« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月30日

指を削いでしまいました

指をカミソリで削いでしまいました。(化粧道具の中をまさぐっていたら、裸のカミソリがあって)
人差し指の爪の右脇です。

マウスを持つと、人差し指は右に上がっていく曲面上にあるため、クリックすると指の右側に力がかかり、痛みを感じます。
MACのマウスはワンボタンだから別にどこクリックしてもいいんだった、と思い、右側に人差し指を添えてクリックしてみたんですが。
WINを使っていた経験があるためか、右側に下がっていくカーブ=右クリック、と感じてしまうらしく、なかなか指に指令が行きません。中指もしかり(「中指=右クリック」という刷り込みがある)

コンピュータのようにはいかないところが、人間ですなあ。


ところで、早く治って欲しいので、普通の絆創膏でなく、「キズパワーパッド」というものを使ってみています。

「最先端医療テクノロジーから生まれたハドロコロイド素材のパッドが、体内から集まる「傷を治す成分」をゲル状にしてキズ口に保持。キズが治るための最適な環境をつくり、皮膚の自然治癒力を高めて、痛みを和らげながらキズを早く治します」


切り傷なら絆創膏で傷口を閉じておけばすぐ治るんですが、皮がない状態だと何かで傷口をふさいでおかないと、日常生活に支障を来してしまいます。しかし普通の絆創膏だと、傷口と絆創膏が癒着してしまって、絆創膏はがしたときに傷ができて・・・を繰り返すので、治りが遅くなるんですよね。
これが改善されることを期待して、絆創膏の倍額を投資。
効果の程はさて?


文字だらけで寂しいので、今のデスクトップ。
mydesktop.jpg
QuickTimePlayerたくさん開いてるふうでちょっと作り込んで(っていう程でもないけど)みた。
バトーにサイボーグ食食ってみるかと差し出されて、目を閉じ首を横に振って無言で拒否するサイトーが、めっぽうかわいい。

ああーーガソリン入れてこようと思ってたのに、わすれてた。

2008年4月28日

本文参照〜

クリックするとでっかいので(高さ800)気をつけて。
あ、拡大しなくても読めますな<文字
(透影×→投影)…疲れが出ています。

バトラーで癒されとるワタシ。
我ながらハハハ。
ミューラァの顔は癒しにはちょっとならない・・・
いや、癒されるミューラァの顔ってのも描いてみたいもんですが。
ミューラァにはあの軍服脱いでもらわないと、同じ画面に並べられないということにも気付いたり。

2008年4月26日

強烈な言葉

ふと思い出したのだが。
祖母は「人のうちに行くのに手ぶらでいくとは何事だ」と子供達を叱るとき

「手とチ○チ○と振っていくがか!(行くのか!)」

と言ったという。
(祖母の子供は母を除いて全て男だったのでこういう言い方になったのだろう)

私は女なのでふるものは手以外ない(貧乳だし)が、この言葉は大変気に入っている。

わたしもこんな、ズバッとひねりの効いたばあさんになりたい。

2008年4月22日

バイファムネタがないのう・・・

バイファムネタが落ちてこない〜〜。
新作ってどうなってるんでしょうね。
リメイクやら続編やらパラレルワールドやら、他ではいろいろやっているようですが…<昔の作品
まあ、突拍子もなく「バイファム実写映画化!」とか言われても、心がついていかないでしょうけど(^^;


そういえば攻殻機動隊がハリウッドで実写化されるんですねえ(予定は未定。MONSTERも進んでいるのかいないのか)
スピルバーグなら、ま、・・・どうなんでしょうね・・・。
ていうか、舞台は一体どこになるんだ??にほん?
原作(マンガ)も読んでみようかなあ。コワイモノ見たさで。

2008年4月19日

趣味の園芸

寄せ植えに挑戦してみた。
yoseue.jpg
・・・なんか選択を誤った気がする。
宿根草とか多年草とか一年草が混じってるのって大丈夫なのだろうか。
基本的に一年草より多年草がいいので、保つのなら来年以降も保ってほしい。
っていうか虫付かないでほしい。

真っ昼間撮った感じになっているが、夕方撮ったので薄暗くなっているのをフォトショで補正してる。

some_flow.jpg
クイーンカランコエ(ピンクの)がよく増えて保ったので、白いのも買ってみた。
2年目のガーベラも頑張って咲いてます。
ラベンダーもなんとか生きてはいますが、咲いてくれるかなあ…。
あじさいは今年も咲きそうにありません。あじさいの花の芽って10月出てくるそうなのですが、その気配も全くなく。
とりあえずプランターをでっかいのに変えてみた。来年に期待。

yoseue_siyouzen.jpg
おまけ。フォトショップで編集前の、元画像。くらい。

2008年4月17日

Objection、2ページ更新

2ページですみませんが一応アップしましたObjection。
次の更新でいよいよ大台<200ページです。
長過ぎ…いや、手が遅いだけか。

アニマックスでアカギとか見てる場合じゃないよわたし(麻雀知りもしないのに。おかげで内容はさっぱりワカラン。小学生が初めてマンガ描いた時のような顔の輪郭のデフォルメに最初は拒否反応でしたが、声優の声に癒しを感じ←間違っているような)
「たまたまやってると見てしまうものリスト」に入ってしまった(他は銀魂がツボ・攻殻は必須)

2008年4月16日

ネタがないので雑文

ほんとネタがないです…

一日中仕事しています。とりあえず今年中には辞めて外に出る仕事しないと周囲が心配するもんですから。辞める準備…は会社はできているのだろうか謎。

ずっと椅子に座りっぱなしなのは母の介護をしている時からのはずなんですが、最近急に尻が痛くなることがありまして。(今はどうもない)
いや、お尻といっても、外じゃなくて中の方。
椅子の上に正座(笑)をしてるので尻に直接刺激はいかないし、筋肉が攣ったような痛みで、出血もないし痔ではなさそう。結局一体何が起きたのかわからずじまい。

括約筋って、攣るんですかねえ…?


っていうネタしかないのが侘びしい。
いっそ書かない方がまだマシだったかもしれない。
っていうか読まない方がよかったと思った方いたらすみません。

2008年4月13日

Objection、2ページ更新しました

朝のうちに大急ぎで2ページアップしておきました。
そろそろ次の大台に乗りそうな気配。

感情を表に出さないといけないシーンは苦手だ〜〜とても恥ずかしい。
いや、感情は感情でも怒りはまだ…
あ、そうでもないか。ミューラァとバトラーのつかみ合いも、やはりこっぱずかしかった。


そういえば今日の「先生はエライ」、ほんっとに、たまたま見てしまったんですが(いつもなら絶対見ない方向のドラマ)
ユースケはいい役者になったなあ…。びっくりしてしまった。
ぷっすまで見る印象とは全く違う。真摯な姿勢を感じたよ…。

明日はちょーないの側溝掃除なので早く起きないと。妹は来ないのでゆっくりマンガ描けそう。な気がする。
というわけで今日はおやすみなさいませ。

2008年4月11日

EUROXが再結成されるんだそうですよ

バイファムとは直接関係ないかもしれませんが、EUROXが再結成だそうで。

EUROX再結成

権利関係って、やっぱり大変そうですね…。
iTunesで、オリジナルバージョンフルOPは夢か〜〜?

拍手レス

拍手レスです。
何度かコメントいただいているので取り急ぎ。

「Web拍手」でどこのページからの拍手かを知る方法の追記部分について。

Javascript使えない環境においてはスタイルシートの方がもちろんいいと思います。
しかし、タグの「属性」としてスタイルシートを指定できない(終了タグが入れられない)ので、困ったなあと。

「style要素」はbody内に入れても反映されるんですけども、headの子要素であるstyle要素をヘッダーの外に出してしまうというのがなんとなく私的にNGだったんですよね…。

まあ、SNSの代表格であるMySpaceなんかは、ユーザーがプロフィール画面をカスタマイズしようとすると堂々とそれ(bodyタグ内でstyle要素)をやっちゃわざるをえませんし、とりあえずそれで反映するので、機能的なものを優先するなら文法的な問題は見て見ぬフリという考え方もありなのかもしれません。
大体あのお礼画面自体文法的にほめられたもんじゃない作りだし、インサートされる部分だけ気をつかっても、という話も確かにあって(笑)
(そういえばタグの属性にしたところで、METAでデフォルトスタイルタイプの指定してあるわけじゃないし、どちらも文法的には間違いか…)

というわけで、アリなんじゃないでしょうか(何が)


最初のfontを消すJavaScriptのTagNameを別のページで値を変えて(form)応用しようとしたのですが、fontTag[0]なら動作するもののformTag[0]では反応がない


あれ?できないですか?
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
window.onload = function(){
var formTag = document.getElementsByTagName("form");
formTag[0].style.display = "none";
}
//-->
</SCRIPT>
な感じで。どこか「form」に変換し忘れてるとか?


#ブログの方にコメントいただいてもいいですよ〜。
#patipatiは確かコメントの文字数制限…ああ、200に設定してるのか。
#いや、無理にとは言いませんが(笑)

2008年4月 7日

航空自衛隊イベントスケジュール

航空自衛隊のイベントスケジュールが出てました〜。
平成20年度 イベントスケジュール

小松基地航空祭は9月21日(日)
入間基地航空祭は11月3日(月)

小松基地は臨時駐車場が満車になる前に入れられれば車の方がいいかも。(えっ、駐車券の応募とかあるの??定期的にサイトチェックしておかねば)

とりあえずまだまだ先なので、いろいろ楽しみにしておきます。
F15Jが見たい〜〜

2008年4月 6日

車が帰ってきた

妹に貸していた車が帰ってきました。
これで行動範囲が広がります…

のはずなのですが。
…出不精をどうにかしたいと思いますとりあえず。

今日は用事で七尾まで行ってきました。久々に3時間運転すると、肩が凝って酷いです。
実は殆ど道がわからない状態だったんですが、おもしろいことに行きは殆ど最短距離で行っていたことが判明。
高岡-七尾間って山があるので、大きな道使うと迂回になってしまうのです。
くねくね山道をよくカンだけで乗り切ったものだと、妹と感嘆しておりました。
(母はとても方向感覚に優れていて、走ったことのない道でもほぼ目的地への最短ルートを取れる人だったのですが、妹と特に私はその血を受け継ぎませんでした)

その山間部を走っていて、昔母と一緒に見に行った(でも咲いてなかった)「老谷の大椿」を思い出したんですよね。
でっかーーい椿の木。
久々に日本画でも描くかなーと思っております予定は未定ですが。
でも裏打ちの仕方とか、思い出せないことが多すぎる…後輩に聞いてみるか。
ミョウバンどれだけニカワに溶かすんだっけ…(なにせじゅうなんねん前ですから)
あっわかった、舐めてみて舌にぴりっと来たら、だ(考えてみるとすごい原始的な確認方法)


でもって、ええと、SP見ました。総集編のようなものですな。
確か踊るの映画の時もああいうのやってたような気もせんでもない。
歳末→秋SP→OD1か。踊るの時は秋SPで室井さんと青島の関係を最悪にしましたが。
SPも、映画見たくなる終わり方でしたな。
個人的に、公安の眼鏡の若いのが気になります。
しかし本広監督はやはりうまい…。

Objection更新といっても

ごめんなさい1ページだけなんです<Objection更新

下描きがないので描きためねば〜〜〜
これを、これを乗り切れば。うむむむむ。
ほんと毎度のことながら、メカは泣ける<描くのが

はしょりたくなる(メカですよ)気持ちを抑えるのが大変ですが、頑張ります。
のろくても生暖かい目で見守ってやって下さい。

2008年4月 4日

拍手レスです〜

久々に拍手レスです。
もしかしたら今までいただいた中でレスが漏れてるものがあるかもしれない。

とりあえず、ブログにおける検索避けへの拍手コメントは結構いただいてるんですが、まとめてですみませんが、「お役に立ててよかったです」ということで(^^;;;
ブログ検索は、各社対策移行途中っぽいです。GoogleなんかはHTMLのMETAタグでフィードもフォロー(フィードも読みに行かないように)してくれるようになったみたいだし…Googleはとにかく、ヘルプの内容が知らないうちにどんどん変化していくので…。
とにかくブログ検索エンジン各社の動きについてはまたヒマな時にでも調べてまとめようと思います。


「Web拍手」でどこのページからの拍手かを知る方法 で、「mesbody」の内容がお礼画面に出てしまうので、消す方法はないのか?ということなのですが、javascriptを使います。
でもちょっと厄介なことがあります…う〜ん。
とりあえず詳細は「Web拍手」でどこのページからの拍手かを知る方法に追記しましたのでご覧下さい。
参考にさせていただいた記事:DOMレポート01 getElementsByTagName
この記事があってとても助かりました…。getElementsByTagNameは配列扱いになるんだー(^^;


でもって、キャラクター紹介でマルロとルチーナとペンチがないのは、まだ途中だからです…やりかけですみません〜〜〜!!!(><

というわけで、みなさま拍手コメントありがとうございました〜!

2008年4月 3日

攻殻機動隊DVDのVol.4が2枚入ってて5がなかった続き

region1の再生できず で書いていた、2ndGIGの北米版DVDボックスになぜかVol.4が2枚入っていてVol.5が入ってなかった件。
どうやら、お店の方(DVD Fantasium)のミスでなく工場出荷時からそんな状態だったということのようでさすがアメリカ(苦笑)
で、Vol.5だけこれから発送してくれるということです。
Vol.4は返却するのかと思いきや、そのまんまでいいそうで。
返送料も馬鹿にならないからでしょうか(アメリカからなので)。
でもいらないんですけど・・・いくらサイトーラブだからって(サイトーメインの話が入ってるからって)同じの2つも。

だれか欲しい人に差し上げたいのですがどうでしょ。
もちろんタダでOK。
てかぜひ見て欲しい英語版。
Vol.4だけですけど。
しかもリージョン1ですけど。(Winだったらリージョン1が見られるフリーソフトありそうですけどね)
日本のものと比べてパッケージの作りとかすごい雑だし、英語の吹き替えについてる英語の字幕がセリフと実はかなり違ってたりするんですけど英語のヒアリングの勉強にとかどうですか(笑)←発音はいいのですっごい聞きやすいです。

パッケージの絵柄はこれ。サイトーとパズですよ〜。
でもって入っているのは13話の"MAKE UP"と14話の"POKER FACE"、15話"PAT"、16話"ANOTHER CHANCE"の4話。
13話は「同じ女とは二度寝ない主義」のパズメイン。
14話はサイトーさんが少佐の部下になったいきさつ(嘘か誠か?)
15話はタチコマのいわばお父さんが国外へ亡命しようとした話。("PAT"→パテント(特許)。ネタ元は青色LEDの中村氏?)
16話は大陸に派兵されていた頃のクゼに関する調査報告。

ちなみに英語版がどんな感じなのかはここ
2nd Gig Episode 14 Part 3/3
14話のサイトーさんが見られます。大川さんの声とは違いますが、渋い声です。
少佐もタチコマもバトーもトグサもまんまです。北米版の声優はほんと違和感ない。
(日本語で話してる方がすでに違和感な私だったり・・・^^;)

とゆーわけでぜひもらってやって下さい〜〜〜。
早い者勝ちで。
もらってくれる方はコメントでも付けてくだされ。

2008年4月 2日

続:OD3の情報

青島刑事帰ってキタ〜ッ…「踊る大捜査線3」製作へ(夕刊フジ)

関係者によると、今年中に脚本を完成させ、来年初めにクランクインする。
「時間軸はリアルにするので、青島はおそらく係長などそれなりのポストになっている。旧湾岸署から新湾岸署に引っ越しするシーンから始めたい」と説明。すでに東京湾岸署に撮影許可を申し入れている。

青島刑事が帰ってくる!「踊る大捜査線」続編製作が決定!(サンスポ)

「今年は織田君のスケジュールが詰まっているので、撮影は来年。公開はそれ以降」

青島刑事が帰ってくる!「踊る大捜査線」続編製作が決定!(産経ニュース)

青島刑事が帰ってくる…「踊る大捜査線3」製作決定(スポーツ報知)

「踊る3」がいよいよ製作開始!?“リアル湾岸署”誕生にあわせ(eiga.com)

踊るのシンボル的存在だった、某田洋行社屋から引っ越すんですねえ。
てか青島が係長?ってことは係長はどうなるんでしょう。あ、係が増えるのか?(笑)
…青島とすみれさん、ひっつきそうな気がする。OD2の最後もそんな感じだったし。歳も歳だもんねえ…。
どうでもいいですが「なんだか泣けてくる♪」のアリナミンAのCM見る度に切なくなるのは私だけでしょうか。

さてさてどうなるんですかねえ…。
公開は冬がいいんだけどなー。いや、踊るって冬だし。撮影するのは夏だから大変かもしれんけど。あ、OD1でみんな懲りたのか…<夏に冬の撮影

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3