« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月30日

マンガの続きはどうした!?

マンガの続きはどうした!?って感じですよね。すみません…
下描きも進んでなくて、1ページだけです。
友人から電話がかかってきて、多分じゅうなんねんぶりですよ3時間も電話で話したの(^^;
何の用だろうとは思ってたんですが、3時間経ってこちらも肩が痛くなったころ、部屋が片付かない話なんかもしていた時に、ようやく本題らしきものが。

「実は結婚するんだけど」
はよ言えーーーーー!!!!!!!!

超絶長い前置き(?)でした。
ってか自分の身が片付いたってオチかい(笑)

そんなわけで下描きが進まず(そんなことを言い訳にするな?)

そういえば、昨晩寝る前ふと思ったんですが、ククトニアンって魚食するんですね(唐突)
いや、釣りをするミューラァってのもいいかもしれない、と思って(何がいいんだか)
コロニーにいけすがあったりするのかなあ・・・。(養殖場と言え?)

2007年10月29日

ガンダムの実現に向けて

防衛省技術研究本部というところの「平成19年度研究発表会(公開)の要旨」の資料(「研究発表会プログラム」PDF書類)に
「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」という項目が入っていて話題になっておる模様。
なんか随分突飛な感もありますが、「小型ロボット(偵察・情報収集用)」の下に書いてあるから、まあ、その延長線上にあると思えば…???

密かにワクワクしている関係者(なかのひと)は少なくないんじゃなかろうか…

2007年10月27日

スケートアメリカ 高橋大輔のSP

高橋が男子SP首位=スケートアメリカ
ダントツの1位なわけですが。
Skate America
このページで放映前に結果をチェックできてしまうわけですが。
ライサチェックとかと違って4回転やらなかったというのもありますが。
それより。
テレ朝、これ地上波で放送しないのどういうわけ。
【追記】
放送するみたいです。
10/28 0:30~1:25 夜中ですけど。高橋大輔が出てくるのは一番最後ですけど。

BS朝日の方で見たんですが、すごい見応えのあるプログラムでしたよ。
ヒップホップってどんなんや、と思ってたんですが、すごいかっこよかった。
録画して何度も見てしまいました。
ただ、ステップがレベル1だったみたいで。
上半身の表現に力入ってしまったからなんでしょうかね。
エッジに乗って左右に、という動きがあまりなかったからなのかなあ(上体の上下の動きとか)
でも深々と腰を落としたシットスピンもかっこよかった。
シーズン後半に向けて、どのように完成させていくのかも楽しみなプログラムでした。
フリーの方も楽しみです。

織田君も頑張ってほしいなあ…

2007年10月26日

CSSでマウスオン画像表示のもたつきを解消する方法

メモ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113226166
より。
ナビゲーション画像のマウスオン・アウトの表示切り替えをCSSで行う場合、表示がもたつく(タイムラグがあるというか、表示に時間がかかることがある)。その回避方法。

・通常時とオンマウス時両方の画像を一つの画像にし、オンマウス時にbackgroundの背景位置をずらす。
a {background:url(同じ画像) 0px 0px no-repeat;}
a {background:url(同じ画像) 0px -100px no-repeat;}

・空要素を作り、そこに背景画像として読み込ませておく。
div.preload {
background:url(オンマウス画像1);
background:url(オンマウス画像2);
background:url(オンマウス画像3);
}

これみんなどうしてるんだろう???と思っていたのですが、こういうことだったのか。
そういえばなんか本に、ナビゲーションのマウスオン・アウト画像がひっついた画像を使ってるのがあって、なんだコレ?と思ってたんですが、なるほど…。

とりあえず空要素でやってみました…。

2007年10月25日

Objection6にとつにゅう

Objection、3ページアップしたのですが、なんとなく30ページ区切りにもなっていたのでObjection6にしました。
今日アップしたページまでで150ページですよ。
135ページ(?)の道草を超えております。
200ページも夢ではありません。
コマンド0は266ページ(数ページの誤差あり)なんですけど、そんなところまで行かないでほしい我慢して読んでくれる確率がどんどん低くなりそうだから(涙)

とりあえず明日はペン入れの済んでいる2ページを仕上げてアップします。

【10/25追記】
残り2ページアップしました。

2007年10月23日

フィギュアスケートグランプリシリーズ

フィギュアスケートグランプリシリーズの放送予定、カナダ大会と食い倒れがしっかりバッティングしてしまいました。
とりあえず女子フリーはBSの放送がギリギリ見られるであろうと。
録画しようにも、プロ野球日本シリーズがくせ者。

この間の日米対抗の各選手のプログラム見てからというもの、今シーズンがとても楽しみになってきてます。
特に浅田真央のプログラム。スパイラルとステップがかなりイメージが変わって美しかったので、未見のフリーも楽しみです。タチアナ先生は偉大なんだなあ…。
あと中野友加里も好きなんですよね〜。シンデレラもSAYURIもよかった。今年はどんな感じのプログラムなんだろう。

2007年10月21日

なまけすぎ

マンガ全然描いてないです。描くときと描かない時の差が激しすぎ。
明日は書こう(明日の私に釘を刺す)
描くことは決まっているのです、はい。

昨夜、HDDに入れてあった攻殻機動隊の「笑い男」を不意に見始めてしまい、終わったら朝方でした。
そして真下を見るの忘れてました。室井さん最後のあたり見て(これも忘れてて)真下が昨日(金曜日)だったことを思い出したのでした。
別に重大発表とかなかったですよね?(2作るとか3作るとか)

そういえば、
NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者 失踪の謎〜 」
この番組、既にハイビジョンか何かで見たんですが、見終わった時に「ひさびさに面白い番組見た〜」って感じだったんですよ。ペレリマンの眉もすごいけど。
録画しておけばよかった、と思ってたら、総合でやるんですね。今度は絶対録画しよ。


うちはもうエアコン(暖房)ついてます。今日は立山初冠雪だそーで。
狂い咲きしちゃった(?)ラベンダーとガーベラがちょっとかわいそう。
とりあえずガーベラは花芽を持っているので屋内に入れたんですけど…
そういえば桜が咲いた家もあるそうな…。

東京は寒いんでしょうかね…


今日は「妥協」という言葉が出てこなくて苦しみました。
言語野が恐ろしく退化してますので、お会いする方は覚悟して下さい・・・・(TT

2007年10月17日

Google Earthのフライトシミュレーター

ヘッドアップディスプレイを調べてたらひっかかったGoogle Earthのフライトシミュレーター、おもしろそうだったのでインストールしてやってみました。

まず、離陸しない。
飛んでもいつの間にかダッチロール状態になって墜落。

空を飛ぶって大変なんだということがわかりました。
この経験がマンガに実を結

【メモ】
Google Earth起動したら、地上のどこかへジャンプ(東京でもなんでも)し、
WIN→Ctrl+Alt+Aキー
Mac→option+コマンド+Aキー
でフライトシミュレーターが起動
plnchc.gif
飛行機を選択
滑走路を選択
フライトを開始
kassoro.jpg

pageup→スロットルON
pagedown→スロットルOFF
<>左右ブレーキ
画面中央でクリックするとマウスで方向操作できるようになる(操縦桿?)
下にドラッグで上昇
上にドラッグで下降

続きはYouTubeにあった動画。
「Google earth で How to フライトシミュレーター! イージーでマッタリな操縦方法を紹介しています。」

2007年10月16日

Objection、6ページ更新&拍手レス

大変遅くなりましたがObjection、6ページ更新しましたぜいぜい。でも戦闘シーンばかりなので面白くもなんともないかも(いつもか)

本編とかなりリンクなのですが、ちゃんと本編映像見直していないので矛盾とか差異があるかもしれませんが暖かい目でスルーお願いしまーーーす(笑)
周りの景色とか。

それより気付いたんですけど、本編「雨上がりの再会」でネオファムが背負ってるスリングパニアー、バイファムのと同じになっていてですね……もう少しで危うくだまされるところでした。のぶりんさまさまさまです。

あっギブルの羽…また描くの忘れてるよ(TT)


それと、10/10にいただいていた拍手レスです(遅くなってすみません><)
ククトの側ばっかり(しかもオリジナルばっかり)なのに、ワクワクしていただけるなんて嬉しいです。これからも楽しんでいただけるとよいのですが(自己満足の世界なのでちょと不安が…^^;;;)
頑張りますので、また見に来てくださいね〜〜

2007年10月15日

ほんとすみませんがアップは明日

今日アップする予定だったObjectionの続き5ページ→6ページは明日の夜アップいたします。
すみません。
メカが多かった…。
その上、なぜか手とモニタと脳がうまくつながらなくて調子悪い時がありまする。
もしかして感覚が鈍った?
と思って今ちょっと紙にラクガキをしてみたのですが、紙に絵を描く感覚は普通でした。やっぱりタブレット使って手元見ずにモニタを見ながら描くのとは全然違うなあ。
それより驚いたのは、…なんていうのかな…テレビの中だけで見ていた人たちがテレビから出てきてそこにいるような、妙な感覚に襲われました。ミューラァはともかく、オラフやバトラーは紙の上に描いたことがなかったので、おかしなことになんだか照れくさい!!(爆)お初にお目にかかります、みたいな(^^;

なんだかんだいって、やっぱり仮想世界とリアルは違うよねーとこんなところで実感したり。

2007年10月14日

OD2

見ていたらふいに佐々木蔵之介が目に入ってきて目が点。
当時は本庁の一捜査員(お台場周辺でリストラされた人間のリストを出して、2000人以上って目を丸くして言った人)だったのね。
今は大河で真田弾正忠だもんなあ…。

OD2はあまり見てないので久々に見てちょっと新鮮でした。
底抜けに明るいOD1と比べて(それでも歳末SPには負けるが)全体に漂う雰囲気が切ないですな。制作側も、5年経って心境の変化がいろいろあったんだろうな〜なんて感じたり。
現場の悲哀と上(命令する方)の悲哀と。
…それを今更感じるのは「Objection」を描いているからなのかなあ(^^;

和久さんの「頼んだぞ警察を」を見ると、無理をおして舞台挨拶に立った長さんの影でふかっちゃんが泣いていたのをなぜだか思い出したり。
なのに、直後の青島と室井さんの間の「X線室」にはやはり笑ってしまったり。

それにしても毎度のことですが。
亀Pの声目立ちすぎ!!!

2007年10月11日

「SP」

本広監督がドラマやるんですね〜
本広作品は好きなので&ちょっと気になったのでサイトを見てみました。
「SP」
「報告書」とか「調書」っていう警察用語を見ると、どうしても本店を思い出してしまいますな。
これに合わせて踊るシリーズ(映画)やるようで。

10月12日(金)21:00〜23:27 「踊る大捜査線 THE MOVIE」
10月13日(土)21:00〜23:55 「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!完全版」
10月19日(金)21:00〜23:32 「交渉人 真下正義」
10月20日(土)21:00〜23:20 「容疑者 室井慎次」(監督・君塚良一)

そういえばこの間の昼間、歳末SPやってたので見てたんですけど…ローカルだったのかな???
(もしかしてこれで「SP」の番宣見たのかしら私)
久々にOD1見るか〜〜〜!!(明日やん)

白菜

冷蔵庫に入れていた白菜に、日に日に穴があいていくなあ・・・と思ったら、やっぱりムシが付いていました。
もうサナギ?になってるやつもいたり、繭の中身がもうないのもいたり(どこへ行ったのか?)
とりあえず、その白菜はえのきといっしょにみそ汁の中に放り込みました。えのきと一緒なら万が一混じっててもわからないだろうと思(想像しないでください)

最近胃がもたれやすくて困っています。来月は食い倒れなのに。

2007年10月 8日

腱鞘炎らしい

マンガの描きすぎか、腱鞘炎っぽいです。今日も下描きを2〜3ページ描いてたんですけど、描いていると肘の外側(手のひらを上に向けた時の外側)がズキズキ。う〜むこまったぞ。
これは近日腰に来そうなヨカン。鍼に行かねば。

雨が降ったせいか、とっても寒いです。丁度いい季節ってすぐ終わっちゃうんですよね〜。
でもってこの冬は雪がかなり降るに違いない。夏が暑かったから。

さてマンガの続きを描きまする!

「Objection」5ページアップできました。

なんかタイトルが毎回同じになってるような(苦笑)
というわけでObjection、5ページアップしました。
今回のポイントは「平謝りのミューラァ」。
(しかも自分のいた編隊から被害が出た初めての経験だったので更にショックを受けていた設定←描いてないけど)
(その上バトラーに責められる)
(描きたいものをとにかく描いてます、ハイ・笑)
この時ミューラァっていくつなんだろう…士官学校から出てしばらくたっているけど飛び級だから20歳前か。

ところで、このごろ更新頻度(量とも)が高いわけがわかりました。
ちゃんとネームを書いてから描いているからです。
ネームがなくなると途端に原稿(といっても紙ではなくモニタ上のComicStudioの紙)の前で一時停止する時間が長くなっていることに気付きました。
ちゃんとネーム書こう私!

2007年10月 4日

マンガ「Objection」5ページアップしました。

Objectionアップしました。昨日の1枚と合わせて5ページです。
これからが大変。何って戦闘シーンが。がんばれるかしら…。
戦闘シーンだけテキスト。
……ってわけにいきませんよね………


てか、本編脚色しまくりですみませ〜ん。
とりあえず最近頑張ってるDORAさんにハゲましのおたよりを。
(まあ頑張ってるっていうか描く気になっているだけなんですが)

MacOSXでPHP(メモ)

メモです。

MacOSXにはPHP4が標準で入っているが、コメントアウトしてあるので、これを有効にする必要がある。

【方法】
ターミナル起動
cp /private/etc/httpd/httpd.conf ./Desktop[return]  #デスクトップにhttpd.confが出てくる
exit[return]

出てきたhttpd.confをjeditXで編集。以下のコメントアウト(#)を取る。
#LoadModule php4_module libexec/httpd/libphp4.so
#AddModule mod_php4.c

AddType application/x-tar .tgzの下に以下2行追加
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

httpd.confを上書き保存。

ターミナル起動。
cd /private/etc/httpd[return]
sudo cp ./httpd.conf ./httpd.conf.org[return]   #httpd.confをバックアップ
cd[return]
sudo cp ./Desktop/httpd.conf /private/etc/httpd/[return]   #デスクトップのhttpd.confをオリジナルに上書き
exit[return]

パーソナルWeb共有を再起動(OFF→ON)

【参考】
Max OS X で Apache サーバを立てよう - Apache の設定 - futomi's CGI Cafe
超簡単 Mac OS XのローカルでCGI (SSIもPHPも)

2007年10月 1日

ノリノリ♪

btl_olf.jpg
なんだかノリノリで描いておりますObjection。
珍しく7ページも下描きがたまったりして。

とりあえずお話は本編35話とのリンクに入っていきます。
今度はネオファムも登場させなければ。
あ、もうすぐケンツも出てきますな。ガイメルケイユウも(描けるのか…?^^;)

ネーム考えながら進めてるのですが、どんどん長くなっちゃってます。
こんなはずではなかったのに〜〜〜〜〜。

【追記】
2ページだけアップしました。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3