« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005年12月31日

今から

今から雑煮とカレーを作って(どんなんや)新年を迎えたいと思います。
年賀状は午前0時頃アップします〜。

ところでDinamaite!のリングアナ、古田さん出ないんですかねえ。所戦とか、山本KID戦とか、HERO'S関係では出てくれないかなと思っているのですが…HERO'Sルールだし。でも大阪だからなあ。新婚さんだから行かないかしら…。とりあえず21時からはDinamaite!観戦です。大晦日に格闘技なんて、人ごとだと思っていたわ…

おおみそかですな

あーもう大晦日ですな。

お餅って、高いですよね突然ですが。そーいや明日は正月用の花買ってこないといけないんでした。今日ほうれん草買いましたが、テレビで言っていた通り、高くてかなり苦しかったです。でもお雑煮にはあれがないとーー。親戚の人が差し入れてくれたオードブルに早くも手をつけている私ですので、正月は雑煮とカレーでなんとか済ませようと思っています。カレーラブ。あとラーメンがあったら最高。スガキヤの合わせ味噌ラーメン2食入り198円がお気に入りです。

しょうがつといっても特に予定などありませんで。多分仕事してると思います。来月は死ぬほど忙しい。仕事の予定たてていたら、あまりの無謀さに唖然としました。でも締め切りがあるからそれには合わせないと…。こんな時だけはマシンが2台あったらな〜って思…そういえば年始はMAC WORLD EXPOとSWANの公式サイトをチェックしなければ!そして下旬はサラリーマンNEOサイト。結構イベント目白押しですな。そういえば五輪もあるし。

ミューラァの年賀状は作ったのですが、踊るの年賀状を忘れてた・・・ ラフでいいかなあと思ってるのですけど・・・。

そーいえば今日猫がやばくなりました。ほとんど歩けなくなっています。病院には連れて行ったんですが、積極的にするかどうかですね、と言われ。どういうことを言ってるのかはわかるので、老衰なんで、いいでしょう、ってことにしました。「人間で言うと100歳行ってますよねえ」というと、「100歳どころじゃないと思います…」というので、ああ、じゃあもういいわね、と。とりあえず体温を上げる&栄養剤を静脈&皮下注射してもらいました。どこでおしっこしようがうんしようがげーしようが、なんでもこいの心境です(今日の朝までは烈火の如く怒っていましたが)。
猫なので猫らしく過保護にはしてこなかったので、やはり淡々と見送ってあげたいと思い…って明日になったら元気になっていたりしてな。

2005年12月29日

年賀状作っていました

元旦に着かないこと確実です。明日宛名書き(おい)

ミューラァのもちょこっと描いていました。
これは下描きの一部。カラーは年始にあげます。
m.jpg
拳銃持ってるのにしたんですが、ククトニアンの拳銃ってあんまりかっこ良くないんですよね(^^;

さー踊るはどうしよう。
しかし相手のジャンルが変わっちゃってたりすると、昔の恋人から来ました〜みたいな感じにならないかなあ…というのが目下の悩み(苦笑)

アナログの年賀状、いります?郵便局の「インクジェット紙」ってあんまり奇麗にでないのですが、それでよければお年玉付きで(笑)。

2005年12月28日

年賀状

作ってないです……ああああ。

みみみ、ミューラァだったらいくらでも、描…(だれもいらないよね・・・)
踊るネタだったら、警察犬と室井さん・・・
と、考えるだけだったらいくらでも思いつくんですがねーー。
いや、一番頭悩ませているのが、一般の人向けの年賀状なのでした。

「あけましておめでとう」と書いたお年玉付き年賀状と犬の置物を雪の上においてデジカメで撮る。それを年賀状に配置してプリントアウト。…これでいいや。明日こそ作ります。


ちなみに積雪90センチ。うちは山の中ではありません平野部ですイオンだって市の駅だって近くにある。
しかし、同じ富山県でも東の富山市の方は70センチくらいなのかな…今回は西部の方が酷いようです<雪
大屋根の雪を下ろすときが来たんでしょうか。うへーー。

サラリーマンNEO

サラリーマンNEOってNHKの番組をたまたま見ました。
一瞬、どこの局入れてたのかわからなくなりましたが、NHKなんですねえ?(笑)出演者のトークなどなしで、淡々とネタが進められていくので、シュールさがより際立っていい感じ。

中で紹介されていた、前田建設工業 ファンタジー営業部。…実在する会社なんですね…いや、これを仕事として受け入れてくれる会社があるというのが驚きでした。マジンガーZの格納庫…(^^;

2005年12月26日

カレーとフィギュアな休日

かるめんさんからのお届けもののタイカレーがおいしかったです。まだイエローカレーしか食べていませんが。
明日はグリーンカレー行きます。カレーの週です(いつもだって)

カレーとともに、この休日はフィギュアスケートの週でした。なんといっても女子シングルなのですが…その前に、前代未聞の採点ミスがありましたねえ。テレビで発表されるより、ネットのニュースの方が断然早いので、そっちを逐一チェックして、「織田優勝」の一報を見ていまして。ああ、織田くんかー高橋くんもいい滑りするのになーでも織田くんの方が度胸がありそうだから、いいか(五輪代表)と思っていたら、その後のニュースで「採点ミスがあり高橋逆転優勝」になっていて、えええええーーとびっくり。午前12時からの放送は見なかったんですが(次の日の正午と勘違いしていたバカン)、どうやって伝えたのか…フジも大変だったろうなーー。織田君は泣いて帰っちゃったっていうし、高橋くんは素直に喜べないっていうし、後味悪い試合になっちゃいましたねえ。あとは高橋くんが、これを振り切って、あの美しい滑りを見事見せてくれることをただ期待。

そんでもって女子シングル。私の一押し村主選手が優勝して、五輪に内定してくれて、とってもうれしいです。なんというかな…言うことが一人違うし、演技もちゃんと「演技」になっている。フリーよりショートの方がプログラムは好きですが。五輪でもスタンディングオベーションになるくらい、会場を盛り上げて世界を揺るがしてほしい。そういう力がある人だし。
真央ちゃんはもーー、4年後まで力を維持してほしい。そんだけ。
荒川さんは女王の貫禄十分の演技で、途中パニクったとは思えませんでした。ほんとにこの人は優雅っていうか雄大な滑りで、見ていて気持ちがいいです。
あとびっくりだったのが、恩田さん。この人の演技は力こぶっていうかガッツポーズの似合うというか(笑)、優雅さとはほど遠いスケートだったので個人的に好きではなかったのですが、今回は人を感動させる何かがあったような気がします。フリーの演技はすばらしかったですはい。
中野さん、ダイナミックないい演技していたと思うんですが。えーートリノ逃すと次は24歳?
どーなんでしょうねえ、昨期のポイント重視より、今期の流れ重視の方がいいような気がするんですけど選考…そこここでちらほら聞こえてきてますなかわいそうですけど。五輪で4回転サルコー出さないと、出る意味…?とりあえず代表となったからには、ここからがんばって調子あげてほしいもんです名前は伏しますが。

ジャンプの失敗が採点に大きく響くからなあ…ジャンプの心配がほとんどない真央ちゃんが出ないとなれば、安定感のあるスルツカヤが金かなやっぱり…。今回ノーミスのこの緊張感を代表の方たちが持続してくれれば、わかりませんが。とにかく楽しみであります。


それでついでですがコマンド0、ちょこちょこ更新しています。しかし、なんでこうミューラァ中心の話にならないんだろう。まあ自分から何かする状況でもない(潔いっていうか、逃げられない、というミューラァにしたらそうなった)から仕方ないのですが。他の人が動いてミューラァがただ立ってるっていう…どっかで見たなそういうシチュエーション(苦笑)

2005年12月25日

おもしろすぎるバイファムWEB

バイファムWEB、更新チェックが楽しみなのでありますが。

「キャラクター」>「ククトニアン」がアクティブになってるよ!と思って期待して開いたら、ガイとメルとケイとユウでした…。登場順じゃないのですかい?……ていうかもしかして思うつぼなのですか私。

でもエピソードは38話までオープン。昔の名前で出ています…じゃない、ミューラァの名前が出ています。

メカ、デュラッへが出てきましたな。フローティングタンクも紹介されてる。これ好きなんですよねえ。それよりとっても不思議っていうかおもしろいのが一回しか出てないはずのディゾが載っている。これ出すよりXU23Aじゃないかと思ったここだけの話。何か思惑があるんだろうかプラモ発売とか、とか考えてみましたがそんなわけがないですねただでさえ売れなかったARV(涙)


ベストエピソード投稿してないよ…

そういえば、キャラクター人気投票の中で、「ロディJr.」とか「バーツJr.」ってあるのは何…?

2005年12月24日

今日のデヴィッド

今日はスーツじゃありませんでしたが、なかなか似合ってました。
携帯持って立ってるまたはキーボード打ってる静のデヴィッドではなく、久々に動きのあるデヴィッドで、楽しませていただきました。
小さい翼手に乗りかかられているのを見て、とうとう噛み付かれたか!?なんて思いましたが、今のところ大丈夫そうで?…なんかいっつも「さや、戦え」って言ってるなあ…。正直じれったい。最後バンバン斬って終わる昔の時代劇に慣れてるもんで(?)
りくはもう翼手にされてるんですかね。何もされてないのに最初から音が聞こえてたのが気になります。なんかちょっと違う化け方をしそうな。

次は1月7日放送らしいですが、予告でデヴィッドがヘリに取り付いていて、次もハードなデヴィッドが楽しめそうです。でもこの人ほんと、死んじゃいそう…カイは死ななそうですが。

新しく出てきた若いあんちゃんを見て、くせ毛のヨハン(MONSTER)…と思ったのは私だけではあるまい。

2005年12月22日

インターネットラジオでバイファムの話

DVD発売に関連して、BEAT Net Radioでバイファムの紹介をしてます。
ゲストは植田益男プロデューサー。
どうして富野さんの名前が原案で出てるの?だとかOP曲秘話?だとか。

次回は1月13日配信だそうで。


植田さんは今アニプレックスにいらっさるのね。

2005年12月21日

ビクター、iTMSへの楽曲提供を21日開始

ビクター、iTMSへの楽曲提供を21日開始

だそうですが、確かソニーも年内、とか言ってませんでしたっけ。まだ入ってませんよね?
ハードロックとかメタル関係はソニーさん強いからなあ…実はそっちが私的本命なんですがー。

ビクターエンターテイメント
カヒミ・カリィとかいるな…
渡辺俊幸氏の名前があったのでちょっとびっくり。
まあ全部が全部出る訳でもないでしょうから、あまり今から大きな期待はせずにいよう。

iTMS
男たちのYAMATOのサントラ入ってますな。
ホワイトアウトが欲しい。あと、ヨーヨーマの新シルクロードのテーマとか。

2005年12月20日

カレーのはなし

「横濱舶来亭カレーフレーク」辛口がとってもわたくしの口に合うようで最近お気に入りなのですが、どこかで安くまとめ買いとかできないでしょうかね…例えば1ロット(ケース)で買うから安くして、とか、スーパーで交渉…無理か…?

シチューやハヤシもいいけど、辛いもの好きなんですよね〜〜〜。*でもわさびやからしのような、鼻にくる辛さは全くだめです。寿司はサビ抜いてほしい人間。

辛いカレーといえば、大学時代、金沢大学医学部付属病院前の、とある喫茶店でバイトをしていたときのこと。そこの娘さんが、カレーをルーから作る人で、それがものすごく辛くて…多分おいしいんでしょうけど、とにかく味すらわからないくらいキョーレツに辛いカレーを嬉々としてまかないに出してくれるのです。キーマカレーというものを初めて食べたのもそこでだったなあ。
「今日は一般の人向けに甘くしてあるから大丈夫」という時すらも半端ありませんでした。目から音を立てて火が出そうな。

辛いもの好きになったのは、あれがきっかけだったのかもしれない。


そういえば*2、卒業式直後、デーモン+羽織袴の私を助手席に乗せていた母が、テンパって車のエンジンをかけたままドアをロックしてしまい、鍵屋さんがきてくれるまでの間、その喫茶店でデーモンのまま時を過ごしたことも懐かしく思い出されます。なに、小立野(地名)の人たちは毎年の仮装卒業式には慣れてますから。

コンタクトレンズ

半年に一度、眼科で検診を受けつつコンタクトレンズを処方してもらっているのですが、今まで使っていた「メダリスト」(ボシュロム)が販売終了になっていました。
「メダリストプラス」が代替え品らしいのですが、…つけてみた感じが全然別の商品です。厚みもすごいあるし。新商品にスライドする人は、目のカーブを一段階きつくしないといけない状況らしいのですが、元々一番きついカーブを使っていたので、一番きついのでも私にはゆるい。私にとっては改悪です…。

というわけで、ハードから2ウィークに変えた時に一番最初に使った「アクエア」に逆戻り。しかし、今日新しいの付けていて思い出したのですが、ドライアイが気になって「メダリスト」に変えたという経緯だったので…やはりメダリストがよかったなあ〜〜〜。
一体なぜこのようなことになったんでしょうかねえ。あんまり違和感なさすぎて杜撰な使い方して目を痛めた人でもいたんでしょうか。そういえば2ウィークのコンタクトを「ずっと付けたままです〜洗いません〜」いう人がいて目をひんむいたことがありました以前。

みゅーらぁくんがみえなくなることはさけたいので、目だけは大事にしたいです。あ、コシも。

コンタクトレンズ検診って、今後保険適用外になるんじゃなかったでしたっけ。いろいろレンズを試させてもらうとその分診療代がかさむからなあ…メーカーには商品切り替えもほどほどにしてもらいたいかも。改良ならいいけどさ…

2005年12月18日

コマンド0

コマンド0、とうとう150ページでございますよ。
200ページも夢じゃない……ばんにゃーーーい(ヤケ)


…全然関係ない話ですが、鍋に入れるのは春雨ではなくて、普通、糸こんにゃく…?(汗)

氷点下

氷点下ですよ…さむ!
積雪56センチだそうで。でも気象台が海側にあるので、こちらの内陸はもうちょっとあるんじゃないかと思うのですが、どれだけ積もっているのか恐ろしくて外を見るのもいやです。これからまだ30センチ積もるとか言ってる…勘弁してくれ。

サイドバーのリンゴマークは、来春早々のMacWorldExpoでなんか新しいの発表されるんじゃないかなということで簡易リンク。かわいいので付けたかっただけなんですが…そしてこの分じゃ何も買えませんけど。
2月車検・バイファムDVD、3月自動車重量税、4月室井さんDVDと、なかなか大変な出費が続きます。エンドレス。

2005年12月17日

なにやってんだ〜

フィギュアグランプリファイナルに気を取られていてBLOOD+をすっかり忘れていましたよ〜〜〜(苦笑)
まおちゃん優勝しちゃいましたねえ…まおちゃん不在で五輪やっても、金メダル取った人(まあスルツカヤでほぼ決まりかと思うけど…)は釈然としないんじゃないかな〜。陳情してください日本スケート連盟。
年齢とともにフィジカルの調整が困難になってくると思うけど、このまま行ってほしいまおちゃん。見てて楽しめる演技だからほんといい。高橋大輔の魅せるフリーもすばらしかったなあ。

で…BLOOD+をまた見られなかったのは、アニマックスで見られるということが安心材料になっているかららしい。
デヴィッドはタキシードだったんでしょうか(それか!)

2005年12月16日

真下が来ました&室井…

交渉人真下のDVD<プレミアムエディションが来ました。
そのままうちの妹の家に行ってしまいましたが。
あ、パッケージングだけ見ました。
あれですか、ご成婚記念ですか、みたいな(笑)
あのころの雪乃さん、今よりふっくらしていてかわいかったですよね。それを言うならすみれさんもか。
トシによって顔って変わるもんなんですねえ…って話がズレ。

木島のメイキングが見たかったわ。また後日ゆっくり見ることにします。


ところで、容疑者室井慎次DVD…う〜んどうしよう…正直ビミョー。最後の、新城が室井さんに広島行きを言い渡す場面のために、買うか…。あの筧さんの演技は、もう一度見たい気がする。

略の語源

訪問看護の人が、酸化マグネシウムのことを「カマ」というので、私もカマと言いたいのですが(「酸化マグネシウム」は長いから)、なんで「カマ」なのかがわからないため、律儀に「酸化マグネシウム」と言っておりました。
そしてこのほどようやく気づきました。

「さんカマぐねしうむ」なのね。

これでやっと私も「カマ」と言えそうです。※…ドイツ語の略とかじゃないよね…


律儀なのは性格のようです。
NATO北大西洋条約機構とかCIAアメリカ中央情報局とかFBIアメリカ連邦警察局とかSIS英国情報部とか必死に覚えましたもちろん授業じゃなく少佐のためです(この場合ミューラァ少佐ではありません)(ていうか根本的に違)


※酸化マグネシウムはウンを柔らかくする薬です。

筋肉痛ですよ

昨日の雪かきが今日来ました。
腰は全然どうもなくて、二の腕に来てます。
キーボード打つのもしんどいです…。

いきなりブリ大根が食べたくなったので、作ってみました。ブリは、あらを使うのがめんどくさかったので、切り身で(苦笑)
初め使ったレシピ、あきませんでした…下茹での時間が短かった。っていうか、「下茹で=大根が柔らかくなるまで」ってことがわかりませんでした。味はまあなんとかなったのですが、しみてない〜〜〜。
明日になったらしみてるでしょうか。
ショウガ入れたらよかったかも…
猫がこの臭いに反応して、うるさくて仕方ありません。台所に言ってはにゃーにゃーパワフルに鳴きます。お前、元気だのう…?

2005年12月14日

突然デュラッへの壁紙。

いきなりですが、デュラッへの壁紙。Shadeで作っていたものです。
ほんとは壁紙ではなく、サイトのバナー画像作ろうと思ったんですけど…いきさつはいいですかはい。
クリックしたら大きいのが出ます。1280*1024サイズです。自分のデスクトップに合わせているので、小さいのは作っていません。


やっぱりラブです。

作りかけの全身データ、日々Shadeの使い方を習得しているのもあり、一から作り直したくなっています(やめとけ…)

バイファムweb

バイファムweb、更新されてますね。

更新情報の「Products」リンクをクリックすると、「Episode」に飛ぶところが微笑ましい。

DVD BOX外観、やっぱりこれですか。う〜ん…。昔みたいな、白地にVIFAMロゴだけ、なんていうデザインの方が、私のセンスには合うなあ。ていうか大河原センセーのバイファムの絵の方がまだ…。ていうか*2、大人のおともだち向けの価格なのだから、それを意識してくれてもよかったんではないかなーー

>インナージャケット
えっ!?うしろにいるのは、ジェイナス?!一瞬、XU23Aかと思いました私の目が悪いのでしょうか。
でも、大河原せんせーの絵の方が安心して見ていられるな(以下自粛)

>「Collaboration」
やっぱり。買っちゃったけど、まあいいか。

これが来て一番先に見るのは、きっと「消えた12人」だと思います。未見なので。「カチュアからの便り」も未見ですが、まあ、総集編だし。
映像特典も楽しみ。

そだ、「ミューラァのテーマ」をiPodminiに入れよう♪

2005年12月13日

雪が降る〜雪が降る〜雪が白く降りしきる〜

day.jpg
昼。
now.jpg
今。

昼も今も降っています。
っていうかそろそろ止めてほしい、降るの。


音もなくどっかり降り積もってるから、朝起きるとびっくりするんですよね。

コマンド0

3ページあげました〜

「泣くことないだろぉっ」と思っているミューラァ。

…バレエ雑誌買ったのですが、なんだか描きたくなっちゃって…デンマーク・ロイヤルバレエ『人魚姫』<最後のコマ
まあ、バレエの方は大口あけていらっしゃいませんが。

っていうかあの体勢、骨折した箇所が痛むハズなので、読まれる際は「痛!」とか「ズキ」とか心の中で付け加えて下さい(笑)

2005年12月12日

コマンド0

今日は3ページアップでございます。相変わらずのろいことですみません。
描いてる途中、SWAN MAGAGINEが来たりして、しばし「レオン〜♪」状態だったりしまして。
あと2ページ下描きが終わっているので、明日あたりさくさくとアップできればいいなあと。
辛そうなヴィーに気づくミューラァはまだ先…いくらなんでも鈍すぎ。

2005年12月11日

SWAN MAGAZINE Vol.2が来ました

もっと遅くなるかと思っていましたが、来ましたSWAN MAGAZINE Vol.2

以下ネタバレですので未見の方注意。

表紙レオンだ〜〜と思ったら、中のマンガの表紙になってました。(カラーです)
それとは違うp9のカラー。この作品は既出だ思いますが、レオンの表情がたまりません。
…ところで、レオンが踊るのは真澄以外いない…んですよね?いや、髪型が違うと、女性が真澄だとわからないので〜(苦笑)

以降作品ネタバレ。
美形のダンサー、ジュリアンって、一瞬葵さんかと思いました…髪が長かったから(単純)
レオンがちょうゆうめいになっていることがわかりました。しかもまいあはそのこと<自分のパパが有名だということ>を知らない。だから、読者もそれを知らされるのが遅れたということだな?!(爆)

ひとコマで、レオンが日本でも有名でほにゃららだということ、例のアグリーダックのことも説明していました…。やっぱりモスクワでリベンジしてくれたんですねえ。見たいなあ二人のアグリーダック。
しかもパパ(レオン)は現在、振り付けまでしてるんですね…。ジュリアンが過去パパの振り付けで踊ってる、しかもサポートが似ている…まいあはからだを思い切りのばせる!
…おもしろくなってきました。レオンと踊ったときの真澄のようではありませんか。バランス感覚といい。*「あいつ(真澄)は他の女の子がここまでというところでも数秒長く自分を保つ」byレオン

ジュリアンとアンリ。二人がまいあにどう関わってくるのか、楽しみでんな〜〜。あと名前しか出てきてないジョイ。誰。ていうか誰が葵さんと草壁さんになるんだろう。せいは草壁さんっぽい。フィオナは京極さん…レオンが出てくるにはまだ早いしな…なんて、前作との位置づけリンクを考えてしまったり。

SWANて基本的に悪い人<キャンディ*2のニールとイライザのような人がいないですよね。みんなバレエ好きで一生懸命で。今後の展開が気になりつつも、気持ちよく見ていられるのはそのためかなあ。アダージョの候補から落ちてもマチューはきっと強く生きてくれる。(か?)
次回の発刊、春が待ち遠しいです(><

ところで、今のところレオンの噂ばかりで、真澄が出てこないのは寂しいわ〜〜〜。


あ、そだ、新春早々、公式サイトができるらしい。掲示板とかできるのでしょうか…。個人的には壁紙配布してくれたらうれしい…レオンと真澄の、VOL.2のP9の絵とか。

2005年12月10日

『BLOOD+』〜『逃亡者木島』

今日はなんだか盛りだくさんでした。
一つ大きなイベントが終わった感じがします。(ちょとおおげさか)

とりあえずええと、まず『BLOOD+』
今日のデヴィッド、久しぶりに背広・ネクタイ姿を見たような気がします。
今日はハジがかっこ良かったなあ。デヴィッドはさやと電話してるだけだから〜〜〜(^^;
で、りくはどうなったのだ…

『逃亡者木島』
木島のキャラがやっぱいい。子役もよかった。監督が本広さんじゃなくて大丈夫かなと思いましたが、『交渉人真下』でも助監督だった波多野さんだからか、遜色はなかった気がします。っていうか本広色(笑)
…今おどるれじぇんどさいと行くと重いです(苦笑)みんな何を見にいってるのだ…ODOLOGは終わったよ…
とりあえず、おもしろかったです。でもやっぱり、あの歳末にはかなわないけど。
『交渉人真下』に続く終わり方がよかった。ドカジャンはそういうリンクだったのね。
キャストに入っていたアリキリの石井正則、出たのテレビ画面でしたな(笑)
松重さんいいですなあ。爆発物処理班。出る幕あるのかと思ったら、ちゃんと爆発物処理?<黒ひげ>してるし(笑)
あと、稲垣。まじめな人が上部の命令に逆らえずに汚れてしまった管理官を段田安則さんが熱演してましたなあ。段田さんがかっこよく見えたのは初めてです。
最初の方、画面のぐらつきが気になったんですが、ステディカムではああはならないですよねえ?『24』みたいにハンディカム使ったのかなあ?
泣きのシーンにあの曲を持ってこられると泣けるからやめてほしい…(TT

エンドロールで『交渉人真下』の映像使うのはうまい!また『交渉人真下』見たくなる!…と思ったら…直後、
『逃亡者木島』DVD化決定!『交渉人真下』とセット!?
うわ〜〜〜〜またやったなフジめ。そんななら予約すんじゃなかったよーー。…まあ、HDDに録ったから、今回はいっか…と思ったら。
「『逃亡者木島』+『交渉人真下』プレミアムエディション5万枚限定」とありましたので、『交渉人真下』プレミアムエディションの<特典DISC 3>スペシャルDISCを収録!★ このDISCの内容は<未公開>とさせていただきます。by本店
ですねきっと。*かるめんさんありがとう。密林見たけどまだ予約受付中でした。

それはおいといて、エンドロールの『交渉人真下』の木島編集はほんとよかった。かっちょええ。

裏金事件、『交渉人真下』や『容疑者室井』にリンクしてたっけ。もう細かいところは覚えがないので…。
それとも、「まじめな男だ」「上からの命令だ」「着服していない、信じてくれ」…真下2への伏線?


密かに、「にいがたけんけい」と「あおもりけんけい」はこれを見て気分を悪くしないだろうか、と思ったり。

バイファムwebのスペシャルコンテンツはじまりました

バイファムwebのスペシャルコンテンツはじまりましたね。
時間通りなところはエライ。
人気投票はすでにしてきました。
探しちゃったよミューラァの名前…「ない!」とか言って(苦笑)

ベストエピソードどうしようかにゃ〜


やっぱり火狐ではみれん…オペラで開いてます…


まあ、なんつうか、こんなもんですかね(^^;


今日あと残るは、BLOOD+と木島…

2005年12月 9日

道路特定財源

え〜〜〜〜暫定税率下げないの!?
勘弁してくれ〜〜〜
15,000円で済むところ、37,500円も払ってるんですけど!!
高速道路の料金下げてくれてもうれしくない。
国の借金返すために車持ってる人間が金払うのか……?なんか変な気がする。
かといって地方は車がないと生きていけないし。
なんだかなあ???

SWAN MAGAZINE Vol.2(2005冬号)

SWAN MAGAZINE Vol.2(2005冬号) が、密林で予約受付中になりました。いつからだったんだ、と思ったら、どうも今日からのようで。タイミングいい、私。けど早く来るわけではないので…それは後述。

こ、この表紙はレオンではありますまいか!?とすると一緒に踊っているのは真澄?

「その他のイメージを見る」を見てみると、台詞の中に、やっぱりありました。
「レオンハルト・フォン・クライストだって!?」「えーーーっ!!」
…相当有名になっているようで。ていうかこのページを見本に持ってくるあたり、わかってますなファンの気持ちを…

発送時期は12月だと思っていたら、予約開始が12月ってだけで、発送は2月?
24時間以内に発送になっている…おい!(12/11現在)
はやく読みたいよーーー
踊っているレオンと真澄が見たいです。

ちなみになぜしつこくこの作品の話題をし続けるかというと、レオンがミューラァに似ていると勝手に思っているからです。でも実はレオンの方が先(76〜81年連載)だったりする。ていうか「アラベスク」が71年作品だったことの方がびっくりです。まだ私は日本語をしゃべれていないころだ多分。

らくてんの方が送料無料でいいかもしれない。→らくてんの
SWAN MAGAZINE Vol.2

TAO-HELLO,VIFAM

VOVProducer's diary-銀河漂流バイファム

TAOのメンバーだった、関根安里さんのブログで今回のDVD発売が取り上げられています。
「特典関係でちょっとした協力依頼」って何だろう…トリビュートアルバム「Corabolation」のこと?既に発売された白鳥さんの「Corabolation」とは違うの?

ブログ検索していて出てくるバイファムの話題というと、DVD発売の情報が出る前までは、ほとんどが「HELLO,VIFAM」についてのものばかりでしたからねー。あと、歌ったアニソン一覧か。バイファムの紹介には、必ずOPのことが触れられていますし。
バイファムのちょっと前のガンダムは「もえあが〜れ〜」いうてましたからな…。誰の目(耳)にも衝撃でした…。

2005年12月 8日

木島のドカジャン

…はいいとして、(ちょっとあったかそうだったので欲しくなった)(青島コートがあるやろ…)
いいとも!に寺島さん出たりするのかな?金曜日あたり。
…って、今日のいいとも!見ればよかったのか…
脇目もふらずに掃除してしまいました。腰を痛めてから全然できなかったので。
木島いいよね…

2005年12月 7日

デヴィッド変遷

BLOOD THE LAST VAMPIREキャラクター紹介

BLOOD+のおおもとの作品なのですが、デヴィッド…すごすぎます。こっちのが押井作品ぽいですよね。
でもこれだったら多分、見てなかっただろうな…きっかけがないから(^^;

雪・コマンド0・踊る大警察・SWAN

気温が高かったのか、雪は降りませんでした。。。

それより、猫が風邪をまた引いたらしく、鼻を詰まらせてスピースピ言ってます。うるさいのでティッシュで鼻をつかんで拭おうとしたら、めっさ抵抗にあいました。いつもはよろよろなくせに。まだまだ元気だ…


コマンド0、通信の時の台詞が、一番最初のと違うんですよね。多分後の方が合ってる(確かめろよ)「反乱分子とみなす」→「反乱分子とみた!」結構な違いなような気がするので、直そ…


踊る大警察?えーー見なかったです。「青島刑事になりたい」「すみれさんにあこがれて」
…今からウン年前、警視庁のお膝元に暮らしているときに、交番前の掲示板に貼ってある募集要項を目を皿のようにして見ていた私ですので…もし間違ってケーサツカンになっていたら、その方たちと同類項ですので、何とも言えません(笑)「えっ、フジの取材!?キャーー」とか言って、喜んでいたかも…おおコワ〜〜。
そういえば、逃亡者木島の予告はありました?最近目的の番組&んHKしか見てないので、全然わからず…


そういえば、SWAN MAGAZINE 12月に出るっていうの、どうなってるんでしょうね。密林にも予約出てないみたいだし…。でもレオンは出ないかな…。

2005年12月 6日

明日の私が今日の私にありがとうと言うだろう

今日深度さんおすすめのカレーを作ってみました。おいしかったです。
リンゴはなくて、蜂蜜は賞味期限今年の3月までで、すでに結晶化していて湯煎でもなかなかもとにもどらなかっ……リンゴと蜂蜜がなくても大おいしいのでよかったです。いいものを教えていただきましたありがとうございます。今度はコスモカレーにちょうせんしてみたいと思いますがイオンに行けるのはいつの日か。
そういえば同じ棚にキーマカレーあったんですよね…キーマカレーも作ってみたい今日この頃、肌がみかんの食い過ぎならぬカレーの食い過ぎで黄色くなってしまいそうです。それより体からカレー臭がしそう。

ご飯がなくなったので、こんな時間なのに米をといでいたりしました。きっと明日の私が今日の私にありがとうと言うだろう、と気持ちを奮い立たせて。なんだか滑稽な話ですが、ありがとう、と言う人が自分以外にいないのだから仕方ありません。なにげに寂しい話をしておりますな私。

コマンド0はまたもまとめ描きになってしまっております。明日アップできればと…。シリアスっていうか、くらーい話になるので、こっちまでしんみりしてしまう…なんかおもしろい話はないかいなーー。アニマックスで見たBLOOD+第4話で、デヴィッドが「りく!」と叫んでいるのが視聴2度目にしてやっと理解できたことくらいかしら…しかも状況から判断せざるを得なかったっていう。さやとりくが道を走っている、で「さや」には聞こえないから、ああ、「りく」だーーみたいな。いや、どう聞こえていたかというと、「リーーーーック!」どこの外人を呼んでいるんだろうそれとも店の名前か?

…1度目ではそう思っていました…。


明日は雪だーー。

2005年12月 5日

iPodmini紛失

iPodminiがどこかに行ってしまいました。持ち歩くこともないし、一体どこに行ったんだろう?

何かなくなると、よく考えませんか?
「うちの中にバミューダトライアングルがあるに違いない」と。
そうやって大騒ぎしたわりには、後日ひょんなところから出てきたりするんですけどね。

それにしてもどこいったんだろう…?????猫の腹の下も一応見てみよう。

2005年12月 4日

コマンド0

コマンド0、とりあえずこのあたりでお知らせ。あと1ページ下書きはあるんですが…ちょと疲れました。

「野放し」って言葉がえらいお気に入りです。


それにしても、Vジェネの掲示板でも出てますが、DVDのジャケット絵、どーみても、これこそやっつけ…

多分10年くらい前のしろもの。

   

コマンド0ほど長いマンガは初めてだ〜〜と思ったら、これがあったな…
高校最後くらいから10年前までかけて描いていたマンガです。「始皇帝」見ていたらなんだか懐かしくなってしまいまして。
この続きは描いていません…

荒い鉛筆描きですが、こちらの方が生き生きしているようにも感じます。今の絵、ちょっと説明的になっちゃってるかもしれませんな。


コマンド0の続きは明日〜〜〜かな?今描いてます。

2005年12月 3日

「ファーストエンペラー 始皇帝の真実」

「古代歴史ミステリー ファーストエンペラー 始皇帝の真実」という番組を見ていました。
フィギュアは再放送あるからいいかなーーと思って。村主章枝の演技が好きなのです。ほんとは太田由希奈の演技が見たかったんだけど怪我で出られなくて、結局代役の中野友加里が1位かー。村主章枝フリーで1位って、ショートで6位だったけど、がんばったんだなあ。

…フィギュアの話ではありませんでした。始皇帝です。

まだ19歳の政(始皇帝)をおじさんが演じるのは難でしょうが(笑)
しょっぱなから趙高が紹介されたの、なんだろうとは思いましたが、始皇帝を暗殺したのが趙高ときたか。
趙高からは、そんな壮大な陰謀を持った人という印象は受けないできたので、ちょっと違和感ありまして…。趙という国が秦を特別憎んでいる、っていうのも、「秦を滅ぼすものは必ず楚ならん」の方が強く刻み込まれているためか、そうなの〜〜?という感じです。まあこの時代の人たちは、趙楚に限らず、秦に対して少なからず憎しみの念は抱いていたとは思いますが。
しかし…「おんりょう車(馬車)の中に真実が隠されていました」っていうから、趙高の陰謀だというのは論拠のあることなのかと思っていたら、それについては何も説明がなかったような。結局、始皇帝の人生を2時間で紹介する番組だったんだな、と。
確かに、始皇帝をドラマにするには、中途が劇的な割にその終わりはあまりにあっけなくて、それこそ秦の滅亡は趙高の壮大な陰謀だった、くらいの演出がないと締まらない、というのはあるかもしれませんが。

始皇帝の死体に話しかける趙高が憎たらしい、っていうよりも、密閉された空間の中で腐乱した遺体にずっと付き添う異常さを指摘してください加藤晴○さん。

「聞け、陛下は亡くなられたのではない」からリシ(漢字出すのがめんどくさい)が趙高の陰謀で殺されるまでの話、マンガのしょっぱなで描いたなあ…と懐かしく思ったりして。

始皇帝の暗殺、っていうんで、張良出てくるかなと思ったんですが、出てきませんでしたな。まあ、数多い暗殺者の中の一人なんでしょうな……

それよか、項羽と劉邦取り上げてほしいわたくし。

今日のデヴィッド

タイトルがもう「デヴィッド」になってます(笑)
いや、アニメの内容については皆様書かれてますから…

今日はやっぱり、「ねえ、どう?」とジュリアに言われて全く興味のないデヴィッドでした。
わたしでさえ、「ねえ、どう?」ですぐに、ああ、アオザイ似合うって言ってほしいのね、とわかったのに!ルイスなんて何も言われなくても言ってくれてるのに。
ま、そんなところがいいんですけどね。

リクはどうなっちゃうんでしょうねえ…と書いても取ってつけたようですね(^^;
ていうか、何語でしゃべってるんだろう…(英語?ベトナムの公用語はベトナム語だけど)なんて無粋なことはよしておきます。

ところで、アオザイって好きなんですよね〜。ジュリアは赤いの着てましたが、私は白がいいなあ。テレビで、髪の長い細身の人が着ていて、すごくステキだった。…ので見るだけにします。

バイファムのプラモ再販?

ノダヤホビーショップ-銀河漂流バイファム&機甲戦記ドラグナー プラモデルキット

どうやらバイファムのプラモが再販されるようですな。2006年1-2月発売予定となっています。
しかしこのカートンの内容からすると、ARVはないようで…(涙)
ネオファムだけ1/100がないのもかわいそうな気がする。

2005年12月 2日

雷なってるのにすることではありません

昨夜、雷なってるから〜とやめた漫画描きでしたが。
結局寝たのは4時でした。
なにやってたかというと、OSのインストールです。
雷なってるときにすることか…

前からうだうだ言ってますが、浮動演算処理な仕事をしている割には、ちっこいやつ<Macmini使っていたりいたします。理由としては、
・いいモニタが既にある(でも隅になんかシミのようなものができてるのが気になるぞ…まあ仕事には差し支えないからいいか)
・でっかいマシンは邪魔(ポリタンクG4で飽きた)

Macmini導入して、レンダリング速度に「おおお〜〜」とカンドーしていたのはほんのちょっとの間でした。ちゃんとShadeの本に書いてある。「かそうめもりをつかうよーでしたらめもりふやしてくらさい」と。でも、512に「増やした」んだよBTOで!!今のMac miniは512が標準だけどな!くそ〜〜〜。

前置きはこんくらいにしておいて。この間外付けHDDを買ったのです。Macminiに最適っていうやつ(デザインが)。LaCie mini
デザインならこちらの方がよかったかも。前面にロゴがなくて。

当初は、仕事のデータのバックアップ用に、と思って導入したのですが、、、

実はMacminiに搭載されているHDDったら、回転数がおぞいのです。4200回転だったかな。ムック本見ると、「HDD換装しよう〜」なんてことも書かれていたりする遅いから。
ふと気づいて、新しく買った外付けHDDの回転数を調べたら7200回転。ネットで探してみたら、いました、外付けHDDにOSをインストールして、それを起動ディスクにしている人。(Firewire接続なら外付けHDDを起動ディスクにできるので)

これなら、現状のスペックのままで、ストレスを少しでも軽くできるかもしれない!!

…とそれを思い立ったのが、雷なってる最中だったっていう。

というわけで、今日その環境で使ってみていたのですが。
Shade一つ起動してレンダリングする分には、あまり変わらんような。いや、時間をはかってないのでなんとも言えませんが。ただ、複数のアプリケーションを立ち上げて作業してるときには、動作が軽くなる気がしました。ShadeでレンダリングしながらFirefox起動して隠したままで、写真屋さんでマンガ描いても大丈夫。「OSXが、使っていない作業をハードディスクに引っ込めてメモリを解放し処理を要求しているソフトに対してそのメモリーを割り当ててくれる」(BYまっくぴーぷるのむっく)というやつなんでしょうか。MacOS Xは起動ディスクに自動的に仮想メモリの領域を作るので、起動ディスクの速度は動作に直結するってことなのかなー?

難は、データの同期とる手間です…。
まあ、もうちょっと使ってみることにします。

そういえば、7200回転は音がうるさいということに気づきました。Macmini一台の時は静かだったのに、と、ポリタンクG4当時の騒音を思い出して、少なからずショックを受けていたり。


新年早々Macworldで、もしかしたら新しいスペックのMacminiが出るかも、という噂です。今話題のいんてるCPUとか。HDDのスペックも変わるかもしれないし。Macminiの増設かメモリ増やすかはそちらを見てから検討ということで。旅行でも何でも、検討中が一番楽しい。某ためさんとおそろになるのかしら♪

ためさんといえば…今日赤玉飲むはめになったな…なんでおなかこわしたんだろう?

バイファムweb

バイファムweb、Firefoxで見ると、メニューは見えるようになったけど、肝心の中身が見えない。
ああ、そうか、あちらが直したんではなくて、私がFirefoxのバージョンを1.5にしたから見映えが変わっただけだな…
12月10日、Operaで見るしかないかなーー。

雷怖い

うわ〜〜〜下書きは終わったのですが1ページ。
雷が酷くなってきました。ブリ起こしかなあ。
とりあえず雷サージが怖いのでやめます…ううう。かんちょーが出てきたのになあ。
やっぱりおじさんの方が描きやすいわたくしです。アップは明日。
ではでは。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3