« 2006年1月 | メイン | 2006年3月 »

2006年2月27日

訪問販売?

先日「外壁のモデルのために協力をお願いしたい」とかで、某有名会社○KK APの子会社の企画を名乗る人がやってきました。(訪問販売じゃないといいながら入ってきおった)
おたくの外壁見ると、そろそろ改修したほうがいいんじゃないかと言って。

確かにそれは考えているが、予算的にタイミングが合わないので結構、と断ったら、とにかく見積もりだけでも、と言う。まあ後日のために勉強しとくか、という感覚で見積もりだけは許しました。

で後日見積もりもってやってきました。ひとしきり商品説明と質問(アルミについては私は関係者に近いので専門用語で聞く)の後、出された見積もり見て、ああ、まあこんな感じなら出せるかな、と思い「じゃあ、合い見積したいので検討させて下さい」と言ったら、「じゃあ結構です」と言うのです。もうびっくり。

100万の買い物を、即日即決します?普通。建築業界に「適正価格」など、あってなきに等しいということはよく知ってますが、だからといってメクラな買い物をしようとは思いません。価格を下げさせるために合い見積する、と言っているのではなく、「適正価格が知りたい」要は価格の裏付けが取りたい、と言っているだけなのに、もー唖然としました。

「テレビなどで今問題になってるでしょ?合い見積は客からの信頼を得るためにも「ぜひやってください」って言えないとおかしいんじゃないですか?」といったら、春から受注しないといけないので(それに使うモデルなので)合い見積の結果を待っていたら間に合わない、だからいい、と言ってそそくさと帰って行きました。

なんなんだそれは。しかも1時間*2回も手間取らせて。

モデル(宣伝広告)ということで、大幅な値引きをしている、という言い分なんですが、買い物ですからねえしかもこっちにとっては巨額です。
結論。

限りなく怪しい。

地図に載っている名前が母の名前になってるから、女だと思ってみくびってくるんだな…。私の名前なら、男か女かわからないから(笑)、変えてもらった方がいいかもしれない、と思った今回の事件でした。

住宅リフォームの裏側
ほんと、手口がまさしくこの通りだったわ(笑)知らん間に打ち負かしていたらしい。家の中にも上げなかったしな。

2006年2月26日

バイファムDVD感想

DVDの中身を見始めましたよ。
「消えた12人」と特典映像は見ました。しかし13視聴に関しては今のところ予定は…(苦笑)

そういえば、ケンユウオフィスサイトにはやっぱりDVDBOXの紹介がない……(^^;

//以下ネタばれですのでご注意。

バイファムニュースはおかしかったです(笑)芦田さんがなぜかツボにはまりました。
映像が切れる瞬間ブチっという音が入っていたり、結構芸が細かい。どっかで見た感じ…「踊る」の遊びの部分。てことは、制作現場って大体こういうノリなのかもな(笑)。

シカゴスーパーポリス13は何分「ケイトの記憶〜」のビデオに入っているためにあまり見てなかったせいもあり、今回改めて見て、一瞬出てくるミューラァが咳込んでいるのに初めて気付きました。でもどこからそういう演出になったんだろう…本編からは病弱イメージはこれっぽっちもなかったんだけど…

消えた12人、初めて見たのですが、戦闘シーンとか一切ない、オールギャグなのかと思っていたら、一応バイファム世界に沿った内容になってるんですな。HAL(2001年宇宙の旅)思い出しました…。
というか、バイファム13の中にもボギーがエラーする話があるんじゃなかったでしたっけ。いや公式サイト読んだだけなのでなんとも。やっぱり見ろってことなのかしら〜〜〜食わず嫌いはだめ?(^^;

2006年2月25日

「NHKスペシャル 荒川静香 金メダルへの道」

「NHKスペシャル 荒川静香 金メダルへの道」見てました。(バイファムのDVDは?私よ)

この短期間でどのように番組を作ったんだろう、と思ったら、おいおいどこかで見たぞーーっていう。いつ放送されたか覚えがないのですが…五輪代表決まった直後だったかの「クローズアップ現代」(これも定かじゃないけど)+今回の五輪、って感じでした。
でも、採点システムの説明のわかりやすさ、そしてあの「優雅」っていう感覚的なものが、どれほど具体的で正確な技術に裏打ちされたものなのかということがよくわかって、結構いい番組でしたわ。

SWANで真澄が、マージ(ニューヨーク編)の踊りを見て何かに気付いたシーンを思い出します。正確には台詞を覚えてないので引用できないんですが、文庫の10巻に出てくるえーと〜〜〜だめだ専門用語だったので出てこない(^^;

今日のデヴィッド

「今日のデヴィッド」ってカテゴリ作った方がいいかもしれませんな(苦笑)
または「ミューラァに似てるキャラネタ」か?

で今日のデヴィッド。

作画はきれいでしたね。

そうそう、エリザベスは確か洗面所で襲われて、列車から全裸で落ちていったシーンありましたな。あれが発見されたわけですね。
エリザベスに化けていたのは大物だったのか〜。
デヴィッドは、感染してるしてないいうより、赤い盾の内部事情(デビッドとナンバー2との?)がありそうな感じ?
そうかハジはディーヴァの…これって四角関係?いや、多角関係?
ベトナムでのダンスぱーてー見てないからか、あのやさCEOくんが小夜ラブなのがとっても唐突に見えてしまい困っています。

…ところであの「姉さん」はなんですか誤って男の人に擬態してしまったんですかそれともああいう趣味なんですか元々。

バイファムDVDボックスが来た

ブログ検索していると「バイファムDVDボックスが来た」という記事が続々出てき始めました。
私のところにも来ましたが<DVD
よかった、即日出してくれたようで。
DVDは今からみます。未見のものから。

//以下ブックレットについてのネタばれ所感//

「未見のミューラァないし」とか言ってたら、ありましたなGraffiti of…の中に。レーザーディスクのジャケットイラ。
衝撃。
…こ、これ、ほんとに芦田さん描いたのですか…?なんというかあの…誰?髪の毛から、なんとなくミューラァだということはわかる(笑)まあ、本放送当時から描きにくそうな感じは受けてましたしね。設定と本編の絵が作監芦田さんの回すらも全然違う、っていう。ミューラァ百面相状態〜〜〜〜(←ヤケ)

植田Pは「新作制作快調」とのことですが、これはやっぱりバイファムの新作のことなんですかね。こんなところにまで書くってことは、やっぱり「バイファムにコンセプトが似た作品」というよりも、「バイファムの新作」ってことなのかなあ…

STAFF REUNIONの中に富沢さんがない…富沢さんのミューラァかむばっく。

設定にカラーついてるのはうれしいかも。余談ですが、ARVの中にコクピットがどのように収まっているのか、乗員がどのようにコクピットに入るのかが全く謎です…一体どこに入り口があるんでしょう?

う〜んやっぱり、昔のキャラクター設定(絵)の方が好きだなあ…(13ファンの方にはごめんなさいですが)

この、DVDについてる「Chronicle of VIFAM」と、以前「銀河漂流バイファム コンプリートアートワークス&気になる記事」で紹介した『銀河漂流バイファム エンターテインメント・アーカイヴ』とは、別物なのかなあ?別物だとしたら、ムック本らしきものがもういっこあるということなんでしょうか。…とりあえず正式な情報ではないので、もうちょっと調べてみなければ。


//以下、現時点でのテクノラティ検索による「バイファム」関連記事よりご紹介。バイファムDVDボックスの悲喜こもごも(?)。いろんな方の思い出話とか思いとか、読んでいくのは楽しいですな。
ひま人中年の独り言-【バイファム】“ケイトの記憶”涙の奪回作戦!!感想
かるひょ〜- 一日一枚絵(2月24日分)
Kulagenome Apocrypha-今日発売ですね・・・バイファムのDVDボックス・・・(_ _)
管理人のひとりごと-バイファム来た!
機動巨神騎兵 ガイボ-Main trans engine №1,2 ON №3,4 OFF №5,6,7,8 ON
ねころぐ-銀河漂流バイファムDVDボックス
忘却の録音-银河漂流VIFAM·简介·初感 ※これ今回のDVDの件じゃなくて、どーもうぃにーで取ってきて見たようですねえ。そのへんの問題はちょっと今置いといて、「伊普萨隆星系(イプザーロン)」「克雷多(クレアド)」「柯克特尼安人(ククトニアン)」などの当て字って、この記事を書いている人のオリジナルなんだろうか…

2006年2月24日

リアルタイムでやっぱり見てました

リアルタイムで見たのはもちろんフィギュアです。
今回はさすがに午前6時にテレビが付くようにセットして、少し寝て起きました。
ちょうどいい具合にその時間は各選手がウォーミングアップ始めてました。そのときから、コーエンおかしいな、スルツカヤ表情固いな、と思っていたのですが…スルツカヤはSPの時もなんだか精彩欠いてたような気がするなあと思いながらも、連続ジャンプ3-2にしたのは、あまりプレッシャーかかえずフリーで逆転を狙う計算もあるのかなあ?なんてプラス思考で?思っていたんですが、う〜んまさか二人とも転倒するとは。いろんなプレッシャーがあったんでしょうかね〜〜。特にスルツカヤ。

競技としてはライバルが自滅してしまった形で不完全燃焼気味かもしれませんが、演技としては荒川さんは期待通り、とっても見応えがありました。3回転3回転は見られませんでしたが、3連続はあったし、イナバウアーも、ちょびっとだったけど見られたし。何よりとにかくスケーティングが、萎縮してる様子も硬くなってる様子も全くなくダイナミックで美しかったのが、見る方としてはうれしかったです。堪能しました。
村主さんは〜全日本選手権のフリーくらいの完璧度はなかったにしろ、村主さんらしい演技を披露してくれたと思います。手持ちの技が少ない中で、あそこまでよく食らいついて行ったと。
安藤さんはスケート連盟も次の五輪をにらんで出したんだと思うので、いい刺激になったのではと…「これでもういいやー」って思わなければ。あとは、このコラム「マネージャーやエージェントの重要性」を読んで気付いたのですが、ミキティーの露出がやたら多いのは、逆に彼女がマスコミに応えているためなのかと。だとすると、この辺も課題なのかなあ、と。

今日一日、テレビはこの話題で狂乱でしょうな。私としてはミキティーにばっかりあたっていたスポットが、荒川さんや村主さんにもあたってくれてうれしいわ。

あまぞんめ〜〜〜〜

あまぞんでDVDBOX予約していたのですが、いつくるのかな〜と思ってアカウント情報見たら、カード情報変更してくれ、となっている。
この予約期間の間に、わたくしのカードの更新年月が来ていたのでした。がーん。
というわけで有効年月を入れ直し。それをしたのがもう夜でしたから(今日も体調が悪くて日中寝込んでいたのです)、明日確認して、発送はきっと早くてもあさってですよ旦那様(←誰)

ていうか、そんなことはメールで教えて下さいよあまぞん…。重要なお知らせがあるのでアカウント情報をご確認下さい、とか一言あってもいいと思うのですが。アカウント情報見るまでそのまま、発送こないなおかしいな、と思うまで未発送のままなのかよ〜〜〜勘弁して下さい。


というのはオブラートで。
わたしせっかちなのです。


即日発送しやがれ!!

…まあ、未見のミューラァがあるわけでもないんだし(多分)、そんなに急く必要もないとは思うんですけどね。

2006年2月22日

フィギュアで徹夜でした

フィギュアスケート見てて徹夜しました。お仕事していらっさるみなさますみません。でも朝は不燃物当番だったから一応社会貢献している(←?)。今年は自治会の班長なのですうち。今年乗り切ればあと10年はやってこないからがんばろうと思います。

いやそれでフィギュアスケート。密かに今回は荒川選手をおうえんしていたのですが(公式サイトからメッセージとか送りつけていたくらい^^;)、ダイナミックで見応えある演技が見られてよかった。村主さんは目立ったミスはなかったけど、全日本で見せた、見る人を引き込むオーラみたいなのが、今回ちょっと少なかったような?
荒川選手、今までSPで点がのびなくて、フリーで挽回する形だったので、ミスがなければひょっとして…。でもメダルより何より、あの張りつめた状況の中で研ぎすまされる感性と技がどう結びついてどういう演技になるか、ってとこが一番見たいんですよねー。やっぱりでもそれは、順位とか点数が出る、競技会ならではなんだなあ。。。

眠いしすごい頭痛がする……かなり体に来ますな。あさってどうしよう(←見るんか!)

2006年2月19日

海越しに立山連峰 絶景ライバル探し

海越しに立山連峰 絶景ライバル探し

「世界に3つしかない」と聞いてた地元民なのですが、…そんなにあやふやな情報だったのか(爆)

背景のミューラァ

背景のミューラァ、文字読むのにすっごい邪魔だったので、影薄くなってもらいました…。

MTカスタマイズ リンク

覚え書きです。

ブロッグ崩し-Movable Typeカスタマイズ
blog@makezu.net-エントリに登録カテゴリとそのリンクを表示する

<MTEntryCategories><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a> </MTEntryCategories>

2006年2月18日

アイコン

ミューラァのアイコン<書類/フォルダ>を作っていました。

ぱっとミューラァ…ああもう、「み」の変換で「ミューラァ」はやめてほしいことえりよ(自分で設定しているくせにこんなときはすごい腹が立つ)

…もとい、ぱっと見、書類なら書類、フォルダならフォルダに見えた方が私が便利なのでー。

もし物好きな方がいてダウンロードとかして使ってみて下さって不具合が見つかったら、お教えいただければありがたいです。そのときは直せるだけ直してみます。


…てゆーか今日土曜日だっけ?また見るの忘れたぞBLOOD+…ほんと魔の土曜日だわ。

SWAN MAGAZINE vol.3

SWAN MAGAZINE vol.3、予約が始まったようですよ〜。試し読み見ると、どうやら今回は真澄が台詞付きでご登場のようで!…レオンは?夫婦なのに二人が各話交互に出てくることにでもなっているんでしょうか(^^;

「■巻末特別付録 ぬりえもできる! 「SWAN」扉絵集」
ぬりえ…なんて懐かしい。でもぬりえ的に絵を描く趣味って、流行ってるらしいですね?

SWAN MAGAZINE ONLINE(公式サイト)は、まだ変化はないようで。

2006年2月17日

Caminoブラウザ

Mac 専用ブラウザ『Camino』、正式版が登場
ということで。早速使ってみました。
早い。うちのサイトの表示もばっちりでございます。
Firefox、タブを開けたり閉じたりしてずっと使い続けてると、だんだんと重くなってくる気がするんですよね。再起動するとなおるんですが。

MacOSX「専用」ブラウザっていうだけでなんだかありがたいです。Safariがあるじゃないか、と言われればそうなんですけど、今まで使ってたFirefoxと同じMozilla Foundationなので使い勝手はほとんど同じなんですよね〜。
というわけで、こんどからこちらをデフォルトにしました。メニューがまだ日本語じゃないですけど。


でもやっぱりというかなんというか、バイファムwebの表示はだめなんだよなあ…。
これは、なんのせいなんでしょうか?サイト?ブラウザ?それともMacOS?(^^;

もう来週なんですねえ・・・

以前ご紹介した、VOVProducer's diary
サンプルDVDが届いたとのことで。
企画満載解説書の方に参加されていたんですね。

そういえば、発売はもう来週なんですねえ。あんまり意識してませんでしたが。

そうだなあ、届いて、封を開けて、まず、いの一番に中を見るのはなんだろう。イラスト集か解説集か。どちらにしろミの付くご仁の姿を探さずにはいられない(笑)
映像で一番先に見るのはやっぱり、未見の特典類ですねえ。バイファムNEWSとか、どんなんだろう…。
音楽では、久々に「ミューラァのテーマ」が聴けるのはうれしい。

そういえば、うちに来たとたん妹にほぼスルーで貸した真下正義プレミアムDVDが返ってこないですよ〜〜〜。暇さえあれば観てるらしい。姪は木島、妹はクモファン、っていう(笑)そろそろ、姉にせめてメイキングくらい見せてほしい(苦笑)

2006年2月16日

3.15HERO'S、5試合が決定

3.15HERO'S、5試合が決定
だそうです。
HERO'S公式サイト

TBSでの放送はあるんでしょうか。TBSサイトにはまだ出てないのでわからないのですが、今年も古田さんの声が聴けることを祈りつつ〜〜。またいい試合が拝めることを祈りつつ〜〜〜。

2006年2月14日

neon

au design projectから出たneon

好み。
究極までシンプルだからこそ行き届く素材感。
新機種交換がタダ同然になったら変えよう。(今talby)
…でもwinなんだよね…なるのか?<タダ同然

neonもいいですが、ENTERした後の、「au design project」>「コンセプトモデル一覧」>MEDIA SKIN
これ商品化してほしい〜〜〜。

まんが〜

コマンド0、また上げました2ページ。
マンガ、特にコメントすることがないときは、こちらには書かずトップページの「更新情報」でのみ更新のお知らせをいたしますゆえ、すみませんがそっちも確認いただけると幸いでございます。
といっても、上げられても1日に2ページとかですので。更新10ページくらいたまったらまとめて見るのも手かも。2ページづつ読んでもしゃーないですもんなあ(苦笑)

2006年2月13日

ごりんフィギュア前。

といっても女子は21日からですが。

あんまり「日本期待の」「日本期待の」言って追っかけ回すなやマスコミ〜(^^; 具体的な目標を提示され期待されてでかくなるあちらの民族とは精神的な作りが違うんだから。プレッシャーに弱い、とかいうより、もう作り自体が違うのきっと。村主選手の、メダル争いから視点をずらした(ていうか高い位置にもってきた)「お客さんと楽しみたい」は一つの方法だと思う。だいたひかるにはシャーマンかなんかに見えるのはわたしだけ?と言われていたけど(笑)

とにかくいい演技が見られれば。金メダル筆頭候補のスルツカヤ選手は、安定感はあるけど、見るのが楽しみ、とかじゃないのよね。その点、荒川選手には一滑りでその場を一変させる美しさ(イナバウアー!)が、村主選手には競技とは思えない感動的な演技力があるので楽しみ。安藤選手は…実は、いい演技みたことないのでわからん。グランプリシリーズ2位に入ったときも正直いいとは思わなかったし。雄大さとか美しさでは荒川選手にひけをとってしまうし、演技力では村主選手の右に出る者はいないし、スケーティングもあんまり滑らかに見えん…注目は4回転とか言われてるけど、正直どうでもいいなあ。曲を変えてこちらが驚くくらいスケーティングのイメージが変わってきてくれたらうれしい。(全日本選手権のときの恩田選手にはその驚きがあったので)
全日本選手権のときの集中力を、ごりんでも発揮してくれ〜〜〜。

民放のごりんフィギュアの放送は見ませんうるさそうだから。でも、解説は佐藤さんより八木沼さんの方が好きなんだよなあ。

コマンド0

トップページの更新情報でもお知らせしていますが、コマンド0やっと更新しました。
といっても2ページですが。そしてやっぱりミューラァは出てきませんが。
今上げたので166ページですが、172ページまでは下描きができています。その間ミューラァは一コマたりとも出てきません。描いていく私も辛いです(苦笑)
早く描きたいわん。でもってとにかく病衣を脱がせたい。一度は、っていうかもう一度だけ、軍服着せたいのです。

2006年2月12日

銀河漂流バイファム コンプリートアートワークス&気になる記事

銀河漂流バイファム コンプリートアートワークス

高嶋規之著 B5判 約224頁 予価2,000円(税別) 2006年3月中旬予定 名作アニメの完全設定資料集・第2弾は永遠の名作『銀河漂流バイファム』です。『バイファム13』を含めたシリーズのビジュアル素材を多数収録。表紙イラストはキャラ:芦田豊雄氏、メカ:やまだたかひろ氏による超豪華描きおろし!!

だそうです。 表紙描きおろしってとこがな…う〜む。 でも買っちゃいそう。ミューラァ出てるかな。昔のムックとあんまり内容変わらないですかね。でも印刷技術はデジタルになってる分、なんか違うかな…。

あと、気になる記事が。

神北情報局

この日、ついに最終校正となった『銀河漂流バイファム エンターテインメント・アーカイヴ』(2月24日にDVD-BOXが発売される『銀河漂流バイファム 』の資料集……と思っていたら大間違い。TV版、OVA、後に作られた技篇の『——13』まで、全部纏めて、意外としっかりストーリーとかも紹介してあるし、現存する限りの着彩設定等も網羅してある。こりゃまた痒い所に手が届いて便利だね。)の校正確認のため(以下略)


んんん?DVDについている資料集のことなんでしょうか?それとも別のムック本?

うーしまった。TB自動でいっちゃった・・・

バイファムwebの更新

バイファムweb更新されてましたが、13関連なので特にな・・・

あ、ちょっとありました。
新旧並べられると、キャラ設定の違いがはっきりわかって驚きますな。13はデフォルメきつすぎてやっぱり私には合わんわー。旧の設定に、「物語はあくまでシリアスです」と芦田さんが書いておられましたが、そのシリアスさがあんまり感じられないんですよね・・・。(ん?前にも書いたか?)

余談ですが13のキャラ「ルルド」の名前が「ヴィラ」っていうのにぎょっとしました。いえ、実はヴィーの名前、ヴィラにしようかヴィルヴァにしようか悩んだんですよね。よかったですヴィルヴァにして。まあ、大した話でもないんですけどね。ほとんど「ヴィー」としか出てきませんしね。

2006年2月11日

今日のデヴィッド

なんだか切ない展開でしたね。
デヴィッドの過去もちょろっと話に出て・・・
とゆーかデヴィッド!翼手にやられたあと人を背負って歩いていたので、深手ではないんだーほっ、と気を許したとたん、気を失って倒れ込んでしまったーー(><萌え・・・いや、背中の怪我は大丈夫なんでしょうか。感染とかしないんでしょうか。
来週は小夜サイドの話でどうも出ないっぽいので、無事かどうかは予告で確認?
話もちょっとおもしろくなってきたことだし、頼むからデヴィッド殺さんでください楽しみが半減してしまうー。

ジュリアが嬉々として手当しそうだ・・・

忘れてたことを思い出しました。

SWAN MAGAZINE ONLINE
SWAN MAGAZINEの公式サイトができてました…。あれー年初は覚えていて、毎日今か今かと覗きに行っていたのに、いつの間にか忘れてしまっていましたよ…

サラリーマンNEO公式サイト
なんと〜〜
…見ればわかります。
今日NHK見てて、知りました…

>世界の社員食堂
某デパートの社員食堂には夕方になるとネズミが床の上テーブルの上ところかまわずかけずり回る…ってのを投稿しようと思ったら、取材に行っちゃうのね。さすがにやめておこうと思いました。

>監督日記7より

これまでのサラリーマンNEOがDVD化されます。
著作権の関係でVTRは未収録のものがありますが、コントはほぼ全て収録してあります。
さらに、スペシャル特典映像も入ります。
個人的には、NEO3の1日目に放送された入江雅人さんが演じたCM風のコント「自動販売機に話しかける男」が2本収録され嬉しい限りです。
放送では30秒程でしたが、実は入江雅人さん5分以上も自動販売機と会話をしています。シュールです。
シュールすぎます。テレビという枠組みを超えたシュールさです。
発売は、4月19日です。何卒よろしくお願いします。

・・・・・・すごーく見たいんですけど・・・・・

ブログの背景画像変えたのですが

ブログの背景画像、ミューラァに変わってます?
更新しないと反映されないかもしれないです。

壁紙もFunFixにアップしてみました。画面真っ黒〜

2006年2月10日

日経プレスリリース

日経プレスリリース
この中にこの名前があると、企業の戦略の一部なんだなあという感じ。

メカアクションシリーズ 銀河漂流バイファム…?

シーエムズコーポレーション(サイトの方は情報未掲載のようです)から「メカアクションシリーズ 銀河漂流バイファム」が出るらしいです。…しかし、どんなものか写真がない状態で誰か予約するんだろーか。今見たら写真入ってました。
こちらの記事Q部ログによると、あんまり期待できなさそうな。
DVD発売に伴う動きはこれくらいなんですかねえ。アニマックスとかで放送してくれないのかな…(なんか某ガンダムばっかり放送の形を変えてエンドレスでやってる気がするんですが気のせいですか)

写真がない、と思ったらこちら括琉の静かなる日常さんで紹介されてました。な、るほど?

追記:
楽天にありました<カラー写真。う〜ん。
これがデュラッへだったら、買っているだろうか?…やっぱり完成度見ないとわからんな…

2006年2月 9日

1GのiPod nano

iPod nano

17,800えん…まったくこれですからーー(TT
お買い物はタイミングが難しい。

前からほしかった人はうれしいでしょうねえ。私もiPodminiを持ってなければ、このタイミングだっただろうなと。2万切るのは魅力的。容量も240曲入れば十分だし。
あ、いいなあ。

参考
[市況]アップル1GBテコ入れの理由、iPodに1GB nano投入とshuffle値下げの裏事情

2006年2月 7日

絶句…

Mac版Opera…これでしかうちのMacではまともにバイファムwebは見られないのですが、今日ちょこっと「ミューラァ」のページを開いた途端。

「ミューラァ」ページ(スクリーンショット)

…………………絶句………………………

「ストーリー」のページを見ていたときに、なぜか、一つ前のページで見ていた画像が次に開いたページの画像スペースにそのまま残るなあ(キャッシュ?)、と思ってはいたんですが、まさかのミューラァでまさかのこの絵…
やられました。
日頃の行いが悪いんでしょーか(TT

2006年2月 5日

今日のデヴィ…

…出ました?デヴィッド。
実は後半部分しか見られなかった(見事に寝ていました)のですが、それだけみた限りでは、ほぼ出ていなかったんではないかと。小夜の夢だったんですよねきっと。
でも来週は、大活躍…というかまたカイを相手に…いや相手にしてないというか(笑)まあ、出てくれるらしくてうれしいですな。後ろ姿は黒のロングコートだったような気がするのですが。やっぱり寒い土地の方が似合いますねえ。

シド・ミューラァも載りますか?

ケンユウ・オフィストップページのリリース情報
堀内賢雄さんの情報に、
「12月23日発売予定 機甲戦記ドラグナー DVDメモリアルボックス(ライト・ニューマン役)」
とあるのですが、

ってことは、バイファムのコンプリートボックス発売の暁には、
「古田信幸 2月24日発売予定 銀河漂流バイファムDVDコンプリートボックス(シド・ミューラァ役)」
って出るんでしょうな〜〜〜???? バイファムweb人気キャラクター投票7位ですよ!!(息切れの象徴のようにみなされているとしても)

…とネットの片隅から声を張り上げてみる。
まあ、単に「シド・ミューラァ」の文字が見たいだけなんですけどね。

2006年2月 3日

Mr.罫線ですか!

コラム-ハードディスク総合サイト
難波さん(ロディ役だった方)が写真付きでコラムを...。
うん、なんとなく昔の面影はある。

幻の艦

幻の艦(TEXT;深度測定長さま。 サイト改造に着手参照)より、わたくしの想像。いや妄想。

ika.gif

今度は、実家が洋靴屋さんを営んでいる水兵さんが現れてくれるといいな…と密かに思っています。
「ケイトの記憶」でミューラァがはいていたのがほぼ便所スリッパだったのに衝撃を受け、以来足下が気になってしまうわたくしなのでした。

つんつるてんの浴衣姿のミューラァもかわいいですなあ(想像中)

東京事変「遭難」

やっとiTMSに「東京事変」の「遭難」が入ったーー。MTVでPV見てからずっと待ってたのです。

東京事変 遭難icon ※クリックするとiTMSが起動します。

と思ったら。

銀河鉄道999icon ※クリックするとiTMSが起動します。

アレンジが新しくなってますな。
あ、「ガンダーラ」もある。「モンキーマジック」はないのか。

…であのー、ソニーって結局iTMSに入ったの???

私としては吉本を入れてほしい。聖飢魔IIでまだ聴いたことのないやつがおる…。
聖飢魔IIはソニーから吉本に途中で移ったわけですが、例えばiTMSに入るとすると、権利関係はどうなるんでしょうな…???そのあたりが難しくて、あのころのものはなかなか増えないのでしょうか。
いえ、聖飢魔IIの3枚目地獄より愛を込めてが、中身(CD)だけなくなってしまってるので、ぜひiTMSに入ってほしいと思いまして。特に、名曲「EL・DO・RA・DO」。(閣下曰く「アニメの主題歌みたいな曲」・笑)あのアレンジはいくつかあるんですが、このアルバムに入ってるバージョンが一番好きだったのです。
というわけで、中身だけ欲しいわけです(笑)

2006年2月 2日

本質は演歌?

小学校の半日入学のために送っていく車の中で、姪がDEF TECHの歌詞をすばらしいリズム感で歌っているのを聴いて、ジェネレーションギャップをものすごく感じました。
昔の人って、例えば「D」の読みが「デー」になったり、「T」の読みが「テー」になったり(だから「テーファニー」「デーズニーランド」になる)、あるいはリズムで言うと「パッと暖めて冷やす」ってCMは、リズムでいうと「ぱったたためて」なんだけど、うちの母なんかは何度教えても「ぱったーたためて」になっちゃう。ドラムで言うところの三連、1拍を3つに等分割というリズムが体になじまないみたいなんですな。
多分それと同じで、今はやってる例えばラップやなんかのリズムって、私の体にはなじんでないから、同じように歌おうとしても姪のように簡単にはいかないんだろうなあ、と思った訳です。もう昔の人の仲間入りなわけだ。

と、ここで思い出したことが。
昔バンドでドラムをやっていたことがあるんですが、「花火」(だっけ?「君のいた夏は〜」ってやつ)のドラムやってくれと言われた時に、「私のドラムはため(溜め)が入って重いから(メタルとかハードロック好きなので)、軽い音楽には合わない」とかなんとか言って断ったことがありまして。でも今になってよくよく考えてみると、そういうポップな流行の曲に、体がついていかなかっただけ…?(^^;

ちなみに演歌とか民謡のリズムは得意です。表で手をうつやつ。は〜こりゃこりゃ。

いろんなブラウザで表示確認してみたんですが

いろんなブラウザでサイトを見てみたんですが、やっぱりというかなんというか。
IEとSafariでものすごい表示の不具合発見。

IE
ulのa要素にリスト画像(矢印の)を背景画像として配置したが、リスト項目が複数行にわたると次の行頭にも矢印がついてしまっていた。IEではリストのマーク部分は背景が適用されないので、それが原因かなーと思ったのだが、そもそもulはデフォルトではoutside(マークは項目の外に配置)で、しかもlist-style-type:noneになっているのに、なぜこんなインデント表示(一行目だけpadding: 15pxがきいている)になるんだーー。インラインになってたってこと?
…結局、a要素に適当にdisplay: blockをつけてあげたら解決した。
インラインやらブロックやらの意味がまだよくつかめない。

Safari
グローバルナビゲーションが思いっきり上にいっちゃってた。 position:absolute;bottom: 0が、Safariでは無視されるのか。(でもright: 0はちゃんと拾っていたのに??)何が理由かわからない。
グローバルナビゲーションの親要素がposition:staticになっていたため、position:relative下に入れたがやっぱりだめ〜〜
仕方ないのでtopからの距離を入れる。するとIEでの表示が今度は怪しくなった。ナビゲーションがちょっと上にすっとんでしまう。
MAC版IEは終了という話なので、こっちを無視することにする。

MDNの「プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則」(プロじゃないけど)って本を見ながらやってたんですが、なんというか…ブラウザごとの違いって頭痛いですな。
ああもうこんな時間だよ…(泣)

2006年2月 1日

Mac ヘルプビューアが表示されない問題

Mac OS X 10.2, 10.3: Mac ヘルプビューアが予期せず終了する

メモです。探すのに時間がかかったのでここに。

「ライブラリ」フォルダを開く。 「Caches」フォルダを開く。 “com.apple.helpui”フォルダを捜す。 その小さいフォルダの名前を“old Help cache folder”などの他の名前に変更する。

もう2回目だからold Help cache folder2になってるよ…どうにかならんのか????

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3