« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月27日

今日もObjection3ページアップしました

今日もなんとか、Objectionを3ページアップしました。
バトラーの「そんな顔してんな」を気に入るまで下描きを何度も描き直したのに、ペン入れで何度描き直しても下描きに近づけられなかった…(涙)
とりあえず下描きとっておきます。クリックすると大きくなるぞよ。(595*446)

このあたりのシーンはおそらく突っ込みにくいところだと思うので、とりあえずさっさと次いきたい(笑)

2007年8月26日

Objection3ページアップしました。

Objection、3ページアップしました。
かな〜り前に言ってた、本編へのオマージュ、に続くシーンです。
本編オマージュは明日アップできればいいなと・・・・・・・・・。

コミックスタジオは、かなりいいかんじです。描いてるスピードも速い気がします。腕への負担も軽いし。

2007年8月24日

iTMSでバイファムOP/ED発売

iTunes Music Storeに、バイファムOP/EDが出るようですよ〜
ただし、ノンテロップ版オープニング・エンディング…要は映像付きです。
http://event.yahoo.co.jp/anison/amc/list/index.html#op

オリジナルフル楽曲は出ないんでしょうかね…。

今日はさわやかないい日でした

今日はさわやかないい日でした。エアコン付けなかったのはいつ以来だろう?
あまりに心地よくて楽しくなってしまいました。
でも仕事の方は延々レンダリングだったので、マンガも描けずすみません。MT4触ろうにもローカルにインストールしているので、マンガと同じくshadeのレンダリングとCPU&メモリを分けることになってしまい、重い重い。
結局マシンでは何もできず、仕方なくぼんやりテレビを見ることに。

今NHKで「ハゲタカ」を6夜連続でやってるんですが、とてもおもしろいです。リアルタイムで見てないので、明日の最終回が楽しみですわ。といっても例によって例のごとく、ネットで調べて筋は知ってしまっているのですが。俳優もいいけど脚本もいいけど映像がいい。照明とか。細かい表情が浮き彫りになって、登場人物の繊細な心の動きがわかります。あれかなり斬新っていうか、新しい試みしていると思うのですが。
久々に楽しみに見ているドラマです。

そんなわけで最近ほしいDVDが多いですよ。攻殻機動隊・Monster・トップガンへの道・そしてハゲタカも。中古屋に行って探してみよう…。あ、Swan愛蔵版4も手に入れなければ。Swan Magazine 9の予約はまだかいな?

2007年8月22日

ページがPHPな時にやっておくこと

メモ。
「条件付きGET」のススメ
うちはサイドバーをインクルードさせているので、「もっと複雑なケース」

…でもサーバーに負荷がかかるくらいアクセス過多なわけでは決してないので、自己満足かも(笑)

【8/30追記】
これやると、Googleインデックス数が減るなあ。なぜ?
というわけで戻す。

Objection1ページアップ&コミスタ&拍手レス

Objectionやっと1ページ(101ページめ)アップできました…

初めてComicStudio(セルシス)を使ってみたページです。
おわかりになるでしょうか。今までと線が全然違います。そうそう、これが私の線なの〜〜!

思った通りの線が出るので、描くのも心地いいです。ペンタブレットはペンですが接地面の感触が紙とは違うので、紙の感触を感じながらのアナログ描きとはやはり微妙に違うのですが、フォトショやペインターでペン入れする感覚よりは全然いいです。(大枚はたいて買ったペインターは・・・^^;)

線がキレイに出ると、影<トーンで誤魔化す必要がなくなるんですよね〜。逆に入れたくないくらい。あまり入れないのが普通だと思うので、そう思えるようになって、よかった。。。
フォトショへの書き出しもちゃんとレイヤー保持したままできるし←かなり重要

マンガを描くのに特化されたソフトなので、コマ割や集中線がとても簡単にできるのも嬉しい。あ、あとセリフ入れ!ひらがな・カタカナは明朝、漢字はゴシック、と今までいちいち入れてたんですが、それも設定で変えられるんですよ〜〜。
いつもはマニュアル見ないんですけど今回は早く慣れたいので、逸る心を抑えながら、最初からちゃんとチェックしていってます。
っていま気付いたけど、通信とか四角の時はゴシックなのに、忘れてた…(汗)

あの通信の吹き出しがコミスタでも使えればいいんだけど…フォトショのカスタムシェイプみたいな機能ってないのだろうか。
あとは、コミスタでトーン入れて解像度小さくしたらモアレ発生したりしないのかなあ。検証してみなければ。まあ白黒二値トーン入れる必要もないといえばないんですがWEBだし。


ところで、拍手コメントいただきました!!ありがとうございます。

>初めて萌えたキャラがこの人でしたので このページを見つけられて嬉しく思います

私こそ希少な同志が見つかってうれしいです(………ミューラァのことですよね…?^^;)
描き続けている甲斐がありました。これからも萌えが続く限り頑張りますので(歩みはのろいですが)、よろしければまた遊びにきて下さいませ〜〜〜。

2007年8月19日

マンガ「Objection」100ページめアップ

Fanficの「Objection」、1ページアップしました。(昨日絶対アップすると言っていたのに遅くなりましてすみません^^;)
とうとう100ページめです。やっと本編とリンクし出したって感じなのにもう100ページ…「コマンド0」ほど長くならなければいいのですが(^^;


拍手いただいたのでレス〜
原作ご存じないのに読んでいただけてうれしいです。(原作と関係あるのは「道草」くらい、という話もありますが)
原作見てみたくなった、ということですが、ぜひご覧になってみて下さい。レンタルDVDがきっとあるはず。レンタルやさんになければネット上で有料配信もされてます(Macは見られませんが)。
見てみたらミューラァが全然出てこないな〜と思われるかもしれませんが、物語の主人公は元々子供達ですので(笑)そして29話になったらやっとミューラァが出てきますので。
あの場面はこのことだったのか〜とか思いながら見ていただけるとうれしいです〜〜。


そういえばComicStudioとゆーマンガ描き専用ソフト購入いたしました…。ペインターやフォトショでは解像度や画面の拡大率によって線がよれたりして見えるのが難だったのですが、それがないみたいだし、ペンがペンらしいのがいい。しかしいろいろな機能にこれから慣れていかねばならないので、若干時間がかかったりするかもしれません…。今から特訓いたします。

2007年8月18日

MovableType4をMacにインストール

ローカルでMovableType4を検証しようと思い、うちのMacminiにMovableTypeをインストールしました。

参考記事:Bloc Notes「MacにMovable Typeを設置」
結構簡単にできるのかな、と思っていたのですが、どつぼにはまりました(^^;

まず、Xcodeをインストールしなければならない、ということで、OSXインストールディスク1からXcodeをインストール。
データベースはSQLITEを使うので、CPANからDBIDBD-SQLiteをダウンロード。
そしてターミナルでDBIをインストール…
すると、
perl Makefile.PL[return]で、「No such file」と怒られる。
そこから全く先に進めなくなりました。

調べまくったところ、WebObjectsでないとMakeできないとか、Xcode2.0だとWebObjectsがないとか、いろいろ情報が(情報元がわからないくらい調べまくったのですが)あったので、自分のインストールCD調べてみたところ、WebObjectsが入ってない。私の持ってるインストールCDが古いんだな、と思い、Appleサイトからそれっぽいのをダウンロードしてインストール。
Xcode 2.4.1 (DMG)
ダウンロードするのにログイン。「でぃべろっぱーつーる」なんて書いてある。私開発者じゃないんですけど、いいんでしょうか。なんかDeveloper Connectionからありがとうメールなんて来た。ホントにこれでいいのか、私にはさっぱりわからない…もしや変なところに足を踏み入れてしまったんではなかろうか。

などなど不安にかられつつも、とにかくこれでMakefileできるかなーと思ってターミナル起動。

…やっぱりダメ。そんなファイルないぞと怒られっぱなし。
どこぞのファイルにenvを入れる、とかも見てみたけど既に入っていたし、何かどこかコメントアウトもしたな…とにかくそこらへんに書いてあることをやり尽くしたがダメ。

疲労も極致に達した時、ふとある記事についていたコメントが目に入ってきました(それもどこのブログだったかわからないのですが)

「"cd"ってチェンジ・ディレクトリのことなんですね!」

そこではっと気付きました。もしや!!!!

ターミナルを起動する
cdと半角スペースを入力し、returnキーを押す
解凍したDBIのフォルダをターミナル画面へドラッグアンドドロップし、returnキーを押す

これを、

ターミナルを起動する
cdと半角スペースを入力し、解凍したDBIのフォルダをターミナル画面へドラッグアンドドロップし、returnキーを押す

としてみました。

なんと、コマンドが実行されました…。

もしかしたら以前自宅サーバーっぽいことをやって会社とデータのやり取りをしたときに、ホームディレクトリの設定か何かがデフォルトから置き換わったのかしらん(そんなことが関係あるのかどうかもわからんのですが)


その後は仕組みがようやく理解できたので、すいすいと進み、

参考記事:Bowz::Notebook「Mac OS 10.4.6 に Movable Type 3.3 Beta 1 日本語版をインストールする方法」
の通りにMTのファイルを設置、ターミナルからパーミッションの設定を行い、めでたくMovableType4を設置完了いたしました。わーい。

とりあえずローカル環境で検証した後、こちらの方をアップグレードしていきたいと思います。

それでは、Objection100ページ目を、これから仕上げたいと思います(^^;;;

2007年8月16日

Objection1ページだけ&Swan愛蔵版

上にも書いてありますが、objection1ページだけアップしてあります。

全然関係ないのですが、「Swan」の愛蔵版を一気に買ってしまいました(^^;<文庫本持ってるのに
レオンと真澄がモスクワに行く前、日本に立ち寄った(Swanの姉妹編の、「白鳥の祈り」でレオンと真澄がジゼルを踊る、あのへん)時の話が描きおろしで出ているのです。
中見が見られるんですが、結構衝撃(笑)

1巻につき4ページづつしかないのがじれったいのですが。しかも最初シリアスっぽく始まるのに、なぜかだんだんコメディになっていくという。なんだか作者自身による二次創作に見えなくもない(笑)んーでも、レオン&真澄ファンにはたまらん展開です。点目のレオンがかわいいぞ!
こういうの見ると、ほのぼのなミューラァが描きたくなるなあ。。。

というわけで、今後とも1200円超のマンガをたった4ページのために費やすことを決意したのでありました………

2007年8月14日

今日もObjection、3ページアップしました。

今日も3ページアップできましたObjection
今までの負けを取り返すべく頑張っております。
といっても話殆ど進んでないので、もうちょっと進めたいと思います(^^;

2007年8月13日

本日もObjection更新&拍手レス

Objection3ページアップしました。
…コマがでかいので一瞬で終わりますな(笑)

拍手いただきました。ありがとうございます〜!
最近暑さに負けてさぼり気味だったので、この休み中に頑張って進めたいと思います。

バイファムもロディも一瞬ですみません。。。。。。

2007年8月11日

マンガ「Objection」更新しました。

Fanfic「Objection」更新しました。3ページです。複数ページ更新は久々な気がいたします(^^;
明日も更新できたらいいな〜〜〜(><

昨晩はBSでやってた「機動警察パトレイバー」の映画版を二本、朝の5時まで見てしまいました。
結構おもしろかったです。2の方は「攻殻機動隊」のニオイがプンプンいたしていい感じです。地下鉄の場面なんか「交渉人真下〜」思い出しましたよ。テロの話だし。
アニメなんだけど、すごく「映画っぽさ」を感じました。背景(美術)がすごい。絵って、迫力があるもんだなあと思います。不要なものをそぎ落とすからなんでしょうかね。
で、今夜の「イノセンス」は……
ご、午前3時から!!(死)
厳しい…

そういえばNHKでやってた浜ちゃん司会の番組に、戦闘機パイロットさんと戦車乗りさんが出ていて、ますます戦闘機が見たくなりました。やっぱりパイロットってエリートなのね…。でも車に乗れない、というのがオカシイ。戦闘機にはクラッチがないからって(笑)
それにしても、誰よりもかっこよくドーランが塗れる、戦車乗りの「そのまんま」(命名:浜ちゃん 本名「清水畑」だったけ?)はおかしかった(爆)あれはいいキャラクターだなあ〜〜。戦車にはクラッチがあるのね(そしてエンストもあるのね…)

2007年8月 8日

MovableType4にアップグレード→戻しました

リリースされたMovableType4、アップグレードしてみてはみたものの、やはりプラグイン関係がひっかかってエラーが出まくり再構築ができませんでした。
インターフェイスが一新している管理画面の上でテンプレートからプラグイン外すより、今のバージョンで外してからアップグレードした方がよさそう、ということで、3.35に出戻り。

MT4少し触った感想。

新規投稿画面はほぼVox
しかしMacFirefoxのせいなのか?新規投稿画面の本文やテンプレートソースの画面にテキストカーソルが載らなかったり(新規ウインドウでやり直すとできる)、ちょっと動作が不安定。Javascriptばりばりのこのインターフェースに慣れるのはちょっと時間がかかりそうな気がする私。今までのに慣れきっていたからなあ。

とりあえずバージョンアップは簡単にできるということがわかったので、ヨシ。

※MT4ファイルをアップしてmt.cgiにアクセスしたら、またも新規インストール画面が出てきた。
Movabletype3.2→3.3アップグレード顛末の記事を見て、dbは生データ(バイナリ)でアップするんだったと思い出し、事なきを得た。インストールで今回つまづいたのはここだけで、作業自体はあっけなく済む。テンプレートも前バージョンのデータをそのまま反映するし。(だからプラグインでつまずくんだけど^^;)
それとも新しいデフォルトテンプレート元に一から組んだ方がいいんだろうか…(汗)

そういえば、MT4をECサイトからダウンロードしてくるときに、「MT3.35も要望があるのでダウンロード準備中」とあったのだが、「同時に違うバージョンを一つのサーバーに入れることはライセンス違反ですので〜」と書いてあった気がする。知ってか知らずか結構やってる人が多そう。…気持ちはわかるけど。ちゃんと形を整えてから新バージョンで公開したいもんね普通。(私は工事現場も平気で見せる方ですが・笑)

【追記】
現在MovableType4をMacにインストールしローカルにて検証中
MovableType4をMacにインストール

2007年8月 5日

「ブログにおける検索よけ」への拍手レスです。

ミューラァ log / SPS-V: ブログにおける検索よけ(ロボットよけ)
に予想外にアクセスがあるようで。しかも拍手でコメントを頂いたので一応レス(もう見てないかもしれませんが)

サイトをブログ形式にしてから、この検索よけについての荒らしまがいのコメントが相次いでいたので勉強しようとやってきました。

一瞬、どういうことなのか???だったのですが。

もしかして、検索よけちゃんとせい〜!みたいな荒らしまがいのコメントが来る、ということなんでしょうか。(実際そういうのあるみたいですな)
そういうコメントを寄せるということは、きっと同じジャンルの厳しい方々なんでしょうね。

もちろん、会ったこともない人間にいきなり礼節を欠いた言葉を投げつけるのはよくないことですよね。相手は単に、検索ロボットの怖さや検索よけの手段を知らないだけでしょうから、そこを責めるのは間違ってますわね。相手が知らないなら、知らせてあげるスタンスでなければ。

まあでも、リングやリンクしてたりする方の中に検索除けしてない人が一人でもいると、一蓮托生数珠繋ぎ状態になりますから(私の前の秘密サイトも、リンク先サイト(のリンクページ)が検索に引っかかるので私のサイト名もひっかかってくる状態の時がありました)、気をつけてよ〜という気持ちもわかります。
しかも、どんなに丁寧な言葉で「アブナイですよ」と指摘しても、相手がとても繊細な方だと「荒らし!」と思われてしまうことがあるんですよね〜〜。コミュニケーションって難しいもんだなと思いますわ(苦笑)なので、私はそういうアブナイブログを見つけても、知らない人には指摘しないようにしてます(^^;

とりあえず、ブログサービスの機能特徴を認識していただいて、適切なツールや機能を使ってサイトを運営していただければと。CGIの設置スキルがあるならサーバー借りてMovableTypeでサイト運営が私はおすすめ(宣伝)

以下独り言。
MovableType重いとか再構築必要とか言いますが、再構築の間みんなボーっと待ってるのかな???そりゃモニタの前でぼーっと待ってたら、遅く感じるだろうなあ。私はその間に違う作業しますから、全然気になりませんが。スタイルシート変えただけだったら(インデックステンプレートの)保存と再構築、カテゴリアーカイブ直したらカテゴリアーカイブテンプレートの再構築、と分けてやってるし(全てを再構築」なんて殆ど使いません)。あ、カレンダー使わないので週別・日付アーカイブ出力しないのは大きいかもしれないけど。

2007年8月 4日

新生「Hello Vifam」

えーと、David Mannさんから拍手にてお知らせいただきまして(拍手はメールではないので返信ができませんからこちらでお返事)、
ミューラァ log / SPS-V: バイファムOPがiTMSで8月27日発売だそうです
と書きましたが、すでに発売されてました(7月30日)
「Hello Vifam」(iTunesが起動します)

早速聴いてみた感想でございますが。

まず、「リメイク」です。新生「Hello Vifam」です。
Vo.は同じ方なので印象はあまり変わらないのですが、演奏されてるメンバーが違うのでアレンジはかなり違います。前のイメージはすっぱり落として純粋に聴いて下さい。(と自分に言い聞かせていたりもします。聴いたことのある音にはかなり敏感なので^^;)
あと、元々私の音楽的な好みが「Heavy Metal」寄り(エルガイムじゃないよ!)ですので、感想に嗜好が入ってしまうことをあらかじめご了承下さい。


全体的な印象としてはポップです。軽め。(Heavy Metal好きの言う言葉ですから)
もちろん、バンドのテーマが「Pop Rock」というのもあると思いますが。
ギターとキーボードは存在感を感じます。このあたりはやはりメンバー構成が出るんでしょうか。(「PinkLips69」については「Pinklips69-Exotic Powerful Pop Rock ever! i,Sho,and Yutaka, Hello Vifam, Tsujino David, Sekijima Atsuko, TAO」を参照)

そういうわけで中に入る泣きのギターは好きです。
最後はキーボードだけじゃなくて、ギターでソロ合戦して絡んで盛り上げてくれてもよかったかも(Heavy Metal好きの言う言葉ですから)

あと、オペレーターの声とか交信などの効果音は、私的にはもうちょっとリアリティある方がうれしかったなあ。でも未来の技術ではクリアな音の方がリアルなのかな?今となっては「スイッチカチカチ」の方がリアリティないといえばないですしね…。
それより、「連絡先」といきなり日本語が入ってきてちょうびっくり。これは日本向けというより、他の国の人向けなのかなあ(USでも発売されているようですし今ハヤリのCoolJapan?)…それとも日本人に向けた極秘メッセージ?

というわけで、最初はびっくりするかもしれませんが、私は聴いているうちになじんできました(「連絡先」以外・笑)
もしかしたら昔リアルタイムで聴いて以来の人なら、違いがあまりわからないかもしれませんな。
あとは嗜好の問題じゃないかなーと思います。それに、年取ると昔なじんだ音の方がどうしても耳に心地よくなるものですから。
とりあえず、年取った方は10回や20回や30回はリピート(笑)
……バイファム13のOPほど違和感感じないでしょ?(^^;;;;)

今日本では再結成ばやりなので(聖II・米米・筋少・スカンチもかな?)、Taoも期間限定再結成とかしてくれませんかねえ…。

2007年8月 2日

MTでサイトマップ+robots.txtでサイトマップ自動検知

小粋空間: Sitemaps 0.90 用テンプレート(Google・Yahoo!・MSN サポート予定)
こちらの記事を参考にしてサイトマップを作ったのですが、Yahoo!とGoogleはサイトマップを登録するところがあるんですが(Yahoo!はYahoo! Site Explorer、GoogleはGoogleウェブマスターツール)、じゃあ他のとこ(MSNとか)はどうなってるんだろう?と思っていたところ。

SitemapのAuto-Discovery : robots.txtを使ってクローラーにサイトマップを見つけてもらう方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
いつのまにか揃いも揃ってrobots.txtを使った自動検知がなされるようになっていたようで。
統一できるのはありがたいことです。

2007年8月 1日

Objectiion4に突入

Fanficのマンガ、「Objection」は4へ突入いたしました。
んがー長かった…この1ページ描くのにどれだけかかったんだ。
というわけで1ページしか上がってませんすみません。
今までにないしんどさでした。
バイファムの色分けにまだ慣れてないのです。
じゃなく、戦闘シーンはやっぱり迫力がないと→元気な時にしか描けないもんで。
最近こちらでは6月くらいのさわやかな日が続いていたので、ちょっと元気になりまして、今日やっとアップできました。
明日は暑いらしいけど…

次のページはミューラァなので、そんなに時間かからないと思うんですけど。
あ、下描きが途中だ(^^;
そういえばセリフを迷ってたんだった・・・・

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3