« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月29日

Junction1

一美さんが書いて下さったミューラァ話のマンガです〜〜
教室っていう設定で、最初から苦。何がって人の多さに(爆)群集描くのヘタですんません。
何ページか描いてから上げればよかったかなあ……事件?は始まっているからいいか。
前よりちょこっとオトナ?なミューラァ。ラブ〜〜〜〜〜(早速…)

でもっていつもタイトルが…しかし仮でも付けねばならんので。
本当はCrossroadとかCrosswayなのかもしれないなあとも思ったんですが、なんとなくやぼったい感じがしたので。首都高走ってて、「ジャンクション」って響きが好きだったの(←無関係ですから)浜崎橋ジャンクションとか、よく通ったなあ……レインボーブリッジから、よく混んでたんだよね……(←作品とは全く関係ありませんから)
なんかいいタイトルありませんかね……いつも言ってますけど(爆)

------

う〜〜む今日すごいたくさん描いた気がしたんだが…まだ3ページだったのか。
デル・エルの私服が…本編のククトの私服(リベラリストが着ているようなの)はとてもいただけなかったので、パリコレ写真ズラ〜〜〜〜ッを見ていました……。(ミューラァの私服はね〜〜〜♪なんてことも考えながら見てしまっていたので更に時間倍)
それで。
名家の息子だからそれなりのものなんだけど、ちょっと外した感じで、と思って探したんですが……やっぱ地球っぽく感じる…。

------
うわ〜〜解像度小さくしたら(描いてる時は350あるので)ミューラァの顔が…うううもっといい男だったのに〜〜〜。ただのやつれた人になってしまった……。がっくし。
本にしたときのお楽しみということで……

------
原作とちょっと違っちゃいました…デル・エルのセリフとリアクション。
なぜかというと。ページに入りきらなかったためとかいうのではありませんで。
ミューラァの「しらっ」って顔を描いたところ、それがあまりにしらっとした有無を言わせぬ冷たい顔だったので、こ、これはデル・エルといえども笑ってセリフ返せる顔じゃないぞと…(爆)ミューラァの顔に撃沈してしまったデル・エルの図となってしまったというわけです。
すみません〜〜〜かっこいいオトナの余裕のデル・エルのはずが……(^^;

     

2004年11月21日

『ふたつの過去ふたつの道』より


深度さんが書かれたお話『ふたつの過去 ふたつの道』より。(勝手に描いちゃってすみません><)
ほんとうは「フレッチャーと仲間たち」ってイラにしようと思っていたんですが……マンガの方が面白そうかなあと思いまして。
描いてみたら、やっぱり面白かったです…。特にリー描くのが楽しかった。
でもリーってええと、東南アジア系でしたっけ?なんか違う感じになってしまったかなあ……。と、とりあえずモンゴロイドっぽくはしてみたのですが……。リーのイメージが、ローデン大佐の部下のええと、アデル大尉に近かったんですよね……なぜか(^^;;; すみませぬ…
あと服が。国連軍の服って、ローデン大佐たちの服とはもしかして違うのかなあと思ったんですけど……しかし資料がないもので、やむを得ず同じものにしちゃいました。

あああ、私に甲斐性があれば、全部描きたかった。。。。フレッチャーもダウアもリーもラブじゃよ〜〜〜


あら…解像度がもっとでかければ、リーもダウアももうちょっといい男なのに……タテ600ではこれが限界だわ……。

2004年11月19日

心の恋人


すみません描かずにおれません……
心の恋人ですから許して下さいVv


……って……


ロッテか?
という私の独り言がわかる人も相当古いね。


引かないで下さいよ、そこの人。

(↑肩の荷下りすぎ)

2004年11月15日

ファサード

ファサード聴きました〜〜!

原作は全く知らないのですが、それがよかったのか、ドラマCDでもかなり楽しめました。
そういえば大昔、エロイカのドラマレコード?伯爵の声が野沢那智さんで少佐がええと誰だっけ中田っていう名前だったような…思い出せない…それ聴いたことあるんですが、そのときは原作の大ファンだったためなのか、かなり違和感ありまして。かゆいっていうのかな…。ジェイムズくんの「はくしゃくううううう」←神谷明さんだったきがする(笑)ははまってました……はどうでもいいか。
そんなこんなで。
実のところファンタジー系?のお話というのはあんまり読んだり見たりしないんですけど、思いがけず面白かったです。
もし原作読んだら、ファサードは古田さんの声に脳内変換できます私。

古田さんの声については……
最初はぎこちないような感じをうけましたが、だんだん慣れました。聴いている方が世界に入り込むからなのか?
ファサードっていうキャラがどうやら感激やさんなので?(笑)ミューラァとはある意味似てるような気がするんですが、感情が激する表現なんかは、ファサードはミューラァより悲しみが強い表現になっているなと。そのあたりでキャラの特徴出してるのねさすがプロ、と思います。
でもフラットな時の言い回しって、あんまり変わらない気がするんですが……(笑)コミカルな場面でもあんまりコミカルにならないというか…。単にファサードが美形キャラだから、抑えているのか?

コミカルといえば、「集まった13人」だったかな?にいきなり現れたミューラァが、(口笛吹きながら現れるんですが、その口笛がものすごいへたくそになっているとこからギャグ)13人にどうしても名前を思い出してもらえず「しかばね老人クラブの田中さん?」と言われ、怒って壁に拳を打ち付け(なんかカーン!って間の抜けた音だったのもギャグ演出)「血が憎い…こいつらと同じ血がこの体に流れているかと思うと…」(セリフこんなんだったかな?ビデオ持っていたのもう20年前なので……)このミューラァの言い回しはかなりギャグ風味だった気がする……。このあたりのコミカル度も、古田さんなりのものさしっていうか解釈が働いた結果なんだろうなと改めて思いました。

ミューラァ、みどりさん、そしてこのファサードと、古田さんの演技の幅に触れられて嬉しゅうございました〜〜。このレベル(登場頻度^^;)の仕事、もっとたくさんしてほしいもんです…が…

2004年11月14日

デル・エル軍服

del_el.jpg

1じまで仕事していますた…でまとまったものも描けず。
デル・エルの軍服姿がどうやら描けそうでないので遊びで描いてみてますた。
実はこの人あんまり描き慣れてはいないんだよね……(笑)登場回数そんなに多くなかったもんなあ。


---
ししん;
深度さま届きました〜〜ありがとうございます!明日時間が空いたら聴かせていただきます!!

ミューラァ本他もろもろ、今日出しましたので〜〜明日着くのかな?今日出すトラックにギリギリ間にあったと思う……。
---

2004年11月11日

ミューラァの声の人<鋼の〜編

鋼のれんきんじゅつしの11話やっと見られました…<かるめんさんありがとう!ついでに好物も…
画面に現れる前の声から、古田さんだとわかりました。でもどこに「レマック」って名前が出てきたのかは全然わかりませんでした…殆ど名無しに近い…ぞ…
しかしあんなおっさんの声当てるようになったんだなあ……そりゃそうだわなあもう40代後半なんだもんね……。

にせもののおとうとくんの名前、フレッチャーなんだなあ。かわいいフレッチャーだなあ(笑)おにいちゃんが片目っぽくって好みだった(片目づいてます……)
いつも思ってましたが、とにかく美術<背景が美しいです……煉瓦が朽ちてるのとか木とかレモンとか。丁寧な描き方してるなあ…羨ましい………(何と比べてかは………)

そういえばガンダムシード?こわいものみたさでちょこっと見てみたんですが。あのキャラデザ……ああいうのが主流なのですか今。鋼のーの瞳ってドールアイを思わせるリアルキレイで、画面を思わずみつめてしまうのですが、ガンダムは………そもそも瞳が丸くなくて……コワイと思いました……←古い人間なもんで。

あれ?声の話題だったんじゃあ……

ひさびさに大人なミューラァ

hairstyle.gif

久々にオトナな(というといささか語弊がありますが折り込み済みということで)ミューラァを描いてみてました。
描く予定ではなかったものなので乱れたラフですみません。
きっかけは……、NHKはい(フィギュアスケート)を見ていて、あるおフランス人男性の髪型に釘付けになりまして。
ああ、芦田さんは、この髪型を描きたかったのね!と、その頭見て思ったのです。
アニメのキャラデザって、アニメーターさんが描きやすいように、デフォルメっていうか単純化してるのだと思うんですが、あのミューラァの髪型は……描く人によっては(私も含めて)「おばさん」に見える時があって……。なんかヘンだなーーこんなはずでは……と常々思っていたのです。
しかし今回3次元で見られたので、…・ええ、わかりました。わかりましたとも。どうしてあんなにもさもさなのか、どうして暑苦しい後ろ髪なのか。あのヘアスタイルだ……。うなじに髪の毛がくるんくるんと巻き付いているところまでばっちり同じでした。……前髪垂れ下がりはなかったけど、あれはいい男用の脚色ということで。
……しかし顔はいただけなかった……(失礼)これでボウイ顔だったりしたら即ファンになっていただろうに……。

ま、そんなこんなで忘れないうちにイメージを描いておこうと……おこうと……
……あれ?あんまり変わらないのか????(おい)


オトナなミューラァといえば、デュラッヘ含みでネタを思いついたのはいいが、時間の流れが士官学校卒業2年前→一発食らって地球軍…がいいかな今のところ…の捕虜になるまでなので、途方もなく長い。いやもちろん朝チュン…じゃねえ(いやあるけど←え^^;)、次のコマになったら何年か経ってる、ってところは随所で使わざるをえない…というかそんなに時空を埋められない私の能力では。それでなくても都合良くできてるなーーってとこばっかり(苦笑)
今のところ頭の中で考えてるだけなので、もしカタチになってくれば(そしてその話に飽きなければ)いきなり描き出すかもしれない。予定は未定。

2004年11月 8日

Untitled7

  


はいこれで終わりです。
………いつも最後のコマって悩みまする。
大体引きで終わるんですけど、今回はアルくんの横顔アップで。最初は正面の引きでと思ってたんだよなあ…でも多用してるような気がしたので(って横顔も多用してるけど)これで。
あとは、寝て明日考えるわ、の結末は絵では説明しないわけなので、とりあえずアルの表情でカバーしとこうかなと。(ということは寝て考えるも何も、もう答えを用意しているということなんですが、これは便宜上そういうことで^^;;;)
……アルってこんなに男前に描いてもいい子だったっけなあ……(苦笑)

あそっか、紙、欲しい方はメルかカキコで言ってねえ。
表紙はまた明日?上げます……っていうか、やっぱりタイトルはこれ<Untitledなんですか(笑)

でもって表紙。
すみませんまたも流用です(^^;

2004年11月 7日

Untitled5

遅くなってしまった…どうしても上げたくて。
あれれれ???なヨリ目のアルくんポイント。と言うか本当は、一番上のアルが一番大きい扱いでないといけないはずなのですが。
一番下のミューラァが、一番でかい……話の流れを無視する所行に出ております。
だって吹き出すミューラァ、ラブ〜〜〜〜〜!!
って、亀Pばりに自画自賛になってしまうけど仕方ない。見たければ自分で描くしかないもんよ……。


  

2004年11月 4日

Untitled4

サムネイルのようでサムネイルでなかったのでサムネイルっぽい大きさにしてみた。
上の段だとふて寝?しているアルが見えないので便宜上下の段に。で怒ると下からどつくと(笑)ミューラァはどう反撃するんだろうか(大概無視だろうけど…)

------
アルラブ。
いろんなことに怒ってるんだろうなあと。一番は、自分にかな。

------
わたしだったら、「二人減ったラッキー♪」(…死語ですか)と思うんですが。
ああなかなかすすまないーーー。まあでもこれで登場人物は二人に絞られるので…ラク…いやえーと(^^;描くの楽しみ。


     

2004年11月 3日

ミューラァの声の人<オンドリ編

ははははは…気になって手に入れてしまいました、オンドリのみどりさん(タイトル違います)
いわゆるドラマCD(という言い方にしておきます…)で古田さんが出演されているのが何点か見つかったのですが、レビューなどで「なんといってもみどりさんがいい」という声が多かったので、とても気になりまして。


で。聞いてみますた。
役柄はええと、まあニワトリ(……)なんですが、ただのニワトリじゃなくて、凶悪かつ凶暴で何様なニワトリ。で一人称は「アタシ」…要はおかま口調でございます。
おかま口調だから高めの声作ってるかなとか、甘めの声なのかな、と想像していたのですが、ええと…全く、ミューラァの声でした(爆)…ちょっと低いくらいかもしれない。

あの渋い声で「アタシの名前はみどりさん。みどりさんのさんまでが名前だから、みどりなんて中途半端な名前で呼ばないように(中略)いっとくけどアタシ、ニワトリはニワトリでも面食いのニワトリよ。付け足すなら、せ・め。フフッ」※ハイここ笑うところっスよ〜〜〜!!!!!!!(^^;;;;;←笑って誤魔化せばいいと思っている。


で最後に出演者インタビューがあるんですが、これが私的には一番聞きどころでした!おかま口調もいいけど、普通にしゃべる古田さんの声ってどんなだろうと。

……で……普段のミューラァさんでした(爆)
力んでない時の、と言ったらいいか声張り上げてない時の、と言ったらいいか。
アニメの中の声でいえば、何度も言ってますが私が好きな「またしてもダミーか」とか「知らんよ」とかが近い、というかまんま。
やっぱり地だったんですねえ…ミューラァの声(^^;

「オンドリの役で、それも、ちょっとおかまっぽいオンドリなんですけども、全然イメージがわからないで、ま、なんとか、自分なりにはやってみましたが、難しかったです…」と苦笑しつつ。


……で。ドラマの内容については飛び飛びで聞いた(とにかくみどりさんサーチ・笑)のであまり語れないのですけど、ちょっと無理があるような…まあいわゆるや○○なので内容に突っ込むのは無粋というもの、ということで不問。
さわやか高め系の声が多い中、古田さんの太い声で全体を締めてる、という印象でした。
ええ、ファンの欲目でございますが!(苦笑)
堪能いたしましたVv(注:古田さんの声な…)

2004年11月 2日

リングス→ZST(ゼスト)

記念すべき?VIFAM100こめのログがこの話題とは(爆)

ミューラァの声の古田さん、まだリングアナやってらっさることが判明。
リングスじゃなくて今はZST(ゼスト)という団体だとわかりました…。

http://www.zst.jp/
ちゃんとリンクにケンユウオフィスへのリンクもあったり…(リングス→ZSTって書いといてくれケンユウオフィスサイトよ……)

そうか、やっぱりこれで飯食ってはるのねーー。……よかった(おい)


上記ZSTサイトにDVDサンプル画像があったので見てみたのですが…
『ZST DVD』ダイジェスト映像Part.1(ZST.1〜ZST.4)の冒頭、リング上で開会のコールをする古田さんの姿が〜〜〜〜!!
試合そっちのけで(格闘技に興味がないので…すみません)「3分経過!」の声とか聞こえると「ミューラァの声だよ〜〜〜」と大興奮。(ボイスサンプルの企業CM声よりリングアナのこの声がミューラァに近い。気がする)
リアルで聴いてみたいうううう。会場で直に聴いて大笑いしたい!!(違)
会場……お台場か……そうか…………………………………………………(いけません)

……引かないでねみんな〜〜〜〜いつものこといつもの…………踊るの時も、大概こんな感じだったっしょ?(知らない人すみませんっていうかそもそも興味ないひとすみません、って今更だけどね)

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3