« かなり進みましたかね<Objection | メイン | Web拍手御礼&レスです〜 »

フィードリーダー「feedpath」のリニューアル

私はブログの購読に、フィードリーダー(RSSリーダーとも言われる)を使っております。
今までメインにBloglinesfeedpathを使っていたのですが、先日長いメンテナンス(といっても一日ですが)を経て、feedpathがリニューアルされました。

なんだこりゃ。
トップページにいらんランキングが入っている。画面がごちゃごちゃしてどうにも直感的ではない。
美しくない。

 
以前のfeedpathの画面。シンプルで美しい。他にはない不思議な魅力があった。本来はダブルで使う必要ないのに、この魅力に負けてbloglinesと平行して使っていた。(画像はミューラァ log / SPS-V: RSSリーダーでのアイコンの見え方比較エントリーより)


こちらがリニューアル後。(表示は深度さんのブログですみません^^;)。目が彷徨う。

すごい悲しい、と思っていたら、前feedpath社長さんも…
さようなら、feedpath。こんにちは、Google Reader - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

リニューアルされたそれは、初心者や初めて使う人にとって最適化されている(しかし、僕が思うに、使いこなしていくうちに多くの機能や説明が少々ウザく感じる恐れはないか?)

そういうことですよね。初心者は最初は最低限の機能でいいはずで、使いこなしていく内に、こういう機能もあった、こんな機能はあるかな?と使い込んでいく。そういった段階的っていうかフロー的な考え方がなくなってしまって、最初から「こんな機能もあんな機能もありまっせ説明はコチラ!」なんてやってるから、インターフェイスがものすごいことになる。説明の部分は、いるときにしかいらないのであって、慣れてきたら不要なものなんですけどね。
「直感で基本的な操作を悟らせるインターフェイス→わからないことがあったらヘルプ」でいいと思うんだけど…と思うのは、Macユーザだからでしょうか?

というわけで、feedpathはしばらくブックマークから外れ、代わりにサブとして使っていたGoogleReaderが入りました…。でも動作がスムーズじゃないのが難なんだよなあ。そしてメインはやはりBloglinesのままです。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3