« 無料でバイファムが見られるらしい | メイン | レンダリングがなかなか終わらない・・・ »

イラレで「不当なオペランドが含まれています」

Illustrator(イラストレーター)で、久々に「不当なオペランドが含まれています」と言われるデータにバッタリ遭遇。

operand.gif

こんなことを言われて、開いてもデータが不完全だったり白紙だったりする。

こういった場合の対処法。

まず、「不正なオペレータ」と「コンテクスト」の内容を控えておく。
次に、テキストエディタでファイルを開く。
そして、不当なオペランドの内容を検索する。
この場合は「908.4434655.3921」
すると、他のと比較してデータがなんだかおかしいのに気付く。

operand2.gif

4434と655の間に半角スペースがない。

そこで、半角スペースを入れて保存。
そしてイラレで開いてみる。
次はこうきた。

operand3.gif

そこでまた検索。
「-390.9238 287.459」

operand4.gif

よく見ると、
「-391」の前に半角スペースがない。
というわけで半角スペースを入れる。

…とまあこんな感じでエラーをつぶしていくと、開けるようになった。

このエラーはフォント関係じゃないかなーと思う。
メールで送られたデータだったので、おかしくなった原因はメールではないかと思うのだが。

エラー内容によってはテキストエディタで中を見ても、どう編集したらいいかわからないものもあるので、そんな時は大人しく「配置」を使ってみる。っていうか、配置ではできない時に、今回の方法が役立つかもしれない。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

すばらしい!
配置しても、うんともすんとも言わず困っていたので助かりました!

ファイルが開けないとほんと困りますよね〜〜
この記事がお役に立ってよかったです(^^

ファイルが開けなくて困っていたので、とっても助かりました!
大変勉強になりました。
有り難うございましたー!!

開いてよかったですね〜!(どこがエラーなのかわからなくて編集できない場合もあるので…)お役に立ててなによりです。

こちらの記事を参考にデータの改修を行ってみました!
自分の場合どうやら配置データに問題が有ったようなので、
その部分をテキストエディットで削って見たら開く事が出来ました!
解決の糸口となったこちらの記事に深くお礼申し上げます。
有り難うございました!

どういたしましてー!お役に立ててなによりです(^^

おかげさまで復活しました。
ありがとうございます!!!

お役に立ててなによりです!
それにしても、結構あるんですねえこのエラー•••

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3