« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月30日

わたくしごとですが嫁に行くことになったので

親戚にしその実をもらったので、ぶちぶちと実を茎から外して、ネットで調べて佃煮を作りました。思いがけず美味しかったのでびっくり。結構簡単に作れるもんなんですなあ。

ようやく嫁に行くことになったので、全くできない料理をどうにかしたいと思い、ちょっと頑張っております。レシピ見ながらだったら作れることは作れるんですが、作り方を覚えられないのが一番の問題。

でも、同居になる相手のおかあさんも料理できない人らしいのでちょっと安心。

目の厳しいあんたによくいい人が見つかったなあと周囲に言われましたが、そういえば考えていた通りの人が見つかったなと。
とにかく新しいステップを踏まないといけない、結婚しなきゃ、と本気で思ったのは母が亡くなって、いとこに子供ができてからなんですが(ちょうかわいい女の子)

人からの紹介とか見合いになるので、どんな人ならいいのか自分でも考えておく必要があって、考えたのは「ネルドのような人」でした(笑)
外見に絶対惑わされないこと(元々面食いなので)&ネルドみたいな人と結婚する、と。

ただ優しいだけの人では物足りなくなるので、容量が大きく、私自身を成長させてくれる、人間的に信頼できて芯のある尊敬できる人がいいなと。(周りはこれ聞いて「厳しいなあ」と思ったらしい。)
根底に尊敬と信頼があればあとは私の問題で、壁にぶちあたったその時々で、自分が腹を決めて物事に当たるだけと、そう私が思える人である必要がどうしてもあったわけです。

ま、とりあえず今まで妥協せず待った(?)甲斐があったなと。正直タイプではないんですけど。外見は優先順位ではない、と自分に言い聞かせております。(いとこに「どんな人?」と言われた時「ジミー大西かな…?」と答えて以来、内々では「ジミーちゃん」と言われている。本人には内緒)

そんなこんなでマンガがなかなか手に付かない状態であったことをお許し下さい。
今からもっと忙しくなるのかもしれませんが(引っ越しとか引っ越しとか引っ越しとか)、やっぱりこう、描くことは決まっていても、登場人物の心情にはまりきらんと絵は描けないので。やる気になれた時に描きます。

ここもカミングアウトしないと、あっちのうちでマンガ描けないだろうしな…
ミューラァへの愛が溢れているのはちょっと恥ずかしいけど、基本的に読まれても大丈夫…ですよね???

※バイファムは見せている途中。子供に見せたいアニメなんだと説明しつつ。とにかく理解はしてもらわんと〜〜〜
それより、今まで参加させてもらった本(想像してください)をどうしようか悩み中。こっそり持っていけるものだろうか…(汗)自分が関わった本とか、おともだちにもらった本とかは、できれば手放したくないもんね…。これもカミングアウトか!?

2008年9月25日

エース清水モデルのギターなんですけど

白かったのに焼けちゃって黄色くなってます。
Charvelから出た(何年前だろ。17、8年?)聖飢魔II(当時)のエース清水長官モデル。
※でもやってたのはルークパート。デーモンメイクで(爆)
ace_model.jpg
それはそうと、ないーないーと言っていた部品ですが。

すみません、最初からなかったことが判明いたしました…

あれは「トレモロ・スプリング」というものなのですけど、5つ付けるとこがあるからといって、5つ付けないといけないものではないらしいのでした。
ということは、最初から入っていたのは3つだったってことかと。
使ってた当時も後ろなんて開けたことなかったので、全然知りませんでした。
いやはや、お騒がせしました。(なんかねー、2つ取り出したような記憶があったのよ…)

というわけで、おそらく15年前からそこにあったと思われる、錆びかけた弦を付けてみようとしたんですけど。

弦の張り方わすれとる!!!!!
(弦の取り方も忘れとったが)

さっきようつべでメタリカのブラックアルバム当時の曲聞いて、おお、歌詞覚えとるわ!と思ったのに。
音関連の記憶は強いけど、動作になるとあかんのでしょうなあ…
そろそろミューラァさんも描かないとね。

でもって先日は音が出ないから腐ってんのかと思っていた(15年ぶりの通電だしさもありなん)KORGの「PERFORMANCE SIGNAL PROCESSOR MODEL A5 FX」も、つないでみたらちゃんと音が出ましたわーい。

だからといって何かに使うという話もないんですが…。
どこか近所にHR・メタル好きな同世代の人間がいればねえ。
でも本当は、ギターよりベースの方が弾いてみたいんだよねえ(でも一番マシなのはドラムな気がする)

…DMCやりたいわけじゃありませんよ(笑)


ところで話は変わりますが、キーボード変えました。
といっても、楽器の方ではなくて、パソコンの方なんですけど。

Apple Keyboard

来てびっくりしました。板です板。薄っぺらい。
しかしなによりよかったのが、キータッチです。
私は指の力が弱いみたいでキーが深すぎると疲れるので、ノートパソコンみたいに浅いキーが丁度いいのです。
デザインもMacMiniにピッタリだし、とても気に入ったのでした。
これ、専用のカバーとかないんだろうか。

2008年9月24日

小松の航空祭

あれから死んでましてすみません。
小松の航空祭に行ってきました。

ほんとうはF15の写真(アフターバーナーでどかーんと離陸していくとことか)が撮れればとかったのですが、いかんせん私のデジカメでは止まっているものを写すのが関の山。


ブルーとF15



blueとjal

雲があってやりにくかっただろうなあ。
でもこの天候の中でも機動展示をやってくれた男気?に感謝。

多分エアバンド聴けたら、おもしろいんでしょうね小松は。
民間機をやりすごしたり舞台裏ではいろいろしてるんだろうなあ。

こんな雨の中、つきあっていただいた深度さんとかるめんさんに感謝です。
こういう過酷な時間を一緒に過ごすのは、、依存する関係だとなかなか難しい。

帰りはナチュラルハイだったかもしれません。
助手席に座っていたかるめんさんにはすみませんが、時速110キロから120キロを6分頭で走行してました。
高速入口の加速時に例の赤いマツダ車と競り合ったりなんて、最近はこんなことはなかったのですが。でもコンビニから出てきた白い長岡ナンバー入れてあげたし。といってもなんか酷い言葉を浴びせながらだったような気もするけど覚えてない。

いい位置取りできたこともトイレの苦労があまりなかったのも帰りのシャトルバスにあまり待たずに乗れたのも、あいにくの雨のおかげだったんでしょうなあ。
どっちがいいのやら(^^;

【追記】最近私の頭の中にまわっているのは、「悪い恋人」です…
アルバムに入ってないので、アニメでしか聴けない。
多分うたっているのは、うえだゆうじ(^^;(アニメ版はみんな声優がうたってるみたい)

うちのギターの部品はまだ見つかりません…
ドラえもんの四次元ポケットにはまりこんでしまったのだろうか。

2008年9月19日

風が出てきましたな

あさっては小松の航空祭なわけですが、こちらは風が結構吹いてます(雨はない)
明日あさっては、いろんな飛行機が飛ぶことを祈ります。

そういえば、このブログも小松航空祭関係での検索が増えています。
行ったことないから特に情報ないんですけどね。
(とりあえずシャトルバスの時刻は小松基地のサイト見れ)

某所のカキコを見てると、もしかしたら午前4時着でも目論見が外れるかもしれない。
そんなに小松の内容っていいのか…。

実は寝ずに行った方がいいのか??
あっ、航空祭に備えてそろそろ寝なければ!!

…なんだけど、困ったなあ眠くならないなあ…


最近バイファムな話題がなくて、すみません。
スイッチがなかなか切り替わらなくて。
もうちょっと待って〜〜

2008年9月15日

DMC〜デトロイト・メタル・シティの曲メモ

気になって調べているうちにわかったことメモ。どっちかっていうと曲の方?

クラウザーさんの歌の人・冠徹弥さんのpodcastを聴いていたら、SO WHAT?のリーダーだった人(岸井さん?)が、どこかでクラウザーの身代わりをやってる?
ギターが弾けて、とか身長180センチ以上で、と言っていたから、ギター弾く場面なのかなあ?(…でもクラウザーさんがまともにギター弾いてた場面あったっけ?あ、ヘッドバンキングでギター弾いてるところは、顔が殆ど見えないからこれかもしれない。あ、でもメイキングで同じようにヘドバンしとるな…)
映画はもう3回見ているけど、全然わからなかった。
どっちかっていうと、客の中にダイブする場面の方が別の人使ってそう、と思ったんだけど。カムイの撮影でケガしたらしいし松山ケンイチ<右太もも3週間の打撲

【追記】
メイキングDVD見たら、クラウザーが2人いる場面が確かにあった。松山クラウザーがエキストラさんたちに挨拶している場面。ジャギかと思って気にもとめてなかったんだが、何度めかによく見てみたら、クラウザー顔だった。あれが岸井さんだったのね。


歌唱指導というかパフォーマンスの指導は、きっと冠さん自身だろうなとは思ってた。
(松山ケンイチも、クラウザーのパフォーマンスで一番影響受けたのは、マリリン・マンソンとかのDVDより、歌教えてくれた人だったとインタビューで言っていた)

…もう既に有名人だけど冠さん。身内やファン以外もきっと聴いてるって<podcast(^^;


でもってアルバム「魔界遊戯」中、「グロテスク」「あの娘を×××(自主規制)」「マッドモンスター」を作曲しているKazuya Nishiokaさんが誰だか知りたかったので調べてみた。(ルーク篁が関わっているのはこの人の曲だけだから。あと、最もデス寄りな気がするので)
西岡和也(西岡和哉)氏。
ttp://www31.ocn.ne.jp/~minddive/profile.html
DMCの話も日記に書いてある(ルーク篁の超絶ギターソロに触れている)。
アニメ版に入っている「悪い恋人」もこの人なのね。
他の日記も見ると、なんとゼノン石川とかゾッド星島とか懐かしい名前が。

2008年9月12日

ヤバイ、はまった。


DMC、また見てきてしまった。
あと2回は行けそう。
(この雑誌の写真がよかったので載→)

松山クラウザーのデス声とステージパフォーマンスが私的ツボ。
ライブ映像がとにかくかっこいい。
特に新曲「恨みはらさでおくべきか」ができるくだりが。
恨みのあまり根岸のままクラウザーに豹変していって「恨みはらさでおくべきか〜」と曲に入っていくところなんて半端なくかっこいい。
話としてはできすぎというかご都合?な部分もちょいちょいあるんだけど、ライブが見たいから何度も見てしまう。
金玉ガールズのライブシーンが好き。美波がキュート。ジーン・シモンズも大物らしくかっちょええし。舞台袖のあの演技も笑えるし。バックのギタリストでちらちらと見えるマーティ・フリードマンも気になる。(欲を言えばもっとはっきり見せてほしかったけど)

トロントの映画祭で「GO TO DMC」コールが起こったのはあそこなのかなあ…?

そういえばパンフ買って知ったんですが、編集があのたぐたくさん(踊る大捜査線2の編集の人)だったんですな。グッジョ〜〜〜ブ!!編集の力は偉大だ。


レイトショー常連になっちゃったら顔覚えられてしまうよね…
いっそ朝一で行った方がいいんだろうか。(10時台…笑)
それよか早くDVD出てくれないだろうか。
映画館行き過ぎで破産する前に。

DVDが待ちきれないのでメイキングみたいなの買っちゃったんですが、エキストラ楽しそう〜。
クラウザーさんがあんなふうにかまってくれるんだったら12時間ぶっとおしの撮影でも全然きつくないよね。
羨ましい。

「クラウザーさん、○○○して下さい!」と口々に言うDMC信者役のエキストラ達に、松山クラウザーがすかさず

「その時点で○○○じゃねーだろうおめえ」(「正論だ〜」byジャギ)

松山ケンイチって頭いいんだなーと思ってしまった。
※ここに入る言葉は原作か映画を見れば察しがつくでしょう

役者としてはきっと憑依型なんですなあこの人。亜弓さんとマヤでいったらマヤ系?(この例えもどうなんだ…^^;)

2008年9月 9日

本気でしぬるかと思いました

以下おんなのこ限定で。

何ってせいりつうですよ!
5年前にも一度あったんですが、あまりの痛さに吐き倒しました。
2日前にトイレ掃除しといてよかった〜と思いながら。
さっきごちそうしてもらったばかりのヒレカツ定食1,260円に涙の(違う意味で)別れを告げながら。

1時間前に飲んだばかりのEVEをまた飲みましたが(全然効かなかったので必死だった)効かない。
隣の家の人が声を聞いて、ケーサツ呼んだり救急車呼んでくれたりしたらどうしよう、と本気で思いました。

昔某佐藤愛子センセエがエッセイで、昨今の女は出産の時痛いと言ってぎゃあぎゃあわめくそうで情けない、昔の女は「ウン、クソッ、ウン、クソッ」ときばったもんだ…みたいなことを書かれていて、そうだろうそうでなければいけない私も…と中学生当時の私は素直に思ったものですが、今の私はそれどころではない。
ひ〜〜助けて〜〜もう勘弁してくれえ〜〜等々、いろいろ叫んだなあ…
(我に返った時にはのどが痛くなっていたくらい)

陣痛ってこれより酷いのかしらん?とか陣痛がこれより酷かったら絶対心臓止まるわとか、刺されたらもっと痛いのかなあとか。もっと他の痛そうなことを考えながら必死に耐えて(はいませんでしたが)、1時間、ようやく陣痛の間隔があいて痛みが薄れていきました…(陣痛とは逆)


しかし苦しんだあとはなんだかすっきり気分爽快。
女って陣痛の痛さを忘れないといけない(次も出産できない)から、こういう精神構造なのかなあ?
のど元過ぎれば熱さ忘れる、というか…。

2008年9月 7日

DMC〜デトロイト・メタル・シティ

映画「デトロイト・メタル・シティ」見てきた。
※原作読んだことないです

最初の方はなかなか世界に馴染めなかったが、最後の方になると大分わかってきてかなり楽しく見られた。
クラウザーさん降臨が待ち遠しかったりして(笑)

楽しかったのは楽曲が好みだったのもあるかも。個人的に許容範囲が広いので。腹に響くギターのリフやバスドラの音に血が騒ぐ。

「デスメタルじゃない」とかの批判もあるようなんだけど、これがまんまデスだったら、普通の人は引くわな…映画でそれはやらんでもいいと思う。

「DMC特集 北原京子インタビュー」

デスメタルのコア・ファンだけに理解されるものにもしたくなかったし、一般的なイメージのヘヴィなメタルにもしたくなかったんです。

「デスメタル」だから聞くんじゃなくて、たまたま聴いたものがいろいろと勝手に区分されていくだけなんだから、区分はおいといて、あとは好きずきの話だと思うんだけどな。
というか、これ真面目にデスでやってしまうと、きっと私は歌詞が凄すぎて引けてしまうだろう。(個人的に、歌詞がわからなくて済むから洋物しか聞かない。邪道かもしれんけど)

映画自体はコメディのはずなのに、最後の方になるとクラウザーさん(松山ケンイチ)が、ものすごくかっこよく見えてドキドキしてしまった。デーモン小暮のようなだみ声がこの人から出るというのが驚き。すごい役者だ。
マリリン・マンソン…言われてみれば。
でもジーン・シモンズのあとにクラウザーさんの姿を見たときはさすがに迫力負けしてた。オーラが違うわ…。


というわけでDMCの1stアルバム「魔界遊戯」を即買い。
歌ってるのはもちろん松山ケンイチ…ではなくて冠徹弥。
調べてみたら、実はルーク篁参謀と繋がりがあるらしくて驚いた。
「魔界遊戯」の「グロテスク」「あの娘を○○○」(←自主規制^^;)にルーク参謀もギターで参加されている。ちょっと嬉しいかも。

また見に行くぞー<映画
今度は誰を誘おうか。
DVD欲しいー。(アニメも気になる。アニメのノリの方がデスメタルに近いかもしれん)

*********
ttp://jp.youtube.com/watch?v=NixuScRmWJY&NR=1
ほんとかっこよかった松山クラウザー

ttp://jp.youtube.com/watch?v=GunPto19usM&feature=related
声が殆どデーモン閣下(笑)

もしやと思って調べてみたら、コスチュームも聖飢魔IIのを作ってたJAP工房だった。

********関連エントリー
ヤバイ、はまった。
DMC〜デトロイト・メタル・シティの曲メモ

2008年9月 3日

生きてます

生きてます。
病気しているとかではありませんで。
先週の疲れが一気に出てしまったのだと思います。(姪どもをプールに連れて行くとか・・・)
体力がないというのはマズイですな。回復も遅い。

ソフトテニスやってみようかーいうとるんですが、雨の日が多くてなかなか始められない。
うーむ。
実は卓球やりたいんだけどなあ〜〜〜。

マンガはもうちょっと待ってくだされ…

orehaitsumade.png

コミスタ立ち上げるの面倒なのでお絵かき掲示板で描かせてもらった。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3