« 2005年2月 | メイン | 2005年4月 »

2005年3月30日

「Hallo VIFAM」でタイピング練習

ハガネノタマスィ サンライズミュージックタイピング

こちらで紹介されていた、タイピングソフト。
「Hallo VIFAM」が入ってるんですね。
うむ。楽しそう。
でも私、英文字になると途端にだめだということを最近知りました。V-JENEさんの『血が憎い』、全然ダメでした…。キーを見ながら撃つ始末。なんちゃってブラインドタッチだったのね私。


……しかもこのタイピングソフト、よく見るとWINにしか対応してないような。ああ……またか〜もう。

2005年3月29日

MONSTER【男】

メモ。

4/3 22:00〜 MONSTER 23話 アニマックス
【男】の声で古田信幸さんが登場。

……また見つけにくいんだろうな……。とほほ。

2005年3月28日

古田サンを捜せ【3月28日追加更新】

昨日のHERO'S観戦記から、古田サンを探してみました。
※3月28日追加編集。

じゃあいいよもうブログで | ほんとは「リングスジャパン」のコールが聞きたいんだよ

あにまる日記『One meeting in a lifetime.』 - HERO'S

穴のような頭:HERO’Sを見て

melma!blog [kuma-chika@blog]

ヲタの僕が話したいことを・・・:HERO'S

えあぐるーぶpresents ハッスルでぽるて: 「HERO'S」レビュー

そして。こういう記事も見つけました。

HERO’Sの全対戦カードが決定 - nikkansports.com > バトルニュース

古田サンの名前がないのが気になりますが、そういえば3人くらいの声でコールまわしてた気がします。
「声優」なんですね〜〜。後任を育てようと言うことで?


-----追加分終了-----

★ 矢郷良明 LIFE philosophy

男の魂に火をつけろ! - 宮城県には漫画家の記念館がいくつもあります

とりあえず、生:キャプチュードは流れたか?

カクトウログ: 観戦当日深夜報 3・26HERO’Sさいたまスーパーアリーナ大会

FINAL DOWN | 【感想記】HERO'S【2005/3/26】

放映、録画しようか迷ったんですが……結局しなかったのが悔やまれます。古田さんがいるっぽいと思ったのが、後半だったもので。上記ブログでも言われていますが、古田サン一人じゃなかったんですよね<リングアナ
中に、選手コールの途中、声が掠れてひょろひょろになっちゃってたリングアナがいて。これは絶対古田サンじゃないなと思いました。古田サンの声、やっぱり堂々としたもんです。「声がでかい」「日本一の絶叫リングアナ」が代名詞だけあって、一番いい響きでした。
※第一試合で古田サン登場で、他のリングアナにプレッシャーかかったのかも…←ファンの色眼鏡

2ヶ月に一度興行をやりたい、とのことなので、もしかしたらまた見られるかもです。
ただ、今回のような地上波(TBS)ではやらないかもしれませんが…
これからもHERO'Sチェックしていきたいと思います。うちGAORAだったら入るんですけど…。

////おまけ////

フード・バトル・クラブ3出場

こんなのにも。このときはバイファム:ミューラァに再はまりするとは思ってもおらず。ましてリングアナなど気にも留めず……。

ノミじゃないと思う。

ジャーゴ、何かに似てる気がするけどなんだったかな話。

単刀直入に言うと、「ノミ」だ!!
と思ったのです。
recon.gif

でもジャーゴの横に描いてみて、それはないかーーと。
っていうかあまりにノミが気持ち悪かったので、ジャーゴが気の毒になったんですけどね。

…………バッタですよね…きっと。


デュラッヘのひよちゃん…もとい、ニワトリみたいに、いろいろ元ネタが想像できそうで、おもしろいARVくんたち。

2005年3月26日

リングアナは誰

えあぐるーぶpresents ハッスルでぽるて: 「HERO'S」から「HERO」誕生を期待

こちらでも切望されているようですリングアナ古田さん。
今日<26日試合あるみたいですね。
リングアナは誰なんでしょうか…公式サイト見に行きましたが、さすがに書いてなかったです。
どこかで報告してくれるのを期待。
※試合に関係ないことでファンの方にはまっこと失礼(^^;;;

※今テレビ付けたら、やってる!<HERO'S
でもこの声…リングアナはやっぱり古田さんではないような。
ん?!でも古田さん?あ〜〜わからん!

…と思ったけど、
今大山とオーフレイムのコールしたの、古田さんだ絶対!!!!!(コーフン中)
ラストのメインイベント近くで登場したんだろうか?いや、違うらしいイベントインフォメーションによると大山-オーフレイム戦が第一試合になっている…。須藤とか宇野のときは違う人だったと思われ。
どういうことだろう?

上で興奮して「絶対」とか言ってますが実は確実ではないので。(顔が全然見られなかった)
後日確認しよう。

ともあれ。いや〜、最後まで見てしまった。
あんまり興奮して後頭部を壁に打ち付けてしまった。
格闘技、最初から最後まで見たのは初めて。
目を皿のようにして画面の隅を追いかけ耳をダンボにして……もちろん古田さんかどうか確かめるため……(^^;;;


……影ながら声優活動での活躍も切望。
同じ思いの記事を同時にリンクしてみたり。

KuangShi 不定記: 耳で見つけられない声の人

ロボットアニメTOP100

ロボドリーム2004 ロボットアニメTOP100 順位発表

昨年のですが見つけたのでメモ。
いや〜見たことないか、見ても覚えていないのが殆ど…
昔はそれなりに見ていたと思うんですが…<アニメ
やっぱりロボットアニメはあんまり見てなかったんですかね。

バイファムは53位でした。
いいのか悪いのか。

でも気になるのは、52位の「キューティーハニー」
あれってロボットものなんですか?

でも3位にドラえもん入ってるしな…………(^^;

メタルなHELLO,VIFAM

YOHEIの喜怒哀楽・多事争論:アニメタル、やるじゃん!

すごく気になるんですけど!
もちろん<23.「銀河漂流バイファム」HELLO,VIFAM

メタルは好きなので。
でもあれをどうアレンジしてるんだろう…興味ある。

強烈な人気だったとは!

模型総合情報サイト「PLAMO」 - PLAMOブログ バイファムの思い出

ところによってかなり評価が分かれるバイファムですが、こういうの聞くと嬉しいです。

ジャーゴのように跳ねながら
いいなあ…この表現。

しかしジャーゴはなんで跳ねるんでしょう。
ていうか、何かに似てると常々思ってるんですが、なんだろ……。

2005年3月25日

白い軍服

white_s.jpg

いや〜〜なんか描いてて恥ずかしくなるんですけど、なぜか(*^^*;;;
いや、でも詰め襟はいいと思います。個人的な好みですが。

*線がもうちょっとキレイに描ければなあ…ペンの選択を間違ってしまった。

2005年3月23日

銀河漂流バイファムコンペ

バイファムコンペ実施決定!バイファムコンペレギュレーション

だそうです。なぜ今?と思いつつも、どんなのが出てくるか、楽しみかもーー。

シャロンのいちごのパンツ、作るかーー!(もちろん冗談ですから。……でもミューラァのフィギュアなら作ってもいいな…)

2005年3月22日

富豪刑事8話の古田信幸氏

富豪刑事8話、見ました…かるめんさんありがとう!

最初から目を皿のようにして、画面の隅々を探しましたですよ。
視線の焦点が、ふかきょんをかすめて向こうに行く私。

捜査会議のシーン、セリフのある出演者の後ろのうなずいてるだけの刑事とか。議員(古田新太氏。あ、この人も「古田」さんか!以降紛らわしいですが、私が「古田さん」という時は、「古田信幸」さんの方ですから)の演説を聴きに来ている群衆とか。
う〜ん、こんな顔だったかな、とケンユウオフィスサイトの顔写真を思いだしつつ。

あんないい声なのにセリフなしの役なのかな〜、でもエキストラみたいな役だったら、ケンユウオフィスサイトも「出演」なんて書かないだろうし…とかいろんなことを思いながら見ておりました…ところ。

とうとう。

「あの」コールが聞こえてまいりましたですよ。
『焼畑射的大会』ステージから、「日本一の絶叫リングアナ」の声が。
(人気の、『PRIDE』の女の人使えなかったのは、フジじゃないからなのかな、なんてことも思ったり(笑)でも私としては古田さん使ってくれて嬉しいよ!)

「レディース&ジェントルマン!&グランパ&グランマ(※?)&チルドレン!ついにこのときがやってきました。射的に新たな1ページ(※なんですかそりゃ?)が加わります。ではこの大会のイメージギャル(※ギャル…;;)ミワコ〜〜カンベ〜!!」(※はツッコミ)

………

テレビで声が聞けたことは…とりあえず嬉しいです(笑)今まではZSTのDVD視聴とかケンユウオフィスサイトのボイスサンプルだったからね<リングアナ(この場合「リング」という言葉が適切かどうかわかりませんが)

このへんてこな射的大会、格闘技イベントのような、「ぎゃる」がいるんですよ。「失格」カードをかざしてポーズ取る女の人。まさかZSTガールじゃないよな、と思ったんですがキャストに名前がなかったので違うみたい。

私の思いとは別のところで、物語はちゃっちゃと進行するも、古田さんご本人の姿は全く見えずーー。
声優だし、声だけ出演なのかな〜とあきらめかけたその時でした。

「コングラッチュレイション!第一回焼畑射的大会優勝者は、ほにゃらら(と本当に言ってるわけではないがここでは重要ではないので)くんです。おめでとう!」

の声とともにステージ上に人が……人が………見えるんですけど………………………………

……小っちゃ!

豆粒の上、後ろ姿。
マイクを持って立っているのだけは、かろうじてわかる。
でも、あれは多分古田さんだ!


とそのうちに、ふかきょんが事件の謎解きをはじめました。(それがドラマ的には本題のはずなんですけどね…)山下真司氏の肩越しに、射的大会のステージが見え…。

……?
……なにかがフレームインしてきました。
…………もしやこれは……
これは、古田さんの後頭部!
おお!後頭部アップだ!
(やっぱり太りましたか?)

あ〜っと、山下真司氏の横顔がフレームイン。
フレームインして…
古田さんにかぶった〜〜〜
くそ〜〜〜!!!(><

この絶好の機会にも、顔は見えずに終わり。

見えないながらも、会場からは、時折古田さんの声が漏れ聞こえます。
ふかきょんと山下真司氏の謎解きのさなか、私は異次元の声を聴きます。

「……には、まねき猫が贈られます」(※……まねき猫?)
「…第二回大会は…」(※二回目あんのか?)

そして事件は解決。
スタッフロールで「古田信幸」の名前を確認し。
古田ウォッチは終了しました。


とりあえず…
テレビの実写で見られる(後頭部とはいえ)とは思いませんでしたので、素直に嬉しいです。
実写じゃなくても洋画でもいいから、もうちょっと声聴かせてほしいファンとしては。あ、でも私アニメはあんまり見ないので、洋画の吹き替えがいいな〜〜。

……古田さんに関してはそんな贅沢言ってられないんでした。

まあ、こうして涙ぐましい努力をして追いかけること自体を楽しんでいるフシもあるので……マイペースでいいですよ?。(複雑なファン心理)


ちなみに、富豪刑事はDVD発売が決定したようで。

でもって5/3にZSTの試合があるようなのですが……行きたい……。試合見にじゃなくリングアナを見に、ってところが激しく間違ってる気もしますが、ファンだからしょうがない。
富豪刑事の射的大会の観衆のエキストラだって、募集してたなら行きたかったって思いました。目当てはもちろん、ふかきょんでも山下真司氏でもなく、古田さ…もうわかったしつこいですか、はい。

そーいや、これ見る前に夢まで見ましたですよ。やっぱりテレビ見ながら古田さんどこに出てるのか探してる夢。これかな!?と思ったら「古田」ならぬ「梅田」って名前の太い困り眉の刑事でした……なぜ「梅」????

参照:男の魂に火をつけろ! - 只今よりー!全選手!入場式を行います!

2005年3月21日

制服2

かっちりに挑戦…と思ってネットを探していたら、この制服に惚れまして。
黒っぽいかたまりに目がいく性質のためでしょうか。似合うか似合わないか二の次で描いてしまいました(苦笑)クリックするとでかくなります。

uniform_s.jpg

付いているInsignia関係は、テキトーです…
帽子<Combination Capていうのかな>も試しにかぶせてみたんですが、ほんと全っ然ダメで、すぐ外して小脇にはさみました(苦笑)
あのバイザー付きのヘルメットしか、あなたには似合わないのかねぇミューラァくん。
Garrison Capだったらかろうじて似合うかなあ?
どうでしょ……

次はもっとかっちりの詰め襟に行ってみたいと思います!白ですよねやっぱり。
海軍には詰め襟あるんですよね…。

ていうか詰め襟とか変わった形でないと、警察官にも警備員にも見えてしまいますなこりゃ。

むずかしい〜〜〜

かっちりした軍服のミューラァ、なのですが。
描いてみたんですけど早速ボツ。
むずかしい〜〜〜

わかったこれ…首とかじゃなく、ミューラァの表情っていうか、キャラクターですね。深度さんの言われることは尤もだと思いました。
なんていうんでしょう、ちょっと屈折したというか自虐的なというかはすに構えたというか気難しいというか。それが折り目正しい軍服と、合わないのかもしれない(笑)
それをとっぱらって描くと、ミューラァじゃなくなる……いやそういうミューラァもほんとはありなはずなんですが<ちゃんとした将校服着た
それだと、一歩間違うと、ただかっちょなだけの、つまんない絵になるなあ、と気付きました(^^;

明日再度挑戦いたします。が挫折してまた野戦服姿描いてるかも(苦笑)

2005年3月19日

野戦服?

とにかくミューラァならなんでも描きたくなっていたので、調べまくって描いてはみたものの…?
似合ってますか?

command.jpg

銃はククトのだったりして(笑)
帽子、これどうですかねえ。他にベレーとか戦場のメリークリスマスでデビッド・ボウイがかぶってたような帽子とかあったんですけど、、、あとヘルメットか。
どんなのがいいんでしょうねえ……。
あ、それでモデルは米軍しました。なぜかというと、単に、ククト軍服は米軍をモデルにしたとかどこかで見たような気がしましたので。
ちゃんと迷彩にしたほうがよろしかったでしょうかね。
ほんとは小物にも凝れたらもっと面白いんでしょうけれども…

当初は、いつもの通り下書きしてその上からアウトライン描こうと思ったんですが、キレイな線がなんだか気持ち悪かったので、下書きの線そのまま残しております。キレイなまとまった絵よりこういう一見雑な絵の方が個人的に好きなんです…。
でも一般的ではないんだろうな…。


今、脇目も振らずにミューラァ描きたい病にはまりこんでおります。odologにも記事書けないくらい(苦笑)夢見たからか?
なんかネタないかなあ……。
あ、野戦服はそんなわけで描いていて面白かったです。
他になんかいい軍服あればぜひ教えて下さい〜〜。

2005年3月15日

またへんな夢を見た

またへんな夢を見ました。
今度は自分がミューラァでした(笑)
でもって、また逃げ回っているっていう……心理学的に問題あるんでしょうか私。

ちょっと断片的にしか思い出せないのですが…ええと、ターミネーターみたいに倒しても倒しても蘇ってくる相手に追われていました…コワイ。
……だれか他にも出てきたな……誰だろう。お笑い芸人系だったような気がする(何故)なんか麻袋に入れられてた…ターミネーターに捕まったのか?(でも麻袋って)

あと覚えているのは、高い棚の上を飛び越え飛び越えして窓まで走り、窓をあけて外壁を伝って建物から出たこと。マトリックス冒頭のネオみたいに、取り付くのが難しいビルでなくてよかった、なんて思いながら伝い下りるミューラァって何者でしょう。

でもって下りたところがなぜか、放課後の部活動やってる校庭みたいなところでした。後ろから追っ手がくるけど、自分には土地勘があるから路地に入れば撒ける、と思いながら走っているのです。でもこの服(軍服)だと目立つな、とか。
しかし土地勘のある土地っていったって、竹垣で庭を囲ってあったり萩の花咲いてたりしてどう見ても日本家屋と普通の路地で、こんなとこミューラァがなんで土地勘あるのか今となっては理解に苦しむ。
極めつけはどこかにかくまってもらおうと、一軒の家に入って、こんにちは、お久しぶりです、覚えてますか、とか言ってる。その言ってる相手がやっぱり日本の普通のおばさんなのです。いつどこで知り合った人なのですかミューラァ。私も知らない人だよ?そのおばさん。

imihume.jpg

と、ここで「おはようございますー」と訪問看護の人の声が。そう、訪問看護の人が来られるまで夢の中だったのです。
実は昨日酷い下痢に見舞われまして、赤玉(富山では有名な腹薬)飲んだら一発で効いたんですが、事後の体力の消耗が激しく一日中寝てまして。……それでもまだ体が休みを求めているらしく。今も眠いです。でも仕事しなきゃ。でも眠い…

2005年3月13日

トラックバックのプラグイン

トラックバックを受信したエントリーの内容を表示するプラグイン「PingEntry.pl」
hirata's techknow MT: つづきを書く前に...
「plugins」ディレクトリに入れMT管理画面を起動すると利用可能なプラグインが表示される。

2005年3月12日

久々にまともに描いてみた

ミューラァのイラをまともに描いてみました。
モンスター(アニメ)みたいにいかないかなと思いまして。

m_anime.jpg

アニメみたいにムラなくキレイに描くっていうのは、びだいの日本画受ける前、画塾に通いだした時点で否定されてしまってるので、それを矯正するのはなかなか難しいもんがありまする。
「色が生だよ」とか「こんなにぬるぬるべったりした質感じゃないでしょ」とか言われるの……。

※ちっさくして埋め込んでみました。あの大きさだとあんまりコワイので。
小さくしても、やっぱり顔か。顔がコワイのか。

anime_s.jpg


試しにこの間のマンガに色付けてみたり。
……これは、それなりだなあと思うんですが…
ていうか色ついていようとなかろうとこのミューラァ自体ラブ……

2005年3月11日

2010年宇宙の旅

見ました〜〜2010年宇宙の旅。

ほんとにキューバ危機でしたね(笑)
小説の方が出たの(書いたの)遅いんでしょうか。
映画のメッセージ、明快でしたな〜〜。
話も2001年よりわかりやすかったですが。
でもボーマンがあまりにも「まだしゃべるんかい!」ていうほど饒舌なので、びっくりしてしまいました。最後のメッセージなんて、何語多かったじゃろう(笑)
どっちがいい、とはあんまり言いたくはないのですが、個人的には、話のわかりやすさでは映画の方が、ラストについては小説の方が好きかなと。人間性をなくしつつある?ボーマンの姿(メッセージを近くの生き延びられるかどうかわからないフネでなく、地球に送った、とか)の方が、シビアで好き、というだけなのですが。
あ、でも、リアルタイム(キューバ危機)で映画見ていたら、違っていたかもしれない。すごい感銘うけていたりして。

HALとチャンドラの最後のやり取りと、HALとボーマンの最後のやり取りはよかったです。前者は、あの(小説の)場面ってこんなに緊迫感あったんだ、ということと(笑)、チャンドラの誠実さに「わかりました」と誠実さで応えるHALに人間らしさ?を2001よりも感じて、妙に感情移入させられてしまいました。最後、一緒にいられる人がいてよかったなあHAL、と心から思いました。……人じゃないけど。

なんか全体的に小学生の感想文のようですが、これ以上話突っ込んで考えると、際限なくなりそう(時間もなくなりそう)な気がするのでやめておきます。

さー次は2061年か!
……バイファム時代過ぎてるな……

あーーそうだ、それで小説の方ですが、2001年で破壊した軌道上の核爆弾は、最初名乗りでなかったけど、結局バチカンだったんですな……読み進めたら、ちゃんと出てきましたはい。でやっぱり、ボーマンの接近に気が付いて地上のレーダーが動き出した、ということだったのね…。でもそれだと、なんで気付くのかなあ?というのがあったんですよね。ボーマン、レーダーが感知するような何かエネルギー出してるんだろーか???

2005年3月 8日

ドラマに古田さんが出演って

うわ〜〜んもうちょっと早く見とけばよかったケンユウオフィスサイト。

古田信幸
木曜ドラマ [ 富豪刑事 ]第8話に出演!!
放送日3月3日21時〜
テレビ朝日系

まじかいな。役者としてですか?
それとも声だけ出演ってのがあるのか?

たまたまその日、見たんですよね〜〜「富豪刑事」っていうオープニングタイトルだけ。でも「なんじゃこりゃ」でチャンネル変えちゃっただよ!!なんのためらいもなく!!悔しい〜〜(><

……どんな役だったんだろう……
こりゃ、DVD出たら借りなきゃだな……(いつや……)

CGIでroot計算できなかったっけ……

SFの描く宇宙/SFを天文する
いやーー。バイファムでもやってほしい……

フライ・バイによる加速と減速に各3ヶ月で計6ヶ月って、もしかして地球時間だったりするのか。フネの中では2時間しかたってない、とか。だったら、見る映画のネタが切れたりディスコ(笑)で踊り飽きたり何度も同じエロ本を読むはめになることもなさそうですが。
知りたい…木星重力でジェイナスにどれだけ加速度がかかるのか。質量と最大速度が出てるから、あとは木星軌道の距離と木星の重りょ……はなからできませんrootはとうの昔に諦めた身でした。
今から思えばセンセイ、よく許してくれたなーー。高校の時、受ける大学の試験に理科と数学がなかった(そこしか受けなかったし。受験料が勿体なくて。同じ理由で英検の4級すら受けていない。親の意思でなく自分の意志。なんて子供だったんだ…いや、単にめんどくさかっただけなんだろう)ので、授業に出たくありませんと担任に訴え、マジで出てなかった。あの時SFにはまっていたら、違う人生が展開しただろうか……少なくともroot計算がまともにできるくらいには。

2005年3月 6日

2001年宇宙の旅 読了

2001年宇宙の旅、この土日で読みました〜
読み始めたら一気だったです。多分なんぼか予備知識があったので(それこそ最後のスターチャイルドまで)、読みやすかったのだと思いますが。

しかしあれですな。2001年にすでにHALのようなコンピュータがあったり月面基地があったりとは、すぎてしまった今思うにまだまだ夢の様な話な気がいたします…地球軌道上にある宇宙ステーションに行くのでさえ苦労してるのに。それとも本当は水面下でとてつもなく技術と計画が進んでいて、生きている間に月にホテルができたりするでしょうか。
とにかくミューラァが生まれないことは確実な気がしてきた………確実に世迷い言ですが。

モノリスがあればうらしま効果なんて気にすることなくイプザーロン系へ行きつ戻りつできるのにと、私の思考もバイファム世界と行きつ戻りつ。
そういえば確かに、バイファムに引用されたとおもわれるところがいくつかありました。
HALとかフライ・バイとか。オールオーバーのような概念のものも出てきませんでしたか。
読みながら線でも引いていけばよかった(苦笑)

でもって最後、スターチャイルドは、地球に戻ってきて何をしたんでしょうか。

手遅れになる前に戻ったのだ。下の込み合った世界では、いまごろ警告灯がどのレーダー・スクリーンにもひらめき、巨大な追跡望遠鏡が空をさがしていることだろう。そして人間達が考えるような歴史は終わりをつけるのだ。(中略)
軌道上でまどろんでいた死の積み荷が目をさまし、もそもそと身じろぎしている。(中略)意思を送り出すと、空をゆくメガトン爆弾に音もなく閃光の花が咲き、眠る半球に短いいつわりの朝が訪れた。

最初は、「手遅れになる前に戻ったのだ」「人間達が考えるような歴史は終わりを」と書いてあるので、人間の間で世界戦争でも起こりつつあるのかと思ってしまったのですが…
死の積み荷=メガトン爆弾ですよね。レーダースクリーンに何かが捉えられたので、追跡望遠鏡が動いてその正体を探している、と。それと平行して軌道上にある爆弾がもそもそ動いたと。でそれをスターチャイルドが破壊したと、いうことなんでしょうか。とするとレーダースクリーンが捉えたのは、スターチャイルドの存在??

……ということが知りたくなったので、息を付く暇もなく今度は2010年にかかりました。が、まだ出てきません。軌道上の爆弾が原因不明の爆発を起こした、みたいな記述が出ないかなあと思って読んでいるのですが…今のところ2001年とのつながりは、フロイド博士とチャンドラ博士…くらい。

この旅も、最後はどうなるのか、今から楽しみです。私にしては珍しく、最初から読んでます。
あ、映画も見なければ!

ひも理論

BS先取り情報 エレガントユニバース 3月15日(火)〜3月17日(木) 午後10:10 アインシュタインがついに実現できなかったのが、重力と電力・磁力を共に説明できる統一理論。番組では、華麗なCGの中を駆け巡り、数式を全く使わずに最先端科学が明らかにしつつある驚異の宇宙観を伝えます。

こういう番組好き。

通信は、超光速航行はどーなるんだろうか(それか)

2005年3月 5日

odolog開設してみました

なれ鮨 - odolog β

一応踊る大捜査線レジェンドブログなのですが、私の記事は今のところodologでなにができるかの実験場と化しております。どんなことができるのか、システムはどうなってるのか気になって気になって(笑)
もしよろしければ、どうぞ付き合ってやって下さいませ〜〜コメントはメンバーじゃなくてもできまする♪

時々はバイファム話題も出る(出てしまう)に違いない……………体の一部になっております…………そういえば今度BS1でひも理論の番組が……
これについてはまた記事にしなおします。

2005年3月 4日

オトナな私服のミューラァ

大人な私服のミューラァ描いてみたんですが…なんかやっぱり変わり映えしません。
描きたいものと微妙に違っていたりするんですよね。

そして珍しいことに、紙に描いたものをスキャンして上げてみました(ハーフトーンはPC上)タブレット上で描きながら視線はモニタなのと、紙の上で鉛筆の先見ているのとでは感覚が違うんですよね…
絵も、いつもとちょっと感じが違うかと思います。

……と思ったんですが、むむむ、ヘタがグレードアップしたか私!?ちょっとショック……。

2005年3月 2日

図星ですか。

このごろ描けなかったのでひさびさに描きました。
図星なミューラァ。かっこよくないです。

手動でサムネイルリンク作ってみたけどどうやろ…
好きなところトリミングできるからいいかもしれない。

2005年3月 1日

おっけいです。相変わらずサムネイルは使えませんが。

やっとなんとか形になりました。
のでいつもの調子に戻れます…

なんでこんなことになったかというと、MTを高速化したい(だいなみっく・ぱぶりっしんぐを使いたい)なーーと思ったのがきっかけです。
でもそれをするには今使っているデータベースドライバ(BerkeleyDB)ではだめで、MySQL利用するようにしないといけないらしく、しかもMT初期化の時にそれの設定がなされるということで、一気に初期化に走ってしまいました…。
ログの読み書きは比較的楽にできるから、だいじょうぶかなーと思ったんですが、甘かったです…
テンプレート!!テンプレートをごそっとちゃんとどこかに保存しておかなければならなかった。
どこかのファイルにはいってんじゃないかな〜〜と思って適当にここかなと思われるファイルをダウンロードしてはいたのですが、使えたのはスタイルシートファイルだけだったのです…。よく中身を確かめなかった私が悪い。
…まあスタイルシートでもなんとかページは形にはなるのでよかったのですが。しかしデフォルトのテンプレートには最新のコメントとか最新のトラックバックとかが入ってないわけでして、これをまた泣きながら、買ったばかりのハンドブック見ながら作っていたのでした…そのメモが下に。あ、最新のトラックバックはまだ入れてないか。

わけのわからん話ですみません。

でもって結局高速化はできていません。もうその体力がない…気が向いたらやります。
でも高速化は管理画面だけの話でして(MTはCGIがたくさん裏で動くためサーバーへの負担が大きいのだそうで、ページ閲覧のたびにCGI動かさずにすむように、エントリーが書き込まれるたびにページをHTMLで書きだしておるのです<静的生成というそうな。月別アーカイブのページと、カテゴリー別ページと、インデックスページをそれぞれ、テンプレートに変更があるたび全エントリーに渡って再構築<html化するもんだから、とても時間がかかるのです…それをphp使ったりして一部動的生成にすることで高速化するというしくみ…)そういうわけでオモテには現れない話でしたこれまたすみません。









ミューラァくんかきたいにょーーー。

メモ:「最新のコメント」に本文の数文字を表示

<h2>Most Recent Comments</h2>
<ul>
<MTComments lastn="10" sort_order="descend">
<li>
<MTCommentEntry>
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTCommentBody trim_to="12" convert_breaks="0"$>...</a>
</MTCommentEntry>
<br/>
by <$MTCommentAuthor$> <$MTCommentDate format="%m.%e %H:%M"$>
</li>

ログにメモしておいたほうが安全だということがわかった。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3