« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

道草を1ページアップしましたよ、また。

道草1ページアップしました。
ていうか1ページづつですみません。

Mac純正のマウス(Bluetooth)が重くて腕が痛いです。腱鞘炎?単三電池2本内蔵は私にとってかなりな荷重です。やっぱりコード付きのモバイルマウスに変えるか…。

マンガ、もはやミューラァの様子がおかしい。

2006年11月29日

道草1ページアップしたわけですが&MTトラブル

道草1ページアップしました。

それはいいんですが、アップしたらなぜかFunficページの全てのコンテンツから、404エラーが返されるようになってしまいびっくり。
あちこち管理画面内を探し回ってたら、原因が判明しました。

これより前、カテゴリー内でテンプレートの条件分岐ができないかと、カスタマイズ前に一旦「テンプレートの初期化」で元のテンプレートをバックアップしたのですが、結局意図する結果にならないことがわかったため、初期化によって新たに出来たテンプレートの方を削除し、バックアップしてあったテンプレートをリネームしたところ、カテゴリーアーカイブ自体が消えてしまっていました。具体的に言うと、「設定-公開」にある、アーカイブマッピングの「アーカイブの種類」から「カテゴリー」自体が消えてなくなっていたのです。

もう、モニタの前でうぞーって叫びましたよ(^^; そうか、テンプレート編集するときって、常に初期化によって新しくできたものがマッピングの対象なのね(元に戻すときはバックアップの方からコピペして)

とりあえず「マッピングを新規作成」でカテゴリアーカイブを復活させ、マッピングしなおしたら復旧できたわけですが、、、ほんとヒヤヒヤもんでした。原因に気付いてよかった…。

2006年11月28日

「Animaxでバイファム放映」の反応

主要なブログ検索を「バイファム」キーワードで毎日チェックしているわけですが(今回の放映もこれで知ったのです)、ぞろ「Animaxで放映」の反応が出てきました。
今のところ「懐かしい」という声が多く、昔見たことのある人がとても楽しみにしているようです。

放映時間が放映時間(連日深夜0:30・04:30・平日午後13:30)なだけに、視聴年齢が限られる気はしますが(あ、でもあれだ、冬休み中の間は学生も見られるな)、新しいファンが増えてくれたらいいなあと思います…。

さらに私的には、ブログ界において「バイファム」話題が増えてくれるんじゃないかと期待しております。いろんなレビューが飛び交ったら楽しいなー。またTBなどして紹介していければと思っとります。あれば(笑)

でもってついでにミューラァファンを発見できたらなあ、なんて……………(笑)

アルの憂鬱。

アル「女の子が料理してる姿っていいよなあ〜〜」
ミューラァ「(女の子・・・?)おれには化学実験にしか見えんね」
ヴィー「自動調理器使わずに作ってみたわよ、食べてみて二人とも」
ミューラァ「おれはいい」
ヴィー「なんですって!?」
アル「まあまあ、人でなしのこいつに変わっておれが全部頂くから♪」
ミューラァ「・・・・・・・・・」
アル「いただきまーす」
アル「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ヴィー「どう?」
アル「ど、どう!?どうって・・・・・・な、なかなかおつな味がするねえ」
ヴィー「おつって?美味しいの美味しくないの?」
アル「い、いや、美味しい、美味しい、うん!」
ヴィー「うれしいわ〜〜!自信持っちゃう」
アル「・・・・・・・ミューラァ・・・・・・・」
ミューラァ「おれは知らん」
アル「お前知ってて・・・・・・」
ミューラァ「お前の博愛精神には頭が下がるよ」
アル「お前おもしろがってるだろ!?」
ミューラァ「おれがおもしろがってるように見えるか?」
アル「お前がそういう顔をしているときはおもしろがってる時なんだ!」
ミューラァ「よく知ってるな」
アル「いまにみておれ〜〜〜〜〜〜〜〜」
ミューラァ「さあ早く食え。もたもたしているとあいつが気付くぞ」

……ちょっと遊んでみました……

2006年11月27日

Topページの更新情報をブログと連動させました

Topページの更新情報を、こちらのBlogと連動させました。
いちいち更新情報をTopに入れるのがめんどくさかったからです(どんどんめんどくさがりに…笑)
いや、こんなことが簡単にできてしまうMovableTypeがいけないのです(おい)めんどくさがりを更にめんどくさがりにするツールだと思う!(笑)

とりあえず方法は以下。(ってそんなにたいしたことじゃない)

ブログに新規テンプレート作成。
テンプレート名は適当に「ヘッドライン」、出力ファイル名は適当に「headline.php」とする。
その中身。

<h2 class="headlinetitle">News & logs</h2>
<div class="headline">
<div class="entry-content">
<div class="entry-body">
<ul>
<MTEntries lastn="2">
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>">■<$MTEntryTitle$></a> <$MTEntryDate format="%x"$>
<p><$MTEntryExcerpt$><a href="<$MTEntryPermalink$>">続きを読む</a></p></li>
</MTEntries>
</ul>
</div>
</div>
</div>

「MTEntries lastn="2"」では、表示する記事の数をlastnアトリビュートで設定してある。categoryアトリビュートで表示するカテゴリーを制限してもいいかも?
「MTEntryExcerpt」はエントリーの概要。概要欄に何もかいていなければ、エントリーの最初の何文字か(「設定」-「全般」-「表示に関する初期設定」に「概要にいれる文字数」という項目がある)が出てくる。「...」付き(笑)
divがものすごい入れ子になっていて気持ち悪いのだが、他のエントリーもこのようになっているので、とりあえず表示が崩れないように同じにしておいた。違うのはclass="headlineだけ。
スタイルシートは適宜ということで。

でもって表示したいブログのメインページ「index.php」に、上記のファイルをphpインクルード。

<?php include("<$MTBlogURL$>○○○/headline.php"); ?>

※○○○はブログのディレクトリ名
とまあこんな感じにしてみました。

道草1ページアップ〜航海日誌にサイン?

なんだか1ページしかアップしてないのにお知らせするのもアレなんすが(苦笑)
とりあえず更新しました「道草」

航海日誌の装丁についてはツッコミ可。
文庫本サイズくらいにしておかないと、バッグの中まさぐる意味がないと思ったんですけど、なにげにでかくなってしまった…。

本にサインって普通、どこに書くんでしょう?まさか表紙には書かないですよね。

2006年11月26日

道草2ページアップしましたが腹が痛い

「道草」2ページアップしました。
重要なシーンがようやく終わりましたです。
このあたりは、私としてはいつになくめいっぱい気を遣って頑張った表現になっております。とりあえず自己満足。
…他の二人(バーツとヴィー)がいないのは一応演出ですから!忘れたわけじゃないですから!

今日腹が痛くて痛くて…薬が効かなくて時間あけずにまた飲んだり。でもだめで仕方なく横になったりなんだり全く女は大変です。今はパジャマのから毛糸のパンツはいてますよ!(下にはけ)いいの誰も見てないから。

次は妙な顔のミューラァですね!(爆)

今からどういう顔にしようか悩み中〜〜〜〜。

2006年11月25日

ブログデザインのカスタマイズするならおすすめムック

ブログをいろいろいじっていて、どうしたらデザインを思い通りにしつつブラウザごとの互換性が保てるのかとか、一体XML宣言(3.2のデフォルトテンプレートには入ってなかったような気がするのですが、3.3から入っている)って何っていうか要るのかとか、疑問がいっぱい浮かんできてしまったので、とうとう購入しました。プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

以前買ったプロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則が実践的でとても役に立ったので、同シリーズの方がいいかなと思いまして。

今ちょっと読んでいたんですが…今まで分厚いHTMLの本とかスタイルシート辞典とか買い集めましたが、もう絶対この薄っぺらいムック2冊の方がいいですよ!!
なんていうかな…このシリーズには提案要素があるんですよね。「こうするためにはこう指定します」だけではなく、「何々をこうしたらもっと見栄えがよくなりますよ」「こうすべきですよ」が載っているのです。

例えばナビゲーション(上に横にならんでいるリンク)を作る場合。
うちのナビゲーション(TOP、BLOG、FUNFIC、LINK)には画像使ってますよね。でもHTMLの中には、リスト要素(li)を使った文字からのリンクが入っているのです。なぜそうするかというと、CSSが適用されない場合(例えば携帯からの閲覧など)でも文字のリンクは表示でき、音声ブラウザでも文字を読み上げてもらえるからです(といってもうちは絵が見えないとあんまり意味のないサイトなんですが〜〜^^;。マンガに副音声のようにセリフでも付けとくか?)まあ、そういった見えないところにも配慮しましょうね、ということが、記事毎にちゃんと書いてあるのです。
それにはどうしたらいいかの具体的な方法については、横にならべるために、liはインライン(liはブロック要素なので、普通タテに箇条書きに並ぶところを、display:inline;で横に並ぶように設定)にし、画像は設定したボックス要素に背景画像として設定し、文字のリンクは見えないところにすっとばしましょう(例 text-indent: -9999px;)、というように、実例を交えながら(この実例がまたわかりやすい!)解説されています。

「プロとして恥ずかしくない」ですが、プロじゃなくてもブログのデザインをいじりたい初心者にもおすすめです。そのあたりの分厚い本より基本がわかりやすく学べて、楽しくカスタマイズできるようになると思います。

…と、興奮のあまり書いてしまいましたが。
本屋でみかけたら、ぜひ見てみて下さいまし。

2006年11月24日

道草1ページ追加

すみません1ページですが…(汗)
インストールしなおしてもPainterは相変わらずです。今度からriffファイル(Painter形式)でも保存するよう心がけたので、慌てずに済みましたが。
おかしい…パスがないのにやっぱり開かなくなるのですよね…むむむ。
Photoshopも再インストールか?
…めんどくさいのでやめておきます…折角登録したアクションがHDDの彼方へ行ってしまったら困るので。

Voxは「今日の質問」に答えていればネタには困らないということに気付きました。ここに負けず劣らずすんげーつまらないブログになりそうですが。まあ遊びに来てやってください。
DORAブロ ※風呂じゃないです
趣味が丸見えですな。私の趣味ってなんかハズカシー。カッコワルーイ。
何にも増してフォトの渦巻きが意味不明だ。

2006年11月22日

Vox【11/23追記】

Vox
これ、Movable Typeを提供しているシックスアパートが作った無料ブログなんですが、なんだかいい感じなんですよね…。
写真サイトだったら使ってみたいです…。写真のサムネイルがキレイに並んでますよね。タグクラウドとか、今ハヤリの機能もちゃんとついてるし。

というかシックスアパートから来たメールに聞き捨てならない言葉が。

これらのテクノロジーや機能のいくつかは今後、Movable Type にもフィードバックされていくでしょう。

なぬーー。Movable Typeに実装するのは後ですかい!

まあ、新しい機能を追加していくにはスクリプト配布より手元にあるものを更新していった方がいいですもんね。。。

これって、mixiのように公開の範囲が設定できるんですよね。いや、もっとすごいのは、それが記事ごと、写真ごと音楽ごとムービーごとに設定できるってことですよ。てことは、秘密の記事も全世界に公開してもいい内容もひっくるめて、いっこのブログで管理できる、ということなんだろうか!?とわくわくしてしまうわけです。
いや、別に秘密のことなんてないんですけど今は(笑)

デザインもなんだかアメリカ的っていうか、日本独自のブログとはちょっと雰囲気が違うって言うか。う〜ん使ってみたくなっちゃいますねえ。
………誰か使ってみませんか?(誰かに使わせて様子を見ようという魂胆)

【11/23追記】
というわけで自分で使ってみました。→DORAさんのブログ
フォントが大きすぎてなんだか慣れませんが、まあ要するにコミュニティーツールなんですな。Yahoo!DAYSよりは遊べそう。
とにかく好きなものをどんどん登録しまくって記事を書きまくれと(笑)
一応、このブログのサイドメニュー「BLOGLIST」にも登録しておきますので、「new」マークが付いてたら見てやったりしてくださいませ。…ほぼこちらと共通の内容になると思いますが。

CorelPainter…の顛末

お返事が来ました。

PSD 形式のファイルですが、Adobe Photoshop で作成した際に、レイヤー効果と調整レイヤーはサポートされないので、Adobe Photoshop で結合、または固定する必要があります。 こちらのファイルには、Adobe Photoshop のレイヤー効果や調整レイヤーは含まれていますでしょうか?

含まれてないしレイヤー結合したものを使っている。アルファチャンネルもない。残っていたのは多分パスだけなんだって前から言ってるけど。

また、ときどきこのような症状が起こるとのことなので、アプリケーションが不安定になっている可能性がございます。 以下のナレッジベース ドキュメントに記載されている手順に沿って一度アンインストールの上、再度インストールをして見ていただけますか?

というわけでインストールしなおしました。
インストールする際に、アンインストールするわけなのですが、Winと違ってMacは「アンインストール」というメニューがあるわけでなく、フォルダと関連ファイルをゴミ箱に捨てるだけなのです。
しかしそこからが問題だった。

「ゴミ箱を完全に空にしてください」
というので、「ゴミ箱を完全に空にする」メニューを選んだところ。

……完全に空になるまでに、どれだけ時間がかかったと思いますか皆の衆。

7時間ですよ!!!!!!

一体私のゴミ箱何年分!?

と思われるでしょうが、多分これでも3ヶ月くらいしか溜めてない。
生ゴミでなくてホントよかった。
じゃなくて。

整理する時はとりあえずゴミ箱に放り込んで、あとでゴミ箱あさりする羽目になる(実生活でも同)性格なもので、絶対なくなってもいいという自信のある時にゴミ箱を空にしていたのですが、今回はちょっと溜めすぎたということでしょうか…。
会社にあった古いMac(HDD3G)の時は頻繁に捨てるようにしていたんですが、さすがに80Gもあるとそのあたり鷹揚になります。

…まあとにかく、ファイル数2まん超を7時間かけて延々空にして、インストールしなおしましたことよ。
サポートはともかく私はPhotoshopのパスが絡んでると睨んでいるので、Photoshopで保存するときは、パスの存在に気をつけようと思いますこれからは。

それで、開けなかった101ページですが…

実はこれもゴミ箱に放り込んでいたため、一緒にHDDの彼方に消え去ってしまったのでした。
(オチです)

いや、Corelのftpサーバーも慌てて見に行ったんですが、既に画像をアップしたフォルダが消え去っていまして…。
仕事早ーー。

ブログのトップ(index)ページを分割

暁さんからのご要望で(笑)過去の記事も容易にたどれるように、トップページを分割してみました。
(ご要望&ご指摘ありがとうございます〜)

通常、トップに表示する記事数はMovable Typeの設定ページで設定するわけですが、トップに表示されている以前の記事も見るには、カレンダーからか、もしくは月別アーカイブから行くことになるわけです。
しかし。他のブログでは標準で付いているカレンダーをうちではなぜ付けていないかというと、カレンダーを設置するためには、日別アーカイブも再構築(2年と半年分を、日別に静的ページを構築する)の対象にしなければならないからです。うちはエントリー数がもはや900近いので、日付アーカイブは使わない方向でとにかくやりたいなと。

ほんとは、一番最初にブログを導入した際使ったエキサイトブログのように、ブログのトップページにも「次のページ」っていうナビがあればいいわけです。それをやるとすると、カテゴリーページで既に使っているページ分割プラグインだよな、と思い、探してみたところ、ありました。(ていうか記事は見ていたんだけどよく読んでいなくて意味を取り違えていたっていうか)

小粋空間: トップページのページ分割

要は記事30件分(記事全てだとものすごいページ数になるし、全てを表示させたときにえらいことになるのでとりあえず30件)を、6件(何件でもいいわけですが)ごとにページ分割させる、ということですね。
一ヶ月ご覧になってない方には月別アーカイブで追いかけてもらうことにして、1週間2週間ご覧になってない方にはこのナビゲーションで、ということになろうかと思います。
更にいうなら最終ページに「これ以前の記事をご覧になる方は月別アーカイブでご確認下さい」とか出せればいいんですが、私のスキルではその技術がないのでほりゅう。

もう一つ、メールフォームの確認画面でスクロールバーが出ないという件について。
こちらの環境ではスクロールバーが表示されてしまうので直ったかどうか確認できないんですが、とりあえずaタグにtarget属性で出していたものを、onclickイベントに変えてscrollbars=yesにしてみました。WinIEではどのようになっているでしょうか。
ていうかメールフォームの差出人が文字化けして出てくるのもどうにかしなければ(^^;←読むのに支障はありませんが

2006年11月21日

Corelサポートからお返事が来ました。

ペインターでpsd形式保存するとファイルが開けなくなる件、Corelのサポートからお返事が来ました。

よろしければファイルを検証用に提供してほしいとのこと。

アレを!

「みんな悪いのは戦争だったんです!」
っていっしょうけんめい言ってるロディくんのアップを!

ぎょえ。

……結局提供しましたよ(爆)
一体何が悪さをする原因なのかがわからないと、安心して使えませんし。

ハズカシさ一杯です。
ここで晒すのとはわけが違いますから…。相手は全く何も知らない外部の人ですから…。

よろしければみなさまも恥ずかしい思いにおつきあいいただきたく(なんだそりゃ)

もし開ける状態になって帰ってきたら、仕上げてぜひアップ(比較)したいと思います。
「一番最初に描いたのの方がいい」ってこのことだったんだな、とおわかりいただけるかと。
(そんなことまでネタにする我)

書いてたらますます恥ずかしくなってきました。レイヤーで下書きから何から全部入ってるんだった。

2006年11月20日

SWAN MAGAZINE レオンパパ

SWAN MAGAZINE(vol.6)の中見が出てきましたよ(>< レオンパパ!
ああ…ミューラァにもこういう表情させてみたい…いっかいでいい…

このあと二人が名乗るんだろうな〜〜。お会いできて光栄です、とか言うんだろうか(既に妄想の彼方)
でもってせい(漢字出すのが面倒^^;)の正体も割れるんだろうか。

右側は「ジゼル」ですね。回想シーンなのかなーー。知ってるのは番外編の「白鳥の祈り」で、アグリーダック直前、日本に立ち寄った際にダブルキャストで踊ったやつと、まいあが小さいとき見たオペラ座の公演。「白鳥の祈り」の時は髪型が地毛(笑)だったから、これはオペラ座のかなあ。
あ、それとも地元で公演があって、まいあ達が見に行ってるとか…(妄想が妄想を呼んでおります)

そうそう、単行本が出るみたいですね。これは終わってから揃えよう(いつになるねん?)

2006年11月19日

またPainterでエラーが…凹

せっかく描いたページが、また開けなくなりました。
かなり凹んでいます…。一体どういうことなんでしょうかこれは。
早速サポートにメールで殴り込み。電話じゃないのが歯がゆい。

テキスト書いてもいきなりクラッシュすると腹立つと思いますが、絵はもっとです。なんたって、同じものは二度と描けないんですから!!
あんまり頻繁に起こるので、Photoshopも立ち上げてファイル開けるのを確認してからペインターを閉じるようにしていたんですが、しばらく起こらなかったから大丈夫だろう…と思ったらこれだ。
PSD形式でまともに保存できないなら、「データを書き出し」メニューにするべきだろうがよ。もう〜〜〜勘弁してくれ。

なんかフィギュアスケート見る気も起きない…凹みまくってます。(←もう順位知ってるからいいや、というのもある)

今回ばかりはすぐに気を取り直して描き直せない気分。気の抜けたページしか描けないような気がするので、浮上するまでお待ち下さい…。
うわ〜〜〜ん。(泣)

SWAN MAGAZINE(vol.6)予約始まってました

SWAN MAGAZINE(vol.6)予約ページ by楽天

予約が始まってましたむふふふ〜〜〜。
今後のは楽しみなのだ〜〜まいあが実家に帰るので、レオンパパと真澄ママがちゃんと出てくる(多分)
結婚までのエピソードとかアグリーダックの話とか、出ないかなあ…
発売が待ちきれないので、中見すら待ち遠しいわたくしです。

それにしても、12月なんて遠い遠いと思っていたら、もう再来週ですよ…月日の経つのは早いもんですなあ。

道草100ページめをアップしました

遅くなりましたが、道草100ページめをアップいたしました。ちょっと今日昼間仕事をやっていたりしたもので、なかなかとりかかれず。
明日は何もない日なので…あ、7時からフィギュアのフリーだった。とりあえず昼間は何もないので、マンガ描きたいなと思います。

そういえば今回のパリ大会のSPの結果、昨夜午前3時頃にはわかっていた気がするので、多分今夜中に順位がわかるんだろうな…。安藤美姫はアメリカ大会のフリー、最後ちょっとへばっていた気がするので、今回は頑張ってほしい。いや、何よりミスのないように…。ミスした者から落ちていくもんな(^^;SPトップのキムヨナは前回フリーで失敗があったので、今回どう挽回してくるかも楽しみでんな。世界選手権覇者のキミーマイズナーもそろそろゴールドメダル欲しいところだろうなあ。
滑りやすい氷の上って、精神的なものがモロ出ますな。

そういえば×2、今日のフィギュアSPのアナウンサー。
「エレガント」というところを「エロガント」と一瞬言ってしまったのを私は聞き逃さなかったぞ。
すぐ言い直してましたが、ちょっとそれは……妖艶な(フィギュアスケーターにしては豊満な)選手だったので、余計取り返しつかなく感じましたよ。正直な感想が出てしまったんでしょうかねえ(^^;

2006年11月18日

道草99ページめをアップ…

道草ももう99ページですよ早いものですね。
更新はゆっくりだけど(………)

明日100ページめ上げられますように(他力本願かい!)

いや、明日は午後8時からフィギュアスケートグランプリで、11時ごろからはチャングムの最終回なので…。それまでにはアップしたいと思いつつ。
んでも描き甲斐のあるシーンが続くので、やっぱりじっくり練ってたりしたらすみません(^^;

それより。
今日アップしたシーンでコート着てるのに、明日コート描き忘れて涼しい顔でミューラァがてーしゃつ姿でいそうでコワイ(苦笑)今までも、ミューラァの肩に掛けていたコートを描き忘れ、仕方ないので次のページからは腕にかけたりして、密かにエラーを処理しております…。
まあエラーは前からですな。ケンツ忘れたり(笑)

今回の、コートを着ながら立ち去ろうとするシーンは、頭の中でずっと暖めていたものです。ええ、着る・脱ぐを描くのが好きなのです(笑)

2006年11月17日

Linkのナビゲーションをちょっといじったのですが

グローバルナビゲーションを変えようと思い、手始めに当たり障りのないLinkページをいじっていたのですが、例によって例のごとく、MACIEだけリンクになりません…。
いえ、なるんですが上のボーダーの1px部分にカーソル当てると(笑)。

何の設定がよくないのかわからないのですが(MACIEでz-index使えないという話は聞いたことがないんだけど…)、ちょっとナビゲーションを入れる位置など再考してみたりして、なんとかしたいと思います。

とりあえず日参している方は誰もLinkページなど使わないと思うので(って知らんけど←おい)、しばらくこのままにしておきたいと思います。

あ、Winでは見てないので、もしWinで「おかしい!」ってところがあったら、お教えいただけるとありがたいです。
そうそう、blogの背景のミューラァも、fixedでの固定はやめようと思っています。…重そうだし(^^;

【追記】

ナビゲーション全て変更しました。
MACIEでも(OSXですが)表示確認しました。(ナビゲーション入れる位置を変えたらなんとかなりました)
z-indexも使わずに済みました…。paddingじゃなくてmargin使えばいい話だった。
また、ミューラァlogの背景、ミューラァの足下に線が付いてるのを直しました。なんでこんなところに入ってるんだろうーー???スタイルシート???と思っていたら、画像に入っていた線でした。ケアレスミス(苦笑)
もしまだ線が入っている場合は、リロードしなおしてみてください。それでもだめならキャッシュも消してみて下さいまし。

2006年11月15日

とっくの昔の話ですが

映画「宇宙戦争」とバイファムの関係?で書いていた、「宇宙戦争の一部が、バイファム7話のルチーナとバザムのシーンに似てる」っという話の続報?

うつうつ宇宙空間: 映画感想23:宇宙戦争(1953年版)
こちらの記事によると、どうやら1953年版の映画「宇宙戦争」の中にも、同様の描写があり、それがバイファムの元ネタではないか、とのこと。
スピルバーグがバイファムを見ていたのだったらそれはそれでおもしろかったんですが、さすがにそんなわけはないか〜〜?(笑)

今日も1ページ上げたわけですが

道草1ページ足しました
ミューラァの出てこないページ。
だけどなんとなくロディも楽しんで描けるようになってきた気がする。

さ、さむい…早く描くために(&電気代節約。50Aなので基本料金が高いの…)、エアコンを消して作業を進めたのだが、もう限界〜〜。
でもこれでも10度以上はあるんだよな多分。真冬になったら5度切るのは当たり前…。
今からこんな寒がりでどうする!と思いつつ、やっぱり寒いので付けてしまうエアコン。
ちなみに灯油はまだ買ってません。かなり下がったかしら<灯油の価格
11月に入ったら安くなる、と10月に聞いていたんだが、もっと下がるだろーか。

2006年11月14日

「それがおれのビジネスなんだよ」

書こうと思っていてすっかり忘れきっていたネタがありました。

「おれはビジネスをしているにすぎん」
「おれはククトニアンで、政府軍軍人なんだぞ、それがおれのビジネスなんだよ」

この「ビジネス」って言葉をどうとらえるかが私の中では問題でして。

日本語で普通に「ビジネス」と言うときには、何か「お金儲け」「拝金主義」的な意味合いがあるように感じるのは私だけでしょうかね。
…ああ、goo辞書にありました。

(2)特に,個人的な感情をまじえない,金もうけの手段としての仕事

だから、ミューラァが守銭奴のようなパロディがあったり、ホテルの支配人という設定が出てきちゃったのかなーなどと思うのですが。
でも本当に「ビジネス」っていう言葉の響き通り受け取っていいのかどうか、悩むんですよね。

あの場面は、ロディとミューラァの信念のぶつかり合いですわね。実のところロディは1話において、アストロゲーターの奇襲によって地球軍が壊滅的な打撃を受けているのを目の当たりにし、
「負けやしない、絶対に」
と言っていて、まだ戦争に対して「勝ち負け」の概念しか持っていなかったように思います。それが、ケイトの死やカチュア・ガイ・メル・ユウその他の経験値を積むことで、戦争っていうのは残酷なものなんだとわかってきた背景があり。
一方のミューラァは、戦争の根本的な是非はともかく、軍人になって与えられた任務を果たすことが彼自身を生かす(彼が思う)最良の道だったわけで、しかも侵略されている側の人間として、国家のためという大義名分もあり…彼は「誇りを持った軍人」と言っていますが、自分の仕事(生き方)に誇りと信念を持っているはずですよね。

何が言いたいかというとですね、この「ビジネス」っていう言葉、日本語の「仕事」と置き換えて聞いてもよかろうか、と。
でないと、ミューラァ自身、自分の生き方にどこかしら諦めと割り切りを持っていて、自虐的に「ビジネス」と言ったとしか思えなくなるんですよね…。そこには軍人としての誇り高さが感じられなくて、どうも違和感が残るっていうか。

それとももっと感情的には複雑で、無理を感じながら自分に言い訳するようにして「軍人としての誇り」を言っていたというのだろうか…。
あ、ロディの「正論」に対して、多少卑屈な言い方をしただけなんだろうか。
うーんうーん。

この「ビジネス」って言葉と「誇り」って言葉が、どうも、矛盾しちゃってます私の中で。
まあ、その矛盾ていうか複雑さが、ミューラァという人と人生を物語っているといえば、そうなのかなあ…???

2006年11月13日

たくさん描こうと思っていたのに残念な

「道草」今週末はたくさん進めようと思っていたのに残念です…ううう。
とりあえず、なけなしの1ページをアップしました。

そういえば拍手が目立ってきてるなあと思ったら、これってもしやロディが出てるからでしょうか?さすが主人公、人気あるんだなあ…などと思って見ています(例によってコメントはないので真相はわからないですが)

それにしても、ミューラァとロディのタッチが全然違っちゃう(ロディはアニメ仕様な感じ・笑)のがちょっとなあ…。でも劇画タッチなロディ描くわけにもいかんし(爆)
バーツの方が全然描きやすかったりします。この人の顔は密かにミューラァに近いので。

今思ったんですが、
「子供の貴様に何がわかる」
じゃなくて、
「子供のお前に何がわかる」
でしたっけ…?(^^;

2006年11月12日

Fanficページどころじゃありません

カテゴリからのリンクが全滅しています。
リンクが、更新した記事のカテゴリに全て置き換わってしまってるなあ。
ちょっと直します…えーんマンガが…。

【追記】
直しました…すごい時間かかった(TT
何が悪いのかはわからないが、今までのアーカイブマッピングの出力ファイルの設定(cat_<$MTArchiveCategory$ dirify="1">.php)では、カテゴリーへのリンクができなくなっていたらしい。
カテゴリーページのディレクトリを維持したままリンクを設定できないかと思ったのだが、カテゴリで設定した出力ファイル名を、タグを使ってどう設定したらいいのかわからず。
結局cat_<$MTCategoryID$>.phpでマッピングしなおし(カテゴリアーカイブファイルを作り直し)た。

きっと3.33にバージョンアップしたときから、リンクがとぎれていたんでしょうね…。大変失礼いたしました。ってここを見ている人はきっと更新したところだけをご覧になっている方が多いので、お気づきではありませんか(笑)

マンガ、昨日から1ページアップしてあります。っていうか、上記のエラーはアップしてから気付いたのでした。あー参った参った。
あら、アップしたページチェックしてないわ(笑)

追記
こちらにあった。
WingMemo: MTを入れたら真っ先にするべき設定~アーカイブマッピング
<$MTCategoryBasename$>だったのね…

Fanficページが不具合起こしてました?

なんかFanficページのサイドバーのカテゴリのリンク、不具合起こしてました?「道草」クリックすると、なぜかイラストカテゴリがばーっと(笑)
再構築して直しましたので、もし「あれれ?」と思った方がいらしたらご安心下さい。

というわけで一応1ページだけは上げてあります。二人の心象を動作と表情で出さないといけないので、私なりにがんばって描いております…時間かかってる言い訳です(爆)
ロディの顔も精一杯私なりにかっこよく描いてますそれ以上にミューラァに力入っていますがこれは私の属性。

中野ゆかりが銀メダルになったところやチャングムが王の主治医になったところなんて見てませんから(………)

2006年11月11日

1ページアップ&「道草4」

すみません1ページで(笑)しかもまだセリフないし。
でもってページを分けました。「道草4」です。思いがけず長丁場になりましたな。脱線しまくる私が悪いのですええ。いや、主人公なロディもちゃんと描かなきゃね、ということで。。。

続けてみると、いきなりアウトラインのタッチが変わっているところがありますな。ペインターを買ってブラシをよく見てみたら、ただの「ペン」だけじゃなくて「丸ペン」というブラシがあったのです。
マンガを描くのにぴったりじゃないか〜〜と思って、もしかしたら「Gペン」なんてのもあるの?と思い探してみましたが、さすがにそれはありませんでした。

元々普通の「ペン」でも、線が筆圧に従って太くなったり細くなったりするんですが、「丸ペン」ではそれが一層強く出るために、慣れるまでにちょっと時間がかかりました。今はかなりそのタッチを楽しんでおりまするが。

それでもまだまだ自由自在に絵を描けていた時代にはほど遠いので、精進せねばと思う日々。(ほんとはデッサンやスケッチするのが一番いいんですけどね。やっぱりでも描きたいモノを描きたいので。そして描きたいものが今ミューラァなので・笑)
なんて言う割には他のこと(ブログいじり)とかしちゃったりしてるわけですが。明日あさってはマンガ描きます。…ちょっと仕事しつつ。

2006年11月10日

コメントもRSSリーダーで

新着コメントもRSSリーダーで読めるようにしてみました。各記事の「コメント」横にXMLボタンが付いております。RSSリーダーお使いの方はどうぞお使い下さいまし。

参考:Modern Syntax : MTのコメントをRSS化

2006年11月 9日

gooブログにping送っても反映されなかった件

gooブログ検索にpingを送っても全く反映されないということが1年以上続いていたのだが、ようやく解決した。

まず、gooブログのpingサーバーがpingを受け付けない原因は下記にある。
pingについて - goo ブログ「pingサーバを利用する上での注意事項」

どこでペナルティを受けたのかはわからない。多分重複投稿あたりとふんでいるのだが、とにかく一度はねつけられると永遠に同じドメインからは受け付けないという仕様なのか、こちらからのコイブミを無視され続けて幾星霜、なんかもう諦め半分だったある日。
おもしろいパーツをgooブログで配布していたので、それを使ってみたくなった。空気を無視してサイドバーに設置してある「BLOGRANGER 6号 (1875番)」がそれ。「バイファム」というキーワードでブログを検索し、記事を表示する。あなたのブログに「バイファム」というキーワードがあり、かつgooブログ検索でその記事が拾われているならば、ここにかかってくるはず。当然うちの記事もかかってきてほしいんだがこのままgooブログ検索に嫌われている状態では使えないわ!
※gooブログにかかってほしい理由はもうひとつある。他のブログ検索に比べて、ゴミがかかってくる(アフィリエイト目的の商品並べただけの中身のないブログだとか)確率が少ないから。

…というわけでgooにお問い合わせしてみたところ。昨日の記事がgooブログにかかってくるようになった。さらに今日お問い合わせの返答が来た。ちゃんと返答が遅れてすまぬと書いてあって(1週間経っていた)印象ヨシ。そして、「ping受信処理を一部修正した」そうで、1年以上無視され続けたコイブミはようやく届いたのだった。

こういうポータルサイトって、個別対応的なことはしてくれないかなと思っていたので、むしろ驚いた。見直しましたええ。

今日上げた1ページ

道草、アップした1ページはまたセリフ何もないんですけどね…。

手のアップ。適当に描こうと思えば描けるんだけど、なあなあで済ませられない性格なもんで。
IPSで手の写真探しまくり。(写真素材を見つつデッサンするわけです^^;)

ちなみに体格のいい男の人の体を描くときには、うちのリンクにあるような格闘技サイトがよろ(笑)適度にマッチョな人たちが惜しげもなく美しい体を晒してくれています。そのへんの普通のあんちゃんの体なら、写真素材サイトでいいんですけどね。
ネットって便利だなあ。(なんの話よ)

ミューラァの横顔気合い入れたのに、なんか変な効果(白いにょろにょろ)が邪魔している…わーん。

2006年11月 8日

フィギュアスケートグランプリシリーズ

先週の村主さんは惜しかったですな。でも3回転3回転や3連続ジャンプとか、高い点数を取れる技を持たない村主さんが、ほぼ演技だけ(もちろんスケーティング技術とかありますが)であそこまで行けるっていうのもすごい。SPのボレロなどは完成度が上がってきた頃が楽しみです。このまま故障なしでグランプリファイナル出場に向けて頑張って欲しい〜〜

ということで、今週末はグランプリシリーズ中国大会ですね。出場予定選手は中野友加里選手・澤田亜紀選手・浅田舞選手。特に中野友加里選手は昨シーズン大活躍だっただけに、今シーズンはどんなたたかいっぷりを見せてくれるのか、期待大。豪快なドーナツスピンがまた見たいものです。
今回は地上波放送あるようですよ。ただしSPは金曜19:00から、残念ながらBS朝日なのでした。LPの方は、土曜19:00からテレ朝にて。多分前日のSPも、日本選手の成績良ければ映像流すと思います。

そういえばスルツカヤ引退だそうで…。

2006年11月 7日

道草1ページ更新・記録


※クリックすると680*1009というとんでもないでかさなので注意!

このページをアップしたんですけど、このペン入れ後のミューラァとは完成品は顔が違ってます。
影の付き方が、方向的にああなので&顔が他のとちょっと趣が違っているので、トーン入れつつ修正していったんですけど…
ほんとはこっちの方が好みなんだけどなあーと思って。もったいないので置いておきます。
ロディくんは変わりません(笑)

アウトラインだけなので、塗り絵としてお使いいただけます。
…誰も使いませんねハイ(笑)

2006年11月 6日

道草5ページアップしました。

いや〜、1ページめの画像をアップして、エントリー(マンガを表示するためのhtmlタグ)保存しようと思ったら、思いっきりエラーが出てびっくりしました。SlidyのJavascriptが悪さしてるのかと一瞬ヒヤッとしましたが、エラーが出たのがTOPとFanficだけだったので、ここでしか使っていないプラグインかな、と見当が付いたのがよかった。エラーの原因だったプラグインは「Entry Category Entries」でした。でもプラグインの配布サイトでは対策済みのが配布されていたので、それを当てたらばっちりでした。よかった。

というわけで道草、とりあえず5ページアップできました。あと2ページは近いうちに。
ロディの、っていうかミューラァの回想シーンは、描いていてすごく楽しかったです。…私のミューラァになっちゃってるのが難ですが。

「道草3」ももう30ページなので、「道草4」作らないといけませんな…。実は100ページまであと10ページ切っております。スコットとミューラァのおトボケシーンもあとに控えていて、まだまだ楽しめそうですな(笑)。

2006年11月 5日

しゅみましぇん…

ちょっとラフを描き進めすぎました。といっても7ページなんですが。
今日もアップできずすみません…明日ペン入れしてアップします。

ていうか聞いてくださいよ!ペインターで書いたフォトショ形式で保存したファイルが、またもぶっ壊れてしまったのですよ!しかも苦労したコマの多いページで。なんかもう涙が出そうになりました。。。
アップばっかりのページならいいの!「ミューラァのアップがまた描けるんだわ〜」と気をとりなおせるから!どーしてよりによって走ってる(しかも二人も!)人間のいるページなの狙ったかのように。

…そんなこんなでまた描きおこしたりもしていたのでした。。。

もとい。
ロディとミューラァが対峙する場面は、本編での二人の確執?がある意味終結する場面なので丁寧に描きたくてですね。セリフのない二人の視線ビシバシのページがええと…何ページだっけ?とにかく続いてます。続くように見えるのはコマがでかいだけという話もありますが。とりあえずミューラァが手を差し出す直前まで、で7ページ。うち子供達の楽しげな様子は2ページ(笑)5ページほぼまるっとミューラァとロディです。そしてこの二人な場面はこのあともしばらく続きますが、とりあえず明日はアップするのを優先します…。


とあるコマの下書きVv

2006年11月 3日

Movabletype3.2→3.3アップグレード顛末

死ぬかと思った・・・・
昨日からコメントなどされようとした方がいらしたでしょうか?
実はMovabletype3.33にアップグレードしようと思って悪戦苦闘していたのでした。
案の定というかなんというか…

cgi下のMTフォルダのバックアップを取り、新バージョンをアップしたところ

データベースをアップグレードします: MT::Log インストール中にエラーが発生しました: failed to execute statement create table mt_log ( log_id integer not null primary key, log_author_id integer default 0, log_blog_id integer default 0, log_category varchar(255), log_class varchar(255) default 'system', log_ip varchar(16), log_level integer default 1, log_message varchar(255), log_metadata varchar(255), log_created_on datetime, log_created_by integer, log_modified_on timestamp not null, log_modified_by integer ): malformed database schema(4) at dbdimp.c line 268 at lib/MT/Upgrade.pm line 1190.

やっぱり…
仕方ないのでMT3.2をそっくり戻したところ、

データベースをアップグレードします: MT::Log インストール中にエラーが発生しました: malformed database schema(4) at dbdimp.c line 268 at lib/MT/Upgrade.pm line 1094.

ぎょえーーーバックアップの意味ないやん!!
データベースはSQLITEファイルなので、それをテキストエディタで覗いたら、なんだか文字化けしているし、もしかしてこれは、バックアップ時にデータが壊れたのか!?
それともMovabletypeの膨大なファイルをアップ時にエラーしているのか!?
いろいろ検索しまくって、削除→アップ→パーミッションのチェックを延々繰り返し。
SQLITEデータだけじゃなくて、ちゃんとログの書き出ししておくべきだった〜〜(><と、最悪の事態を考え、傷心のあまり夜も眠れなくなってしまいましたよ(寝たけど)
血迷ってロリポにも問い合わせしてみましたが、もちろんMovabletypeはサポート外(すんませんでした)

でもとにかく、SQLITEのログデータがミソだってことはなんとなくわかってきまして。
で何をしたかというと。
MACなのでFTPソフトはFetchを使ってるんですが、cgiについてはテキスト形式でアップすると思いこんでいるもので、SQLITEのデータもテキスト形式でアップしていたんですよね。
だめもとでRaw Data(生データ※バイナリ)でアップして、mt.cgiに接続したところ。
いきなりログイン画面が現れました。
ログイン後、アップグレードが始まりまして。
管理画面に行き着くことができました。
…管理画面に元通り4つのブログ一覧が現れたときは、もう夢を見てるんじゃないかと思いましたよ(TT
諦めなくてよかった……
ってか、もしかして自動判定のままアップすればすんなりいったのか…?「CGIとかデータはテキスト」と思いこんで今までアップしてきましたが、データってバイナリでよかったんでしょうかねえ…。なぜ解決したのか、は謎のままです…。

2006年11月 1日

バイファムが12月からANIMAXで放映開始ですよ!

ANIMAX 12月新番組表

やっときましたバイファム放映…ANIMAXですが。
同じ電波をどれだけの人が見てるのかなあ、と思うと、DVD見るのとはやっぱり気分が違います。うれしい〜〜〜。…子供は見られない深夜ですけど。大人向け?いやその時間帯の方が私的には都合がいいわけですけども。
ってことは、BANDAIからのプラモ発売も本決まり、かな?
てことは、新作も近いのかな?

そういえばあれですよ、CM'Sの完成品、不評の嵐だったバイファムをリニューアルして再発するという情報をそこここで見ました。…そりゃそうですよね…でも前のを買った人は、損?

二次創作映像?

またまたYOUTUBEネタですみません。NightWishをちょっと探していて見つけたのですが、

http://www.youtube.com/watch?v=m7vmfnc5_J0
これ、映画「パールハーバー」(私自身は映画未見だけど、なんとなくわかる)の映像だと思うんですが、きっと誰かがオリジナルで編集してるんですよね。でその映像にNightWishの曲を当ててるんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=2DIwvYLKEQ4
同じく、映画「オペラ座の怪人」(映画見たいと思いつつ未見)?これにNightWishの「Phantom of the Opera」を入れてるってことなのかな?

いやーー、みんな考えることは同じだなあ、と思って。

著作権としてはダブルでまずいと思うんですが(曲・映像とも)、編集がいいと単純に見て聞いて楽しい正直。そういえば某踊るのイベントでもやってましたよね〜〜(って書いていいんだっけ。確か局に確認取ってたからいいんですよね?)
それに、自分の好きな映像を編集して自分の好きな曲を当てて一つ作品作りたい、という気持ち、とてもよくわかるんですよねー。ソフトも技術もないのでできませんが、時間があったら「この曲でミューラァ動かしたい!」とかいう欲望は常にあるわけで。

家庭に映像編集できる高性能のPCとソフトが入るようになってからまだ日が浅いのであんまり認知されてないだけで、これも二次創作の一つの分野としてグレーゾーンながら確立?されていくんでしょうかねえ。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3