« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月21日

吉野ヶ里遺跡に行きたい〜

NHK見ていたら、吉野ヶ里を特集してました。
マンガで弥生時代描いてるので、吉野ヶ里遺跡で写真撮ってきたい衝動にかられました。
・・・建物の細部がわからんのです(苦笑)
まあ時代考証なんてないので、いいっちゃいいのかなーと思いつつ。
うまやどのおうじみたいに日本語英語しゃべったりしてるし。
でもさすがに瓦屋根描くわけにいかんかなと。
でも佐賀…富山からは遠すぎます。なんか海外より遠い気がする←きっと富山もそう思われている

そういえば「項羽と劉邦」を漫画化してた時も、中国行って、紫禁城の写真撮りまくったなあ(時代違うけど)レッドクリフとか見れば参考になるかもしれませんな。(←でもこの時代も「項羽と劉邦」からはウン百年後なのだが)
NHKの人形劇で「項羽と劉邦」やらんのかなあ。「三国志」みたいに、敵→曹操、正義の味方→玄徳にはなりにくいから、難しいのかしら…。

でもって、予定週に生理がなかったので調べてみたら、妊娠反応がでていますた。猫が来たせいか二人とも気持ち的に満たされてしまって、なかなか難しかったんですが。
まだどうなるかわかんないので(子宮外とかいろいろ)、今度は大事に行きたいと思いまする。

2009年11月20日

ねこさまブログ

うちのねこさまのブログを作りました。
「うちのねこさまの生態。」
しかし携帯から投稿しようと思うと、結構制約があるんですなあ。
でも携帯で撮影することが多いので…むむむ。


事業仕分け、仕分け人の姿勢はどうかと。
あの高飛車な態度や言い方、品性を疑ってしまう。
今は「みんな協力して日本立て直しましょう」って根本姿勢でやったほうがいいのでは?
折角有意義なことをやっているのに、あれでは怨嗟の声が充ち満ちてしまうと思うのだけど。
(元々事業仕分けの法制化を提案したのは別の党なので、他人のふんどしで相撲取ってる状況では仕方ないか。っていうか某党のマニフェストは殆ど某党の政策の横取り+大規模化※大風呂敷で独自性?出しただけだけど・怒)
これでは後々の反動が大きくなってしまう気がする。今虐げられた人が、後で仕返しするみたいな。
元野党と元与党が立場変わると同じコトしてるのと同じですな。
政治家にはもっと「人間的な」ってか「人格的な」成長を期待したい。ってかしてちょうだい頼むから(←まあ選んでるのは国民だから・・・・・・・・自分も成長しなきゃいけないってことね)
感情を持つ人間対人間だってことを、もうちょっと思い出した方がいいと思う。
要するに「もうちょっと言い方とか考え方変えれば、受け止める方も違うだろうに」っていう話なんですが。

「人情の機微に通じていなければ、革命などできるはずがない」という言葉を思ってしまうことが最近多いですわ。

2009年11月 6日

ひなさま



なんだかぶくぶく太ってるような気が…

まあ、冬毛なんですよねきっと(^^;

2009年11月 2日

ねこさま。

ねこさまが来て1週間です。

最初は怯えてどうなることかと思いましたが、今では人間さまの行くところ行くところについてくるまでになり、ほっと安心。
だんなはペットショップの猫を見ても「アニマルプラネット」でやってる「猫の城」という番組を見ても「うちの子が一番かわいい」と親バカぶりを発揮しております。ほんとバカだ〜〜と私は親バカ人間を観察する方が楽しい(笑)
でも彼女はかなり臆病なのです。こんなに臆病な猫は初めてなので、ちと戸惑っております。
猫アクネができた猫も初めてかも(^^;
まあそんな感じで久々の猫との生活を満喫しておりまする。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3