« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月31日

Objection、前回のお知らせから3ページアップ

「Objection」、前回のお知らせから3ページ増えていると思います多分(多分って)

それにしても、目を開けるとバトラーさん別人です。
次はどこで開けさせよう、というのが密かな楽しみだったりします。

さて、そろそろ本題に入っていかなければならないんですが…
どうしよう。

2007年5月30日

Swan magazine vol.8の中見

楽天ブックスにSwan magazine vol.8の中見が出ておりました。
レオンと真澄は出てこないようなのがちょと寂しいですが、東京での公演予定、うっすら「ジョージ・バランシン」振り付けの「シンフォニー」が見える。Swanとのリンクですか、リンクなんですか?
でもSwanのNY編はレオンと真澄は結局「シンフォニー」じゃなくて「牧神の午後」でデビューしているから、関係はないかな〜〜。
などと、発売はまだ半月ほど先だというのに読む前からいろいろと気をもんでしまいますな。

そうだ、コンクールのDVDは見たんだろうか…それも気になる。

2007年5月27日

Objection4ページアップです。

「Objection」、4ページアップしました。
美形以外は容赦がない、と書きましたが、それどころかミューラァ以外はどうでもいい顔になっております。いかん(笑)
せめてバトラーぐらいはちゃんと描かなければ。

2007年5月25日

Objection更新しました。

「Objection」更新しました。
「Objection3」になっております〜〜。
なんかだんだん線が雑になっているような…。やはり体がガタきていると絵に出るものですね。

ところでこのところブログへのコメント投稿に時間がかかっていましたが、不具合があった模様ですので設定を直してみました。どうでしょう?

コメントといえば私のくだらない日常ブログDORAブロって、コメントはVoxメンバーしかできないんですかね?自分で自分にコメントしたこともないのでよくわからんのですが。とりあえず最近なんとなく更新するようにしているので、DORAの生態が知りたい奇特な方はどうぞ。

でなんで昼っぱらからマンガの更新してるのかというと、仕事が一段落ついたからです。前倒し前倒しで頑張ってるからね〜〜〜と自分に言い聞かせております。やっぱり平日昼間仕事しないというのは後ろめたい気がしまして。実は生真面目なわたくし。

2007年5月22日

Swan magazine vol.8の予約が始まりましてよ。

楽天ブックスでSwan magazine(vol.8)の予約が始まりましたよ〜。

ホント季刊って待ち時間が長いですなあ…。
何度レオンと真澄が出てくる場面を読み返したことか(まいあは。。。)

そういえば熊川哲也さんが「海賊」の舞台で怪我をされたというニュースを聞いて、レオンや真澄は大丈夫なんだろうか、と普通に思ってしまいました。
その瞬間、自分にどん引き。

2007年5月21日

Objectionが何ページか

Objection、先日の「下描き3枚お知らせ」からは、4ページ上げております。
結局今日は1ページ上げました。っていうか、1ページしか上がりませんでしたすみません。

右肩の痛み、引いてはぎっくり腰の原因が判明しましたです。
マウスです。

Macの純正マウスやめて、以前使っていたモバイルマウスにしてたんですが、気付かないうちに肩にすごい負担がかかっていたらしいです。Macの純正は腹に単三電池かかえているので重くて手首に負担がかかっていたんですが、モバイルの方は腕から肩全体なので、負担が大きすぎました…

ということで、肩が辛くてマンガに集中できない環境だったのでした。
もう少しで戦闘シーンが終わることだし、マウス変えたし、頑張ろう。
でもスクロールボタンはあった方がよかった。Mighty Mouseが欲しい。

明日また鍼に行ってみようと思っています。
そういえば、「右腕と左腕の太さが全然違う」と鍼の先生に言われましたよ…。右腕に負担のかかる人生を送っているらしい私。

2007年5月19日

電脳コイル(NHK教育)

電脳コイル
昨日たまたまチャンネル廻してる(って言いませんよね今時)時にNHK教育でやってたんですが、いつもならちょっと見てすぐ変えてしまうんですけど、これは最後まで見てしまいました。

なんか不思議な魅力があるなあ。
近未来的なことを扱ってるのに、背景がちょっとノスタルジックだからなのか。
初回だったからか絵も丁寧だったし。
「フォーマットしています」という文字が壁になって進んでくる絵面がおもしろかった。

今日も18:30からあるようなので、見ようと思います…

2007年5月17日

AdminLinks Plugin

Six Apart - Movable Type プラグインディレクトリ「AdminLinks Plugin」

他のブログサービスでよくある、管理画面へのリンクを作るプラグインなんですが。
これすごいなあ!
こんなことできるんですねえ。
いや、リンクが自分にしか見えないのです。
adminlinks.jpg
このブログの私の画面はこうなってますが、みなさまからは「管理」メニューが見えます?
cookie生成したブラウザで見ると、画面にもソースにも管理画面へのリンクがあるんですけど、他のブラウザで見たら、画面どころかソースからも見えなくなっています。

設置も楽ですし、これだったらデザインにも影響及ぼさないからいいですわ〜〜。

下描きが3ページ進みましたが

Objectionの下描きがやっとこ3ページできました。。。
実物を見ずに(撮らずに)メカが描けるようになりたい私です。

lgh55.jpg
更新できない時の恒例、お茶濁し。
台詞は私しか読めない暗号で書いてあります(笑)
もちろんオラフ伍長ではありませんよ。

twitterでなくやっぱりMTで一行ログ

今ハヤリのtwitterはハヤリらしく、このブログ全体のレスポンスが低下して仕方がないので、使うのはやめました・・・
でもってやっぱりMTでやることにしました。
新しくカテゴリー作るのではなく、新しいブログを作って、一行ログ専用に仕立ててみました。
でトップページと同じようにJSONfeedを使ってここに取り込んでおります。う〜ん便利。

ログの方のブログはアーカイブも、ある意味メインページもいらないので(笑)極力全ての機能を外しました。一応ここにおるのはおるのですが、パーマリンクすら出てきません(エントリーページも削っているので)。しかしフィードは出力しているので、フィードリーダーには登録可能です。・・・誰もしないと思いますが(笑)

2007年5月14日

久々にぎっくり腰

久々にぎっくり腰に襲われました。
右腕が凝ってるなあ、腰が痛いなあとは思っていたのですが。
思い立って車庫を箒で掃いてたら、ぐきっと。
以前のように立てなくなるほどではなかったので、取る者もとりあえず、急ぎ鍼の先生のところへ電話をかけ、車に飛び乗ったのですが。

私の車はMT(マニュアル)で、AT(オートマチック)のようにアクセルを踏めば進むものではありませんで。左足のクラッチを踏み込んでから上げる途中でギアをかみ合わせないと進まないんですね。
ペダルを踏むのは大丈夫なんですが、クラッチを上げる動作が辛い。足を上げるのって腰に負担のかかる動きなんだなあと思いつつ。気がつくと給油ランプがついているではありませんか。殆どE(空)を指しています。おのれ妹。
でも大丈夫です。名古屋に遊びに行った帰り道、Eより下を指すメーターに恐れおののきながら走った経験がありますから。どこまで指しても大丈夫かはわかっています。

とりあえず鍼に行ったら、大分楽になりました。鍼に行った後は動けるようになるので動いてしまいますが、すぐ一眠りするのがよいようです。

私の場合右腕の凝りから来るようなので、ちょっと気をつけねば。。。絵を描く右腕だし!

2007年5月13日

Objection3ページ更新

Objection、3ページ更新しております。といっても全然動いて…いえ、動いてはおりますが、話的に動いてません。ずっとデュラッヘ・フローティングタンク・ギブルが入り乱れております。描く私の苦労を察していただけますでしょうか。見るからに最後の方疲れてヨレヨレになっておりますよ(笑)

困るのは、伍長のギブルなのか相手のギブルなのかわかんないことですな。とりあえずミューラァ隊じゃないので相手の肩にはマークがない、ということだけで。見えないときは、どっちなのかわかってるのは私だけ、ということになっております(笑)

2007年5月10日

twitterをブログに入れてみました

twitterのログをMovableTypeに仕込んでみました。
Twitterとは何? (Twitterで楽しむ)

「1ページ更新してるんだけどな…でもその1ページだけのためにエントリー増やすのもな…」
「生存報告のためにエントリー増やすのもな…」
と悩んできたことが、これで解消されるかなと。

Flash Badgeは図体が大きすぎるので、仕込んだのはJavaScript Badgesの方。JSONFeedなんですな。
スクリプトの部分を別ファイルにしてちょっとカスタマイズし、テンプレートのメインページに仕込んでみました。(興味のある方は、このページのソースをご覧下され。twitterログへのレス(ツッコミ?)をしたい方はぜひtwitterを始めていただいて、お友達登録して下さい。もしくは拍手か。)

そういえばカテゴリーアーカイブの表示も変えております。
サブカテゴリー使ってないので一つのカテゴリー内にどんどんエントリーがたまるんですよね。
するとページ分割してもすごいページ数になってしまい、記事探すのだけで大変なので、タイトルと概要の表示だけにしてしまっております。
といっても自分で記事を探す場合は検索窓使っておりますが(その方が早い^^;)
タグも使いきれてないですしなあ…(設定するのが面倒になっている罠)

2007年5月 9日

打ち出の小槌

銀行で椅子に座って順番待ってた時、靴の中に異物が入っているのに気付きまして。
ゴミだろうと思い、靴を脱いで逆さにして振ってみたところ。

思っても見ないものが音を立てて落ちてきました。
ちゃりーんと。
1円玉が。

靴の中から1円玉。
何の手品だ。
もとい足品か(どうでもええ)

周りの人にはギャグにしか見えなかったに違いない。
こんな場面にはそうそうお目にかかれるもんじゃないでしょう。
見た人は得をした。
うらやましい。私が見る側になりたかった!

…というか、誰だ玄関先で小銭をばらまいたのは!!(←この場合自分は棚の上)

サーバー障害じゃなくてブラウザの異常だった

プロフェッショナル仕事の流儀〜サラリーマンneoを見て、23時30分ごろサイトにアクセスしたら、全然つながらないではありませんか。
他のところはつながるのに、とびっくりしてサーバーに問い合わせメールを送信した後、他のブラウザで開いてみたら、ちゃんと表示されました。
ってことはブラウザの異常か、と一旦ブラウザを終了して見たところ、ちゃんとつながりました。
サーバー屋さんごめんなさい早とちりで。

どうやら仕事でデータを受け取ってもらうためにサーバーにアップして、ダウンロードできるかどうか自分で確かめた時に、ダウンロードを中断してしまってそのままだったのがいけなかったようです。

ていうか今日の仕事は散々でした…。久々に特許庁の電子図書館で仕事(笑)をしたんですが、

設定を間違ってしまったらしいことを夕方指摘され、それから1650件の調査をやり直し〜〜〜〜。今回は意匠で競合してるものがないか調べるものだったんですが、調べるだけならいいんですが見てもらうための資料作るのが大変。特許庁の書類って、書類の画像形式もデータの形式も混在してるんですよね。最近のは、テキスト部分はテキストデータ、図面はPDF?と分かれてるんですが、電子化前の昔のは、出願書類がまるっとGIF画像にされてるだけなんですね(→ttp://www6.ipdl.inpit.go.jp/NSAPITMP/web033/20070509002437642190.gif こんなふうに傾いてたりするアナログ感がほほえましかったりもするんですが)

必要なのは登録番号とものの形状がわかる図面(斜視図)でいいので、このまるっと書類から図の必要な部分だけ切り取って解像度とサイズを調整してエクセルに挿入できるデータに変換して…と資料を作っていかねばならず(まあフォトショでの作業はほぼアクションで自動化しましたが)。それだけでも大変なのに、特許庁電子図書館のインターフェイスがかなり使いにくい。何を考えてあんなインターフェイスにしてるのか(しかも意匠と特許で違う気がする)。それとももっといい方法があるのに私が知らないだけなのか(WINなら専用の閲覧ブラウザみたいなのがあるらしい)
意匠ならテキストより図だと思うんですが…図をスルスルと見やすいようにしてもらえんもんかね…(なので会社の人は、全件紙に出して手で拾っているらしい確かにそっちの方が早い気がする)
と、半分泣きべそをかきつつ仕事を終えたのでした。

2007年5月 6日

実は1ページづつとかアップしているのです

「Objection」、お待たせ?しています。
実は毎日1ページづつとかささやかにアップしていまして、前回のお知らせからは、とりあえず4ページ増えております。
殆どセリフない状態が続いたりしてますので、ご覧いただいてもあんまり??かもしれませんが、一応お知らせ。
今夜中にもう1ページアップできることを祈りつつ。<アップしました〜

……休みの日の方が怠けちゃう体質ってどうよ。
登校日前日になって宿題をする子供か。

2007年5月 4日

晴れた日の雲

フォトショで晴れた日の雲を作る。
kumo.jpg

Photoshop(CS2)
1 グラデーションで選択範囲を塗りつぶし
2 フィルタメニュー-描画-雲模様2
3 フィルタメニュー-ブラシストローク-ストローク(暗)
4 レイヤーの不透明度調整

********
どうやって効果を出したか忘れるので、ブログにメモ〜

********
上空だから、雲に遠近感があった方がいいかもしれない。
コントラストの違うレイヤー重ねるとかして。

雑記

う〜〜〜ん。
下描きが1ページも進んでいません。
どう描こうか悩む…

バトラー→ミューラァ→戦闘始まり→オラフ突っ込んでくる→オラフ逃げる……

文字で書くとこんなに簡単なのに(違)
とりあえず寝て起きてやります<マンガ

名間四季春 早春茶(台湾・烏龍茶)ヒット。おいしい。

うちの妹の家にやったG4が使わないとて戻ってきてしまいました。
OSX入れて使おうか…
shadeのレンダリングサーバーとして使えたっけなあ???
でも今の程度のレンダリングだったらmini1.45Ghzで十分な早さだしなあ(量が多いときは困るが)
図体がでかいので置き場所に困るのよねえ<ポリタンク
だめなら引受先を探さねば。

マウスを純正からロジクールのモバイルマウスに変えました。手が小さいので純正だと手に余って大変だったのです(アメリカさんだから?)。
が、純正はクリックが軽かったのかなあ?ロジクールのそのマウスを久々に使ってみると、クリックが重くて(っていうか、押しが深くて?)手の筋が凝ってしまいました。
まあ今に慣れるでありましょう…

明日こそ進めるぞ〜〜〜〜(こればっかり)

2007年5月 1日

隅田川の花火


あまりにキレイだったので、母の日のプレゼントにうちの妹に買ってもらいました(おい)
「隅田川の花火」というあじさいです。
本当に花火みたいで美しいです。
あじさいは前から欲しかったんですが、なかなか手が出ませんで。っていうか、人から株もらったんですがなかなか大きくならず(葉っぱはやっとこさ増え始めたのですが)今年も花は付けそうにないので…。
一昨年適当に(笑)株分けしてみたカランコエは見事に赤い花を鈴なりに付けたのですが。
花を育てるのは大変ですなあ。
でも1年草より毎年花を付ける方が楽しみがあって好きですな。来年より大きくなって、花勢がいいと、こちらもうれしい。
これも増やしたいなあ〜と思っているのですが…さてうまくいくでしょうか。

2ページだけアップしてあります…

Objectionですがすみません、せっかくの休みだったのに結局2ページしか上げられませんでした〜(汗)

原因は「バイファムさめがめ」です。
どうしてもクリアできん…1000点越えがやっと。
う〜ん、オセロみたいにコツがあるんだろうか???

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3