« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月30日

NHK杯女子シングルSP

いや〜おもしろかったです私的には。
すっかりステップおたくと化してるのですが(技術的なもの除く)、どの選手も見応えのあるステップで、ほんと楽しかった。
コストナー選手もよかった。あれはツイズル?回転数がすごく多かった。レベルいくつなんだろう。
あとげでばにしびり選手のもいい振り付けだった。と思ったらニコライ・モロゾフだった。
一番びっくりしたのは武田奈也選手。昨期の全日本とか見てても固い印象しかなかったんですが、今回の選曲や振り付けが合ってるのか、きびきびした動きや視線の使い方がすごいよかった。終わったときの笑顔もよかったですな(笑)録画しておけばよかった。フリーはどんなプログラムなんでしょうか…今日のようにはつらつとした姿が見たいですな。
でもって安藤選手。スピード落ちたとか言ってましたが、私的には魅せてくれるいいプログラムだなあ〜〜と思いました。モロゾフ振り付けはやはりいい。
まあ、スパイラルでバランス崩すのは、世界選手権のフリーでもあったから(笑)
安藤美姫「結果よりも演技」=フィギュアNHK杯

3回転−2回転に切り替えたのは、6分間練習の後にコーチ(ニコライ・モロゾフ)から言われたから。

SP首位はあまり狙ってなかったんじゃないか。…ここで1位になっておくより………フリーの滑走順のこともあるし……(以下略)

フィギュアスケートというのは、結果を求められているスポーツではないと思う。見ている人に何かを伝える、表現する競技だと思うので、結果よりも演技。失敗をしても何か印象に残る部分があればいいなと思うし、そういうプログラム構成になっているので、私は(NHKの日本人優勝者というのは)あまり気にしていない。ただ自分のベストを尽くし、見に来てくれた方と一緒に楽しめるように演技がいつもある。

そうそう、点数取ることに汲々するより、そういう高い目標持って、何か感じさせてくれる演技をしてくれるのでOKじゃよ〜。

2007年11月29日

マンガ「Objectioin」更新&フィギュアスケート

やっと更新情報が出せます…。
Objection4ページ更新しました。
いつもながらのページの少なさですみません。
次はいじめられるミューラァくんです。
もう少しの間戦闘シーンはないから、気が楽です。
気が楽ならもっと描けって感じですが。


NHK杯はあさってからかな。
安藤選手の妖艶な演技が楽しみ。
高橋選手のヒップホップがどこまで完成しているか楽しみ。
そういえば浅田真央・キムヨナでキーワード検索が結構多いので書いておくと。
私は浅田選手のファンです(笑)
ていうか、選手個々に、見たい「場面」があるんですよね。ジャンプは二の次。

例えば
安藤選手はやっぱりステップ。
中野選手は今期、ドーナツスピンをこれでもかというくらい堪能させてくれてる気がします。多分回転数的には余計なんだろうけども(演技時間が限られているから、一つ一つのエレメンツは必要最小限にしたいはずだけど、必要な数以上にやってくれる、の意)ちゃんと見せ場として楽しませてくれてるというか。フリーの一番最後が圧巻。
高橋選手はやっぱりSPのステップ。楽しい〜〜!
村主選手はラストの高速スピン。でもまだまだプログラムが身体になじんでない感じだなあ…。
外国選手で言うなら、スルツカヤ選手の足換えビールマンスピン。
コーエン選手はやっぱり開脚180度のスパイラル。

そして特に浅田選手。
見たい場面が不思議と「音」と直結するのです。
「ジャンプの真央」って言われてしまうので残念なんですが、浅田選手には、音楽に対する反応をとても感じます。
マンガ「SWAN」で真澄がニューヨーク行ったときにルシィに言われる

「きみが一所懸命神経をとがらせて表現しようとしている古典的な"役"の内因表現や感情表現はバランシンにとって"演技"でしかないんだ」


っていうセリフが、浅田選手の演技でやっとストンと理解できた感じ。(そういえば浅田選手はロシアでモダンバレエを習ったという話。浅田選手の表現スタイルに合わせて、ということか)

昨期のSP・ノクターンでの演技はまさに音楽そのものでしたが、例えばそのノクターンだったら、ストレートラインステップの終わりの部分、ピアノの音が高い音でポロポロ鳴る(トレモロ?トリル?)のに合わせてくるくるとオルゴール人形のように綺麗にツイズルしてくれるところとか。
今期フリーの幻想即興曲だったら、やっぱり最後の方、シットスピンでコーダの音を待つところとか。
もちろんステップも、動きの一つ一つが音を表現しているようで、とても見応えがあります。
女子シングルショートプログラム終了 浅田真央5位 音楽の妖精

でもフィギュアスケートの表現とは、演劇性だけにあるのではないのだ、と改めて思った。浅田真央の表現の魅力は、誰にも真似の出来ない高いレベルでの音楽との親和性にあるのだと。


それそれ、それなのよ〜〜!浅田選手に顔芸は不要!(笑)

技を技と感じさせずに美しい表現を見せてくれるというのは、オリンピックで荒川選手に望んだことそのものでした。まさにそれを見せてくれている浅田選手のファンなのです。
ですから、点数を超えたところでいい演技をしてほしい、というのが願いなのですが…さて。

2007年11月27日

F15の衝撃波

昼間、家の窓がガタガタ揺れ出したので地震かと身構えたのですが、地震の揺れとはどうも違う。風でもあるのかなあ?と思って家中の窓を見回ったのですが、開いてない。
戦闘機の衝撃波なのかなあ?なんて冗談で思っていたら。

やっぱりそうでした〜。
「地震か」石川・輪島で騒動…実は戦闘機の衝撃波

航空自衛隊小松基地によると、当時、能登半島の北西約60〜80キロの空域でF15戦闘機4機が超音速で訓練しており、同基地は「超音速飛行した時の衝撃波(ソニックブーム)が、北西からの強い風で伝わった可能性がある」と話している。

ここで読んでいた知識が役に立ちました(笑)
三菱重工|パイロットのお話「コクピットから その2」

何らかの原因でこの衝撃波が減衰前に地上に伝わるとドカ~ンドカ~ンと2回音がして窓ガラスが割れるような現象を発生させかねません。ですから超音速飛行試験は小松から北へ200kmも沖合に出て細心の注意を払いながら実施されています。

今回はちょーっと距離が足りなかったようですなあ。降下してて、あらっと思ったら音速切っちゃったってとこなんでしょうかね〜。
しかしこのお話、何度読んでもかわいいなあ。
書いてるの、おじさんなんでしょうかやっぱり…。
イーグルドライバー……いいなあ(テストパイロットはこうは呼ばないのかな?)
URLが変更になっている。ブックマーク変更しておかなければ←ファンです。

すんごい描いたーー!!と思ったら

マンガ、自分ではすんごい描いたつもりだったのに、見たら4ページしかありませんでした。
あ、下描きですまだアップはしてませんので見に行かないでください。
明日何ページかアップできればいいのですが…。

konohitodesu.jpg中隊長の方じゃなくて小隊長(前髪がちょろちょろ長い人)の方に名前付けておくべきでした…
いえ、バトラーとの場面にちょこっと、見た目キザ系な人を入れたんですが、どうでもいい人にしてはちょっとキャラが立ってたこともあり、ちょうどいいやこれ使おう、と思って例の戦闘の時オラフ君の小隊長にしたんですよね。そしたらいつのまにかバトラーのしんゆうという脳内設定になっていて(爆)、ご存じの通りロディにやられたのかバーツにやられたのかは知らんけど(あの時って2機ともロディがやっつけちゃったんだっけ?)もう彼はいないわけでして、次アップの時は写真で出てくるわけですが、
名前付けておけばよかったなーという、そういう話です…。

そんなわけで行き当たりばったりでほんとすみません(汗)

2007年11月25日

片翼のF15

DVDを買えないのでようつべで戦闘機の映像を探していたら、
ウィキペディアのF15の項に出ている

片翼着陸
1983年に防衛任務の演習中にA-4とF-15Bが空中接触し、ほぼ片翼を失ったF-15が15キロメートル離れた基地への着陸に成功した。


このインタビューらしきものがあったのですが。
F-15 landing with one wing
う〜んだれか訳して…

ドッグファイトの動画(犬じゃないよ)を見てると、キャノピーの中で結構上見回したりしてるんだなあ。格闘戦では有視界なのね(だわね…)

2007年11月22日

使いたくても使えないe-Tax

来年すぐに、税金の還付申告をしようと思っているDORAです。
還付申告は翌年すぐにできるようなので。(※申告から1ヶ月で税金が戻る)
でなければ、この冬乗り切る自信がなくなってきています。
なんでしょうか11月なのにこの寒さは。

ところで税務署から「e-Tax」使いませんか&アンケートみたいなものが来ました。
e-Taxというのは、インターネット上で税金の申告を行うシステムなんですけど。
以前から家のパソコン(国税庁サイトの「確定申告書等作成コーナー」)で書類を作成していて慣れているし、足(車)を持たない私的には、うってつけのシステムではあるのですが。
そして使いたい気持ちはマンマンなのですが。

e−Taxソフトを使用する際に必要なパソコンの推奨環境
私がMac環境だとご存じの方は私がやりたくてもできないということにすぐお気づきになるでしょう。

なのに、アンケートの「利用しない理由」の選択肢には
・手続きが面倒・パソコンの操作が複雑・セキュリティーが不安etc
利用環境の制限については全く考慮されていない→Winの古いOSとかMacとかLinaxとかについては思いも致してないというのが切ない。
お役所〜〜〜〜。(ーー

……えっ!?ベジャールが亡くなった!?
<訃報>モーリス・ベジャールさん80歳=振付家
巨星落つ、ですな…。

objection更新しました&風林火山のガクトの話

マンガ「Objection」更新しました。
…3ページです(^^;
すみません〜〜〜。
って、こんな調子で読んでる方いるのかという気もいたしますが…


そういえば全然話変わりますが、「風林火山」のGacktがだんだんはまり役に見えてきてコワイですよ。
最初はそんなに興味なかったんで、何も考えずに見ていたんですがねえ。

家臣が内輪揉めし出したのに嫌気がさして、高野山にこもったときはよかった。
勘助とやり合ったとき。ちゃんと悩ましい目をして勘助に襲いかかるんですよね。
………………あれ?
へ、へんないみじゃないんですけど…私の書き方がおかしいのですね。
ええと、いつもは神がかり的にクールなのに、この時は悩ましいわけですよ家臣達が自分の理解しがたいところで煩悩してるから(………これもなんか………)
なので世俗を捨てようと思ってるんだけど、多分捨てきれなくてイライラしているわけですよ。そんなところに煩悩俗世の権化のような勘助が「どうしたの〜?」って感じで不意に来るもんだから、待て待てと言ってる勘助に当たり散らすように戦闘がはじまってしまうという…何の話でしたっけ?

おお、某ウィキペディアによると、段取りナシの殺陣だったんですねこの時の…。そりゃ迫力あるはずだ。

とにかくまとめると。
ビジュアル系好きなのかもし…
……ストイックな人間に惹かれるということで。

ミューラァもストイックですよね?ね?(←無理矢理)

2007年11月19日

マンガの更新が滞っておりますが

一応描いてはおります。下描きを3枚ほど。

久々にミューラァさんを描いたので(え?久々じゃないっけ?)、いつものお茶濁しですみません。
オラフくんをぶん殴る直前のミューラァさんです。

どう殴るか、かなり悩みまして。
げんこつだとケンカみたいになっちゃうので、平手か手の甲か。
とりあえず手の甲にしときました。

近々アップしますのでもう少々お待ちを。

2007年11月18日

グランプリシリーズフランス大会女子シングルフリー

そしてやはり昨夜も徹夜でISUのサイトを見張ってしまいました。殆どオタ化している気がします。
ちょっぴりバイファムつながりで(名前しかつながってないよ)

とりあえず今日の放映見る前に浅田真央選手の得点メモ。

技術(63.94)
3アクセル(回転不足+転倒)base3.50GOE-2.50得点1.00
3フリップ+3ループbase10.50GOE-0.20得点10.30
キャメルスピンlevel4base2.40GOE0.70得点3.10
3ルッツ(エッジエラー)base6.00GOE-1.20得点4.80
フライングシットスピンlevel4base3.00GOE0.50得点3.50
スパイラルシークエンスlevel4base3.40GOE1.00得点4.40
3ループbase5.50*GOE1.20得点6.70
3フリップ+2ループbase7.70*GOE0.60得点8.30
2アクセル+2ループ+2ループ(回転不足)base6.05*GOE-0.96得点5.09
足換えコンビネーションスピンlevel3base3.00GOE0.80得点3.80
ストレートラインステップlevel3base3.10GOE1.00得点4.10
コンビネーションスピンlevel4base3.00GOE1.00得点4.00
2アクセルbase3.85*GOE1.0得点4.85
演技構成点(60.96)
Skating Skills(スケート技術)7.85
Transition / Linking Footwork(要素のつなぎ)7.40
Performance / Execution(演技力)7.65
Choreography / Composition(振り付け)7.65
Interpretation(曲の解釈)7.55

減点------
転倒1 -1.00
Time violation(演技時間違反) -1.00

まだJudges Scoresが出てなかったから、転倒2回したのかと思ってた…
スコア見ないとわからないものですな。演技時間違反って…(^^;
ちなみに演技時間過不足5秒につき1点だそーで。

昨日失敗した3フリップ3ループはOKだったんですね。引き摺らなくてよかった。
実は浅田選手って、ループは得意だけど珍しく?トゥループができない人なんですな。そういえばサルコーも持ってないし。ジャンプごとの数が2つまでと制限されているので、「ジャンプの真央」と呼ばれながら、実は縛りが多い。エッジエラー取られながら、得点の高いルッツを跳び続けるしかないんですな。
でも、ジャンプ以外も厳しくなったけど、レベル3や4を揃えられているのは強みだと思う。
みんなこっちをほめてあげてほしい。
それにしてもSSの高いこと。

2007年11月17日

グランプリシリーズフランス大会女子シングルSP

ISUのサイトを昨夜リロードしまくっていました。(3分ごとに自動リロードするようにはなってるんですけどねこのページ^^;)
Trophee Eric Bompard - Ladies(グランプリシリーズフランス大会女子シングルSP

点数見ておやおや〜〜と。
またジャンプミスなんだろうなとは思ったんですけど、やっぱり。

ニュース、みんな「首位に立った」「1位」って書きますが、浅田真央選手的にはとんでもない点数なわけなので、1位で済ませずちゃんと書け!
ってかマイズナー選手と僅差ですが、マイズナー選手はどうだったのかもちゃんと書いてほしい。でないと全然わからん。まだJudges Scoresも出てないし。でもISUの記事見てると、なんかミスはなかったぽい(英語なので^^;)→いや訂正。

The 2006 World Champion singled the toeloop in combination with triple Lutz.


ってこれはトリプルルッツとのトゥループコンビネーションがシングル(1回転)になったと言っているのかな。浅田選手の記述と比較(浅田選手がコンビネーションでミスがあったことはニュースでわかっているので)

the reigning World silver medalist singled the loop in her planned triple flip-triple loop combination.


でもってトリプルフリップとダブルアクセスを完璧に決め、フライングシットスピンでレベル4、レイバックスピン、 footwork(ステップ?)でレベル3。
浅田選手はトリプルルッツとダブルアクセル(completeとか修飾語が付いてない)、ストレートラインステップとレイバックスピンでレベル3。
参考:Trophee Bompard, Day 1

テレビ放送前というのもあるのかもしれないですけど…詳しく書かないのは。
今のところ一番詳しく書いてあった(真央選手の様子)のは、サンケイだった。

まあ、ジャンプに失敗してもSSで7.6ってのが今期のすごいとこだと思います。
3位の選手はテクニカルでマイズナー選手をも4点ほど上回る点数出してますが、それでも浅田選手はSSの点数が高いからやることやれれば大丈夫だと思う。悔し涙をバネにして、いい演技を見せてほしいです。

あっ、ちりとてちん見なきゃ…(←最近はまっている)

【追記】浅田真央選手の得点メモ

技術(27.50)
3フリップ+1ループbase6.00GOE-3.00得点3.00
3ルッツ(エッジエラー)base6.00GOE-1.00得点5.00
2アクセルbase3.50GOE1.00得点4.5
レイバックスピンlebel3base2.40GOE0.90得点3.30
スパイラルシークエンスlevel1base1.8GOE0.7得点2.5
フライングシットスピンlevel3base2.3GOE0.3得点2.6
ストレートラインステップlevel3base3.10GOE0.5得点3.6
足換えコンビネーションスピンlevel2base2.5GOE0.5得点3.00
演技構成点(29.40)
Skating Skills(スケート技術)7.60
Transition / Linking Footwork(要素のつなぎ)7.00
Performance / Execution(演技力)7.35
Choreography / Composition(振り付け)7.45
Interpretation(曲の解釈)7.35

2007年11月16日

1ページだけアップしました<Objection

久々の更新ですがたった1ページです。すみません。

久々にコミスタを触ったわけなのですが、どうやって作成していたか忘れてしまってる部分があってぎょっとしました。自分の記憶力の貧弱さに。書き出しの設定どうしてたっけ…(^^;

Shadeのブーリアン演算子を忘れる、とかショートカットが曖昧になる、とかはよくあるのですが。
特にショートカットはソフトによって違うので、仕方ない面もあるかなーとは思います。
Shade・フォトショ・イラレにCADソフトのベクターワークスが加わってくるとしにそうになります。フォトショ上でイラレのコマンド+F(前面にペースト)を使ってしまったり。頭の中がカオス。

そういえば、ショートカットを多用していると、その場面その場面で無意識に使うので、例えば「最前面に移動」とか「クリッピングマスク」がそれぞれこんなコマンドだったかを改めて思いだそうとするとわからなくなりませんかわたしだけですか。
体だけでなく頭も老朽化の一途をたどっています。

演算子といえば、マンガ描けなかった間、大昔に買ったPerlの本を引っ張り出してきて、ターミナル使ってちょこっとお勉強しておりました。いやプログラムを自分で作るつもりはないんですが、Perlがわかるようになれば他の言語もなんとなくとっつきやすいのかな?と思って。

そっちの言語よりも英語とかイタリア語(←単に好きなので)とか勉強したらどうだろう、という気がしないでもないのですが。

っていうかいつのまにか超雑談になってしまいました。
とりあえず、エンジン(マンガの)がかかることを祈って。

2007年11月15日

レンダリングが終わらない

なんかこういうタイトルの曲なかったでしたっけ。
それはそうとして。

今日こそマンガ描けるぞ!と思ったら、
3Dレンダリングが終わりません。
参りました…。
マンガ描きたいのは通り越して、もう寝たいんですけど…

あら、フォトショを起動したままだった。
だから余計時間かかってたのかしらん。

日記だけで今日はすみません。

【1:40】
終わりました…寝ます。
マンガ、殆ど1ページペン入れ終わってるんですけど。
1週間ずっとそのままになっとる…。
明日かあさってかにはなんとか更新したい。

2007年11月10日

フィギュアスケートグランプリシリーズ中国カップ

フィギュアスケートグランプリシリーズ中国カップ女子シングルフリー結果

先ほど終わった模様。
村主さんがフリー3位で、11位から4位にはい上がりましたよ。つくづく、SPが勿体なかったですな。
でもってやはりキムヨナが優勝しましたな。
コストナー、気持ちの面で弱いところがあるのかなあ?今年の世界選手権の時もフリーでつまづいたよね…。

演技見てみないとわかりませんが、この間の浅田真央のフリーの得点と今回のキムヨナの点数比べてみると、おもしろい。
キムヨナより浅田真央の方がプログラムコンポーネンツの得点が高い…(昨期はむしろ逆っぽくなかった?)。浅田真央は着実に演技の方も力を増しているんだなあ。
※もちろん、プログラムコンポーネンツはジャッジの主観が入るし一緒の舞台ではないので、単純比較はできません。

「ほぼ日刊イトイ新聞-オリンピックの女神はなぜ荒川静香にキスをしたのか-第7回 プログラムコンポーネンツ。」

カナダ大会でトリプルアクセル飛ばないでもぎ取った点数は、ほんといい自信になったでしょう。
いつもの浅田真央じゃなくても点が出る、ということが証明されたということですから。

今度のフランス大会はどう来るでしょうか。
トリプルアクセルは飛ぶんでしょうか…。
ていうか怪我だけはしないでほしいものです。楽しみが一つ減ってしまいます…。

2007年11月 9日

またまたぎっくりしてしまいました。

今日は母の入浴の日だったのですが、せーのと母を持ち上げた途端、ぷちっと逝ってしまいました腰が。あんなに調子よかったのに。油断?
鍼には行ったんですが、ちょっと今回は直るのに時間がかかりそうな感じです。
昨日じっと仕事してたからなあ…
明日以降寒くなるようなので、悪化させないように注意しなくては。

そういえば昨日インフルエンザの予防注射をしました。もうぞろ出てきてるらしいですねA型が。
予防注射の方は、AとBの混合のようです。

そういえば×2
ここ数ヶ月また母の下痢がぶり返していて、今回はカルピスもアドソルビンもラックビーも効かず苦労していたのですが、気休めに買ってみた「げんのしょうこ」を試しに煎じて服用させてみたところ、どうやら止まったようで驚き。和漢方、あなどれませんな〜〜。そういえば赤玉もよく効くしね…。

マンガ描けなくてすみません…。折角のお休みなのに。
明日朝起きて思ったよりよくなっていたら、続きを描いてるかもしれません。

2007年11月 7日

「ガンダムの実現に向けて」の真相

「ガンダムの実現に向けて」の続報。

CNET Japanで取材してくれた模様。
「防衛省が開発する「ガンダム」の正体とは」

「ガンダム」って使わなければ、こんなニュースにもならなかっただろうな…。
でも私的にはちょっと興味ある内容が入ってました。

【追記】
→毎日新聞の場合。
<機動戦士ガンダム>防衛省新装備資料に 「守屋さん装備すれば」?

同システムは、全地球測位システム(GPS)や体温計も内蔵し、上官が部下の位置情報や体力の消耗度を把握、作戦効率を上げることを目標としている。同省では、守屋武昌前次官の頻繁なゴルフ接待が発覚し、危機管理と再発防止の一環として幹部にGPS携帯の配布を検討している。ある中堅幹部は「守屋さんにも装備しておけばよかったかも」と苦笑していた。

確かに苦笑するしかない。

「<防衛省>“ガンダム”新装備を公開 暗視カメラに生体認証、ファンネル?も」

同本部は「『ガンダム』という言葉は、あくまでもイメージ。だが、話題になって国民に研究を知ってもらうきかっけとなったことは喜びたい」と話している。

イメージっていうか妄想っていうか…。
しかし、明日辺り会場一杯になるんじゃない?

→ギズモード・ジャパンの場合
防衛省のガンダムの正体、明らかになる

あ、カオスでしたか。

2007年11月 5日

東京食い倒れ〜人間(入間)航空祭に行ってきました

東京へ行ってました。
目的は食い倒れ+入間基地の航空祭。

一日目、吉祥寺でまつりちゃんと待ち合わせて永福町でランチ…に向かおうと吉祥寺駅の改札を通ろうとしてsuicaを自動改札に喰わせてしまい、いきなり浦島太郎気分を味わう。
そのあと吉祥寺近辺でまつりちゃんと夕食までフラフラ。
というか行きたい喫茶店をピックアップして、地図を頭に入れて行ったのだが、「公園口の本屋の下のB1」は「下のB1」ではなく「隣のビルの4F」だったり、「線路に沿って右側をずっと行っ」てもそれらしきものがなかったりと、田舎仕様(ランドマークが少ない)の覚え方では全然役に立ちませんでした無駄に歩かせてごめんなさいまつりちゃん。
晩ご飯はネパール料理(ほぼインド)。キッズプレートのカレーがおいしかった。いや、お友達のお子様たちが頼んだ料理だったんですけど…。もちろん他の料理もおいしかったですよ。ナマステ!

2日目は早起きしてかるめんさんと深度さんとで人間航空祭。入間なんだけど溺れそうなほど人間が多いので人間航空祭でOK。
とりあえず私のカメラでは空の展示はとてもじゃないですが追っつかなかったので、地上の静物をフェチに追ってみました。

メカシリーズ



おしりシリーズ
注意書きシリーズ
機体に鉛筆書き(?)のメモ。

飛行展示は、でっかい輸送機の編隊飛行や、鳥がフンをしているような空挺降下、お辞儀をして「皆様にご挨拶」して帰る行儀のよいヘリの救難展示、笑えて写真撮影を不可能にする隊員紹介放送(←言ってる本人がよく噴き出さなかったなあ?)、整備員人気投票になるともう学祭のノリ。
飛行展示のちゃんとした写真は深度さんのブログの記事をどーぞ。

これは本当におもしろいイベントでした。


でもってこのあとは高田馬場へ。喫茶店に入ってブルーインパルスのパンフを広げ悦に浸る女子3名。
そのあとはもんじゃ焼き屋さんがいっぱいだったので、韓国料理。あの選択はスタミナが付いてよかったかも。
かるめんさんちに帰って「SP」見た後は即ブルーインパルスのDVD鑑賞。
戦闘機にこんなに萌ゆるとは思いませんでした(笑)パイロット(自衛官ですが)にサインしてもらいに走る人の気持ちが今はわかります。

3日目はかるめんさんと原宿〜表参道方面へ。
疲れがたまっていたので、マッサージやさんへ。
SINCERE GARDEN
こういうとこは初めてだったのだが、すごいよかった。あれのおかげでか、今日は全く足に疲れが残ってない。ラベンダーオイル。足と肩で1時間6750円。
そのあとはまい泉。あまり揚げ物は好きではないのですが、ここのは別。
久々にこのあたりの裏道探索は、天気がよかったのもあってとてもきもちよかった。

気付いたら帰りの飛行機の時間が差し迫っており、かるめんさんとのお別れもそこそこに羽田空港へ付くと、富山空港便はご搭乗の最終案内。富山空港行きは、なんと70番ゲート!!(行きも69番だった)食った後は歩け(いやこの場合走れ?)という思し召しか。もちろん70番ゲート前のスターバックスで優雅に過ごすこともできず、目の前で呼び出しをくらいつつゲートを走りながら通過。機内のドリンクサービスで、スッチーが「おかわりはいかがですか?」と通常あまり聞かないことを言ってくれたのはこのためか。

今回は天候にも恵まれ人にも恵まれお店にも恵まれて、充実した旅行になりました。
ありがとうございました〜

ところで。

小松基地はやっぱり民間と共用なんですな。

こういうのもやってるんですねえ。
女性のための自衛隊1日見学

来年のイベントはまだみたい。
航空自衛隊イベント情報

欲しいDVD物色中
SCRAMBLE! −国政不明機を要撃せよ
トップガンへの道 第23飛行隊
最強のファイター集団 飛行教導隊

HANGERSが見つからないんですよね…

というわけで戦闘機萌え続行中。

お腹が空いたので、ついにおみやげ(東京ばな奈)を自分で開封。いや、ごまたまごより賞味期限が短かったから…

2007年11月 1日

今日もなんだかもたもた

マンガが描けませんでした。
なんだかもたもたしております。
明日は母が2泊3日のショートステイに行くので、一緒に病院に付いていったりなんだり忙しい感じです。仕事もしないといけないし。
ゴミも出さないといけないし。
一日妹に母を見てもらうので、その間の指示をしないといけないし。
フィギュアスケートグランプリシリーズカナダ大会女子シングルSPの録画予約もしないといけないし。
食い倒れの準備もしないといけないし(外泊なんて久しぶりなので、何を持っていけばいいんだか忘れましたよ…^^;)

ところで、東京は寒いのでしょうか?天気はどうやら大丈夫そうですが…。青島コートはまだ早い?

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3