« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月30日

ブログにおける検索よけ(ロボットよけ)

robots.txtやbasic認証を使った秘密サイトを以前作っていたのもあって(このサイトは公開ですよ)、最近気になっているんですが。

ブログでの検索よけ(ロボットよけ)は、一般的に知られている方法とはちょっと勝手が違います。

ブログには、これまでなじみのなかった要素があります。
フィードPING(+トラックバック)です。
Six Apart: 「フィードとは?」…俗にRSSやATOMと言われているものです。
これらについての扱いを誤ると、ブログでの検索よけになりません。

キモは、
 >>更新pingを打たない設定にすること
 >>フィード自体やフィードに関する記述を、テンプレートから全て削除すること
です。

以下、具体的にブログでの検索よけについて説明します。

ブログには、「サーバーインストール型」と、「ブログサービス」(FC2とかSeesaaとかgooブログとか、登録するだけで作れるブログ)がありますが、それぞれ、できる検索よけの方法が違ってきます。

「サーバーインストール型」MovableTypeの場合
うちで使っているサーバーインストール型のMovableTypeはサーバーに設置するものです。 よく知られた、METAタグ・robots.txt・.htaccessによる検索よけが普通に可能です。

しかし、MovableTypeで検索よけをするには、これらを仕込むことに加えて、ブログ特有の以下の項目が必要です。

  • 更新PINGの設定を無効にする
  • インデックステンプレートから「RSS1.0」「RSS2.0」「ATOM」を削除する(テンプレート自体を削除する強硬手段がいやな場合は、再構築しないように設定してもいい)
  • 既に生成されている各フィードファイル(index.rdf、index.xml、index.atom)をサーバーから削除
  • HTMLヘッダーにあるフィードへのリンク
    <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="http://***/index.xml" /> (拡張子rdf、atomも同様)
    を削除。
  • サイドバーの「フィードを取得」とかRSSやXMLなどのボタンを取り払う。


FC2とかSeesaaとかgooブログなどの「ブログサービス」の場合
ブログサービスはサーバーを直接操作することができませんから、MovableTypeのようにフィード自体の削除ができませんし、robots.txtも.htaccessも仕込めません。できることに限りがあります。
とりあえず、テンプレート編集でHTMLヘッダーが編集できるブログであれば、検索よけのMETAタグは仕込めます。(=gooブログの無料版では無理)

【METAタグ】
テンプレートの<head>〜</head>の間に以下のような記述を入れます。
サイトのページをすべてのロボットのクロール対象から除外するには

  • XHTMLの場合 <meta name="robots" content="noindex, nofollow" />
  • HTMLの場合 <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
※XHTMLとHTMLの見分け方
  • ソース先頭に「<!DOCTYPE」から始まる文がなければHTML
  • 「<!DOCTYPE(中略)""-//W3C//DTD HTML 4.01(後略)」だったらHTML
  • 「<!DOCTYPE(中略)""-//W3C//DTD XHTML 1.x(後略)」だったらXHTML

テンプレート編集の後、全てのページにMETAタグが入っていることを確認しましょう。

参照:
Googleウェブマスター向けヘルプセンター「メタ タグを使用してページをブロックまたは削除する」
Yahoo!検索ヘルプ「特定のページ、キャッシュを検索結果から削除したい」

【フィードへのリンクを削除】
フィードを削除できないため、とりあえずフィードへのリンクだけは、テンプレートから削除しておきましょう。
HTMLの<head>〜</head>の中にある、

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0"
 href="http://***/index.xml" />


このような記述を削除します。拡張子.xml、.rdf、.atomを目印に。

////注意////

  • METAタグを無視するロボットもいるので、完全にロボットを排除できるわけではありません。
  • 「フィードへのリンクの削除」は、あくまで「リンクを削除」するだけで、フィードファイル自体は実際は存在します(削除は不可能です)。よってリンクの削除は気休め程度。

→これらの対処だけでは時間の問題です

ではどうすればブログサービスで検索よけができるのかは、以下のお話の後。


ブログの存在を知られるきっかけ
今までは、YahooやGoogleなどの検索サイトが不特定多数を呼び込んでしまう大きな玄関となるため、これをとにかく避け、サイトの存在を知られないようにする(クローラーを避ける)のが、今までの「検索よけ」でした。

しかし、ブログの場合、
「ブログ検索」
「(オンラインの)フィードリーダー」(に付属のフィード・ブログ検索)
という玄関も加わります。それぞれに深く関係してくるのが、「更新ping」と「フィード」です。

多くのブログサービスで設けられている「更新ping」。これは、pingサーバーへブログ(サイト)が更新されたことを伝える仕組みです。記事を新規投稿すると、自動的にブログのURLとブログタイトル(記事タイトルと記事URLではありません)が、登録されたpingサーバーへ送信されます。
ブログ検索を提供しているポータルサイトにpingを送った場合、受信したping情報をトリガーとして逆アクセスし、ブログのフィード情報を収集していきます。

ping受信後の動きは、各サーバーごとの独自仕様です。例えば、一旦index.htmlにアクセスし、そこにロボットを拒否するmetaタグが書かれていると、フィードの情報を収集しない行儀のいいブログライクボットもいるようです。
一方で、更新pingやフィードの登録情報のみならず、ブログにあるリンク情報を伝い、できる限り多くのブログを探そうと動いているものもあります。

Googleブログ検索ヘルプ:8.検索結果に自分のブログが表示されないようにできますか。参照

サイト フィードを公開していないブログは、ブログ検索の結果に表示されません。ただし、以前にサイト フィードを公開してインデックスに登録された場合は、その後新しくサイト フィードを公開していなくても、昔の投稿がインデックスに残っていることがあります。
ブログ検索では、robots.txt ファイルや NOINDEX, NOFOLLOW メタ タグを使用して、検索結果にブログを表示しないよう設定することもできます。

テクノラティジャパンヘルプ:ブログをインデックスしないでほしい 参照

お手数ですがコンタクトフォームの「その他」より
* 該当ブログのURL
* 理由(機密情報を漏洩した可能性がある・プライバシーを侵害してしまった等)
を併記の上、ご連絡ください。上記のような理由のある場合、早急に対応させていただきます

というように、各社対応が違うようです。
検索よけー各社の対応状況参照

オンラインのフィードリーダーについてもちょっと説明。
フィードを登録されてしまった場合、フィードリーダーのロボットは、登録されているフィードに15分〜1時間間隔で定期的にアクセスし、更新された情報がないかどうか確認します。もちろん、その情報はブログ検索の対象になります。
キーワード検索でリンクを公開しているまとめサイトやオンラインブックマークなんかに見つかって表示されたりすると、そこからも人が流入し始めます。(「イタイ」なんてカテゴリでブックマークされたり^^;)
Googleウェブマスター向けヘルプ センター:RSS または Atom フィードを削除する

Feedfetcher のリクエストは人間のユーザーによって行われるため、robots.txt のためのガイドラインを無視するよう設計されています。(中略)一般的に提供されているフィードへのアクセスを制限することはできません。

ということは、オンライン型のフィードリーダーに登録されてしまった場合、何の対策も打てないということになります。

【2008年7月18追記】Googleのヘルプからこの記述が削除されているようです。Googleでは、robot.txtやMETAタグによるフィードリーダーのボットよけができるようになっているのかも。


これらを避けるには、更新pingを打たないこと、何よりフィードファイルの情報を収集させないこと、ということになります。ですがご存じの通りブログサービスの場合、フィードファイルを削除することもフィードファイル自体に検索よけタグを入れることもできません。


閲覧パスワードのかけられるブログサービスを使う
ブログサービスを使って検索よけをする方法が一つあります。閲覧パスワードをかけること(閲覧パスワードがかけられるブログを選ぶこと)です。

これなら、ブログ本体にもフィードファイルへのアクセスにもパスワードが必要なので、Web上に情報が流れるようなことはなさそうです。

サイト入口+ブログでサイトを運営しているなら、ブログ入室時の長ったらしい注意書きに加え、パスワード(のヒント)でも書いておけばよろしい。もちろん、サイト入口もrobots.txtや.htaccessで検索よけ対策できるサービスやサーバーを使うことが前提です。(「アクセス制限」などで検索してみると方法を解説したサイトが見つかります)

ブログサービス単体で活動していたり、閲覧パスワードのかけられないブログサービスを使っているなら、フィードが検索にかかってくるのは時間の問題だということを肝に銘じておかなければいけません。
人間によってフィードを発見されフィードリーダーに登録されることを防ぐことはできないからです。


…と、こういう記事を書きたくなったのは、実際「バイファム」キーワードでブログ検索した結果をフィードリーダーで購読していて、おんなのこむけのサイト(俗にいう腐女子サイト)のブログがひっかかってきたからなんですよね。。。(バイファムネタはありませんでしたが)

そのブログのソースを見てみると、ちゃんと検索よけのMETAタグが仕込んであるのです。でもヘッダーにフィードへのリンクが残ったままでした。更新pingをうってしまってるのか、誰かにフィードを登録されてしまったのか、どこかのリンクを伝ってブログライクボットがやってきちゃったのか。

トラックバックをする、フィードを生成することだけがブログのよさではありません。CMSとしてのよさがブログにはあります。
ただ、使い方を知らないと、「頭(ヘッダ)隠して尻(フィード)隠さず」……ブログご使用の際はくれぐれもご注意を。


※パスワードをかけていながらフィードリーダーに記事が表示される、という例を聞きました。
MySpaceというSNSの、フレンズしか読めない方の日記をBloglinesに登録してみたところ、ちゃんと全文読めます。(購読できます)
そういえばFc2ブログは以前、パスワードをかけるとフィードも出力しなかったのですが、今はフィードを出力しています。
ってことは非公開ブログでも、リーダーでの購読OKってことなのでしょう。
とりあえずブログ検索にはかからないみたいなのですが、ブログサービスによってパスワード機能設定時の仕組みが違うかもしれませんので、ダミーのブログを作って、パスワードをかけた際、フィードがどのようにテンプレートやフィードリーダーに反映されるか、検索にかかったりしないのかを、お使いになる前に確認することをお勧めします。

【2008年7月15日追記】
検索エンジンとブログの関係について、いまいち「?」な部分があったので、ちょっと頭を整理してみました。
検索エンジンとブログの関係

やっと1ページマンガのペン入れが進みまして

ええ、やっと1ページです。しかもペン入れです。※アップはまだです。
いつも遊びに来ていただいているのぶりんさまから、バイファムのプラモを譲っていただきまして(ネオファムまで!)、それでやっと進みました。のぶりんさまありがとうございます!!

やっぱり立体があると違いますカタマリを意識しながら描けるので。二次元だと奥行きZを表す方法が、角度しかないんですよね。3次元は最終的に2次元(角度)に置き換えるわけなんですが、そっちのが感覚的でもより立体感が出るような気がします。

とりあえず気の重ーいページ(でも読んだら一瞬・涙)の作業が終わったので、さくさくと進めた……
そういえば来月は夏込みですが、同人誌と違ってイベントなどの締めきりがないのがいけないんでしょうかねえ。
尻叩きお願いします。

2007年7月27日

暑苦しくて戦闘シーンが描けません

すでにバテ気味です。これから夏本番なのに。
我慢してるより、エアコン、付けた方がいいかなあ…(←電気代が勿体なくて付けてません)

そうだ、夏のワンフェスは行けそうにありません。うちの妹が仕事を辞めるとか変わるとか言っててそのタイミングがバッティング(TT
というわけで、この夏はお金を貯めて、冬か次の夏にでも行きたいと思っておるのですが。今度は絶対泊まりがけとかしたいんですけどいいでしょうか。食い倒れに付き合っていただけませんかだれか。

てか今猛烈に猫がほしくなってます。欲を止めるのが大変です。キャッテリーのサイトを覗きながらため息をつく日々。ねねみたいなキジトラ希望。

2007年7月24日

パーフェクトメモリーのバイファムの顔に

パーフェクトメモリーお持ちの方にお聞きしてみるのですが。
P49左上のデュラッヘとバイファムの絵。
バイファムの顔になんか書いてありますか?
「V」みたいなの。
一瞬、ボールペンでラクガキしてあるのかと思ったんですが(古本なのでそういう可能性もある)、よく見ると網点が見えるような気もするし。
みんな入ってますかね…?

まあ、自分で使いまくってボロボロなので(使い方が特殊ですから・笑)、ラクガキしてあっても別段なんとも思わないのですが。というか保存用にもう一冊あった方がいいんじゃないか私…

2007年7月23日

今日は更新できず。

バーイファーム。今日はアップできませんでした。とりあえず戦闘シーンの下描きは1ページできましたぜいぜい。バイファムって上腕が複雑なのね。プラモがあればなあ…。

大河ドラマ、2回見て同じところで号泣する私。おそらく土曜日も号泣するでしょう。
板垣ーー!!
若がおんなのこ座りに見えてしまったのは気のせいよね。

一瞬、飛んできたトンボの意味がわからなくてすごい考えてしまいました。
板垣の兜の立物って「逆さ蜻蛉」でしたな。着物も蜻蛉模様だったか…。
緒形拳出てくるのは次回からなんですね。ほんとにバトンタッチって感じ(敵方だけど?)

2007年7月22日

久々にマンガ=「Objection」更新

「Objection」3ページ更新しました。

あーいきなり戦闘に入っているので、間にロディたちを発見(「いたぞ」ってやつ)するくだりを入れようかどうしようかで随分悩んでいたのですが、際限なく長くなりそうなのでやめました…。
ミューラァ追っかけしたくなるんですが、視点は一応オラフくん(とバトラー)だというのもあり。
雨の中のたいけつは、さわりだけにしておきます(といいつつこの後1ページまるまる戦っていらっしゃるんですが・涙…←描くのたいへん)

明日もがんばろう。せんきょもいかなきゃね。

次はObjection4になります(早!長!)

そういえば、またしても大きなバグがございます。
今度は塗り忘れとかそういうんじゃなく、完全に「間違い探し」状態です(^^;
ペン入れした後、トーン入れてる最中に気付いたので、直せなかった…

2007年7月21日

さぼってますね〜

明日は更新できますように(祈りかい!)

2007年7月18日

Second Lifeでミューラァ?

Second Lifeの日本語版が公開になったので早速使ってみようと思い、アバターを作り出したのですが。
欲があらぬ方向へ…

muller_secondlife.jpg
誰ですかこれは。

これが限界でした。
いずれは軍服も自作したい…

でもえーごで話しかけられるのは困る。

2007年7月17日

バイファムOPがiTMSで8月27日発売だそうです

MySpaceで元TaoのDavid Manさんからメッセージをいただきました。
現在「PinkLips69」というバンドでLAで活動されているそうなんですが、「PinkLips69」サイトの「What's is new?」によると、「銀河漂流バイファム」(多分OP曲)の入ったアルバムが、8月27日、iTunesMusicStoreで発売されるようです。
もしやリメイク版なのか、それとも当時のものが収録されるのか、あの交信の声は入るのか?

iTMSの「バイファム・パック」に寄せられている声を見てても、他のブログ見てても、OPが入ってなくて残念、という声が多いので、期待。

iTunesには入ってるんですけど、買ってしまいそうです。

2007年7月16日

亀治郎さんの日記&雨の中の対決、みたい?

大河ドラマ「風林火山」で武田晴信役されてる市川亀治郎さんの日記がMySpaceで読めるんですが、結構頻繁に更新されているんですよ(短いですけど)。MySpaceに登録して亀治郎さんのフレンドにならないと読めないんですが(笑)、「武田軍懇親会」とか、「勘助からのプレゼント」とか、思わず「なんだろう〜」と興味をそそられてしまう日記タイトルです。

…なんて言ってないで、マンガ描けですな。

う〜ん…ロディとミューラァの対決、マンガでも見たいですか?(デュラッヘは見なくても描けるようになったけど、バイファムが…!)
それともすっとばして、あれを追っかけていくところからでいいかなあ…。
どうでしょ?

板垣!

Objectionの進み具合は、下描き2枚です。
描くより考え込んでいることが多くなりました。
場面展開をどうしようかとか、どっちの場面から先に描いた方がいいだろうとか、セリフはこれでいいんだろうかとか、いろいろなことでウンウン呻ってます。
時にはどーでもいいようなことだったりもして、例えば、
「船とは別にこの星に降り立った別働部隊がいるというわけか」
「船とは別にこの星に降り立った別働部隊か」
どっちにしよう〜〜?とか。ほんとどーでもいいですな(^^;

昔はそんなことなくて、感覚でどんどん描いていけたんですけどね…。題材が題材だから、というのもあるでしょうし、単に頭が弱くなっただけかもしれない。あるいは、ちゃんと下描きしてペン入れして体裁整えるのに時間かける分、いろいろ他の案とか思いが出てきてしまう、ということもあります。
とりあえず次の場面は、「雨上がりの再会」になります。

ところで、千葉真一氏俳優引退宣言・・・で書いていた本日の「風林火山」でございますが。
板垣がかっこよかった。
とにかくかっこよかった。
あの馬上の殺陣!
晴信の重臣たちが、順番に殺陣を披露?していったんですけど、板垣だけ明らかに違いましたもんねキレが。
もうね、惚れました。殺陣に。渾身の演技に。
惚れたと同時におなくなりになってしまいました(ウワ〜ン)
甘利は甲斐を、板垣は若を守るために散ったのね。
今後、役者的には誰がドラマの支え柱になるんだろう。なんか一気に平均年齢が下がりそうですが。

そういえば、あの今川義元も好きでございますよ。あの優声がまたイヤミな感じでいいですな。今川方はみんないい。雪斉(漢字違うかも)とか、今川義元のお母さんとか。石橋蓮司もよかったし(最近出んけど)
最初はどうなるかと思ってたんですが、由布姫も神憑り的な気高さが出ていていい感じ。

千葉真一氏も言ってましたが、このドラマって脚本がいいんですよね。最初勘助の浪人時代から始まったんですけど、そういう下積みの地味な時代さえ飽きさせずに見せてくれました。で、なんか意味がありそうな場面だな、と思ったら、ちゃんと後々リンクがあるんですよね。なので気が抜けないところもあって。大河ドラマしかも同じ回を週3、4回見るなんて、今までなかったことです。これだけおもしろいと思ったのは、踊る以来かな?(踊るみたいにサイト作ったりまではいきませんがっていうかこれ以上無理)

今回の晴信の歌舞伎顔はすごかったですな。眉根を寄せたまま、眉尻を上げる動きって、実際やろうと思ってもなかなかできませんよ!

気付いたんですが、晴信の暴走はObjectionのミューラァとちょっと似ているかもしれない。決して大河ドラマからインスパイアされたわけではなくて、考えていたことですので〜〜、と今のうちにフォロー。

2007年7月10日

渡辺俊幸さんと本広監督とバイファム

思い立ってやってみた「バイファム」の画像検索(やっほー)で、なんだか知った顔が出てきたので思わずクリックしたら。

本広克行監督との音楽打ち合わせ:作曲家 渡辺俊幸 公式サイト

やっぱり本広監督でありました…。
渡辺俊幸さん、本広監督作品のUDONの音楽されたんですね。
お二人の関係については以前、
ミューラァ log / SPS-V: 容疑者予告編映像「灰島篇」&バイファムと踊るの意外な関係
こちらの記事でも取り上げましたが。

それにしても。

打ち合わせを終えた後は、私が以前作曲した「銀河漂流バイファム」や私が在籍したことがある「赤い鳥」の話などで盛り上がりました。

……本広監督がバイファム見てないわけないか(笑)

まわったそうな<ミューラァのてーま

まわるまわる:喜屋武ちあきのブログ きゃんちまいんち!

バイファム見てらっさるみたいで、購読して感想追っかけていたんですが。

萌えはなくても。
せめて名前だけでも、露出希望!

と思ってたら、やっと出てきた!!<ミューラァ

よかった〜〜


……話題がミューラァ本人じゃなくて、テーマ曲ですが……(^^;)
うれしかったので、いいです。

2007年7月 9日

ジェイナスの通信センサーとまきゅーむれーたー?

本日のObjectionの進み具合は下描き2マイでございます。
本編とリンクし出したので、セリフや展開のみならず、映像とか、ちゃんと確認したりしてるのですよ〜〜。

そこで謎。
「見知らぬ星ククト」(31話だっけ?)で、ロディたちとミューラァが初めて戦闘する場面…のちょっと前、ジェイナスの破片(といってもかなりでっかい)が転がっておりますよね。あれがジェイナスのどの部分かを確認していたのですが。

ロディのセリフによると、
「あれはジェイナスの通信センサーとまきゅーむれーたーだ」(注:「まきゅーむれーたー」と聞こえるのですが実際なんなのか、日本語・英語でちょっと調べてみたんですが結局わからなかった)

しかし。

私の目には、ジェイナスの石づき部分(一番下)の、第3ブリッジと噴射剤タンクにしか見えんとですよ。

どこなのか特定できなかったので自分でアレンジすることができず、本編の画像をもしゃするしかなかったんでありますが(注:MacはDVDの画像をキャプチャすることができません。例えばミューラァ基地の、本編で見たけど設定にない構図の風景は、本編の画像を見ながら描き起こしたりもしておりまする)。
何かの間違いなのか、それとも私の目が間違っているんでしょうか…う〜む(^^;

追記
…わかりました。
パーフェクトメモリー見てみたら(今までのはコンプリ本情報)、あの丸いやつは「RV用プロペラントアキュームレータ」となっていました(P105)「アキュームレータ」=「蓄圧器」→「噴射剤」ということか?
でもって第3ブリッジの説明書き?に「格納庫の管制室兼ブリッジ 遠距離通信装置・センサー等のユニット」と書いてある(P174)
ということは、ミューラァが調べていたあれは、第3ブリッジとその上の球体でいいんですな…(^^;

「通信センサーと言わずだいさんぶりっじと言ってくれ!」(心の声)

2007年7月 8日

作戦用語の使用例

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「目標女性撃沈」海自合コンで作戦用語 内部から批判も
これが載った業界紙(「朝雲新聞」「海上自衛新聞」)、すごく読んでみたい(笑)

「(乗組員の)精鋭は“敵”との接触前に綿密な情報収集と積極果敢な攻撃を方針に掲げ」「前回の“海戦”の戦況を鑑み、対抗部隊、作戦に配慮」「最初の対抗部隊が芳香を漂わせながらエリア内に進入」

「いよいよ戦闘開始」「すぐさま接敵、攻撃態勢に入る」「壮絶な海戦の結果」「撃沈、誤射、自沈との各部隊の攻撃成果が確認」

例えば自分がそこに行ったとして、そういう書き方をされたら、女性蔑視とか感じるかなあ?私なら普通にネタとして読む気がする。ああ、綿密な情報収集をしてるんだな、とか(笑)
載った先が問題だったのかしらん。

ところで海上自衛新聞って、どうすれば定期購読できるんだろう…

遅くなりましたがObjection2ページアップ

遅くなりました〜〜Objection、2ページアップいたしました。(ていうか2ページですみません)
本編通り、XU23Aでございます。でももしかしたら型違いかもしれないXU23Aでございます。
※誰かXU23Aのハッチの開き方を私に教えてください。

急に急ぎの仕事が入ったもので、そっちを先に片付けておりました・・・。
「月曜までに」って、そりゃ、私に土日働けと言うの?
まあ時間的拘束のない在宅勤務(正確には契約社員)でございますから、贅沢は言えないんですが。いつもお世話になっております。この生活ってホント私に合ってる。おうち大好きな私です。
でも先日久々に外部の見知らぬ人(いんさつがいしゃ)と電話で話をしたら、なんだか楽しかったです。たまには余所行きの服を着たいという心理でしょうか。

で、とりあえず時間のかかる部分(取説のイラストデータ)は作成し終えたので、あとは月曜日でもよかろう…ということで、明日も…じゃない、こそ、マンガ頑張ります。

2007年7月 7日

千葉真一氏俳優引退宣言・・・

大河ドラマ「風林火山」にかなりはまってて、毎週欠かさず、というか多いときは週三回(日曜夕方6時ハイビジョン・8時総合・土曜昼)と見てるんですが、土曜スタジオパークに板垣信方役の千葉真一さんが出演されるということで、楽しみに見始めたんですけど…(板垣と晴信の今までのエピソードに涙しつつ)

そしたら最後いきなり、「板垣の死と共に、千葉真一も葬り去る」

………
は?
ええええええええ!?!?!?!
呆然。
どうやら完全に爆弾発言だったらしくて、司会者も出演者もどう取り繕ったらいいかわからない様子。

「感無量です」「いい息子(市川亀治郎さんのこと)ですよ」「やっぱり(晴信への)愛情ですねえ」とVを見ながらやたら涙されるので、そんなに板垣に入り込んでいたんだなあ(実際いい演技なんですが)、と思っていたら、そういうことだったのか〜〜。

てことは、今週と来週の風林火山で見納め?
絶対見なければ。1話につき4回ほど。
千葉さんの殺陣かっこよかったのにな…………。
ていうか板垣が出なくなるというのがやっぱり寂しい。
でも殿の目を覚ませるのは板垣しかいないよね…(あ、甘利もだ)

来年再出発って、何されるんだろう。何されるんですか、と司会者が執拗に食い下がっていたのですが、結局言われませんでしたね。来週のスポーツ新聞やワイドショーあたりで出るんでしょうか。

↓出てました。

千葉真一が俳優引退宣言…NHK生出演中に突然告白:芸能:スポーツ報知
記事がいつかなくなってしまうので引用しておく。

俳優の千葉真一(68)が7日、NHK「土曜スタジオパーク」にゲストとして生出演し、今年いっぱいで俳優業から身を引くことを明かした。

千葉は現在、NHK大河ドラマ「風林火山」で板垣信方役で出演中。番組内では役柄について話していたが、突然「私事で恐縮ですが」と切り出し「板垣信方を演じて本当に燃え尽きまして、板垣信方の死とともに千葉真一を葬り去りたいと思っております」と、俳優業を引退することを告白した。番組中では涙をぬぐう場面もあった。

理由については「50年やってまいりまして、本当に体力的にももういいだろうと」と説明。ただ、完全な引退ではなく「来年、新しい出発をしたいと思ってます。どうしてもやりたいことがあるもんですから」と、来年以降も何らかの活動は行うようで、詳細については改めて発表する。

明日はObjectionアップします。

ペン入れが終わったので、明日はObjectionを更新できると思います。
といっても2ページですが…。

そういえば、初めてロディとミューラァが対決した時、最後デュラッヘは船?に拾われていきますが、あれXU23Aでしたよね?
この時まだフローティングタンクのデザインができてなかったのかしらーと思ったら、実は少し前、すでに出てきていて(海の向こうからギブルが乗ってくるアレ)、なんでXU23Aなのかしらと思いました。
ロディが敵の数を数えてましたが、人数結構いたのに機動メカは3、4機くらいだったので、人数運ぶためなんでしょうかね。

それにしても、あのXU23Aはどうやって地上に着陸するんでしょうか。設定には脚がありません。一番下は尖底土器のように尖っています。
着陸地点は穴なんでしょうか。

余談ですが、なぜかラベンダーを植えたプランターからキノコが生えてきて困っています…なんでなんで?こんなことは初めてです。

……そんなわけで基地に戻ってきたデュラッヘはXU23Aから飛び下ろしてます…そのあとXU23Aがどこに行ったかは???

2007年7月 5日

拍手レス&残高不足の怪

6月2日に拍手コメントいただいていたのでしたが、なんか延び延びに…すみません。
そう、ミューラァって「三浦さん」って言われていたりしてるんですよね(笑)
「う〜んマンダム」が一瞬「何だろう?」だったんですが、ちゃんと拍手画面に答えて下さってたんですね。(デル・エルの空白の吹き出し「当てはまるセリフを入れなさい」)ある年齢以上の人間にしかわからないネタで(爆)笑わせていただきました。

昨日いただいた拍手コメントへのレスです。
Objection、いつも読んでいただいているそうで、ありがとうございます〜!本編とリンクし出して、これからが話としては本題なんですが、なのに最近進みが遅くて申し訳ありませんです。梅雨時は気分もべったりしてしまうからでしょうか。
これからはずっと本編リンク&間違いなく子供達(の誰か)も出てくると思いますので(いつか^^;)、楽しんでいただければ幸いです〜〜。


以下、タイトルの「残高不足の怪」の話

今日立て続けに、2本「残高不足で落とせませんでした」電話がありまして。
もしかして、私なんかどこかで計算間違ったのかしらんと思いつつ通帳を見てみると。

出したお金を、また同じ通帳に入れてました……………
(同じ銀行の違う名義の通帳に入れるはずだった)

親戚の叔母には、よくあることだ、とよくある言葉で慰められましたが。

銀行のATMの前って慌てません?後ろに人が順番を待っていたりすると、特に焦ります。多分それで、通帳を差し替えるのを忘れたんだろうなあ。もしATMの中に人が住んでいたら、「意味不明」と思われているに違いありません。よかった誰もチェックする人がいなくて(いないよね?)

い式ゆっふるさんの1/100デュラッヘ再販のようです

い式ゆっふる・岩木敦夫のページ
1/100デュラッヘ、再販されるそうでございますよ。

でもひこうきがたかすぎるきかんなので、行くとしても、とくとくきっぷでJRしかなさそうな感じです。
あとは予定が空くかどうか?

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3