« 2004年5月 | メイン | 2004年7月 »

2004年6月30日

ネクタイ結べないのがもえ。

自分のための口直し。

a0010142_11844.jpg

ネクタイ結べないのがもえ。

2004年6月29日

OVA。

バイファムのオリジナルビデオが来た。
本編の2年後の話で、ミューラァとケイトさんが生きていたというもの。
以下感想。

・バイファム二大若年寄→スコット・ミューラァ
・ネラ……ほんとにケバい。想像以上のすごさだった。「あんた(ミューラァ)に気に入られようと思ってあの女(ケイト)と同じ髪にしたのに!」とカツラをいきなり外した瞬間はもう開いた口がふさがらず。ケバい上にあたまわる…ええと、嫉妬深い。ミューラァにこんな人あてがうなんて、勘弁してくれぇ〜〜〜〜〜
・ミューラァの服どうにかならなかったのか。でも服の色がデュラッヘぽかったのが愛嬌?
・ていうかほんと…ミューラァのキャラ変わりすぎ。落ち着け〜〜!って(^^;;;;
・ミューラァは、ケイトさんが自分の母親と同じように地球人だからと拷問を受けるのを見過ごせなくて、一緒に連れて逃亡したってことなのか。それはそれで理屈……か。
・ミューラァとうらない……??????そんな特技あったとは、本編では想像もできなかった
・ボギーの電源入ってなかったのが寂しい
・スコット……みるかげもない……
・シャロンはちょっとオトナになったってことかなあ。胸の大きさだけじゃなくて。
・で結局、ケイトさんはククトに残る訳ね。で以前クレーク博士と一緒に研究していたリフレイドストーンの反作用化を推進した張本人であるサライダ博士の助手になるみたいな?それはそれでオチなのか…


なんというかまあ……ロディあたりが目を覚まして、なんだ全部夢だったのか、てことにでもしておいてほしいよとほほ。


>かるめんさん
これ…送るけど見るなら本編全て見終わってからにして下さいにょ。ミューラァのキャラが本編以前にこのOVAバージョンで固定されてしまってはちょっと…ファンとしては耐えかねる(^^;;;

2004年6月28日

きになっていること。

見るたび気になっていることがある。

ミューラァが再生装置を探してフローティングタンクからデュラッヘで降下(ここすごい好き)している時に、部下が乗るARVギブルに向かって、コクピットの中で肘を突きだし、地上に降りるぞと(多分)合図する場面があるのだが。。。

あのサイン、ギブルからは見えるのか?つか部下はコクピットの中のミューラァをちらちら見ながら自機を操縦しているんだろうか野球のピッチャーのように。てことはパイロットの姿が外から丸見えってこと??つーかデュラッヘのコクピットどこ?あの腹だとばっかり思っていたが。
テレビ電話みたいなものもなかったと思うし……

それともまさかと思うがミューラァがあの中で動作をすると、そのようにデュラッヘくんも動くようになっているのか?…そういえばなんかそんなロボットアニメあったなあ。


いや、単にミューラァのヘルメット姿が描きたかっただけなんだけど。

a0010142_235819.jpg

バイファム全てクリア

バイファム23話まで、この二日で一気に見てしまった。
いや〜〜おもしろかった…
あ、宣伝の意味で言ってるんじゃなくて、「ああおもしろかった〜〜」って感嘆符なだけなので、興味ない人は適当に流してくれ。

名場面がそこあそこ、いや毎回のようにあったんだなあ。
生存確率0.29%
滑走路に描かれたみんなの似顔絵
ケイトさんの死←「寒い…寒い…」っての、衝撃だった。ここまで演出しておいて(宇宙葬までしておいて)、OVAで「実は記憶喪失になって生きてました」ってのはやっぱりマジいただけない。
際限なく出てきた食事
お尻に尻尾
エロ本に埋もれるスコット
駆逐艦レーガンの艦長ローデン大佐に子供用下着とコンピューターミシンを所望するジェイナスなんちゃって艦長ヘルベルト・フォン・シュタイン大佐「ベルウィックはみんなやられちゃっ」「壊滅!壊滅!」

でも思ったんだけど、ロディって、実戦経験はまああるかもしれないけど、エースと言えるほどテクは積んでない気がするのだが…これでククト星でミューラァと互角?いや殆ど逃げてたけど…やられはしなかったのって、不思議だ。やっぱり彼<ミューラァの詰めが甘かった、と改めて認識しちゃったわ(苦笑)
そしておそらく、「始めて手応えのある奴に会った」というのは、「どこまでも諦めずにしぶとく逃げ続ける奴に会った」ということで、要するに「逃げられるとどこまでも追いかけたくなる性分のミューラァ」ってことなんだな。(結局ミューラァ話になってしまう私)

スコット、こんなに堅苦しいマジメなやつだったのか最初………エロ本で一気に壊れたなあ。でもあの回は芦田さん作監で均衡を保った感じ。やっぱり芦田さんの回は安心して見ていられる……車運転するバーツの横顔アップなんて、ミューラァ彷彿とさせてドッキリ。

……最初のころの「異星人」、正体不明って感じでほんと怖かったなあ……

視聴者が子供達と一緒に宇宙空間とジェイナスに慣れていく感じが、踊るにおける青島と視聴者との関係に似ている気がする。


しかしほんと。これらがあってのククト星編だわやっぱり……
というわけですみませんかるめんさん、やはり強制送付します。

2004年6月26日

バイファムのビデオを1話から見直しているのですが

今バイファムのビデオを1話から見直しているのですが。
中学時代に見てそれっきりなのに「見直す」というのかどうか。
まるで初見のようです。
バイファムサイトさんを廻って、かなり懇切丁寧な各話解説読んだり、ムック本読んだり見たりして筋はわかってるんですが………………(いや、だからこそのおもしろさはあるんですが…見るポイントがわかるという)

でも筋がわかっているのに手に汗握って見てしまうって何故!?!?!?!?!
すげーーーーーーーーーーーおもしろいよ!!!!!!!!!!
20年前のアニメなのに。
「ナマ言っちゃって」「バーツってんだ」とか寒い言葉も出てきたりするのに!!!!!
ケンツがめちゃくちゃ腹たつのに!!!!!!(私子供きらいかも、と思う瞬間)

今クレーク博士が死んで、オトナはケイトさん一人しか残っていないんだけど、ここまでくるまでの、オトナたちのかっこよさときたら。軍人も。プロフェッショナルだよ!「民間人守らなきゃなりません、子供達守らなきゃいけません」みたいな演歌のようなんじゃなく、彼らにとってはそれが当然、それを迷いなく淡々と遂行していく(どんどん話進めて行かなきゃいけないからそんなとこにまで話振れなかっただけかもしれないけど)姿が、だからこそ余計切なく見え。

中尉…いつの間にかジェイナス艦長にすりかえられてしまった「なんちゃってくん」だったけど、名前すら設定してもらってないけど、間違いなくこの人が主役だった時代がありました……。ミセスロビンソンはいつのまに亡くなっていたんだ……

クレーク博士とベロア大佐の会話では、深度測定長さまのオリジナルストーリー(『前哨』)を思い出したりして。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜このスピード感。緊張感。後半にはないものですな……(涙)


ジェイナス号発進シークエンス覚えようかな…


というわけで、今からまた借りてきます。明日までレンタル料金100円なのだ〜〜〜<TSUTAY○


私信:ミューラァがホテルマン(違)な「ケイトの記憶〜涙の奪回作戦」が手に入った模様です(笑)

2004年6月25日

ミューラァの声のひと。

ミューラァの声の人<古田氏がミューラァの声を当てていらしたのは20年前なので、今はどんなお声になっているのかが気になって、調べていた。

驚いた。
ジェダさんと組んでなんかやってんだーーって、知らない人ごめん意味不明ね…って今更か。
ええと、バイファムに出てくるククトニアンのリベラリストのリーダーがジェダという人で、その声やってる人(堀内賢雄氏)と一緒になんだっけ…なんかやってた。なんかってなんだって感じだがこの際内容よりもジェダ・ミューラァコンビってとこを突っ込みたい。(バイファム世界では政府軍対リベラリストで敵同志だった)

実はそれがわかった(堀内賢雄氏がジェダの声だったと気付いた)のが、たまたま出てきた深度測定長さまのVGENE<有名なバイファムサイト…というよりオタたたきのサイトと言った方がいいか?・笑>へのカキコでした(爆)

古田さん関連記事探してると、「(堀内氏と比べ)古田さんの声の方がよく通ってクセがないから自分は好き」という意見があって好。
また、「ミューラァよりジェダの方が設定上トシが上なら、声を交換した方が…」という意見もどこかでちらと見たのでそれもそうか?と考えてみるが、やっぱりミューラァには古田さんの声が合ってると思われ。ジェダさんだと甘過ぎる気が。若々しいけど…。
ああ、その手でいけば老け顔をカバーするのによかったという考え方もできるか(ほんとにミューラァファンか私?)

調べていくうちに、今はなぜかまともな役をやっておられないようなのでそこからはどうやら追えない……と思ったら、某所で声のサンプルが聴けた。


……私的に衝撃だった。
私的にというところがポイントなのだが。
声の質がどうとかいうことではない。


私プロレスは見ないからよく知らないんだけど、ええと。
青コーナー、なんとかかんとかパウンド、ほにゃららら〜〜〜って叫ぶ、あれが入っていて。
どうやらリングアナの仕事をされているらしい。
その何が衝撃だったかって、この間手に入れた「ぼくたち13人v」という本に出てくるみんだ☆○○という当時有名なパロディ漫画家さんの手によるミューラァのマンガが、プロレスネタだったのだ。
プロレスで八百長をやって守銭奴と化していたミューラァが真の強い男と出会ってまともになり、立派なククト軍人になる、みたいな……
セレンディピティというか(違)デ・ジャ・ヴというか(更違)、うまく言えないがそれが合わさってショックじゃったのだよ。


「青コーナー!」
と聞こえた時、ミューラァがリング脇でマイクに向かって叫んでいるイメージがこう、ばーーーっと目の前に展開。同時に、なぜか黒いパンツ一丁の、妙にガタイのでかいミューラァがリング上でガッツポーズを決め。

……ホテルの経営とどちらがマシなんだろうかと、焦りで融け掛かった脳みそが考える。


いや、別にいいんです。声優さんですから。例え腐女子むけ?のえっちいCDの鶏のみどりさんのおかま言葉(意味不明でも不問にして下さい……)とかされてても別に。つかそっちのほうよりリングアナの声の方がむしろ衝撃だった私っておかしいのか?
いや、あのアニパロまんがを見たタイミングがいけないのだ…

って、結局、僕ですか(by真下)

でも、ミューラァの声好きなのよ。演技は今聴いたら、結構大仰だったんだな〜と思ったけど。私のミューラァ好きな要因の一つに古田氏の声があることは、間違いない。

2004年6月22日

地球軍に入ろう

a0010142_195929.jpg

勝手に地球軍なミューラァ(^^;;
いつもほれ、踊るで背広ネクタイ姿がかっちょと思って描いているので、ネクタイ描きたくなっちゃうのよね〜〜。
…背広ネクタイ姿はまたお遊びで描くとして。

かっちり着せるよりこっちのが、らしい。
なんだその服装は!ネクタイちゃんと締めろ!とかいつも言われながら、RVでの戦闘能力は並ぶものナシ(某ガンテツ曰くのエースっちゅうやつ?・笑)、というのはいかにもすぎじゃろうか。でも萌え〜〜。
……一方パイロットスーツの方は、とてもじゃないが似合わなそうなんだけど……これはククトのがいい。8等身のスマートな身体の線が出るから(どこまでも邪)

ネクタイの結び方はだれかおしえるんだろうか…………
独り言です。

追:ミューラァが地球軍として戦闘に参加するってことはありえるんじゃろか。希望だけならデュラッヘ駆って(地球のRVだと「なんだこれは、まるで旧時代のしろもんだな!」by『カチュアを撃つな』になるかと…ああでも、RVに関してはククトの方が地球の技術取り入れてるくらいなので大丈夫?)戦闘に参加してほしいくらい。今後も彼はククト人やその文化への愛は持ち続けるかもしれないけど、政府軍についてはもうええんとちゃうかな〜というのがその理由。
いや、対ククト政府軍、というより、ピンポイントで。某アイゼルとか某オタとか某ガンテツとか(既に死んでます)人間として不条理(でも作戦として…合理?)なことをした奴らに対してなら憎しみを向けてもいいと思う。
でも実はあんまりその…ガンテツとの時でも、味方やられてんのに「友軍か?!」とか言ってるあたり、本編見てる分には、部下が命を落とすことに対してすごい感情が薄いっつうか、「汚い真似しやがって!」って怒りが殆ど伝わってこなかったから、ミューラァのキャラ的に上のがありなのかどうかはイマイチ疑問だったりもする。まあ、本編の方は地球人の血への憎しみと悲哀にマトを絞ったほうが物語的にわかりやすいから他の要素を敢えて入れなかった、ということなんだろうけど…。つまりそういうことされるのも、全て自分の中の地球人の血のせいなんだとベクトルがそっちいってしまうような。

なのでまあ、妄想だ妄想。結局もう一度デュラッヘに乗って欲しいっていう、それだけ。だってかっこよかったんだも〜〜ん。

2004年6月20日

一般服(改)・地球軍服

改めまして、一般服(左)と地球軍服(中央)。比較としてククト軍服(右)。
一般服の方は、捕虜らしくそこそこの服が支給されている感じで、クレーク博士のつなぎに下はワイシャツじゃなくてTシャツにしてみる。
軍服の方は…まんま。階級章なし。
むふ?

a0010142_141756.jpg

そういえば捕まったとき(ていうか助けられたとき?)、ククトの軍服着ていたわけだから、地球軍にはミューラァの階級もわかったわけで多分。
23で少佐ってびっくりしただろうか(だから設定間違っただけだって)
それよりも、「他の士官と服がちょっと違うぞ?なぜだ」と思わなかっただろうか。つかそもそも何でミューラァの軍服だけ趣が違っていたんだ…(設定上の差別化と言ってしまえばそれで終わりなんだが)

…そういえば資料によると、ミューラァの血液型「A型」って…妙に違和感があるんですけど。いえ、AB型じゃないかとかそういう話ではなく。…やっぱりその、混血ができるということは、血の作りが同じでないといけないから、地球人と同じタイプの「血液型」がありえるわけか……?と思ったのですた。

地球一般服のミューラァ

深度測定長さまの書かれたオリジナルストーリーに出てくる地球の服を着たミューラァが見たくて、ちょっと描いてみた。
地球軍の服からネクタイと階級章取ったんだけど(それくらいしか資料がなく…)やっぱり軍人に見えてしまうかなあ。胸元からアンダーシャツでも見えてれば、もっとラフ=一般人に見えるだろうか。
あ、クラーク博士みたいな服でよかったのか…

地球軍って半袖なんだなあ。地球がそのころになると温暖化現象で暑くなっているのか(デタラメな理屈です)

なにげに……。チーフ付けたらこれ、セリアズにならないか?

a0010142_14957.jpg


あ、ならなそう。

2004年6月14日

銀河漂流バイファムでネット漂流

「バイファム」「ミューラァ」「デュラッヘ」と手当たり次第ネットで検索かけていったら、某ちゃんの過去スレのいくつかに行き当たった。某ちゃん自体はあんまり好きじゃないので全く行かないんだけど、良質なスレはいいねえ。もとい。
バイファムプラモの話してるスレいくつかと、バイファム話題のスレ。


…そうか1/100スケールのバイファム(プラモ)ってそんなにいいのかーー。

何やらデュラッヘの目の部分にドールアイを仕組んだ人がいるらしい。(中からライト入れて光らせる話も出ていた)

RVの整備台まで自作した人がいるーーすごい、すごすぎる。しかもかっこええ。(欲しい…)


そのスレ見ていて、プラモってこんなに奥が深いもんなんだと始めて知った。そしておもしろかったのが、話盛り上がるうちにみんなして押入や倉庫に眠ってるバイファムプラモを発掘し出して作り始めてしまったこと。ていうか、プラモ好きな人って、改造するために複数体持っているもんなんだなあ。どおりでオークションに今でも出るわけだ。
デュラッヘプラモの胸板は幅が広すぎるから3分割して削るんだって…うへえ。さすがにそこまでの気力はない私には、完成品のハイコンプリートモデルバイファムか。
つかデュラッヘの出来のいい完成品はないのか…
と思ってそれらしきものを探すと、どうもキャラホビ(ホビーエキスポ)で1/100デュラッヘが過去出品されていた形跡があるではないか。
激ほしい・・・
涎を流しながら「ARVデュラッヘ1/100」という文字だけの情報をしばらく凝視。


漂流の成果はそれだけではなく。
日の出(を英語で)英雄譚というゲームにバイファムも参加(←?)しているのは知っていたが、ゲームは元々やらないしいいやーーと思ってはなっから興味なしだった。
しかし。

「あのミューラァとCGのデュラッヘはかっこよかったですね」発言あり。


…なにぃ?

ミューラァとデュラッヘが

かっこよかった!?


……………………これのためだけにぷれすて買ったらわらいま〜す〜か〜。
つか、ゲームってそこまでたどりつかないとやっぱり見られないもんなんでしょうか。(←マジで全く知らないの)

私はそこだけ!そこだけが見たいのだ……ガンダムとかガンダムとかええと(他が出てきません)いらないの………という問題ではない。
問題は。
誰かそこまでゲームやってくれる人求む(爆)


追:先日の日記に、OVAの軍服姿じゃない一般服のミューラァってどんなんやと書いたがそれ関連で。
「ククト一般人の服装のミューラァはすごいおじさんに見える」と書かれていて、激しく動揺。
ついでに
「すごくしゃべっている」という話もあったが、でも実際は本編からあの人結構しゃべってると思うんだけど……あの外見がストイックで寡黙な「イメージ」だっただけでは?と思ったんだけど……、もしかしてホントにもっと饒舌になっちゃってるんだろうか?!激しく動揺。
いや、見てみたくて(爆)

一日一曲。

デビッド・ボウイのDVD(ベスト)を一日一曲以上ノルマでみているのだが。(そういえば昔、同級生に「一日(マンガ)5コマ!」とかノルマを課せられていたっけ…)
私の場合は、やはりミューラァの面影を追って見てしまう。
1983年〜1984年が一番それっぽい(当たり前か)※バイファム放映がそのころなので

しかしミューラァと全く同じ髪型の映像はなく。
これをもうちょっと編集して前髪垂らしたらああなのかな…とか、これをもうちょっと伸ばして脚色したらああかな…とか、妄想三昧。

いやそれでね。
思うに、芦田さんも、何か資料見てキャラデザしたんじゃないかと。
ちょーデビッド・ボウイファンで(……あの人が…?)、いつも描いていました、っていうのなら資料も必要ないかと思うが、これだけ似ているとなると、絶対なんか見て描いてるって!!!

その資料があれば欲しいワタクシ。
写真集か何かかしら……ウウウ。

2004年6月10日

オッドアイ

a0010142_122126.jpg

オッドアイのミューラァ。
私も描くんなら髪はストレートで金髪で、服もちゃんとデビッド・ボウイで描けばいいのに……
と思ったのはぜんぶ描いてしまってからでした。

で、なぜいつもと違う服<パイロットスーツ←登場のシーンの一度しか出てこない>なのかというと、鎖骨が描きたかったから(爆)
鎖骨フェチってよく言いますが、私はフェチまではいかなくて。でもミューラァの場合はいつもスタンドカラーの軍服なので、鎖骨が見えるとすごく新鮮で萌え。(室井さんの場合は鎖骨すらいかなくてベスト姿ですでに萌えになりますけど・笑)

目は…瞳孔が左右で違うと、絵でもものすご違和感が出てフォローができずちょとドキドキしました…室井さんと青島が並んだ時のように、どうしても遠近感が出てしまい(失礼な例え…^^;)


……私って言い訳多いですよね……。つかこの場合言い訳しかできんもんね…

2004年6月 9日

かべがみ

shhtif.jpg

…ええと…実は密かに、下の絵使って自分用の壁紙を作っていたのですた(恥〜〜〜^^;;;;)
こっちの方が絵自体は大きいのでどうぞご自由にお持ち帰り下さい。WINならクリックすると別窓で大きく開くはず。
(ちなみに壁紙としてそのまま使用されるならば、サイズは1024×768でございます)

2004年6月 8日

着せ替えミューラァその1

a0010142_12632.jpg

ヴィッテルのデビッド・ボウイ引用のミューラァ。
デビッドボウイがモデルのミューラァをデビッドボウイモデルにして描く…これって循環参照?どうでもいいですねはい。

バイファムのこどもたちは、キャラクター固定のためかアニメの中では服はいつも同じなのですが、雑誌やポスターなどアニメ以外の露出では、いろいろ遊んでいるんですよね。リゾートっぽかったりバンド(音楽)だったりフォーマルだったり…。だからミューラァでも遊んでいいはず、と思ったわけです。

ファンとしてはポーズといい表情といいキャーって感じなんですが唯、みどりいろの髪がどうにもちきゅうのおようふくには似合わないようで……。

2004年6月 4日

美人さんだと思った横顔

久々に、おお!これはいい出来かも!と思った青室絵が、ペインターの反乱によって無情にも「再起動」とか言われてしまい、おなくなりになってしまった。
ノって描いている時って保存するのすっかり忘れるので、こういう憂き目に合うことが多い。
うえ〜〜〜ん。
で今日見た王様のレストランで舌平目(漢字合ってるのか?)を何度もやる羽目になったけれども「慣れた分先ほどより早くできるはずです」(by松本幸四郎)みたいに私もなれるかな〜と思って描いてみたけど、前のようにはやはり描けなかった。案1、案2…って描いても大概1の出来がいいのよ私は。集中力の違いというか…かかかか
……そんな過ぎたことを分析してみたところで気休めにもならず。

腐ったのでミューラァ描いてました。最初から2次元だから彼は描きやすい。
で私がアニメの中で一番美人さんだと思った横顔でも描こうと思って…
たのですが、あんまり美人に描けませんでした私の心が腐っていたので。アニメはもっとずっとキレイです……一瞬しかないけど。オープニングのシーンだしちょっと手をかけてみたのかな?(んな適当な…)何やってるところかっていうと脱走をはかるために凶器を作っている…フォークの先を床で研いではるんですけどね。ここは間違いなく見所です…みどころに追記しておかねば。←独断と偏見だから♪
a0010142_24734.jpg

2004年6月 1日

笑うミューラァに飽きたらず。

笑うミューラァに飽きたらず、今度は動くミューラァ。
といってもFLASHとか手の込んだものではなくただのGIFアニメです。時間なくて目と口しか動かしてません。背景もありません。色も付ける気なかったんだけど…
…セリフ入れたくて考えていたんですが、全く思いつきませんでした。
ので無情にもクチパク。
あんまりバカなので見てやるよって方だけコピペで行ってくだされ。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200406/01/42/animation.gif

んも、私ってバカっぽーーーい。
でもおもしろーーい。もっと動かしたーーい(←職業変えた方が……)

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3