« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月27日

Skate America 2008

小塚くんがなんと優勝してしまいましたねえ。
これには正直びっくり(すみません)

まあ、荒川さんのインタビューにもある通り、グランプリシリーズは世界選手権に向けての調整の意味合いもあるからまだまだシーズン終わりまでわからないんですけど。

浅田真央選手は毎試合挑戦することが違ってたりしてその試行錯誤の経過がはっきりわかるのですが、キムヨナ選手は毎年最初から全開で、ずっと同じプログラムを滑り込むのに余念がなかったりと、選手によって戦略が違うのがまたおもしろい。

以下FSについてのネタバレ(まだ地上波で放送されてないので)

今回一番私的によかったのは、中野由加里選手でした。
多分普通に見ればキムヨナ選手なんでしょうけど…なんだろな、ここ数年見てきて、新しいことが目に見える、という点で一番楽しませてくれたです。バレエの成果が出てるし、振り付けもよかったし、何より表情がよかった(衣装もかわいかった)
安藤選手は、う〜ん、正直モロの振り付けはもういいかも…。選曲も前期と代わり映えしない印象だったし。EXのボレロ(振り付け宮本賢二)ですごいいいと感じたので、余計そう思っちゃうんだよなあ。期待してただけにちょっと残念。
プログラムとしてのシェヘラザードは…私的には安藤選手のSPの方がオリエンタルな雰囲気がよく出ていて好きだなー。

早く浅田選手のプログラムが見てみたいものです…
あ、村主選手のプログラムも(確か今季からモロなんですよね<コーチ&振り付け)

2008年10月23日

フィギュアスケートの季節

そわそわしてます。
昨年のブログをご覧のみなさまには「またか」と思われるでしょうが。
フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まりますですよ!

今週末のスケート・アメリカ。
安藤美姫、中野由加里、キムヨナ、長洲未来、レイチェル・フラット・キミー・マイズナー…
ものすごい顔ぶれ。
今季はそれぞれどんなプログラムを見せてくれるのか、楽しみ。
安藤選手にはぜひ表彰台に登ってもらって、EXであの「ボレロ」を見せてほしい。

フィギュアスケートグランプリシリーズ放送予定

>注目選手
あら、安藤美姫と中野由加里のFSの曲がかぶってる<ジゼル
ジョアニー・ロシェット筋肉すごいな…ニコ動のアニキコールが思い出される。
いつも思うけどジュベールの「4回転サイボーグ」ってどうなのよ。まあフジの世界選手権に比べたらマシなのか?
なんでレイチェル・フラットやベルネルが紹介されてないんだろう。

2008年10月21日

空が呻る

ここ2〜3日、スクランブル発進が多い気がするのです。
えっまた?と思うほど、空がブンブン呻ってます。
小松基地を発した機の音が聞こえるということは、多分北に向かっているのだと思うのですが。

と思っていたら、一昨日あたりから中国海軍艦艇が津軽海峡通ったりしてたんですな…
これが関係あるかどうかはわかりませんが。

パトカーや消防車のサイレンと同じように、空の音で「何かあったのかな?」と想像してしまう今日この頃。エアバンドレシーバーに手を出さないように頑張っております……(今そんな余裕はない〜〜そんな余裕があったらブーツが…いや、攻殻機動隊のDVD観るのにリージョンフリーの再生機が欲しい←それも間違ってる)


そういえば全然関係ない話ですが(どうしてこう散文なんだか)旦那さんになる人に「結婚を決めたのはこの通りの人だったからだよ」とうちのネルドを見せましたら「ほんとに点々だ」と落ち込まれました。「いや、外見じゃなくて…」とその後説明に追われました。

私が自分で描いたマンガだとは思わなかったらしく、後で「えっあれ自分で描いたの!?」と驚いていました。説明しなかったっけ…人の話聞いてないのか?

……というわけでカミングアウトはもうちょっと(いやかなり?)先です。

あ、でもプラモは作ってたことがあったみたい…F1にはまってた時期があったらしく、アニメのメカじゃなくて車ですが。
ガンダムは観てたよ!と言ってたけど、あの人の「見た」はどうにも網膜止まりな気がする。
午前0時からAnimaxでやってる攻殻機動隊は見てる、と嬉しげに言うところを見ると、趣味を合わせようとしてくれてる?っぽいのは嬉しいんですが…

「バイファム見ようよ〜」と言ったら
「見たら集中して見てしまうけどいいの?」

むしろ集中して見てほしいんですが!?


2008年10月19日

「づけ」

「づけ」のメモ。

・赤身の魚(新鮮なもの。スーパーで刺身状態で売っているのは×。できれば一本のものを自分でおろす)
・砂糖
・酒
・醤油
・にんにく
・ショウガ
・ネギ

砂糖と酒と醤油に、すり下ろしたニンニクとショウガとみじん切りにしたネギを入れてつけだれを作る
刺身より厚めに切った魚を半日〜1日漬ける


これがちょう〜〜〜〜おいしい!!!
今回はふくらぎ(富山の言い方でブリの幼名。30〜40センチくらい?)でやってみた。今ふくらぎ安いし(1本300円台で買えるの)。

あっちのうち(嫁ぎ先)って刺身包丁あるのかしらん…
魚を切り身にしてる時に叔母が丁度来てくれたんだが、「あんたその包丁じゃあかんわ〜」と言われてしまったのだった。1本まるごと(皮付き)買ってこなくてよかった。

こっちでは氷見で朝とれたやつがスーパーに昼行くと既に並んでいるので、これを使えるようにならんと勿体ないよねやっぱり。残りの部分はみそ汁に入れればダシが取れるし。
目指せ3枚おろしなのだった。
しかし。
昔、鮨のネタに骨が入っていてそれがのどに引っかかって痛い思いをして以来トラウマになってしまって、魚の骨には神経質になってしまう。自分でヘタなおろし方していやな思いをするくらいだったら、スーパーで皮まで取ってあるやつ買ってきた方が正直楽ではあるんだけども。

2008年10月16日

ランビが引退?

「ランビエールが怪我で引退表明:swissinfo.ch」
えええ〜〜〜〜!?
寝耳に水。
つい先日DOIで素晴らしいフラメンコを見たばかりだったのに。

これから競技会シーズンだというのに、見所が減りますなあ…。
次の五輪でもこの人が見たかった。
そういえばバトルもだもんねえ…<引退
プルシェンコ復活の報が流れたあとだっただけに、寂しいなあ…。

2008年10月14日

こわいゆめ

ソファでうたた寝している最中にコワイ夢を見ました。

夢でもうたた寝していて、ふと目が覚めると、テレビで「オーメン」が始まって、ああ、やだなーと思ってチャンネル変えるんだけど、変えても変えても「オーメン」だった話。

いっそテレビ消せばよかったのに、と目が覚めてから思いましたが、そういうのって夢の最中だと思いつかなかったりするんですよね…。

私は映画「リング2」を見て大爆笑した人間ですが、やっぱりこういうものを一人で見るのは勇気が要ります。
そういえば「リング2」はまつりちゃんと一緒に観に行ったんだったな〜懐かしい。

2008年10月 8日

そしてやはりゴミエントリーなんですが

それにしてもこのブログ、見事に8月からエントリー数が減ってますな。
10切ってる。
いろいろあって休日がふっとんだというのもあるんですけど、ん〜〜なんだか悔しいぞ。
昔は毎日、Macの前でネタが出てくるまで踏ん張っていたのに。
しかしゴミのようなエントリーが溜まるのもなんだかねえ(苦笑)

MTはとりあえず気に入っているので、ダイナミックパブリッシングが使えるサーバーに移転したい。これだけエントリー増えたら再構築はちときつい。エントリーアーカイブだけでもダイナミックにしたい…。っていうかMT4に移行する気あるのか私(でも変数使ってカスタマイズ〜とかは大分わかるようになってきたのよ)

あ〜〜〜クォークとクエーサー思いっきり取り違えてた!

2008年10月 3日

次回予告?

久々に中学時代の同級生に連絡を取ってみたら、彼女は来月だった。
どうやらラッシュらしい。

それはいいとして。
今また3D仕事で、うちのMacminiのなけなしのCPUがレンダリング作業に占拠されております。
コミスタが立ち上げられないので、お絵かき掲示板で描いた次回…いや未来予告?

guremuller.jpg

あのへんかなあと大体想像つくでしょうか。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3