« バイファムが12月からANIMAXで放映開始ですよ! | メイン | しゅみましぇん… »

Movabletype3.2→3.3アップグレード顛末

死ぬかと思った・・・・
昨日からコメントなどされようとした方がいらしたでしょうか?
実はMovabletype3.33にアップグレードしようと思って悪戦苦闘していたのでした。
案の定というかなんというか…

cgi下のMTフォルダのバックアップを取り、新バージョンをアップしたところ

データベースをアップグレードします: MT::Log インストール中にエラーが発生しました: failed to execute statement create table mt_log ( log_id integer not null primary key, log_author_id integer default 0, log_blog_id integer default 0, log_category varchar(255), log_class varchar(255) default 'system', log_ip varchar(16), log_level integer default 1, log_message varchar(255), log_metadata varchar(255), log_created_on datetime, log_created_by integer, log_modified_on timestamp not null, log_modified_by integer ): malformed database schema(4) at dbdimp.c line 268 at lib/MT/Upgrade.pm line 1190.

やっぱり…
仕方ないのでMT3.2をそっくり戻したところ、

データベースをアップグレードします: MT::Log インストール中にエラーが発生しました: malformed database schema(4) at dbdimp.c line 268 at lib/MT/Upgrade.pm line 1094.

ぎょえーーーバックアップの意味ないやん!!
データベースはSQLITEファイルなので、それをテキストエディタで覗いたら、なんだか文字化けしているし、もしかしてこれは、バックアップ時にデータが壊れたのか!?
それともMovabletypeの膨大なファイルをアップ時にエラーしているのか!?
いろいろ検索しまくって、削除→アップ→パーミッションのチェックを延々繰り返し。
SQLITEデータだけじゃなくて、ちゃんとログの書き出ししておくべきだった〜〜(><と、最悪の事態を考え、傷心のあまり夜も眠れなくなってしまいましたよ(寝たけど)
血迷ってロリポにも問い合わせしてみましたが、もちろんMovabletypeはサポート外(すんませんでした)

でもとにかく、SQLITEのログデータがミソだってことはなんとなくわかってきまして。
で何をしたかというと。
MACなのでFTPソフトはFetchを使ってるんですが、cgiについてはテキスト形式でアップすると思いこんでいるもので、SQLITEのデータもテキスト形式でアップしていたんですよね。
だめもとでRaw Data(生データ※バイナリ)でアップして、mt.cgiに接続したところ。
いきなりログイン画面が現れました。
ログイン後、アップグレードが始まりまして。
管理画面に行き着くことができました。
…管理画面に元通り4つのブログ一覧が現れたときは、もう夢を見てるんじゃないかと思いましたよ(TT
諦めなくてよかった……
ってか、もしかして自動判定のままアップすればすんなりいったのか…?「CGIとかデータはテキスト」と思いこんで今までアップしてきましたが、データってバイナリでよかったんでしょうかねえ…。なぜ解決したのか、は謎のままです…。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

コメントも大丈夫かな?

…というわけで、来客もあったりで、あんまりちゃんと寝られなかったので、寝ます…

明日は更新します!「絶対に!」(BYロディ)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3