« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月31日

エキストラ募集再開&四大陸&赤さま

踊るのエキストラ募集再開の方向に行ってるんですな。
よかったですね〜〜
楽しんできてください!!
あ、いや、職務遂行してきてください!

そういえば四大陸フィギュア。今回はJ Sports Plusの中継を見たのですが(女子フリーのみ)、何がよかったって解説がよかった。杉田秀男さんだったのですが、ジャッジ視点なのがすっごいわかりやすかった。ショートの再放送もあったのですが、浅田選手のジャンプの軸が斜めになってる、とか、演技時間オーバーは、各会場の機材が違うから、音楽ぴったりに始まって終わるとこんなことが起こりうる、とか、ほかにもいろいろ。といっても、あんまりルール知らない人には??かもしれないので、地上波受けはしないかもしれないけど…正直五輪もこの人の解説で聞きたい。生中継してくれないかなあ。
そういえば、浅田選手のSSが…ってつぶやいてたけど、あれはTransitionでした。SSはフリーは7.55だったので、ちょっとほっ。前述の杉田さんによると、直すトコはいろいろあるけど、彼女の能力なら短期間でどんだけでもあげられる、ということでした。
正直メダルとかどうでもいいです。浅田選手も鈴木選手も安藤選手のも、とにかく会心の演技を見たいなあと思いますです。なので日本のメディアにはげんなり…。NHKの刈屋アナの言うとおり、

オリンピックの「勝利の女神」は、 すごくいたずら好きだし、 気まぐれなんじゃないかなというふうに ぼくは感じたんですよ。 いちばん強い人に金メダルをあげるんじゃなくて ほんとうにその4分間、最高だったひとに 「今回はあなたね」という感じで。

「オリンピックの女神はなぜ荒川静香にキスをしたのか」
http://www.1101.com/kariya/2006-06-15.html

まあ、どの試合にも言えることなんですけど。
特に、絶対って言われてた人が取れないのが五輪なんですよね〜ミシェル・クワンもスルツカヤも取れなかったし。
とにかく、会心の演技と感動を期待。

お腹の赤さまは今のところ順調。1月29日に検診だったのですが、今回は背骨も目鼻口も見えました。しかしなんか狭そうで、狭いところで中の形に合わせてうんしょうんしょと寝返りを打っている様子が気の毒。息苦しそう。早く出たいだろうなあ(←自分が閉所恐怖症なので)。
来週末から5ヶ月。腹は寝るとぺったんこなのですが、起きると出ます。元々出てたのを無理矢理引っ込めて歩いていたというのもあるんですが、以前と同じように無理矢理引っ込めて、もしつわるとつらいので、太鼓腹のまま歩いてます。腹の筋肉が戻らなかったらどうしようと思いつつ…。でも、体重は増えてないです。最近結構食べてるのに、妊娠前から5キロ近く減のまま。なので先生に「体重気をつけて下さいね」と言われて「え?もっと増やせってことですか?」と聞き返して顰蹙を買ってしまい。今まであまりにも食べられなかったので、これから13キロ増なんて、ホントになるんかいなという感じです。
が、きっと3ヶ月後には、体重増えた〜〜とか叫んでるんでしょうな…

料理は、栄養に気をつけて頑張っておりまする。ネットの妊婦レシピがありがたい。
元々濃いめの味が好みなのですが、つわりの影響で、思いがけず薄味好みになっているのもいい傾向。

2010年1月25日

つわりがあがったかも

つわりがようやくあがってくれたもようです。
よかった・・・
久々に食べた六角堂のステーキは最高においしかった(涙)ありがとうだんなさま。
ようやく普段通りの生活へ。…多分。

2010年1月19日

唾液過多症(よだれづわり)の覚え書き

なんとか唾液過多症がおさまってきたので対処法覚え書き。
【症状】
最初は口に泡を吹く感じ。ていうかしゃべると泡になる。
唾液が多くて飲みきれず。夜中になんべんもゴミ箱に吐き出す。睡眠不足になる。
夕方になると酷くなる。

【対処】
とにかく胃を冷やさない。冷たいものの飲み食いを避ける。
つわり酷いのでペットボトルのサイダーとかお茶とか飲みまくるのは×
体を温める。#暖冬だって言ったのは誰だ!
酷かったら鍼にいく。口コミで信頼できる先生を。

鍼の先生には、「唾液は鍼でもう大丈夫。吐き気は、とにかく気を楽に」
吐き気でいろんなところに余計な力が入り、なおさら吐き気が強くなり、胃腸が弱ってくるらしいです。でもって胃が動かないから飲み込んだ物が胃の上部に溜まり、それを流そうと余計唾液が出る感じ。胃腸を元気にするツボを教えてもらい、食後に押さえました。場所は、足のひざ下10センチ、骨から外側に3センチほどのところにあります。私は左足に強く出たのですが、人によって違うかも。弱ってれば強く痛むのですぐわかると思います。効いてくると、胃がゴロゴロ動き出します。これでかなり楽に。
あとは交感神経が優勢になっているので、副交感神経を強くする。左手親指・人差し指の骨の接合点をなでなで。

私はご飯が食べづらいと感じていたのですが、おかゆなら食べられました。味の濃いものは食べられません。あらゆる刺激(匂い・音・温度・振動)に敏感になっています。トイレに行くと条件反射で吐き気がするので、口にタオルを当てて用を足してます(^^; 台所に立つとやはり吐き気がするので、家人の食事はおかあさんにお願いしてます。食事の支度の匂いが部屋に入ってくるのもだめなので、ここ2ヶ月ずっとお総菜でお願いしてます。
な状態で迷惑かけまくりなので、早くこのつわり生活からおさらばしたい〜〜
もう4ヶ月半なんだけど…

//今回鍼した場所

頭のてっぺん(多分リラックス・便秘解消)
こめかみ
お腹(胃と十二指腸の辺り?)
左手親指・人差し指の骨の接合点(副交感神経)
背中(背骨の脇に細い筋があって、これこれ、と言われた)
ひざのうえ5センチあたり
足首のどこか2箇所
あと肩が凝ってたので首と肩、腕

妊娠してる時刺激したらいかんとこ=足の指

そういえば、今回うつ伏せ姿勢がなかったのは、妊婦なので配慮してくれてたのか。今気付いた。

2010年1月11日

家庭教師

先日から、高校入試を控えた姪の家庭教師を頼まれて、勉強を見ているのですが。
英語はともかく、数学は全然覚えてなくて愕然としております。

ルート計算の方法がわからない。
数字の右上に小さい数字が存在するだけで頭が痛い。
因数分解って何だっけ?
三角形の合同条件が思い出せない。
あらゆる記号が読めない。
三平方の定理なんて中学で習ったっけ?
円の直径に対する円周角は90度?
同位角やら錯角なんて記憶の彼方です。
証明とかめんどくさいことどうしてできてたんだろうか私。

家庭教師は、できるだけ年齢の近しい人に頼んだ方がいいと思うんだけど。。。
そういえば微分積分は、高校数学でしたっけ?タツノオトシゴみたいな記号使うやつ。

教えるというより、一緒にクイズ解いてるみたいになってます。

社会人になって、例えば製造系の仕事に就いたりすると、あの時習ったことがこういう風に役に立つんだーってわかったりするんですけど、学生のうちは、何でこんなこと勉強しなきゃいけないかなんてわからないもんなあ・・・。
そういえばうちの旦那は、会社に入ってその仕事内容に驚き、高校数学の教科書を会社に持っていったそうです。私も三角関数(sin、cos、tan)を慌てて調べたことがありますが。。。

2010年1月 5日

あけましておめでとうございます。

Twitterではつぶやいておりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしうお願いいたします。

今年はバンクーバーオリンピックもあるし、踊る3もあるし(また夏ですよね?)、私事では子供もできる予定だし、昨年以上に何かとせわしくなりそうですが、まあ頑張っていきたいと思います。

つわりの方は相変わらず、調子いい時と悪いときが交互にやってきています。
年末ちょっと出かけたのですが、某ショッピングモールの中で何度もしゃがみ込む羽目に。
周りに迷惑かけるかと思うと、出かけられない。。。
昨夜は気持ち悪くて全く寝られず。
気のせいでしょうか、前回もそうだったんですけど、低気圧が通る時に酷くなる??
天気悪いとか、気温が低いとかじゃなく、気圧がどんと低くなるタイミング。
わたしだけかなあ?と、ネットで「低気圧 つわり」のキーワードで調べてみると、結構出てくる!
これにはびっくり。
8日は病院。西高東低で富山の天気は悪そうだけど、低気圧は離れるから大丈夫かな?
気象予報図が気になる今日この頃。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3