« 2010年7月 | メイン | 2012年4月 »

2010年10月26日

7月28日に娘が生まれまして

ほんとにいつぶりでしょうかすみません。
なんかキーボード打つスピードも遅くなってしまったような(汗)

とりあえず7月28日に娘が生まれまして。
超難産でしたが。
子供産むのは若いうちの方がいいほんと。
思い出せる限りで経過を書くと。

7月26日6:30 起床 でも若干陣痛のようなものはある
    6:50 朝食。おしるしがある。
    7:05 生ゴミを出す
    7:07 破水 会社に出かけようと車に張り付いていた蜘蛛の巣を取っていた旦那を呼び止める
    7:10 股ぐらにタオルを挟んで(羊水じゃばじゃば出てくるので)病院へ電話。産婦人科病棟のナースステーションへ直接来るように言われた気がする
    7:12 用意していた入院準備品を持って、旦那運転で寝間着のまま病院へ
    8時ごろ 病院へ 正面玄関から2階ナースステーションへ。エレベーター早く来い、早く着け、と焦っていた。そのまま陣痛室へ直行。検査の結果破水と確定。一日待って本陣痛が始まらなければ薬を使うと言われる。破水による感染症を防ぐため、抗生物質パンスポリンT錠200食後に飲む。
    11時頃 陣痛始まる
    朝方3時頃 あまりの痛さに時間間隔計れなくなる。腹の子が腹を蹴って余計痛い。痛いのに子宮口2センチとか言われて気が遠くなったり(全開は10センチ)、明日の夕方だね(出産が)と言われてまじかと絶望的になる。体力使うので声出すなと言われるが、声出さないと耐えられない痛み。
その後、検査台に上った姿勢が楽なことを知ってベッドの上でその姿勢になったところ、陣痛が遠のいてしまう。楽だったけど。
    朝7時頃 回診 あまりに楽な私の顔を見て先生が半笑い。だめだこりゃ的な。夕方まで待ってだめなら薬投与。旦那も昨日休んだので半日会社へ。
    夕方4時頃 とうとう陣痛促進剤プロスタルモン投与。点滴にて。効き出すまでどのくらいかかるんですかとか聞いていた気がする。薬の量ちょっとずつ増やしていくから云時間とか言われてまた絶望的な気分になっていた。子宮口開く薬も投与。
    夜7時頃 陣痛酷くなる。妹も来て背中さすってくれた。旦那は私の尻にボールを当ててくれたが場所のコツがつかめず私に幾度となく怒られる。陣痛が来るたび看護学生さんの手を力の限り握る。腹の子供は心拍も下がることなく超元気。
    夜中、子供が下がってこんからいきんでもいいよと言われ、いきむ。髪の毛もう見えとるわ、と言われる。髪の毛あるんだ、私に似てないわ、と思う(私は1歳になるまで髪が生えなかった)
    子宮口全開。ちょっと旋回異常があったらしく、手を突っ込まれて廻される。
    分娩室入って待とうか、と言われ(陣痛の間隔がまだちょっと長かった)、分娩室に入る。やっと入れる〜〜!!ほんと嬉しかった。長かった。
    分娩室はいると、ポータブルトイレ出されておしっこせいと言われる。膀胱につかえて子が出にくくなるため。人前で出しにくいけ?と言われたが全然そんなことはない、中国の仕分けのないトイレにも入った…と思っていたが、なぜだか全然出ない。結局カテーテルで導尿。200cc出たよーだと。
    そろそろかな、先生呼んできて、と助産師さんがいい。先生が来る。産道が狭いので鉗子を使うと言われる。あと、会陰切開もせんなんわーと言われる。もうこのころには、ええなんでもして下さい、な気分。
    旦那が呼ばれる(立ち会い)。じゃあ始めるよ、の声でみんな水色の服を着だす。始まるんだー!な感じ。ちょっと厳か。学生さんが赤ちゃんを取り上げるので、助産師さんに色々厳しく指導されている。栄養剤(点滴)入る。
    陣痛が来たら、1回深呼吸してやりすごし、一番痛みの強いときに、息を深く吸ったところで止めていきむ。「(痛みが)きた!」と言うと、みんなで「深呼吸して、はい息止めていきんで!」とやってくれる。ものっすごいがんばっていきむ。そのたびに「下見て、目をつむらないで!」と言われる。これなら鉗子で出さなくて大丈夫だわ、と先生。
    「排臨何時何分」とか言ってるが思い出せない。赤ちゃんの頭そこまで出てきてるよ、と言われるがわからない(^^; とにかく、言われるままに深呼吸していきんで、を繰り返す。でもそんなに回数なかった気もする。途中旦那を握っている手を離して、と言われる。会陰切開する。なんか走ったな、程度で痛みは全くなし。
   「呼吸はっはっはっはにして!」と言われる。いきむのか聞くと「いきまないで呼吸だけ、赤ちゃんが自力で出てくるから」とりあえず目の前の看護学生さんの目を見て呼吸。
    朝5:00 「下見て!」と言われて下を見ると、「赤ちゃん出たよ!」出た瞬間全然わからんかった。逆光であまりよく見えなかったが出た瞬間はやっぱり青黒い感じ?(でも吸引されてこっちに来るころには赤くなってた。)吸引されておぎゃあおぎゃあと2、3回。
カンガルーだっこ。初授乳。旦那に「感動した?」と聞くと「眠い」二晩殆ど寝てないので(^^;
2時間ぐらいそのまま分娩室で休む。その間小さい人の体重はかったり旦那やおかあさんがだっこしたり、後産あったり、子宮復古の点滴とか。その後病室へ。病室へは車椅子で運ばれる。自分では大丈夫だと思ったが、自分で歩こうとするとふらつくのに自分で驚いたり。
しばらく休んで(といっても出産直後は眠れない)、病室に小さい人が運ばれてきて、母子同室開始。

とこんな感じだったかな?ちょっと長いことたってしまったので忘れてしまった…

その他
出産後はうんこするのが怖かった。
座るの辛かった。
脱肛してるんじゃないかと思った(いきみすぎて)
乳頭に白斑とかかさぶたとかできて痛かった(今も白斑はできやすい)
学生さんたちありがとう。

最中と直後は「もうこりごり」だったけど、今は「きょうだいいた方がいいかなあ?」
以前も書いたことがある気がしますが、痛みを忘れるもんなんですな。忘れないと何人も産めないけど。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3