« 2005年5月 | メイン | 2005年7月 »

2005年6月30日

いろいろ

この3日間くらい、本気で一日15分、らてらるさいとれーなーやっております。なにせ外出1週間に30分という不健康さ。それでみるみる脂肪のかたまりになってしまいました。これで本当に腹が割れてくるんでしょうか(そんなエクササイズはやっておりません)
外に出ないので風邪を引くことはかえってあまりないんですけど(くさみはなみずはなづまりとか)、筋力が…とりあえず筋力を維持しなければ。

なまり亭大好きです。茨城弁すごい…と富山の人間が言うのもなんですがーー。でも富山の方言って、丁寧語使うとそんなになまり出ないと思うんだけど(アクセントはなまるかもしれんが)…と言ってますが実際やってみたら、意外に出るもんなのかなあ。
…あ、やっぱり出るわ。関西出身の会社の人と話してても富山弁出とった、私。「なん(いいえ)」とかナチュラルに。

ここ連日「ジパング」を見てます。アニマックスで0時から毎日やっているのです。
見逃せなくなっております。。。ハッピーエンド好きな私ですが、しかしどうにも破滅へ向かっているようにしか見えない。でもなんだか気になって。軍事設定はどうかわかりませんが(協力:海上自衛隊とはクレジットされている)、美術的には見応えあるなあと思います。飛んでる最中羽が折れて90度に回転していきなり方向転換するプロペラ機(名称わすれました)と旧日本軍の…あれはなんだ、偵察機じゃなくて戦闘機ですと草加少佐が言っていた…その戦闘機との戦闘や、日本人町の背景とか。ただ、人物の動かし方(脚本的にではなく、アニメーションとしての)が、MONSTERにはかなわないなあという感じ。
物語としては、太平洋戦争に21世紀の兵器が入ってドンパチ、がメインではなく、21世紀の人間がその時代に飛ばされてしまったら、自分の考え方のベースをどこに置いて(21世紀的な専守防衛なのか、または、当時に見合った、生きるために闘う、という考え方をするのか)、どう決断し、どう生きて行くか、反対に、太平洋戦争時の軍人が日本の未来を知ったら、どう感じ、どう行動するのか、っていうのが、描かれている主要なテーマかと。(今後はわかりませんが。ていうか、「ジパング」ってくらいだから、理想の未来を作り上げることVS自分たちの知っている未来を守る戦いになっていくのか?)

常識とか価値観は普遍的なものでは決してなく、その時代が求めたものなんですな。それが依るべき絶対的なものではないとしたら、じゃあ人間としてどこに基準を置いてどうあるべきか、自分なりにものさしを持っていないとなと、最近とみに思ったり。でないと悪徳政治家とか世論にだまされる(笑)

…もう終わったけど、実は「離婚弁護士」好きでした(笑)カメラワークとか笑いが、踊るっぽい感じがして。

きょうのこまんど0、思いがけず二つおきになっている。タイミングがそうなんだな(独り言)

2005年6月29日

ジェイナスとXU-23Aのガレキ

Team30・ワンフェスレポート2005冬 後編

前回、ジェイナスとXU-23Aのガレキが出ていたようです。びっくり…
今回も出ないのかなあ。。。
あ、でもXU-23Aよりフローティングタンクがいい(そんなマイナーなもの誰が作るんだ)
前に紹介した(デュラッへ1/100ガレキの写真出ていたサイト)『真・ダグラム』さんのサイトの方も、夏は1/100ディルファム出されるそうで(この方が、バイファムコンペでスクラッチのニュートロンバズーカ作った方。ブログ見ましたが、トゥランファムの写真、足しか写ってないの見てもすごい)実物が見てみたいような…

あーーーう〜〜んMACMINI買ったしSHADE7.5も買ったし、金がないのですた…
ガイドブックにって、版権情報もディーラー情報も載ってるかしら。
それで欲しいものが出ているか確認できれば…

きょうのこまんど0

子供のケンカって、どんな感じだったっけ、と悩む。
やっぱり売り言葉に買い言葉?

2005年6月27日

HERO'S全カードノーカット放送

パソコンテレビ「GyaO」

全カードノーカット放送!!
いま最も熱いと言われる総合格闘技・ミドル級最強の男を決める闘いHERO'S。ただ今3/26にさいたまスーパーアリーナで行われた旗揚げ戦を全カード、ノーカット放送中!
7/6(水)正午まで

だそうです。
早速見ようと思ったら、エラーでみられませんでした。残念。またMACだけのろいがかかっているんでしょうか。
とりあえず、古田さんがコールしているのは、大山×オーフレイム戦は確実です。あとはちょっとわかんないなあ…。選手入場の時の全選手のコールは古田さんだったという話なんですけども、それはこの中のどこかに入っているんだろうか…。

きょうのこまんど0

今まで描いたミューラァのうち、一番ガラ悪いタイプかもしれない。


回想シーンからページ変えるか。もう30ページなので、限界ですな。

2005年6月26日

ピンポン

マンガ描いてる途中、チャンネルまわしたらやっていた「ピンポン」に、つい見入ってしまいました。
実は私、原作読んでもよくわからない部分があったのです(とても好きなんですが^^;)。
映画見てやっとわかりました。なるほど。
最後はじーんときました。言葉にしがたい「じーん」です。

というわけでまた途中です<まんが

もう寝て、明日がんばろう。
…と先週も言っていた気がしますが。
大丈夫!宿題…もとい、仕事も今週分は終わったし。(家でやる仕事をつい「宿題」と言ってしまいます。宿題なんて、じゅうなんねんまえに終わってるトシなのに…)

2005年6月25日

宇宙戦艦ヤマト

MONSTERを見た勢いで、そのままアニメ視聴に突入。

Zガンダム…すみませんガンダムすら見ていないので見ていても全然わかりませんでした。しろっこって、人?船の名前かと思っていましたが、「しろっこの思惑」って言っていたので。
途中でチャンネル変え。

ジパング。ってDVD出ていたでしょうか。続きが見たいと思ってしまいました。(原作読んでいないので、どういう話か全く知りません)

宇宙戦艦ヤマト。小さいとき毎週しっかり見ていたと思うのですが、話を全然覚えていませんでした。イスカンダルに行くのって、太陽が膨張したからだと思っていたら、あれは続編かなにかだったのですね。放射能除去装置取りに行くんだったかーー。
「私はサーシャ」「デスラー総統ばんざーい」キャー懐かしい。
ご丁寧に作中でワープ航法の説明をしていたのは驚きでした。「これがアインシュタインの閉じた宇宙です」とか言って。一方で、冥王星からの爆弾(名称「ガミラス爆弾」)がまるで東京から富山に飛んでくるようなお手軽さだったりするのがとっても楽しい。
実は宇宙戦艦ヤマトのシーンで、見たかったものがあるのです。デスラーが飲み物を飲むシーン。中学当時はやっていたアニメ雑誌に、デスラーが飲み物を飲もうとして、グラスのとげとげを額に突き刺し「あ"」と言ってるパロディー(読者投稿だったと思う)に大受けしまして。考えてみれば無意味ですよねそんなとげとげ。んで、そのネタの元となったシーンを見ることが、積年の夢だったのでした。その夢はついに今夜かなえられ、無意味なとげとげに手をたたいて大喜びしました。ああよかった満足。

2005年6月24日

きょうのこまんど0

山ほどダメだしするミューラァ(相手がヴィーだとは知らないでやったんだけど)
報告見て切れるヴィー。
そして全てを改善して送った、のが最初乗っていたやつ。。。

ジェイナス発進日時

「宇宙歴2059年1/13,19:24」
ジェイナスが地球へ向けて発進した日時です。
今気づいたんですが、当時の放映日時ぴったりのよーな気が。
まあ、ドラマなんかではよくあることとはいえ、75年後の話でそんなところが密かにリンクされてたりすると、ちょっと驚いてしまいます。

ところで、宇宙歴ってどこにあわせてあるんでしょうね…。「地球人は太陽系を開発し尽くした」なので、火星とかにももう人が住んでいる設定だとしたら、時間の設定も変わっているかな。

そういえばリベラリストが初めて地球軍とコンタクトをとったときに、地球側航海士とやりとりしてるんですが、宇宙標準座標だったかな?そんな言葉を使っていました。いつのまに基準が?と、いつもそこを見るたび思ってしまいます。

2005年6月23日

ぼやき

おわりませんよレンダリングが!>仕事の話

ここんとこずっとレンダリングしまくっています。そういえばこの間、あんまり時間かかるので寝てる間にしておいてもらおうと夜中走らせたままにしておいたら、8時間たっても終わってませんでした。インテリアのレンダリングでパストレーシングはもう使わないでおこうと誓いましたともええ。

レンダリングしてるとフォトショを立ち上げられないので困ります。
何を困っているかって、あとハーフトーンと背景入れるだけになっているマンガの続きをしたいのですわたしは。

レンダリング始めてから今まで4883秒/1.35時間?(レンダリング時間がちゃんと出るのです)この間テレビ見るくらいしかできないんですよね…。う〜〜〜む。まだまだかかりそう…どうしよう…22時台のニュースももう終わってしまう。マシュー南は昨日だったもんな…。ぷっすまって何曜日だ…。

と、とりとめなく書いてみたりして暇つぶし。

2005年6月21日

ネイビーファイル

見るものないな〜〜と思ってたまたままわしたスーパーチャンネル。がいこくのぐんじんさんがたくさん出ているな〜〜もしかして古田さん出てないかな〜〜と思い、ちょこっと見ていたら。
いきなり古田さんの声がしました。やたーー。しかも、今まで聞いたことのない早口でたくさんのセリフをしゃべっていて驚きました。ミューラァ声よりちょっと高音ぎみ。バド中尉という人で、法廷で弁護してました。番組名は「ネイビーファイル」

原告?の女の人に、「あなた結婚してる!?」と聞かれて「あ、え?」とおたおたするのがおかしかった。
ていうか、この話と平行して、大統領暗殺未遂事件があるんですが、それとつながりがあるのかないのか、法廷にいきなりテレビ局のカメラが入ってくるわ携帯で電話を掛け出すわあげくの果てに原告がテレビに出演するわと言って法廷を飛び出し告訴棄却になるわ。見たのが途中から、しかも最後の方だったので、さっぱりわけわからずに終わってしまいました。あれは一体なんだったんだろう…バド中尉。

これだけたくさん出て(しゃべって)くれるなら、見続けてみようかな。

2005年6月20日

きょうのコマンド0っていうか

もう26ページめなんですけどね、覚え書きの1/5もいってないというのは、どういうことなんでしょうね。

2005年6月19日

きょうのコマンド0

「〜きれいなお姉さん?」
に対し、
「冗談はヨシコさん」
とか言わせてみたかった。

2005年6月18日

ありがたい記事です。

赫奕たる大学生 - 銀河漂流バイファム39〜42話感想

バイファムというキャラ描写に関して必ずしもハードでない作品の中で、人質の件や先の台詞、また混血児ゆえの苦悩などミューラァの存在は異彩を放っています、バイファム好きな人にとっては賛否両論が分かれそうな感じですね。俺は好きです。こういうの。

よ、よかった……(TT 読んでてマジドキドキしましたよ(苦笑)
ミューラァについては、ほんと賛否両論ですからねえ…。いや。ミューラァっていうより、後半のククト星編自体が、か。
他のアニメとの比較をしてもらえるのも、アニメあんまり見てない私にとってはありがたいです。レイズナーの「グラドス」って、確か「ジェイナス」の決定稿以前の企画段階の名前が「グラドス」でしたが、何か関係あるんでしょうか。そうなるとレイズナーに出てくるという混血の異星人さんも?

「君はステキ」のカバー?

的外れトーカー> 未確認リリース情報:「Emiko Shiratori Sings VIFAM」

8月発売予定だそうです〜〜〜なぜに今?
しかもシングルカット??
いきさつはわかりませんが、どこかで歌ってくれたら嬉しいですね。(BSふれあいホールとかで…)

きょうのコマンド0

…実は既に一機、ダメにしてるんだけどね…

2005年6月15日

三国志フィギュアコレクション

すごいですよ〜〜これは!

sohsou.jpg shuyu.jpg kanu.jpg

彩色といい造形といい。多分中国で作ってるんだとは思いますが、ほんとすごいです。顔なんて、これだけ小さかったら多少ずれててもぶさいくでも仕方ないかなと思っていたんですが、すばらしいクオリティです。いやこれは…集めたくなります。
一美さんありがとうございます!!
メルでお知らせしてもよかったのですが、どんなにすごいか写真のっけたかったので、ブログで失礼いたします。
ちなみに入っていたのは、
曹操 彩色1 象牙1
周瑜 彩色2 象牙1
関羽 象牙2
という内訳でございました。
何が入っているのかわからないというのがドキドキですな〜〜。
しかし…ど。どこのコンビニにありました?こっち全くないんですが。。。

う、今関羽が落ちてきました。どうも持ってる青龍刀の重さでバランスを崩すようで。

しかし、川本喜八郎氏は項羽と劉邦生きてるうちにやってくれるんでしょうか。今ほかの人形アニメを製作中らしいんですが。ううう。張良がみたいよう。ひげがあったらいやだけど(司馬遼太郎氏の項羽と劉邦に出てくる張良はひげがないので)

2005年6月13日

きょうのコマンド0

…やっぱりコメディ入ってしまいました。
最初は全然そんなつもりなかったんですけど。

自分が生きていたとわかった直後のミューラァの気持ちをズラズラとプロットに書いてみていました。それで本当に、最初はミューラァがこの高さから飛び込もうかな〜〜と思ってる設定にしていました。
ミューラァとしては最悪の状態ですよね。裏切られたとはいえ、結局自軍に突っ込む=本当の裏切り者になってしまってるわけで。だましたあっちの方が悪い〜〜〜とはいえかなり分が悪い気がいたします。ということは、ククトにおいてミューラァの居場所も存在価値も全くなくなってしまったわけで(生き方考え方を変えない限り)、「生きていたってしょうがない」と思うのが自然かもしれん、と。「歩んできた茨の道の最後に待っていたのは、断頭台か」とかかっこいいことがプロットに書いてあったりします。かっこよすぎてかっこわるいので使いませんが。

いろいろ思い直して、飛び込もうとする設定はやっぱりやめておきました。

そう衝動的に思ってしまうようなどん底の期間、彼はケガで動けなかったんじゃないかと。で、そのどん底状態を通り越したら、ちょっと変わってくるかもしれない、と思い直しまして。
アイゼルに、「やつは甘いんだよ」と言われていた、その甘さが出るというか…。バイファムを倒せるのは自分しかいない→命令違反してでも行ってやる→その時がきたら、きっと自分の力が必要になるはずだ→そこで成果を上げれば見直してもらえるかもーー。
とまであの時思っていたかどうかはわかりませんが(本当におとことおとこの決着をつけてやる!ってだけなのかもしれませんけどね……)、そういうたぐいの甘さと、今までのある種執念深さとプライドがないまぜになって、「生きよう」としているというのとはちょっと違うんですが、自分の今までやってきた道を思い返して、ある時ははかない期待を持ちつつ、ある時は絶望しつつ、いったりきたり模索を繰り返すんじゃないかなあと。

いや、一番はーー
自分から死のうとするミューラァを、どーにも想像できんかったということなんですが。


……とズラズラ書いてみたところで。コメディに走った言い訳になるわけでなく。


ちなみに、本筋には未だ入っておりませんことよ。…終われるのか…っていうより、まとまるのかこの話は。
いや、そもそも、、、そもそもの話は、ミューラァとヴィーが再会して昔話してまた別れて行くだけの話だったのです。あ〜〜あ。

2005年6月11日

コマンド0更新。

明日も引き続きがんばりたいとおも。
シリアスに耐えきれず、すぐギャグでお茶を濁したくなってしまう我が身が口惜しい。
すでにまっすぐそちらへ向かっている…。

2005年6月10日

MT3.17にアップグレード

ブログのシステム更新というだけなのですが。
セキュリティ問題がございましたので。
しかし…
う〜〜む。
なんかどこかまた変わったのか〜〜〜〜?
コメントの文字数がおかしくなってるぞ。
短すぎて、間抜けだ…。
どのエントリーにコメントが入ったかというのは私は必要ないんですよね…。
コメントした方のHNさえわかればいい、のかもしれない。
まあまた何か考えよう。

新しく入ったNOFOLLOWプラグインのせつめいがえいごなので、全然使えませんよ、先生。(というよりはなっから解読する気なしなわたし。いんどのおともだち<かいしゃのひと>ならわかるんでしょうねかるめんさん…ていうか、かるめんさんのかいしゃのひとは、やっぱり葛西から来てるんですか<それは遠すぎ、っていうか私信すぎ。今ならおいしいインド料理店がばんばん葛西にできてるんでしょうか。日本…いや、葛西インド化計画がもう数年早かったら、葛西生活&踊る生活をえんじょいできていただろうなーーこのあたりはいろいろと悔しい私なのだった…何の更新情報だ)

2005年6月 9日

舞台に出演予定だそうです。

ケンユウオフィス公式ホームページ 古田信幸 名村幸太朗・山中真尋・新山馬之助・麻木めぐみ 舞台「千ちゃんが、行く!」 古澤徹さんが座長を務める『風Rlung』の第4回公演!!

だそうですが…
元々古田さんて、役者になりたかったのかなあ?
と常々思っていたんですが。
声でかいし(違)

まあ今回のは、堀内氏つながりで客演みたいな感じらしいんですが。先方のサイトの、 古澤氏の日記見た感じでは。
でも、講演内容とかキャストとかの情報が、どこにもないんですよねえ…。う〜〜〜〜〜む。

それにしても微妙な日程だ…いや個人的に。

やなぎさわのかみがたが

寝言のようにサッカーの話。
ていうか今日先制点を決めたやなぎさわの髪型のはなしだ。

髪が、長くなっていてゴール決めた時誰なのか全然わからなかった。
久々に見たよ…柳沢のゴールも柳沢自身も。
バーレーン戦は見ていませんでしたので。見ると負けるから(←オリンピック以来そう思い込んでいる)


いや、なんかかわいくていいよその髪型。
というか、ミューラァつながりでそういう髪型はもれなくツボに入ってしまう設定になってしまってるだけなのですが。ミューラァつながりといっても自主設定の士官学校時代の、なので…………すみません寝言です…。

なんか試合後のニュース見てると、先制点取ったとたんスポット当たってる感じですな。最近欧州組のニュースにも出してくれなかったというのに。…まあニュースになるようなこともなかったんだろうけど。最近聞かなかった名前が連呼されてるのを聞くと、妙な気持ちになるなあ。


それにしても、あのてれびにうつっていたのは、せんぱいではあるまいか。こすぎに行ってたか、明日メールで聞いてみよーー。

2005年6月 8日

2コマだけですが。

NOTEBOOKにコマンド〜の続きをアップしました。
2コマだけなのですが。
コマがだんだんでかくなっている気がします。。。ブラシのサイズがでかくなっているからです。5ptだったものが、今では平気で20pt使ってたりします。こっちの方が筆っぽくて私は使いやすいらしいです。こんなところでニホンガの記憶が。
がっこうじゃあ50号が課題の最小サイズだったからコマがでかくなるというのは言い訳になりませんよ>私

次はやっと再会。前置き長すぎ……

2005年6月 7日

生暖かい目で見逃して。

NOTEBOOK-fanfic&picの方にこれまでのコマンド0をアップしました。
すみません自分のためです。どういう状況になっているのかさっぱりわからなくなってしまう(おい)ため。さらにテンポをさっぱり考えないで描いてしまったので、まったりぎみなのがちょっとーー。
って元々まったり気味の話ではあるんですが。
それよりなにより。ミューラァの過去が描きたかったはずなのに、私ったら何を描こうとしているのか。
…生暖かい目で今後とも見逃して下さい。

2005年6月 6日

コマンド0の3

あげ。

      

ヴィーとミューラァのコマ。いきさつについては今後出てくるんですが、今は断片でしか出してないもんで誤解のないように注釈を。「今は仕事に生きたいからあなたとはでえとできないわ」っていうこいびとどうしの話では全然ありません。仕事(プロジェクト)の内容上、地球人との混血であるミューラァとかかわりを持つことを知られるのは困る、という意味でございます。
本題が始まらないので断片化がひどいんですが、このあとちゃんとつながります…ように努力します(なんだそりゃ)

ええと…でもって一番最後はヴィーのだんなさんですお父さんではありません、いや言っておかないとそう見えるから(^^; 始まってないのに明かしてしまわざるを得ないのがジレンマ。

や、やっとちゃんとした話(?)に入れそう。
な気がする。
バトスくんにはお医者さんに対する私の偏見が反映されています。人間的にちょっと足りない部分があって一見取っ付きにくい。他人には容赦なく突っ込むが実は自分こそが天然ボケであることには全く気づいていない、みたいな。

2005年6月 5日

コマンド0の3に追加

新しいエントリーに上げると話がつながらなくて困るので、下のコマンド0の3にページつけたしました。っていうか既に断片化でわけわかりませんねすみません。
で、ま、あの、注釈通りです。今はなんだか、いやな女の人になっちゃってるなあと思うんですが。副題「病院船の病める人々」(嘘八百)

2005年6月 4日

バイファムコンペ開催中だそうで

バイファムコンペ開催中

はじまりましたようですよ。
デュラッへも2体出ていて、ちょっと嬉しい。

HERO'S2005開催

HERO'S2005 7.6 REPORT

7月6日にまたHERO'Sがあるようです。
放映があるかどうかはまだわかりませんが、王様のブランチで紹介されていたので期待したい!もちろんその前に、古田リングアナの再登場があるのかどうか。最初の試合が注目カード?神の子KIDらすぃのですが、その相手がリングスオランダの人なので、リングスつながりということでぜひお願いしたいわたくし…そしてテレビ放映の方も。
ほんとは代々木に行きたい〜〜(おい)

2005年6月 2日

これからが楽しみなようなこわいような

ブログの「バイファム」での検索結果をrssリーダーとかお気に入りに登録してるんですが、見てると二日〜三日に1度くらいはかかってきます。大概模型の話か歌の話なんですが。アニメソングをカラオケで歌った、あれとこれとそれとバイファム、と羅列の中にバイファムの文字がはいてくる、という感じなのでほとんどスルー。
で久々に見つけたバイファムの話題です。

赫奕たる大学生 - アニメネタその2

赫奕たる大学生 - 銀河漂流バイファム15〜18話感想

赫奕たる大学生 - 銀河漂流バイファム19〜22話感想

もしかして本放送当時この方はまだ生まれてないもしくは生まれて間もない?
ここまでは好評のようで嬉しい限りです。
ここまでは。

……好評のうちにリンクしておこう(苦笑)

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3