« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日

考え事危険

考え事をしながらカレー作っていたら、無意識のうちににんじんを短冊切りにしていました。
考えていたことっていうのが、コマンド0のことだったんですけどね(方向性は決まっているけどセリフはどんどん変わっていくのです)
なんで短冊切りになっちゃったんだろうなあ…
っていうかカレーに短冊切りのにんじん…合わない…味しない…
それよりカレーにヨーグルト入れすぎました。「味を見ながら少しずつ足す」ということが性格上できないらしいです。

というわけでおすすめなカレーのルー知りませんか。辛めOK。そろそろ家食品とかグリ○とかS○Bとか定番のものは飽きてきました…っていうかそもそも「週に一度」は頻度としてありえなさすぎのような気がしないでもない。しかも3日くらい保ちますから、7日のうち3日がカレー…。そろそろ煮物を覚えなければ。妹の旦那が作ってくれた、さといもとイカの煮物をうまいうまいと言うて食べておる場合ではありませんよー。

なにげに進んでいます

特にご案内しておりませんが、なにげにコマンド0をすすめております。一日1枚。

書くことないなあ。
ぎっくり腰は完全に治りました。思いついたらストレッチするようにしてます。今週も針行かねば。

…う〜ん折角バイファムwebできたのに、うちのネタがないとは(脈絡ありません)
…12月10日からの新コンテンツ、なんなんでしょうねえ(結局それかネタ)掲示板とかのコミュニティかなあ?でも現在進行形なアニメならともかく、それを作ってどうなるっちゅうわけでもなさそうな…いやその前に表示崩れをどうにかしてほしいぞなもし。

2005年11月26日

コマンド0

コマンド0、前回の更新情報から数えて3ページ増えております。
とっておきの美男(笑)を描こうとしたときに眉をどうするか迷いまして。ククトニアンの眉毛って、細い人一人もいない(女性除く)んですよね…。どうやらミューラァは特別らしい?それで困ってしまいまして。無視して描くか、法則に則るか。結局法則に従うことにしました。ミューラァ特別にしておきたかったらしいです。
そしたらなんだかデル・エルの顔みたいになってしまいました。おじさんのバリエーションなら描けるんですけど、若いののバリエーションは修行が足りなくてできませんです。髪型の違いだけで見せるのはほんとはイヤなんですけど、仕方ないですな。

サンライズのサイトにバイファムwebオープンのニュースが出たからか、関係記事のブログが最近たくさんかかってきます。大体「バイファムWEBオープンした」「このタイミングでなぜ?」「DVD発売だそうです」「昔好きだったんだよねえ」「高いけど買おうかどうしようか悩む」「エウレカセブンのエウレカとカチュアは似ている」といった内容なので、いつものように紹介リンクはしておりませんが、認知はなんとなくされつつあるようです。
12月10日のスペシャルコンテンツってなんでしょうねえ…と思ったら、逃亡者木島〜と同じ日ではないかいな。っていうか本店のメールに7日って書いてあったおかげで、私の頭の中には覚えなくていい「7日」の日付がばっちりと…。「7日って何かなかったっけ!?」って思いそう。消えてくれ〜〜〜!!!

ところでまたblood+見そこねてしまいました。なんで18:30だと思い込んでいたんだろう。ああ、ウィードとMONSTERが22:30だからだ…。若いときなら絶対に混同しなかっただろうに、こんなところでもトシを感じる今日この頃。デヴィッドは出演したのでしょうか…なんか今日はあんまり出なさそう、と思ったんですけど…。

岩石採取おめでとう。

岩石採取おめでとう
なんですけど、よくよく写真見てみると、「飛行安全」シールやら付箋紙やらモニタの周りがすごいことになってますなあ。
いや、最先端?な職場も民間の職場も、あんまり変わんないんだなあ、と思って。

どっちにしろ土曜日なのね

おかしいぞ本店(爆)
以下本店からのメール抜粋

12月7日(土)よる9時を、どうぞお見逃しなく!!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
odoru-legendシリーズ最新作 『逃亡者 木島丈一郎』
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◆放送日時:
12月10日(土)よる9時〜10時54分 フジテレビ系全国ネット

人のこと言えないくらい、最近日本語能力がない私ですけれどもね。

どちらにせよ、土曜日だということはわかりました。
でもこれは楽しみにしてます。ええ。

2005年11月24日

バイファムwebをoperaで見てみた。

数日前、Operaをダウンロードしようとしたら全然できなかったのは、
「Opera 8.51」リリース、Flash Playerの脆弱性修正など」
このせいだったんですな。

で今ダウンロードして使ってみたのですが。(MAC OSX版)
まいやっほーのレイアウトが崩れまくっとる…
自分のサイトは大丈夫でした。ていうかMACだと、IEもFirefoxもSafariも、スタイルシートでのスクロールバーの色の設定が反映されないのですが、Operaではちゃんと見えるのに驚きました…次からOpera使ってチェックしよう〜〜♪
でもって懸案のバイファムwebですが。なんと、ちゃんと見えました!Safari、IE、Firefox、どれも見え方が不完全だったのに、Operaだけが。
WINはIE、MACはOperaに最適化されているのか?MACにOpera…?。

こまんど0のあたらしいぺーじ

コマンド0、区切りで新しいページを作りましたが1ページしか上がってませんすみません。

久々に描いたら(日数的には久々ってほどでもないんですが)ブラシの流量が19%っていうへんな数字になってるのに気付かなくて、オルガくんがなんだかうすいです。でもこういう濃淡のある線の方が描いていて安心するのは、元日本画の人間だからなのかなーーなんて思いつつ。

なんか起こりそうな雰囲気させてますが、特に大したことがこの先起こるわけでもありませんので。期待を裏切らないうちに先に謝っておくきます。ほんとにもー深度さんに考えてもらった方がいいのかもしれない。
てゆーかだから最初は昔話して終わるはずだったんだよなーー……(遠い目)

2005年11月23日

人形劇三国志のDVD

この間発作的に、「人形劇三国志」のDVDを買ってしまいました2枚。
「三顧の礼」あたりから玄徳の奥さんが死んでしまうところまで。要するに孔明好きなんですな。森本レオの優声がたまりません。

それにしてもこのあたりは、主君のバカ誠実さに翻弄される孔明の苦労人っぷりが、人形劇なりによく出ています。劇中の張飛のセリフ「おれは最近、軍師どのが気の毒でならん」(声:せんだみつお)に大いに共感してしまったり(笑)孔明の策を忠実に実行するのが結局、主君玄徳ではなく、なんだかだと反発している張飛や関羽や趙雲だってところが…。まあ、自分とはまた違う面で器が大きすぎてとらえどころの無い人間(良く言うと)だからこそ付いて行ったのかもしれませんから、好んで毒を飲んだというか。
それでも、最初は玄徳軍の中でも割にスタンドアローンな感じで飄々としていた孔明が、最後は玄徳の意思をただ一人受け継ぐが故の悲壮感が漂ってしまって、ちょっと私的には寂しいというか。いや、だからこそ日本では人気なんでしょうけども。しかし私自身は、「項羽と劉邦」に出てくる名謀臣、張良の方が、実は好きだったりします。孔明にとって玄徳に仕えることが「天命」みたいな重いものだったのに対し、張良はとにかく仕事を楽しんでいるみたいな感じがするんですな。この人は道教の徒だったせいか感情は常にフラットで、劉邦のために、といっても、劉邦の中の一部になってしまうようなことはないのがまたよくて。
…劉邦のキャラクター自体に悲壮感がない、というただそれだけのことかもしれませんが。

この「人形劇三国志」って、1982年10月2日〜1984年3月24日放送なんですね。バイファム放映時期と微妙にかぶってたんだなあ…。大河ドラマのように、放送時間45分だったの、覚えていますか?

というわけでではないですが、DVD買ったついでに、「項羽と劉邦」やってくれ、という要望をNHKに送信しました。実はドーモくんとななみちゃんの2006年デスクトップカレンダーが欲しくて数ページにのぼるアンケートにも答えました。最近、一言言わないと気が済まないのは、トシを取った証拠でしょうか…。

私が生きているうちにぜひ実現してほしい「項羽と劉邦」
川本喜八郎先生、「項羽と劉邦」のカシラ作っていらっしゃるみたいな噂もネット上でちらほらみかけるんですけどねえ…まあ噂なのでなんとも。

川本喜八郎先生のオフィシャルサイト。懐かしい仲間たちに会えます。

2005年11月21日

バイファムネットが始まったよーで

バイファムWEB
バイファムの公式サイトが今日から始まったんですね。
といってもまだすっからかん、って感じですが(笑)
まあ、嬉しいかな。
12月10日からスペシャルコンテンツスタートだそうで。何やるんだろう。

なんか「メカニック」の「アストロゲーター」、下の方見えないよ…スクロールバーが出ない…(^^;
「キャラクター」のところ、「ククトニアン」みえますか…?
「キャスト」のところ、ソースを見るとミューラァの名前が出ているのに…
MACだけなのかこの不具合は!

2005年11月20日

安静期離脱しました

おかげさまで、ぎっくり腰は安静期を離脱いたしました。
今後はゆっくりと動かしていってくださいね、ということなので、ちょっとづつ動くようにしています。
重いものを持ちあげることはまだできないですし、立ってもなんだか前屈みですが、日一日と回復に向かっております。
しかし針はすごいですな。最初整形外科へ行ったのですが、レントゲン撮って「骨には異常有りませんねー」と、鎮痛剤と筋肉の炎症をやわらげる薬をくれただけでした。ヘルニアの妹が言った通りでした…。で妹が針に連れて行ってくれたわけなのですが、初診で立てるようになり(行った時は殆ど四つん這いもしくは膝に手を宛てて屈んで歩いた)、そして一昨日よりは昨日、昨日よりは今日、とどんどんよくなっております。
施術も気持ちエエし、明日も行きます。とにかくきちんと治さなければ。

骨を折るより、ねんざなどの筋肉の炎症の方が、でもって急性より慢性の方がタチが悪いんですな。今回は急性で、割に早くに針にかかることができたので、「早く治りますよ」と針の先生は言っていたのですが、本当に思っていたより早く治りそうで、嬉しい…。

ぎっくり腰は針の先生曰く「風邪引くみたいなもん」だそうで。とにかく、あんまり集中してものをやらないことを心がけなければ…。もう若くないんだし(涙)会社で仕事してるときなんかは、席を立ってよく動く(給湯室に行ったりお客さんが来たりみーちんぐがあったり試作室へ涼みにいったり←?あ、あまりトイレには行かない人でした。膀胱がでかいのか?)のでよかったのですが、家で仕事すると数時間とかその姿勢のままだったりすることがよくあるので、それがよくないんじゃないかと。。。背中の中央部あたりが原因のようなので、イスの上ででも体をひねったりして体操しなければ。

月曜からは仕事を始めます。遅れを挽回しなければ(><
あ、マンガもーー

2005年11月19日

今日は見ました<blood+6話

直立姿勢でパソコンの前に立っております。
とりあえず手短に。

おとうさん亡くなってたんですか。そうか。
りくが、さやのせいだ、にならないのがえらい。
今日のデヴィッドは静かでしたね。次の展開を作り出す人なので、重要というかその立場だけでステキーーではありますが。デヴィッドの過去がちらりと出てきましたね。「悪趣味だな」というセリフが個人的に悦。やっぱり中で血(以下略)
来週は出演少なそうな気がするのが寂しいです…。

来週と言えば、オペラ座の怪人みたいな人が出てきますね。リアルとシュールがますます入り乱れる予感ですが、付いて行けるようがんばりたいと思います。

アップになったときのデヴィッドの青い目がいいですわー(またフェチなコメント…)
そ−いえばミューラァも青い目ですが、瞳孔が白いので、不穏な顔しても鋭さがやわらいでしまうんですよね…瞳孔の大きさ使って感情表現しにくいのが実は残念だったり。


アオ●で服を選んでいるデヴィッドが頭に焼き付いて離れません。描こうと思っていたのに…養生している間にネタがどんどん古くなっていく…

>こし
中腰になれないこと以外はおおむね良好です。針がよかった…してもらった途端立てるようになりました。
どーやらバランスチェアが合わないようで。背筋にへんな力がかかっているなーイス取り替えた方がいいな、とは思っていたのですが、遅かった…。
正座が私は一番楽です。正座してお茶。正座してミカン。

もうしばらく大人しくしておることにします。


…ウィードもまだ見ています(爆)

2005年11月17日

超音波検査の結果

本日超音波行ってきました。機械はTOSHIBAでした。
水たまってるのと、5mm程度の繊維腺腫があるようですが、良性なので大丈夫でしょう、とのこと。ま、でもとりあえず定期的に検査は受けといた方がいいかなーと思っております。

いろいろとサイト廻ってると、おだっちの出ていたドラマ…なんだっけ、お医者さんのなんだけど振り奴じゃない新しい方の。あ、「真夜中の雨」だ。あれの最後に出てきたような、どこの病院にも属さない、フリーランスのお医者さんているんですねえ。あと、上客ターゲット(に見える)クリニック。最新の設備と最高のレベルの医者と最上級のおもてなし。お医者さんの腕によって医療の点数が変わらないのも気の毒とは思いますが、さりとて金持ちだけが特別待遇を受けられるってのもどーかと思いますですよ。いや待遇はいいの、部屋から見える景色がどうのとか、風呂シャワー付きとかは、その人の嗜好とご予算とハイソ度でいい。しかし生命にかかわる医療部分は、ハイソとは区別されるべき部分ではないかな。このあたり医師や医療現場にいる一人一人の方々の倫理道徳観はそれぞれ正常か、って話なので、法とか制度でどうのできる話ではない気はしますけどもね。医者の腕によって点数が変わらないのは向上心が保てない〜ってグチを言ってる時点でとっても不安ですよ。法とか金とか関係なく命に対して揺るぎない信念と姿勢を持つお医者さんであれば、ハイソな病院にいようとどこにいようと関係なく信頼できる、そういうことです。
とりあえずこっちは地方のおいしゃさんなんで…その割にはいろいろと頑張ってる病院なので…(セカンドオピニオンとか)、じいさんばあさんが多くて待ち時間が異様に長くても(服を脱いで着るのに時間がかかっているとみた…)、まあ満足しています。今日はアンケートお願いしますと言われたので答えてきました。すべて特に問題ないと見ましたが、最後のコメントのところに「ケアマネージャーの方が死ぬほど忙しそうなので、人を増やした方がいいと思います」と書きました…だってあのあんちゃん1人で病院中かけずりまわってPHSで常時ぴーぴー呼ばれてほんと大変そうなんだもの…。

2005年11月16日

アルコールのパッチテスト

今日の最高気温は8.5度でした…
昼間だけど暗い部屋の中で、布団に入って丸くなっておりました。
停電で。

それはそうと、「世界の仰天ニュース」でアルコールのパッチテストをやっていたので、私もやってみました。丁度消毒に使う用にエタノールに浸けたカット綿があったので、それをセロハンテープで貼付けて、7分待ちました。
…見事赤くなっております。やはりお酒のよわい日本人でした。実は飲める、とかだったらうれしいなあ、と思っていたのですが…。まあ、飲める人間だったら、冷蔵庫にビールの1本や2本や5本10本入っていますわね。
とりあえずよわいのは気のせいでもなんでもないことが判明、ということで。酒の席でのネタが一本できただけ、という。

ファンヒーターをとうとう出しました。足下がモーレツに寒くて。しかしこのファンヒーターに入ってる灯油、2年持ち越してる(昨年使わなかった)んですよね。燃料屋さんで働いている叔父に「ヒーターに入ったまま2年持ち越してる灯油って使えるかね」と聞いたら、「ポリタンクに入っとるのはだめやけど、缶の中に入って陽に当たってなければ、な〜んどもない(全然大丈夫)」とのこと。ていうか今うちにはこの2年前の灯油しかないのです。…でもやっぱり臭いですな石油系は。冬の風物臭ではありますが。

本日停電よりパッチテストより寒さより参ったのが、「ホクナリンテープ」でした。妹の風邪がどうも移りかけのようで、朝方せきっぽかったので昨日病院に行ったのですが、特に症状も出てないためか、内服薬でなく、咳を緩和するこのテープを処方されまして。で、昨夜貼って今日の朝起きら、ものすごい動悸が激しい。何をするにもしんどいので、何事かと思って血圧から酸素飽和度まで測ってしまいましたよ。血圧や酸素飽和度は正常値でしたが脈拍がいつもより20も多い(平常時70)。どうなってんだ〜〜〜とおもったら、どうやらほくなりんてーぷの副作用のようなのですね。外から貼るテープだと思ってバカにしてはいけませんな。ということは、サロンパスなどの消炎剤も効果あるんだーー。なるほど。とりあえず…風邪は市販の総合感冒薬で様子を見ます。ホクナリンテープは、今のわたくしにはちょっと劇薬すぎる(^^;

オール電化

最近オール電化が流行り?らしく、妹のうちもオール電化です。夜間しか人がいないうちは、その方が安上がりということらしい。ていうか、集中プロパンで、ガス代月にいちまんにせんえんいじょう、それが辛くて、電化したそうなのですが。

うちはプロパンだし、二ヶ月に1度くらいの頻度しかないから<取り替え てことは?ガス代月3,000えん強かな。あまりオール電化の必要を感じないのですが。しかも日中っていうか、ずっとうちにいるのでメリットなし。(と電力会社の人にも言われた)

うちのことはいいとして、近所ですよ。近所でオール電化にするうちがあるらしいのですが、その工事の際、どうやら近所中停電にしないといけないらしく。明日の夕方1時間半ほど停電します、の通知が来ましたですよ。

エアコンとまる…寒いです。さいこうきおん10度の予想。もっとあったかい時期にしといてくれよ…
仕事できません…寝るしかありませんよ…
エアマットの電源が落ちます…え?えええええ?!
いや、うちの母のベッド、「トライセル」という、自動的に常時空気圧を微調整してくれる訪問看護師さんお墨付き超優秀エアマットで導入時ご指名したほどのものなのですが…これが働かなくなるのね…。これが一番心配。吸引機が使えないのも心配だけど。
自家発電機がほしい…(マジ)

みんな日中うちにいないと思ってるんだよねきっと?そうだろううちも昔そうだった。

工事時間が多少延び縮みすることがありますので
のびないでください……
「作業停電のお願い」 ●熱帯魚・鯉などお飼いの場合…「イケス」に入れるか、電池式エアポンプなどの準備をお願い致します
これも大変でんな…

2005年11月15日

ククトのメカって

コマンド0、次ページ冒頭予定のコマ。…ネタがないので。(マンガの方の更新はまだです。何ページか描きためているので)
以前も、ジャーゴがノミやら言ってましたが、全体的にククトのメカって虫っぽいですな。
節足動物というか。
でもデュラッへはニワトリなんですよね(自己勝手解釈)

「そこの船止まりなさいそこの船止まりなさい」
…う〜んおもしろくない。

「エロイカ」で伯爵を馬で追いかけ回している少佐に、パトカーが「そこの馬止まりなさいそこの馬止まりなさい」と拡声器で呼びかけてましたな。あれは車道を馬で走ったからいいんだよね…(すごーーい余談)

2005年11月14日

Mac miniか外付けHDDか

データのバックアップだけなら外付けHDDでええんですよね。。。

しかし、レンダリング時間中何にもできなくなってしまうことが辛いので、もういっこマシンが欲しい。
でもモニタが増えるのはイヤ<iMacG5
でも筐体がでかいのはイヤ<Power Mac G5
雑誌を読んで調べてみていましたら、どうやらMacminiはShadeの分散処理には向かないようで(1000BASE-Tのイーサネットで接続が条件)。それでも、時間のかかるレンダリング処理だけそっちでやってちょうだいよ私その間あんなことやこんなことしてるからさ、な使い方はできるかなあ、と思い。
というわけで、Macminiもう一台つなげたいなあ、と思い立ったのですが。
その場合、
CPU切り替え器を使う。→キーボードとマウスがワイヤレスなのでだめっぽい
モニタ切り替え器を使う。→キーボードとマウスは×2になるのでだめ〜〜〜
VNC使う。→リモート操作でちゃんとサーバー側のCPU使ってくれるのはありがたいけど、操作感はどうなの?ストレスとか。

参考にさせていただいた文・雑誌
Mac mini(Mac people MOOK)
orange musite-OSXのリモートコントロール
SENTAKU.JP-VNC

FIREWIREでつないだ方がいいよな…LANはCATVのモデムとつながっているので、ハブを介すると10BASE-Tに合わせて速度が落ちそうな気がする。(ないか?)
そーなるとFIREWIREで接続しているプリンタはUSB接続にしなければ。
そーなるとUSBハブのポートがたりませんよ…

…頭が痛くなってきました。余力のあるときにまた考えよう。っていうか、イベント後のスペック変わった直後にしよう…<Macmini(あるのかどうかシランが)今持ってるスペック以上のが2〜3万も安くなって出た日にゃあ(涙)

あほです

メカを描くのが下手なので、マンガの船(病院船)と小型艇を3D化しようと思い立ち。
そして今の時間です。
始めるととてつもなく集中する人間ではありますが、作業効率はさらにとてつもなく悪かったような。
絶対自分の手で描いた方が早かった・・・・・・・・・

もったいないので無駄に出そうと思います。

とりあえず、寝れ…

2005年11月13日

寝過ごした!!!!!

BLOOD+は観ましたか?
わ〜〜んもうショックですよ。その時間、寝てしまった…なんてこと。

今日のデヴィッドはかっこよかったでしょうか?
くっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!(><


いいのです。アニマックスで1話からちゃんと観ますからええ!!!
(よほど悔しいらしい)
明日20:30…

公式サイトの掲示板の形式(携帯からしか書き込めないようですが)、なんか懐かしい感じがしましたよ。踊る本店の初期の掲示板が、あんな感じで「タイトル」「Re:タイトル」の一覧になっていたなあ…

2005年11月12日

こまんど0

コマンド0、アップしました。
何ページだ?5ページ?結構上げてるなあ。相変わらず煩悩ですみませんが、これでひとまず煩悩に満ちた回想は終わりです。
実は主役級の美男(自分設定)を出そうと思ってちょろちょろっと描いてみていたのですが、美男ってどうやって描くのか忘れてしまっています…おじさんばかり描きすぎました。おじさんって、青●とか室●さんですよミューラァじゃありませんよ…一応。

そーしゃるねっとわーきんぐ…?

今日友人が遊びに来てくれたのですが、
友人「ねえ、今流行ってるらしい、ソーシャルなんとかって、何?」
私「ああ、ソーシャルネットワーキング…いうやつ?」
友人「それそれ」
私「私も知らん。SOHOの人たちが集まって仕事紹介とか仕事の斡旋とかしてるんじゃないの?」


…「SOCIAL NETWORKING」を「SOCIAL NET WORKING」だと、かなり前から思いこんでいましたはい。半角スペース分の小さな違いが大きな勘違い。
興味なかったのであんまり深追いしなかったのが敗因(言い訳)


最近いろいろあってよーわかりませんわー。この間も、新しいサービスをどっかで見ました。辞書のようなwikiのようなブログなような。既存のシステムとの機能と用途の違いがわかりません。それよりまず名前が覚えられません。カタカナにめっきり弱くなって(涙)カタカナに弱いから日本史取った人間ですから元々。
しかし、新しいサービスが増えても、サービス自体が先方都合でなくなっちゃったらどーすんのよ(某ODOLOGのように※先は見えてましたけど)と思うと、たとえブログ検索にかかりにくくても自分の管理するサーバー上で基本的にはやりたいかなあと。ま、レンタルサーバー自体のサービス停止っていう末路もなくはないですが(不吉なことを書いてしまった・汗)

2005年11月11日

ここまで大きくなりました

a0010142_225314.jpg
1年半前。病院の窓辺。
DSCN0713.JPG
現在。

水栽培できるような植物ではないんですけど、根っこが出て、ついには木化までしてきました。鉢に植え替えてみましたが、はたして根付く(いや根っこは付いてるけど)でしょうか…。

2005年11月10日

病院日和

今日はいい天気でしたね〜〜病院日和でしたよ(意味不明)

とりあえず疑いははらしておこうと思い、検診受けに行きました。何のって乳の。
今日は外来がなぜかすごく混み合っていて……母が半年以上入院していた病院なんですが、木曜日はなんかあったかいな?高齢者が多かったら、なんかの集団検診かな?

待ち時間がかなりあったので外来受付をぼ〜〜と見ていたのですが、腰の曲がったおばあちゃんが、「次回乳房の検査をいついつしますので…」なんて言われている。あのおばあちゃんのってマンモグラフィーやりやすいのかなやりにくいのかな、とか想像したり(するな)。

とりあえず最初は問診と触診。電子カルテに移行したばっかりとかで、お医者さんがカルテ作りつつ話をしてます。「痛みがある?いつから?」「腕の付け根も痛むことがあります」「何かお仕事はされていますか」「パソコンで」「触診では特に異常はないんですけど、検診は初めてだということなので、マンモグラフィーと超音波の検査しましょうか、一応」とかいいながら、カルテに「乳腺腫瘍の疑い」とかキーボードで打つ医師。「えっ!乳腺腫瘍?!」とびっくりすると、お医者さん淡々と「こう書かないと保険がおりないんです」

というわけでマンモへ。この病院は、マンモとか検査は女の人が付くことになっているらしく、安心。したのもつかの間。「硬いタイプですねえ」とか言われてしまいました。ナインだと硬いのだろうか、と思ったら、「お若いから」と言われてしまった。「お若くないと思うんですが」「いやお若いですよ」と応酬しているうちに、さっきの腰の曲がったおばあちゃん&壁のポスター「50歳になったら2年に一度マンモグラフィー」が脳裏をよぎりました。若い人珍しいのか…?
検査は痛かったです硬いから。でも子宮の組織取った時よりはずっとマシな、我慢できる範囲の痛みでした。少なくともそのあと寝込みはしませんでした。しかし、撮影は計4枚だったのですが(上から、斜めから×乳の数)、最後の1枚が、2回もX線エラー出てしまい、エラー出るたびに挟まれました…。

マンモでも特に影などはなく、「筋肉痛というのもありますからねえ。とりあえず超音波の検査で何もなければ、大丈夫でしょう」とのことで。来週超音波行ってきます。(予約混み合ってて今日はやってくれなかった)

でもって家では、母の主治医の先生にインフルエンザの予防接種をしてもらいました。巷では咳の酷い風邪が流行っているようで、うちの妹もその毒牙にかかりましたが寝られないほど辛いとか。妹が私のうちに入ってくる時は、手洗いの上アルコール消毒、帰った後は空気の入替えです(母&私に移らないようにするためですが、バイキンの固まりのような扱いで気の毒ではあります)

酷くなる前に病院行った方がよさそうです。みなさまもお気をつけ下さい。私も気をつけねば…。

DIY?


机とイスの高さが合わないので、やむなく即席でカサ上げ。
ついでにチューリップを植えるための培養土と肥料と鉢植えを置くための木製の棚を購入。
しかし…写真見て改めて思った。仕事と趣味(嗜好)が混在して酷い有様になっている。うちに出入りしている主治医とか看護師さんとか親戚の人はどう思っているのやら〜。

2005年11月 8日

私的ベストシーンはどこでしょうか

ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e50021606
チェックし始めて初めて見たーー<ミューラァのせるが
ミューラァってだけでときめいてしまいますわーー

ちょっと思い出すのに時間かかりましたが、この胡乱な目…カチュアの件でサライダ博士に呼ばれて部屋に向かって歩いてる41話の捕虜なミューラァですな。前で手錠はめられているので、腕が幾分前方に向けられている。前髪が歩くたびに揺れていたのを思い出します。
芦田サン作画監督のときなので、目の下に線が入っている…「自分で設定したキャラも描けない」って、絶対ミューラァのことだろーー!!!!(まだ言ってます)

私的ベストシーン「またしても、ダミーか」と言ってるメット姿のミューラァ<33話って、どこかにあるのだろうか…誰か持ってるんでしょうかくそー。あ、43話のヒマそうに草くわえてるミューラァもいいな。

そういえば、私が個人的にミューラァのベスト作画監督!と評価している富沢さん(芦田さんじゃないところが…^^;)が描くミューラァとBLOOD+のデヴィッドは、特に似ている気がします。

しかし…いつも言ってますが、作画監督ごとにこれだけ印象の違うキャラも、珍しいよな〜〜…と最後はグチ。

ミューラァ≒ボウイ≒デヴィッド

だれだれ日記:チラシの裏
みなさま考えることは同じなようで。嬉しい(笑)ミューラァの名前が出てくるのが特に♪

ちなみに私も、ミューラァに再ハマリしてからというもの、ボウイの写真集は集めまくりました。あ、結局「気」(難しい漢字のほう)も手に入りました。そしてDVDも一応持ってます1っこですけど。なんたってリアルミューラァですから。
リアルタイムではちゅうがくせいでしたから金のかかることは全くできなかったですが、今は自分でお財布を持つ身。それをいいことに後先考えずに好きなことに集中してしまうので、懐具合は二の次になりがち…
罪です罪。だれがってミューラァくんが。

私はマンガで言うと、有吉京子の「SWAN」に出てくるレオンが似てると思ってるんですが。しかしこれについてはどこからも肯定意見が出て来てないので、私の気のせいなのかもしれにゃい。。。

2005年11月 7日

スタッドレス購入

スタッドレスタイヤ購入。
妹の旦那に、今あるスタッドレスはいて走るな、と言われ。
4本+工賃(バランス調整とかホイール付け替えとか)で34,000えんなり。思ってたよりかなり安く済んだ。これからどんどん高くなるらしいので、今買っておいてよかった。

そういえば一昨年だったか、どか雪が降った日に、県外から来た車(多分営業車)が交通マヒを起こしたことがあった。富山に営業に来た金沢の人が、通常所要時間1時間ちょっとのところ、翌朝7時帰社という有様だったという。それで、石川県(だったかな)が、交通渋滞を起こした車の県に、苦情を言ってるニュースを見たような。
電車止めた場合はえらい賠償金請求されるが、車は渋滞起こして賠償金なんて、聞かないよなあ。でも経済的損失は大きいはず。文句も言いたくなりますわな。

雪国に来る時は、チェーンかスタッドレス持参で来るのを常識にしてほしい。太平洋側がかんかんに晴れていたなら日本海側が悪天候なのは中学の常識問題だったと思うが。それがいやなら雪が降ってきた時点でそのへんででもタイヤ買ってくれ。普通タイヤで雪降ってるところ走ろうなどと、雪に慣れてない人間が考えるもんでない。実は雪の降り始めからちょっと積もりかけたくらいが、路面が水分を含んで最も滑りやすいんじゃよ?凍結しやすいしね。

あと1ヶ月くらいか…<雪 やだなあ…(TT
その前にぶりおこしがあるな。それもやだなあ。ていうか灯油が高いのが、辛いわ……

2005年11月 5日

BLOOD+、5話をみた。

というわけで、本日初めてBLOOD+見ました。
1話から見るのは13日からなので、内容には踏み込めないのですが。

デヴィッドかっちょよかったです!渋いです!普通に見ても十分かっこいいですが、一応このサイトの趣旨に沿って、ミューラァとのリンクを列挙してみると。
頬骨もそうですが、口元のしわ。
あと声も、バリトンなところが古田さんと同じで。確かに、こちらの方が重いっていうか、くぐもった声っていうか。ハガレンのスカー(置鮎さん)の声を思い出しました。スカーもハガレンの中では好きなキャラだったし、私の中ではとても重要な位置をしめているらしいキャラの声。
あと肩幅の広さ。背の高さ。後ろ姿。他の登場人物と比較したときに、最も背が高く最もガタイがいい印象を受けるところ。
あと目の角度。たれ目ってわけではなく、顔の角度があるからそう見えるんでしょうけど、目尻に向かって下がって見えるところ(ボウイがそうですな)。ミューラァと違ってデヴィッドには下まつげないのが残念(?)

そして最も「ミューラァ…」と思ったのは、今日だけのシーンですが、デヴィッドがカイに思い知らせるところですね。ロディをトレーラーからはたき落とし、その上ブーツで蹴っ飛ばしたミューラァを思い出しましたよ。まあミューラァの方はデヴィッドに比べると動機の点で大分大人げないですが〜〜〜〜(苦笑)

ちょっと話はズレますが、ヴィーの髪型(前髪)って実は杉本彩から貰ってまして(苦笑)杉本彩の方は、料理は超うまいし色っぽいし、ヴィーとはまるっきり違う女性ですが。
この間見ていた番組で杉本彩が、自身の男性のタイプについて「皮を一皮一皮むいていくと、中で血を流している男性」みたいなことを言っていまして。要は心に傷を負った男性、ということですな。
「皮を一皮一皮むいていくと、中で血を流している」→ミューラァくん
…なんてモエな表現…。
この言い方といいその時話していた結婚観といい、杉本彩…ちょとファンになりました。

デヴィッドは果たして中で血を流している男性でしょうか。今後が楽しみです。
そういえば、来週の予告にかっちょいいアップがありましたなーー(><

コマンド0 4ページ進みました

コマンド0、4ページアップしました。
進んだっていうかお話的にはさっぱり進展がないのですけど(苦笑)
ええ、もうちょっとで昔話は終わりますので!
とりあえず、ミューラァくんをからかって遊ぶのは、このあたりにしておきたいと思います。

ためこんでおります。

こまんど0、ちょっとためこんでおります。
明日4ページ、上げます。
………多分(^^;

ところで銀牙伝説ウィード見ました。
私はマンガの方を最初の数巻ですが読んでいまして。
犬の話なのですが、中身は任侠もののような熱くるしさなのです。
「おぬし」「おのれ〜〜〜」「あれはまさしく、絶天狼抜刀牙(技のなまえ。こんな漢字だったかは定かではない)」みたいな。
その中で、「GB」という、軽い犬が出てくるんですけど、この軽さが私のオアシスだったのです。「あの技は…!」と背景に稲妻走らせてみんな言ってるところを、「あの、くるくる〜〜ってやつ」と抜いてくれる。
マンガで読んでたその感覚を、アニメでも全く同じように感じまして。そんな自分がおかしいというか、楽しいというか。

またこの、GBやってる声優さんもよかったんだろうなと思います。
で調べてみたら。
あれ?「あさりど」ってどっかで聞いたことないですか?
欽ちゃん劇団の人だ。
プロフ見てみると、声優ってわけではないらしく、いろんなことやってるんですな。で中に、声の仕事もあるっていう。
なるほど〜〜。いや、なんか声優らしくないっていうか、ミョーにボケやらツッコミが上手いなあと思ったんですよ。そうかそうか〜〜。
GBの演技にはこれからも期待(オアシスですから)

明日はBLOOD+ですな!覚えていられるように、ここに書いておく。

2005年11月 2日

ミューラァにそっくり!?

Aikoのアニメ&特撮鑑賞日記
いかのたはごと: 【新番組プレビュー】10月新番組

BLOOD+(アニメ)に出てくる「ディヴィッド」がミューラァに似ている、という記事に吸い寄せられまして。
私、BLOOD+の公式サイト、すでに覗いていたんですよね。なぜだったかは忘れましたが。そして、ミューラァに似てる、とまではいかないまでも、この外見に興味をそそられたのは確か。やっぱり頬骨ですかねえ。
…ちょっとこのアニメが見たくなっております。(この間アニマックスかどこかでやってたんですけど、見なかった)

ミューラァがトラウマになってる、って人、案外多いのかもしれませんな…。

東京事変

MTVで東京事変の新曲『修羅場』を見た。
ないんだろうなあ、と思いつつ、iTunes開いて検索かけてみた。
おおおあった!
では、『遭難』は…と思ったが、なかった。実のところ「椎名林檎」には興味なかったのだが、この曲とプロモに惚れたのよねえ。とりあえず、修羅場は購入…200円だけど!!
修羅場のプロモもよかった。なんていうのか、忘れていたものを思い出すというか。忘れていたものって、日本画の色なんだけれども。白でもいろんな色がある、という。

今月、結構買っているような気がするiTunes。MTV付けっぱなしにしておくのも考えものかも…。

2005年11月 1日

調子がおかしいーー

コマンド0、1ページアップしました。寝グセのミューラァVv…はいいとして。
絵を描くときの調子がよくないような気がするのは、描くペースが落ちたため?
人間日々精進せんといかんですなあ。。。集中集中。
#仕事にも集中しろ自分。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3