« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月31日

踊る大捜査線 THE MOVIE 3〜〜!?

大声上げて驚いてしまった。
ODORU.COMから久々に来たメールと

警視庁・東京湾岸署のオープンにあたって

いや、湾岸署オープンの方じゃなくて、「踊る大捜査線 THE MOVIE 3制作」、っていう方が。
思ってもみませんでした…。
おだっちがやる気になるとは正直思ってなかったっていうか。
どんな話になるんだろう。
今は想像もつかないけど。
途中からちょっと引き気味(興ざめ、という意味ではなくて、熱がちょっと引いてるくらいの意味)になっちゃった人間としては、観客動員優先の迎合路線じゃなくて、コアだったファンをあっと言わせて呼び戻してくれるくらいの強烈さと斬新さを持った作品希望。
他の作品の売り上げをカバーするための金集め目的なんて言わせないように。

警視庁・東京湾岸署オープンに、『踊る〜』の青島警部が祝電 ←※警部は間違い。巡査部長だよまだ。

「湾岸署」開署式に青島刑事から祝電

OD3より祝電がニュースか(笑)
つうかちゃっかり宣伝、亀P健在ですな…。

青島刑事は、おりませんが…リアル湾岸署が業務スタート!

「青島刑事ですか? おりません(笑)。恩田という名前の署員もおりません。署長も含め芸能人で似ている人はいませんね」(東京湾岸署)


やっぱり聞くのはそれ。

東京湾岸警察署
庁舎の昼の写真と夜の写真がある〜(笑)
それより、「東京湾岸警察署」のフォントとレインボーブリッジの写真がおもいっきり踊るっぽいんですけども(爆)

2008年3月29日

region1の再生できず

すみません、ブログ書いてませんね…(汗)

攻殻機動隊のDVD北米バージョン、うちのMATSHITA CW-8124は、VLCXinePlayerもだめでした…。
こちらを参考にしていろいろやってみたんですけど。
「林檎はいかがですか?:VLCでリージョンフリー(改訂)」

どうも、なにがしかのリージョンを一度でも設定してしまうとダメなようで(その後も数回変えられるとはいえ)
とりあえず、あと2回変更可能なので、Macの方はリージョン1で設定しておくことにしました。余裕ができたら外付けのDVD-Rかリージョンフリーなプレイヤーでも買ってみよう。

「A sniper,take cover!」
に慣れてしまい、「狙撃だ、伏せろ!」の方が違和感感じるようになってしまった。
英語吹き替え、お勧めでございます。

…でも、なぜかvol.4が2枚入っててvol.5が入ってないということが起こっていた。サイトーが結構出てくるディスクだったのに。「中身開封してディスク保護する」にしたんだけど、考え物ですな…
とりあえず、しばらくは21話のコイル<リモート死体に襲われるサイトーさんで楽しみます。「ご安心ください。射撃制御ソフトの向上により、サイトーさん以上の精度でピンヘッド出来ますから」とタチコマに言われて、一瞬ムッとするのもモエ。

明日あさってでマンガ進められたらいいのですが。
にちようは四十九日でございます。

2008年3月22日

「アメトーク」で密かに

先日たまたま見た「アメトーク」(正式名称「アメトーーク!」で、アニソンのベストCD作るとしたら?みたいなテーマで、芸人(昭和アニメソング芸人)が一人8つづつアニソンのタイトルを提示してたのです。

誰かバイファム絡み出してくれないかなーと思ってたら、バッファロー吾郎が密かに「NEVER GIVE UP」書いてくれましたよ。
ちょっと嬉しかった。
ブログ界でもそのことがちらほら話題になってます。
でも肝心のトークの中では一言も触れられませんでしたけど…

そういえば、うちに飾ってある模型見て「これ何のやつ?」とよく聞かれるんですけど、私、必ずと言っていいほど、「うっ」と答えに詰まってしまうのです。
いや、言うのが恥ずかしいってんじゃないんです。

「バイファムって…知っとる?」
「知らない」
「えーとガンダムの…」

…会話の先行きの不毛さが鮮明に予測可能だからでして。

そういう経験をかなりしているので、バイファム話をメジャーな場で振れない気持ちは痛いほどよくわかる、という。

だから、ちょっとタイトルが目に入っただけでも、喜ぶべきことだな、と(笑)

2008年3月21日

不可視ファイルの確認と削除

ファイルの移動・保存の際、不可視ファイルのため保存できませーん、みたいなことを言われてちょっと大変だったので、今後のために一応メモ。

イラレでのダウングレード保存の際、「リソースフォークが一部保存できませんでした」みたいなことを言われつつ保存したものが、不可視ファイルになってしまう。
不可視ファイルといっても、ファイル名の前に.(ドット)が付いているわけではなく、単純にリソーフォーク絡みなのだろうと思われ。

とりあえずファイル自体はあるので、検索ボックス(Spotlight)から検索を行う。半透明のファイルが出てきたら、それをダブルクリックすればファイル自体は開く。
でもって「新規作成」してドキュメントをコピペし新規保存すれば問題なかった。

原因は、ドキュメントの範囲外か、もしくはやたらと範囲がでかいデータ(ドキュメント内の遠いところにデータが飛んでるとか)があったりしたせいではないかと睨んでいるのだが(CAD系のデータを開いたりそこからコピペしたりしていると起こりやすいかも)定かではない。

しかし、その不可視ファイルがある階層と同じ所に保存しようとすると、同名の不可視ファイルがあるので保存できない、と言われてしまう。よって不可視ファイルを削除する必要があるのだが、この不可視ファイルは、ファイルを開くのと同じようにファイルをゴミ箱へドラッグ&ドロップしてもなくならない。ターミナル使ってコマンドで削除する必要がある。

というわけでターミナルを起動し、

cd(半角スペース)と打ってから、不可視ファイルの存在するフォルダをターミナルの画面にドラッグ&ドロップ。すると、そのフォルダのパスが出てくるので、そこで[enter]

ls -a[enter]
で、そのフォルダ内のファイルがだーーーーっと出てくる。その中から該当の不可視ファイルらしきものを探す。日本語が全て「?」に化けてしまってるので間違えないように注意。

rm(半角スペース)?に化けている不可視ファイル名[enter]
で削除完了。

この削除は一旦ゴミ箱に入るわけではなく、ゴミ箱からも削除されてしまうので、くれぐれもファイル間違えないように注意注意。(一瞬消してはいけないフォルダを消してしまったかと思って、復旧ソフトを探しまくった…相当時間をロスしてしまった)

思いっきり寝過ごした<世界フィギュア女子フリー

自分で目覚ましを止めたのか最初から入れるのを忘れたのかわからないけど起きられませんでした。
飛び起きてISUサイトのリザルトを覗いたら、いきなりキムヨナ選手が一位になってるし。
なんだ昨年の逆か、と思ってニュースサイト見たら、浅田選手が優勝になってて目が白黒。
フリーでは2位、ということだったんですな。

正直、フリー2位はちょっと残念だったんですけど、今とくだね見たら、トリプルアクセル全く飛べずに滑っちゃったんですね。
基礎点7.5が0になったのとDeductionの-1、あとはスパイラルのレベル1(やっぱり動揺あったんだろうなあ)と3フリップ+3ループの回転不足か。
完璧とはいかなかったのがちょっと残念ですが、トリプルアクセルは他の誰も飛べないジャンプだし、失敗しても誰も文句は言えない。(本人は悔しいだろうけど)
とにかく、優勝おめでとう〜〜〜。
オリンピックイヤーまでには精神的な部分も落ち着いてくれたらいいのですが。まだ17歳で思春期だし本人すら制御できないくらいに大変な時期なんだろうなあと思って見てるんですが。
いいコーチも見つかれば…日本で面倒見てくれる人。あとケガだけは極力しないように。

中野選手は残念でしたなメダル〜〜。最終滑走なのにいい演技だったみたいで安心。フリーでもパーソナルベスト。PCSが結構いい点数出ているし、来期に期待が持てるかも。
でも来期は長洲未来選手とか、アメリカの次世代が出てくるから、来期は3*3必須になりますな…。

安藤選手はちょっとだけ滑ったんですね〜。いい演技見たかったけど、これも本人が一番悔しいだろうから。糧になることを願います。

コストナー選手は銀メダルだけど、やっぱりプレッシャーがきましたか。GOEのマイナスが…。

キムヨナ選手は転倒なかったけど3ルッツが1回転に抜けたりしてるなあ…。ケガは怖いなあ…。

2008年3月20日

世界フィギュア2008 女子シングルフリーのメモ【再】

女子フリーは日本時間2:30から開始。
安藤美姫選手は超単純計算でここから1時間半後。
とすると朝4時。
トリノオリンピックを思い出しますな。ヨーロッパ開催は辛い。
【追記】
安藤選手はケガのためフリーは滑らないそうな。
安藤美姫 左脚の故障でフリーを棄権へ
残念〜〜〜
なんかSPは身体重い感じがすると思っていたら、故障抱えてたんですね。

今日のフリーはリザルトページに繋がるでしょうか…
SPで一番繋がりにくくなったのは、浅田選手の点数が出てくる時でした。
点数出るの遅くなってるのかな?微妙な判定があったのかな?とか悶々。
出てきたーと思ったら、次の選手の点数も一緒に出てきてた。
要はアクセス過多でその時間ずっと繋がらなかっただけ、という。
メダルがかかっているフリーの方が繋がりにくくなるかなあ。
あ、でも日本は明日仕事だし。時間帯も遅いし。
繋がることを祈る。今からちょっと仕事して仮眠しよう。

今日はお彼岸ということもあり来客が多く用事ができませんで…

そういえば浅田選手のSPの点数、物議を醸したんですな。
「女子シングルSP終了、浅田真央2位」
ヨーロッパ開催だからちょっと不利になるのか。
でもSSの点数は1番なので、とにかくミスがなければ。
2位の追う立場はいいような気がする。(追うといっても差が殆どないけど)
逆にコストナー選手にとってはプレッシャーになりそうでちょっと心配ですが。
キムヨナ選手は立て直しできますかね…。
中野選手、最終滑走の重圧がちょっと心配ですが、いい演技を見せてほしいです〜。

そうそう、そういえば今回、ニュースサイトが割にリアルタイムで速報出してましたな。点数だけではわからない部分がすぐわかるのは嬉しい。こっちも要チェックですな。
ていうかテレビ放映リアルタイム希望ですよ。真夜中OK。

2008世界フィギュア(女子シングル)の点数<終わった!

ISUサイトへは現在普通の玄関からは無理っぽい。
多分今はここが繋がっていると思うので、リザルトを見たい人はどーぞ頑張って繋がってください。(とても時間がかかるけど、エラーしても時間かかっても何度でもやり直しじっくり待つのがコツ)
→http://st.sportcentric.org/results/wc2008/SEG003.HTM

SP最終順位。

1 コストナー選手 64.28 TSS36.34 PCS27.94
2 浅田選手 64.10 TSS35.22 PCS28.88
3 中野選手 61.10 TSS34.83 PCS26.27
4 キーラ・コルピ選手 60.58 TSS34.22 PCS26.36
5 キムヨナ選手 59.85 TSS32.71 PCS28.14
6 ロシェット選手 59.53 TSS32.99 PCS26.54
7 サラ・マイヤー選手 59.49 TSS32.17 PCS27.32
8 安藤選手 59.21 TSS31.93 PCS27.28
9 キミー・マイズナー選手 57.25 TSS30.54 PCS26.71
10 ベアトリサ・リャン選手 52.81 TSS30.30 PCS22.51
11 アシュリー・ワグナー選手 51.49 TSS27.94 PCS23.55

上位選手の中ではキムヨナ選手-1以外Deductionはなし。やっぱり調子悪いんですね・・・残念。
安藤選手はどこかジャンプをミスしたということでしょうか。ニュース見たら、3-2になったらしい<ジャンプ
「シェヘラザード」は好きなプログラムだったんですけどねー。
中野選手はやっぱり自己ベストか!この点数はびっくり。嬉しい。
浅田選手も大きなミスなく自己ベスト。いい位置に付けた印象。
コストナー選手のTSSが浅田選手より高いのがちょっと気になる。ストレートラインステップシークェンス、レベルどうだったんだろう。フリーでもいい演技ができればいいんですが。フリーでいつも崩れてしまうのが勿体ない。

今回は接戦ですねー。
というわけで、お疲れ様でした。すごいアクセスでした。
みんなやっぱり気になってるんですなあ。

2008年3月19日

東京湾岸署

本物の「湾岸署」庁舎が完成
本物の「湾岸署」お披露目

テレビや映画で人気の「踊る大捜査線」シリーズに登場した「湾岸署」そっくりな名前で話題の警視庁東京湾岸署(江東区青海)の庁舎が完成し18日、報道陣に公開された。(中略)警視庁ではネーミングについて、ドラマとの関連を否定しているが、反響は抜群。建設工事中も庁舎にカメラを向ける観光客がいるなど、すでに新たな“観光スポット”になりつつあるという。

そっくりっていうか、まんまですが<ネーミング

東京湾岸警察署業務開始予定のお知らせ
3月30日から稼働?だそうで。その日はニュースの話題になったりするでしょうかね。

Safari3.1&世界フィギュアのリザルトサイトダウン?

Safari 3.1がリリース、「読み込み速度はIE7の1.9倍」
ほんまかいなーと思いつつ(そもそもIE7は使ったことないし)ちょっと使ってみたり。
わたしの場合は比較Camino・Firefoxになっちゃうんですが。
マンガ読み込むのはちょっと早かったかもしれない。
MTも気持ち早めかもしれない。

それより、「新規タブ」ボタンってSafariにはないのかいな…これがないので使ってなかったんだけど。
と思ってちょっと探してみたら、「タブバーをダブルクリック」で新規タブができる、ということらしい。
「タブバー」はデフォルトでは表示されてないので「表示」-「タブバーを表示」で表示される。
でもってタブバーをダブルクリックしたら、新規タブが出てきた。
これでSafariを標準にできるかしらん。一応設定しておこう。
でも実は、IE・Firefoxのみ対応、っていうサイトも結構多かったりするんですよね…Javascriptがちょっとほにゃ、という話も聞くし。

で、なんでいきなり話題がSafariかというと、3.1が出たばかりというのもあるのですが、ISUのリザルト(Result)を見ようと思ったら、いきなり「サーバーが見つかりません」になちゃって。ちょっと他のブラウザでも確かめてみようということで。
今丁度、女子シングルSPやってる時間だから、アクセス集中してダウンしてたんでしょうかね。今は見られます。
日本選手団はもっとずーーっと後でしょうけども。
53人って、待つ方も大変ですな…(もちろん半分に分けてるけども)
あ、またダウンし始めた。ランキングが高い選手が出てくる最後の方は、リアルタイムでは見られなくなるんじゃないか(^^;

あーーもう全然見られないわ。去年より酷いかも。(23:40現在)

2008年3月18日

2008世界フィギュア

2008世界フィギュアの試合時間メモ。

2008.3.19
Ladies SP Earlier Group 09:15 日本時間 17:15
Ladies SP Later Group 14:00 日本時間 22:00
2008.3.20
Ladies Free Skating 18:30 日本時間 3.21 02:30
2008.3.21
Men SP - Earlier Group 10:00 日本時間 18:00
Men SP - Later Group 14:15 日本時間 22:15
2008.3.22
Men Free Skating 12:54 日本時間 20:54

なんで54分?表彰式との兼ね合いかな…。
参照:ISU World Figure Skating Championships 2008

2008年3月16日

攻殻機動隊2ndGIG。喜び勇んで14話(左眼に気をつけろ)録画しながら見ていたのですが。
日本語のセリフに違和感を感じてしまった自分に愕然としました。
どうやら英語版に慣れてしまったらしい。といっても英語が理解できるわけではなくて、洋楽を覚えるような感じで耳になじんでしまったんですな。プロ(あっちの声優さん)の話す音の美しさ故なんでしょうか。
"We think the east one is an unmanned decoy!"
の「でぃこーい!」がたまりません。(音フェチ)

そういえば最近、歌を数人で合わせて歌った時に、一人ものすごいキーを外してる人がいて、これどこまで続くんだろう?と思ってたら、最初から最後まで外したまんまで。ここまで一人、ひたすら外し続ける人も見たことがなかったので、密かに笑えて仕方なかったんですが、キーを外しつつも楽しそうに歌っている様にこちらの気持ちも癒されるというか、これも一種の才というやつかな、と変な感想を抱いてしまいました。

話戻りますが「左眼にー」のサイトー。結局初弾は少佐の顔をかすめて命中せず、少佐の弾はサイトーの左眼をかすめるわけですけど、サイトーを生け捕る気マンマンの少佐は別として、少佐をしとめる気マンマンのサイトーの弾はどうして当たんなかったのかなあ?少佐が衛星から制御ソフトをダウンロードする前にやらなきゃ、という焦りがそうさせたってことになるのかなあ??
そういや姿が見えている少佐を見てサイトーが「女か」とつぶやいてなぜか他の人狙ったシーンありましたが、もしや少佐が上着を脱ぎ脱ぎしたのって「女」を利用するためだったのかなあ。

ところでObjection、1ページだけ追加アップしてありますが、もう1ページ明日上げますのでご覧いただくのはそれからでいいです。

【3/17追記】
1ページ追加したんですがあんまり意味ない1ページだった…。
ギャドルがあからさまに手抜き。

2008年3月14日

1ページだけアップしました

なんと4年ぶりに風邪(のど)をひいてしまったようです。
昨夜から風邪薬を飲んではいるのですが、やっぱり微熱が出てきたようで。
とりあえずObjection、1ページだけは上げました〜完全軍法違反なバトラー。
…今日は養生して早く寝ますすみません…。

今日は「きよしとこの夜」で閣下(デーモン小暮)ばかりか、らいちゃん(雷電湯澤)のドラミングも見られて幸せでした。
そして明日はアニマックスで攻殻機動隊2ndGIG「左眼に気をつけろ」(サイトーメインの回)。風邪ひいてる場合ではないですぜ私!

2008年3月10日

今日もお茶濁し的

na.jpg
今日もお茶濁し的なエントリーですみません。
一応下描きは4ページ進んでいます。
人間に混じってワオキツネザルやらマイラブやらギブルやらが入り乱れるので、アップはもそっと時間がかかりそうです。

これからちょっとミューラァが姫っぽい展開に…
いや、特別な意味はないです。
ふと「姫」という単語が思い浮かんだだけ〜。

2008年3月 8日

すすんでない〜

anotoki.jpg
下描きがあまり進んでおりませんで。
メカの動きに悩んでおります。
アニメ作る人ってすごいなーと思ってしまう。

アニメと言えば、攻殻機動隊のDVD、ついに購入に踏み切りました(まだ来てない)
とりあえず2nd GIGの方なのですが、よりによって北米版と言われるやつで、要するに輸入です。
リージョンが違うのでうちのHDD-DVDレコーダーでは見られず、パソコンでリージョンフリーにして見られるソフトを使わないと観られません。
なのになんでそれかというと、安いというのもあるんですけど…

英語版(の声)がとってもよかったからなのです。

イメージちょっと違うのは課長くらいで、あとはイメージぴったり。
特に少佐の声がうっとりするほどかっこいい。もちろん日本語の田中敦子さんはすごいいいんですけど、英語版もたまらんいいです。

あと、バトーさん役の人に関するこの記事読んで。
英語版「攻殻機動隊」バトー役の声優リチャード・エプカー氏インタビュー PART1
英語版「攻殻機動隊」バトー役の声優リチャード・エプカー氏インタビュー PART2
なんかとても嬉しくなってしまいます。

あとはタチコマ。
8話「素食の晩餐(FAKE FOOD)」で、「タチコマ3機じゃ張り込みの効率上がらない」というトグサに、自分たちは個体差を維持したまま並列化できるようになって、エージェント機能が追加されたんだよ、とタチコマが言うんですけど、一番最後の
「Hoo-yah!」(Hoo-ah)
がすごいかわいくて、何度見ても笑ってしまいます。(日本語で「えっへん」って言ってたっけ?)

自衛軍の演習も、米軍にしか聞こえません(日本軍だって)。バイファムのOP(交信)好きにはたまりません。

英語の勉強にはならないとは思いますが(単語が難しいので〜。でも聞き取りやすいことは確か)
2倍楽しめるかなーと。

そういえば、ちょこっと見かけた最近のガンダム(サンライズ)、画面の色が明るいっていうか、彩度が高いんですな全体的に。攻殻機動隊などのプロダクションIGとは随分違う印象。制作会社の特色が出るんでしょうかね〜。私的には、攻殻機動隊の色遣いがすごく好きなんですけど…。色っていうより、光(影や反射含め)かな。随分研究してるというか、演出手段にしてるってところがすごいなあと。
ロケハンやってるよね、と思うところが随所に見えまする。

2008年3月 4日

久々にバイファムネタなブログ

ブログ検索エンジンスパムが多くていいかげんブログ検索チェックもうんざりだったのですが、今日は久々にまともな記事を発見できましたよ。
「[雑記]バイファム観た」
ミューラァの存在を肯定してくれる記事はとにかくありがたい、という単純な動機での紹介ですみませんが。
しかも、この記事に関連した記事(言及記事)も2つ見つかりまして。
ちょっとだけバイファム祭りだったのでした。

てか時々思い出したように言ってみてますが、例の「新作」って一体どうな…

明日はマンガが描けたらいいな(希望か)。

そういえば、ククトニアンのパイロットスーツ。後ろにかついでいる丸いの、あれオプションだったんですね…セットなのかと思って全てに背負わせている時代がありました(汗)
パラシュート代わりなんだーなるほどー、とか勝手に納得してました…

2008年3月 2日

最近の模様

土日はこーでんがえしやら整理やらでいろいろと動いております。

そういえば、肉親の遺品を身につけるとよいそうで。
うちの母は、ええもんを身につけなさい、という人で、お金は全然残しませんでしたが(っていうか有り金は病院代もろもろに消えたのですが)主に指輪なんですがモノを残しまして。
しかし私の指の2倍はあろうかという大きな(てか太い)指だったので、普通の人間がはめるにはでかすぎる石(指からはみ出る)がごろんと付いているのです。わっかの部分をリサイズして指輪として使うにはバランスが悪すぎるので、ペンダントネックレスにしようと(それでも重い&でかすぎるんですけど)。
で、母が懇意にしていた宝飾やさんに行って相談していたのですが…
ネックレスの、鎖の金額にめんたまが飛び出てしまいました。私の感覚では○せんえんくらいかな〜と思っていたんですが(当然めっき)、値札は「ごまん○せんえん」
単位が違いました。
庶民なんですけど。


それにしても、Macの前にじっくり座るヒマがないわ〜〜。
とかいいながら、ようつべでサイトーさんを探してにやけていたりするんですが。
ラジプートとの狙撃対決がかっこよすぎ→ttp://jp.youtube.com/watch?v=iRQJFxWlJZw
どーしても欲しいのでやっぱりDVD買おう、と決心していたり。
こんな時でも煩悩です。まあ、母は諦めていると思います(おい)

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3