« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月30日

バイファムは Z-80 で動いている【追記】

「バイファムは Z-80 で動いている」で紹介した記事のサイトの方が、更に説明を加えてくださいました。

参照:raurublockの日記「Z-80 で動くバイファム」

深度さんが遊んでたMZ80Kも、Z-80みたいですね(後ろKじゃなくてBだけど)

PUSH AF とか CALL とか POP AF とか RET とかいった Z-80 特有のプログラム用命令が入っています

そうそう、OPはあまり確認しなかったのですが、何話だったか本編でブリッジのモニタを見てるとき出てくる文字に、プログラム用語らしきものが出てきてるな、とは思っていました。あ、クレアとマキとペンチが、ジェイナスの発進マニュアルを勉強している時だったかな…でもまさか、実際に使われているものをちゃんと使ってるとは思いもしませんでした。テキトーに指示を英語で書いてるもんだとばっかり(テキトーに書いてたのも確かにありましたけど^^;)

そういえば、ガンダムをつくったトミノさんが、ガンダムがリアルロボットらしからぬSF設定だったことにコンプレックスがあって、ガンダムを失敗作だと感じている云々という内容のブログ記事を最近どこかで……見たんですけど、参照先が……履歴見たんだけど見つからないので紹介は省きますが、とにかくロボットアニメは、ガンダムで大気圏突入いきまーす・ホワイトベースが空中飛んでるぜ!っていうのがフツーで技術なんかもファンタジーだぜ!な世界だとむしろ思っていたので、バイファムの作中で使っている用語も造語ばかりなのかと思っていました。でもジェイナスの発進で使われたりする技術関係用語調べると、案外と造語少ない…っていうか、殆どないんですよね…。
それだけでも驚きだったのに、モニタの中なんて、そんなセリフに出てこないようなところまで実在のものを使っていたとは目から鱗。スタッフの中のコンピュータおたくは誰だったんでしょうか。
でもまあ、船やRVを動かすための技術を習得していく過程を描くのも一つの目的だった作品なので、そのあたりよく知ってるプロが必要だった、ということはあるんでしょうか。

「国連軍がククトニアン相手に苦戦したのは Z-80 なんか使ってたからだ」

大爆笑。リアルタイムではそんなやりとり(?)まで成立していたとは。
いや〜なんか、こういう話を聞くと、当時の状況全てが懐かしくなってきてしまいますなあ……。(ただのトシですか)

明日踊るサイト閉鎖でございます…

踊るサイト、明日閉鎖でございます。あのドメインとサーバーの契約は10月一杯となっているので、10月は移行期間と申しますか、まだ知らずにいらっしゃる方々へ暁さんのサイトをご案内するペーパーを貼り付けておこうと思っています。
それで背景絵でも新たに描き起こすか、と思い、先ほどから挑戦しているのですが…

描けねえ…

こんなにマンガ描いているのに、いざ室井さん描こうとすると描けないのはどうして。
多分青島は大丈夫だと思う。室井さんが問題なんだーー!
…まあこの人はずっと苦手だったんですけども。
それにしても困った。

明日以降、トップに青島しかいなかったら、「ああ室井さんやっぱり描けなかったんだなくす」と思ってください。

2006年9月28日

バイファムは Z-80 で動いている

raurublockの日記 - 懐かしのアニメオープニング
久々にブログ記事リンク。
っていうか、

「バイファムは Z-80 で動いている」というのはオールドPCユーザの間で常識

初めて知りましたそんな常識があったとは。そうなんですか、先生!?(誰)
とりあえず、「Z-80 アセンブラのニーモニック」とはなんぞや!?
調べて見なけりゃ全然わからんぞい。

マシン語
ニーモニック
アセンブラ
Z80

………えーと………(読んでもわからなかったらしい)

ヴィーの道理

道草の下書き、4ページ(多分)描いて今日は終わり。明日何ページアップできるだろうか。

ネタがないから載せる相変わらずものすごいラフ。モニタ上では用紙全体を見渡すために倍率低くして描いているので、ここまでアップにすると線が乱れまくってます。もちろんペン入れではこの線をなぞることはできないので、時間がかかるわけですなー。

2006年9月27日

異星人byイデオン

昨夜何か見るものないかなとテレビのチャンネルを廻しまくってたら、懐かしいオレンジ色のアフロ頭に出会いました。
イデオンです。アフロ頭は「コスモ」です。
「スペースランナウェイ イデオン♪」は覚えているので、多分観てたんだと思うんですが…話の内容はからっきし思い出せませんでした。
イデオンてバイファムより前?後?
ザブングルもそうだけど、主役メカってなんかマッチばこ(以下自粛)
脇の敵メカやちっさいメカの方が味があっていいなあ。
いや、別の意味で味があるのか…<主役機
胸から上がいきなり分離して敵にパーンチ喰らわせたときは敵じゃないけど驚いた。さ、さすが合体モノ…。分離して不意打ちをくらわす意味ではバイファムのポッドもそうだけど、でも体がスパッと分裂すると、なんつーか生理的なショックがあるなあ…(^^;;;

もとい。
イデオンでも、バイファムのカチュアと同様、地球人の中に異星人(カララ)がいまして。で丁度というか、異星人に誰か近しい人を殺された女の人が、今は味方になっているその異星人(カララ)を殺すことでその恨みを晴らそうとする回でして。それはなんやかやで結局できなかったんですけど。それを見ていたアフロ(コスモ)が「みんな立派だ(大人だ、だったかな?)」と思うところで終わって、ああなんか、あのころのアニメらしいっていうか、こういうテーマって永遠ね〜〜〜と思うならまだしも、やっぱり地球人の目は黒くて異星人は青い目で黒目が別の色になるのねん?・・・・と別のところにより興味をそそられていた私。アニメにおける異星人は「目」が命。あ、でもイデオンの敵の人はスタートレックのええとスポック?の前髪と同じだったよーな気が。これもデフォ?

いきなりですがプリンプリン物語のプリンプリンは最後親と会えたんだっけ?ルチ将軍なら歌まで覚えているのに。昔の作品で最終回をまともに覚えているのはニルスのふしぎな旅と人形劇三国志くらいかも。あら、全部NHKだわん…。

って、またとりとめない話ですまんです。今からしたがきしよ…。

2006年9月26日

Movable Type 新バージョンとパッチの提供について

【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について

MT3.2以降にクロスサイトスクリプティングによる脆弱性があるということで、新バージョンが公開されている。
ロリポのレンタルサーバーからも連絡があったので、一応パッチを当ててみた。

「速やかにMovable Type 3.33へアップグレードしていただくよう」と言われても、おそろしくてできまへん…激しく再構築エラーが出そうなヨカン。
3.2用のパッチでとりあえずの応急処置。
3.21-jaになるかしら<表示。

コメント欄へのHTMLを許可しなければ大丈夫なんじゃないかな、とうっすら思わないでもないのだが、そういう問題ではないのかしらん<クロスサイトスクリプティング

ワンフェスで見たタチコマ

1/24 タチコマ[光学迷彩バージョン]
ワンフェスで見たタチコマが発売されるようですよ〜
このクリアな仕様は光学迷彩だったのね。
これなら塗装もいらず組み立てるだけだから、楽かもしれない。

1/24 タチコマ
塗装した方が質感はある程度出せるんですけどね。

しかし…確かに、買うとしたら3個くらいほしいよねえ(笑)

2006年9月25日

道草3ページアップ

道草を3ページアップしましたでございます。もう少し進むはずだったんですが…NHKスペシャルとか大相撲夏場所千秋楽ダイジェストとか見ているうちに時間が。
しかし若い若いと思っていましたが、大相撲見てしまったり「お酒はぬるめの燗がいい〜♪」と八代亜紀が歌うのを聞いてああ、いい歌じゃねいか!と思ってしまう私はもう女としておしまいでしょうか。あ、もう脳みそから女として仕舞いだったワッハッハ(ii)

…密かにミューラァが男脳なのか女脳なのか気になってしまっている私…

2006年9月24日

Bloglistに素敵な日記が仲間入りw

http://www3.diary.ne.jp/user/323068/
これはハマった。すごい。使われる言葉が私の笑いの琴線(ツボと言え)に触れます。

ところで。
何か文章書くときに、「ですます」で書けばいいか、「である」で書けばいいか、迷うことないですか?
私最初は「である」調だったのですが、どこかで、「「である」はとっつきにくい印象があるので、「ですます」で書いた方がいい」という論を見たんですよね。ただでさえサイトのイメージも書いていることもとっつきにくいサイトだったので、実は途中から意識して語尾を「ですます」にするようになったのですが…「ですます」意識しすぎて言ってることが不自然な時が出てきたり。いつのまにか「である」になっちゃってるのを後で「ですます」に変えることもしょっちゅう。
今度から、ご連絡系は今まで通り「ですます」で、その他は「である」系でいこうと思います…。混在するのは本当はよくないらしいんですけど。
まあ、あんまり気にせず、ありのままに書かせていただきますです。

あ、マンガは描いてますよ〜下書き3ページ!(自慢するようなページ数でない…)

男脳女脳

会社の人から本を借りました。
「話を聞かない男、地図が読めない女」という本です。結構有名なので読まれた方もいらっしゃるかもしれませんね。
で、男脳・女脳テストをやってみたところ。

男脳に近いだろうなーという自覚はちょっとありましたが、
「男のほとんどが0〜180点、女のほとんどが150〜300点の範囲に入るはず」

なのに結果は、[65点]
本来の性別の中に点数が入ってない。
ていうか手届かんよ。

せめてオーバーラップの中に入れてほしかった。

…車、バックで入れるの得意なんですよ…縦列駐車なんて、よっしゃ〜!やったる!という気になります…。
人の顔覚えるの苦手ですし。よく、ドラマなんかで「犯人の顔を覚えていますか」「何でもいいから思い出してください」って言われて「思い出しました!」ってシーンを見ると、「ほんとかよ」「絶対無理」と思います。一生私の前で重大事件が起こらないでほしい。何も証言できない。ていうか間違った証言するきっと。
地図見るのも結構得意ですし。でも、うちの母親のように、どんなに曲がりくねった道でも向かっている方向を本能的に感じられ、しかも一度行った道を忘れない、あるいは別の道から行ってもちゃんと目的地にたどりつけるほどのすごい能力はない。
ヨカンなんて、当たった試しがないし。
友人同士の不倫なんて、絶対気付かない。っていうか気付かなかった。
友人や家族の悩みを聞くと、うんうんと聞くより分析して解決策提示。
映画館で座る場所はスクリーンに向かって左側…っていうか、今モニタに向き合ってる位置が若干左寄り。

…創造性ないのかもしれない…ゲイジュツに向いてないのかもしれない…

あ、でも正反対のことはあるんですよ。
最近右と左間違えるし(…これはただあたま弱ってるだけ?)
何かやってるときに別の用事思い出して同時にやり始めるし。
音楽は結構覚えが早いし。
男同士の会話に「もうちょっと言い方考えたらええのに」とか「なんでそんなことにこだわるかな」と思うことが多いし。
競争意識そんなにないし。権威欲も出世欲もないし。
えーと…(やっぱり少ない)


ところでこの本を貸されたきっかけというのは
「あんた、考え方が女の人っぽくないんだね」と会社の人から言われたことなのでした。
会社でテストしてみたら、より若い社員ほど女脳に近いんだよね、だから女の子とコミュニケーション計るのうまいのかなー、と。(その人は若い女子社員となかなか意思の疎通ができなくて困っていて、そういう話になった)

でも私の場合、後天的なというか、訓練によるものが大きいかもしれないとも思います。空間認識能力が全くないと絵なんて描けませんし。そういえば昔は方向音痴だった。感受性も強かった。そのあたり、コントロールしている自覚は多少あるのです。
胎児期にテストストロンをたくさん浴びた、のではないと思いたい。きれいな女の子に目が行ったりフィギュア好きなのも、造形の美に惹かれるだけです、ええ。

2006年9月23日

デヴィッドは一体

琴欧州勝った、と喜んでいて、BLOOD+の最終回をまた見損ねるところでした。

以下ネタバレ。悪態付きなので注意。

最終回!ナントカDが発動されて脱出しなければいけないのにアンシェルが懲りずに出てきて、間に合うのか!?というハラハラドキドキな展開に…


あんまりなってなかった。


ハリウッド映画なら手に汗握る演出をしてくれそうですが、30分アニメじゃ限界があるということでしょうか。

とりあえず、メインキャラから犠牲者が出なくてなによりです。

デヴィッド、なにをしている人になってるんでしょうか。とりあえず赤い盾から外れたっぽい感じですが。
なんというか…まあ、幸せならいいですよ、と言っておこう(TT

でも一番最後、まるで墓参りのように子供達と一緒に階段を上っていくカイには泣けましたけどね。でもってハジが生きているとわかったのも。

あ、ルルゥは延命できそうなんですね、それはよかったけど、その言葉一つで終わり?!ええええ〜〜〜〜!?
世界中に発生したっぽい翼手も「沈静化」の一言でございますか。いいんですかそれで。ご、ご、ご都…(以下自粛)ルルゥは…一応設定はあるんだろうか。受胎したディーヴァが小夜の敵でなくなったことがヒントになった、とか。

一番私がうれしかったのは、ネイサンですね。あれ、生きていた、ってことなんでしょうか?じゃあアンシェルも生きてるってことにならないか…ていうか誰が蘇ってくるかわからないじゃないかー(^^;
うーむ。ネイサンは最後まで謎ーーー。ネイサンの真意も最後まで読み取れなかったしなあ。ネイサン視点で見返してみたい気はするけど、気がするだけ…。

…一番悲惨だったのは、本質的な部分をな〜〜んも知らんのに、その責任の全てを背負わされてしまった「彼」ですな…………。

2006年9月22日

友人が出てるかと思ったのだが

今日NHKの人間ドキュメントで仏師さんやってたのですが。

画面に知った顔が出てくるかしらと思って見ていたけど、やっぱり出てきませんでした。
多分この人が友人のお師匠だと思うんですが…

女子の仏師はなかなか難しいらしく、女がほとけさんを彫っているのを快く思わない人もいるので、現場にそんな来客があった時は、隠れろ〜!ということもある、そうな。
そういえば、彼女がうちに遊びに来てくれたときに、すんごく珍しそうにデュラッヘの完成品を触っていましたが、考えてみれば同じ立体モノですもんね(笑)やはり同類項として見るんでしょうね。
友人が女子としては一番の古株なので、女子の弟子をまとめなきゃいけないんだけど、キャラ的に向いてないし…なんて言っていたのに……このテレビで弟子志願者殺到するんじゃなかろうか?

…ネタがねえずら!

…ネタがねえずら!

ああ、そういえばCM'Sから今度はトランファムが出たのですが、そのあたりのブログに出ているレビューを見てるとバイファムよりもいいという声が多いようです(あんまり多くないですが<レビュー)……バイファムのクレームが多くて、それを反映したんでしょうな。反映しなかったらみんな怒るわな(^^;
トランファムが良くなったなら、バイファムもマイナーアップグレードして出してくれればええのに。でもそれじゃあ前に買った人が気の毒か…。

そういえば2、以前紹介したバンダイの…メカクロニクルだっけ。第一弾の1/48レイズナーは発売された模様です。さてバイファムの発売まで、行き着くのかどうか?

うちのサイトのリンクで紹介している「ノスタルジア」さんのブログで、例のデュラッヘ作成工程を載せてくださっています。私が質問しまくりなためか(?)塗装テストまで載せてくださっております。ありがたや。
ちなみに私が使っているHNはこことは違います。話せば長くなるのでいきさつは割愛しますが。

ペインター起動したのですが、今日は更新なしでっす。…はやくミューラァの顔拭いてあげにゃならん。

2006年9月21日

道草2ページアップしました

道草、2ページアップしました。

スコットの目、トーン入れるの忘れてら。
まあ、このシーンならおかしくないからいいか。

スコットに頭を下げられて、落ち着かないミューラァ。…のつもりなんですが…
腰に手を当てているのとの違いを出すのが難しい。

今日は手の話。
以前とても苦手だったんですが、最近はアイテムとして楽しく描けております。どのあたりからだろう…Junctionあたりまでは、まだ「たいへんだ〜」と思いながら描いていたかもしれない。ほんとに最近ですな。
手ばかりじゃなく、仕草とかにも実は気を遣っていたりするので、そんなところもフェチ…いや、萌えアイテムとして……同じだった(苦笑)……そんな感じで見ていただけたらうれしいなと。

あらん、最後のページ、グレースケールにしたら線が太ってしまった…。
→直した。グレースケールにしたタイミングが悪かったんだな…。

2006年9月19日

道草4ページアップ

道草を4ページアップしましたよ〜。コマが少なかったからかしら、こんなに描けたのは。
いや、登場人物が少ないからであろう。

頭を下げるスコットは、ガイメルユウに向かって頭を下げた本編のスコットそのままです(服は違うけど)。スコットらしいシーンとして印象的だったんですよね頭の下げ方が(笑)こう、手が両脇にぴーんと伸びてるの(笑)そういえば、あのときもトレーラに向かって頭下げてるしね(違うやろ…)

2006年9月18日

台風が…

台風ステーション:台風の気持ち

サンサンかわい〜〜wとか言ってられない事態ですね…。
いやなルートを通るようです。思いっきり台風の右側になりそうな感じ。進行方向右って暴風になるんですよね。
家の周り、今、外壁工事の足場だらけでとんでもないんですけど。大丈夫なのか…家ごと飛んでいかなければいいんですが(汗)
明日はフェーン現象で暑くなるらしいし。っていうかすでに暑い。久々にクーラー使うことになりそうです。

2006年9月17日

元データを上書きしてしまった…

道草1ページアップしたんですが。
画像をアップしたときに「同名のファイルが存在しています。上書きしますか」とMTに聞かれて気がついた。
元データ上書きした〜〜〜!!!

元データとは、アップするデータの元となるファイルで…出力できるように高い解像度でマンガを描いているわけですが、サイズを統一するために、前に描いたマンガを開いて別名で保存する(設定めんどくさいので)のを、今回初めて忘れてしまっていたらしく。
上げようと思ったら、ファイル名がかぶってるとMTに言われ、発覚した、というわけです。
今の今まで気がつかないとは〜〜〜ああ、バカです。て、途中で気付いてもしょーがなかったですけど。

ああ…「調子に乗ってるな」のミューラァが…くすん。

ブックマークにこのサイトを登録されている方へ

夜中になると、ページロードエラーが出るようです。
もし接続できない場合は、アドレスから「www」を取って(http://sps-v.net/)ご覧になってみて下さい。多分普通に接続できると思います。

エラーの原因は、www付きの方が、サブドメインになっているからとか何とかサーバーの方から言ってきましたがようわかりません。ドメインの移管を行ったばかりなので時間が経てば解決はするはずなのですが、日参していただいている方にはちょっとの間でも多大なストレスかと思いますので、上記の方法でアクセスしていただければと。
思い切ってお気に入りのアドレスからwww外してしまっても結構です。そっちの方がいいかもしれん…。

2006年9月16日

404エラーページ2&BLOOD+

今となっては404エラー以外出そうもないので(ほんとか)、404エラーページをもういっこ作りました。
本来の404エラーページは差し替え済みです(早)。今回作ったものと、昨日作ったものはFanficのイラストに上げました。壁紙にも使えます♪

今夜はマンガを描きたいとおも…あ、チャングムがあるんだった。

ていうかBLOOD+。なんていうか…。
まあ、言いたいことはずっと前からわかってたんですけどね。。。

アンシェルとハジの闘い、雷鳴ったそばから、「雷使用」予測。
アンシェルはディーヴァの花婿になれるハジに嫉妬していたと言ったが、子供ができたとたんそれもなくなったということは、ネイサンが言うとおりアンシェルにとってのディーヴァは試験管の中の人だったと。
受胎したら能力がなくなると知っていたのはネイサンだけ?ネイサンが言った自分の正体はあながち嘘でもない?(最後のセリフ「いいこだ」だったし)しかしディーヴァにも言わなかったってことはどういうこと。ディーヴァの受胎を知ったときのネイサンの反応ってどうだったっけ。
まあ何かあるなと思っていたけど、キーは受胎でしたか。はあ。

待ってましたのクライマックス。この二人の対決がそうだったんじゃないの…?そんなに簡単に差し違え…時代劇のチャンバラの方がよほど見応えがある。いやチャンバラがメインじゃないというのはわかっているけど、ほぼセリフだけで展開する二人の火花散らし合いって盛り上がりに欠ける。まだバイファム「だいうちゅうのうた」のミューラァとロディの話し合いながら(笑)の戦闘の方が緊張感あったような(大型同士の戦闘だからというツッコミはなし)。

メッセージ性はあると思うのに、入り込めない。極端な話、動く絵が付いている意味をあまり感じない。
あ、メッセージが多い(深い?)すぎるから、絵の動きに入り込めないだけなのか。マトリックスでもあった。セリフの意味を考えてるそばから話が展開するのでついていけなくなることが。
…いつも同じようなこと言ってますな…。

しかし、

生まれてきたときから人間の姿なんですか。
ここから大きくなって、あのいい時期で年取るの止まるんですか。
いや、それはいい。

ネイサンって一体なんだったんだ!?

来週で最終回なんて、信じられん…。デヴィッドはカイに介添えされてるし(TT

悪態ばかりですみません…。。。

404エラーページ

とゆーわけでロリな女の子に変えて、23歳元軍人の404エラーページ作成しました。
どーしてもご覧になりたい方は、うちのドメイン下ででたらめなURL(1でも2でも3でも)を入れてみてくださると、見ることができます。

…でかでかとすみません(笑)

2006年9月14日

踊るサイトの閉鎖日のお知らせ

一応こちらにもお知らせです。

踊るサイトの閉鎖日が決まりました。
9月30日に閉鎖いたします。

DORA作品の身請け先は、楯脇 暁さまのサイトになります(ありがとうございます!><)
楯脇さまのサイトへのリンクは、踊るサイト裏(パスワード要)の「LINK」ページにありますので、ご参照下さいませ。

思いがけずお寄せいただいたご要望(小説の続き)ですが〜〜……一応懸案事項にはしておきたいと思います(^^; 書かなきゃ!と思うと気が重くなるたちなので、思い立ったら、ということで。…久々にDVD見て萌えた、とか・笑)

勝手気まま&欲望の赴くままにやってきたサイトに最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
こちらでもよろしければおつきあい下さいませw


※なぜか踊るのブログまでこちらの鯖に飛ばされてます。コメントや記事の投稿がまともにできない状態。あちらはドメイン違うからこちらに飛ばされるのはおかしいんですが…なぜなんだろうなあ???
コメントなどありましたらこちらにお願いします。。。

たいのおかしら

kamaboko.jpg

かまぼこお裾分けされました。
飾りかまぼこといって、富山の結婚式の引き出物として有名なのですが。
切ってご近所にお裾分けする(誰々が結婚したんです〜の話のネタ)ために、尋常でないでかさなんだとか。

はらへったな〜と思って、1/3だけ切って皿に盛ったのですが、…つまみどころの量ではありませんでした。
皿一杯。
…でかすぎる…。

2006年9月13日

引っ越し完了?

DNSの反映はこれで完了したでしょうか…。
まだ、前のページに飛ばされたりします?どうやらPCによっても地域(ホストっていうか)によっても違うようですので。
管理者の私でさえ、しばらく旧鯖に飛ばされまくってその都度びびってました(苦笑)

新しい鯖、なかなか快適でございます。鯖によってもMTの運動性能(笑)に違いがあるようで。
あとデータベースをMYSQLから、もっと簡易なSQLiteにしたのもよかったかもしれません。
再構築にかかる時間が、体感1/2になったような気がします。

MTのバージョンを、最新の3.32にしようとインストールして記事の読み込みして、テンプレートやプラグインなどもごっそり移したんですが、何かひっかかったのか、再構築でエラーが出てしまって、できませんでした。結局3.2でインストールしなおし。MTのバージョンアップはもうしばらく先になりそうです。恐ろしくてごっそり変えられん…(苦笑)全部のファイルアップするのにも、結構時間かかりますしねMT。

管理画面は3.32より3.2の方が見やすいと思いました。いや、あんまり変わらないし、印象ですが。あ、でも設定はすごくシンプルになってたなあ…。ちょこちょこと変わってて、まごつきました。でも結局消す羽目になりましたけど(TT

エラーで出てくるロリな女の子の絵が気にくわないのだけど…ミューラァの絵にとか変えられないかしらん(爆)

とりあえず、これでこころおきなく更新ができ…(←結局新しい鯖の調整で下描ききなんかできていません…)

2006年9月12日

新しい鯖へいらっしゃい。

このエントリーが現れたら、鯖の引っ越し完了です。
いらっしゃいませ。

リンク切れなどありましたら、お知らせいただければ幸いです。

アップグレードする間にどこかにいってしまっていた懐かしい画像を見つけました。
画像UPチェックついでに。
こんな人どこかに出てきましたっけ?というやつです。(注:一応、かきおこしたものです)

Fanfic、UPUPになってますが、

Fanficのページ、今赤いUPUPで真っ赤になっていますが、マンガが長くなる傾向にあるためカテゴリー表示をちょっと編集しただけです。中身は特にどこも変わっていません。
いきなりヒット数が増えたので、急遽お知らせ。
びっくりさせてしまってすみません!?

道草更新

道草、今日は2ページアップしました。
お楽しみだったので一気に(笑)
あ、ページが丁度区切りだったので、「道草-3」ができてます。

汗をかいてるミューラァとか汚れてるミューラァって新鮮、なんて思いつつ(勝手にかかせてしまってすみません^^;)…趣味に走っとります。
でも楽しいでございますですよ〜〜〜!!

2006年9月11日

道草60ページめの下描き

今日はマンガ<道草が1ページしか更新できなかったので、下描きでごまかしてみる。

60ページめ。この間に1ページ挟んでます。

ちょっと前までは、変なアングルとか動きのあるポーズは苦痛だったんですが、最近は結構、いやかなり楽しく描けるようになりました。やっぱりペインター効果なのかしら…。でもやっぱり、自分で腕を動かしたりして骨がどーなるのかとか、触って確認(見えないから)することはしょっちゅうです。特に肩、というか、腕の付き方が難しい。
これもちょっと不自然な気がする〜。時間おいて再度見てみるとおかしいところがわかるものなので、一晩漬けて明日修正することにしよう。ここがヘンだと、わたしのモエポインツ、にくたいに厚みがでないので、こだわります。
…ってことは、楽しくなったのは、単に萌えどころだからか。これまでは軍服にしろ、体の線があまり出ない服ばかりだったから(^^;

2006年9月10日

レオンパパが来たと思ったら

今日待ちに待ったSWAN MAGAZINE Vol.5が来ました。
とびつくように読みましたまいあ。
まいあのオペラ座デビューは成功したもよう。
でもって肝心のレオンパパは、追記で。

イヴァン・ドゥルオがまいあに言った言葉、どこかで見たような。真澄にルシィが言った言葉に少し似ている。「きみの踊りは魂を揺さぶられない」みたいな。そういえばキャラは少しルシィ似(甘ったれ)だけど、ちょいとひねくれてるところはレオン似。この二人を足して2で割ったようなキャラだなあ。<イヴ 「振付家が彼のために急遽振りを変えた」…振付家ってきっとレオンのことだな…と勝手に想像。

で、レオンパパのご登場は、一番最後でした。
「タクシー探してるのかい?」
…あれが一番最後のページだった(予想していたこととはいえ)

てことは、レオンパパがたくさん出てくる(多分)お楽しみは、次回か!次回…
12月!!

…長いよ先生…


ちなみに「3人連れて」なんだけど、今のところせいとマテューしかコマに出てきてません。あとの一人はダニーだよね多分。フィオナ、ちゅうことはあるまい。。。(大体、フィオナはレオンハルト・クライストがまいあの父親だということを知っているのか?)ダニーもマテューもせいも、まいあの父親がどんなに有名かを娘のまいあに説明していたくらいなので、レオンパパに会うのを楽しみにもしておろう。

「みんなパパとママに会えるのすごーく楽しみにしてるの」の脇に、「もち、私が一番!」(多分まいあの声)とありましたが、
私が一番だよ!!

2006年9月 9日

BLOOD+のその時間、わたくしは

BLOOD+、また見られませんでしたよーー!!!
すみませんがどなたかネタバレをお願いいたします。ネイサンの正体は一体なんだったのーー!

で。
その時間、わたくしは外壁工事の契約を取り交わしておったのでした。9月末には外観だけ新築みたいな家に生まれ変わります。まだ若く(?)て仕事があるうちに、直せるとこは直しておこうと思って&金利もこれから上がるみたいだし。といってもそんなに金額張る契約ではないんですけどね。小型乗用車(軽四じゃなく)一台分くらいです。あいみつは取ってあったので、金額も比較することが容易にできたし、気になってたところをこれで片付けることができるので、まあいいだろうと。

とそんなこんなしていたら、BLOOD+の時間が過ぎておりました…。デヴィッドは起きてもう動いてんのになあ。見なきゃどうするよ私。それよりネイサンの正体〜〜!!私の妄想では、アンシェルによって闇に葬られたシュヴァリエの息子!違うか!?

2006年9月 8日

三拍子揃ってる男&閉鎖サイトTOPのスクリーンショット

すみません、エントリーの出し惜しみ状態です。ネタがたくさんできたらエントリー(笑)
MT、エントリーの多さに、書き出しはともかく読み込み途中でタイムアウトしちゃったりするんですよねえ。
とりあえず、右も左もわからないドメイン移管はなんとか進んでいるようです。

うちの食器洗い乾燥機が壊れました。直すか廃棄するか…廃棄するにもお金がかかりますもんね。でもほぼ一人暮らし状態なので、食器洗い乾燥機を使える量になるまで食器を台所に貯めておくのも結構ストレスだったりします。でも多分そのかわり、水道代は少なく済んでいたとは思います。食器洗い乾燥機を使ったときとそうでないときの水道代の変化を見てから、修理か廃棄か、考えようと思います。

余談はそのくらいにして。(ためてたネタがそれかよ!)

閉鎖サイトのTOPがもったいないので、記念にスクリーンショットにしてとっておきます。一応、あちらが正式な表玄関だったので、踊るとバイファム、2つのサイトの入口が設けてありました。(ってまだあるけど^^;)

う〜ん、勿体ないっちゃ勿体ない、このビジュアル。一応、レインボーブリッジ(踊る)とデュラッヘ(バイファム)なんですよね。ありえない組み合わせが我ながら好きだったなあ…
更新履歴の「踊るサイト閉鎖について」が寂しい。

ところで。
いきなりですが、どうして私が青島スキーだったかがわかりましたよ。
キャラ的な好みでいくなら、室井さんスキーなはずなのです。いや室井さんも好きなんですけど、なぜかあのちゃらんぽらん青し(失礼)に、抗いがたい魅力を感じていたんですね。本当になんでなんだか、自分で不思議で仕方なかったんですが。

やっとわかりました…

青島のガタイが好きだったのです!

単にソレ!

広い肩幅、でかい上背、適度に厚みのある体。
キャラはどうでも(おい)これが結構な萌えポイントらしいのです。
それがあれば、顔は日本人であろうと外人であろうとククトニアンであろうと関係ない模様です。

ミューラァは、キャラもガタイも顔も、三拍子そろってたということでw(ミューラァlog的オチ)
これからも、この三拍子を描くことに命駆けま(せんでええ!)


……すみませんバカな萌え話でした……これこそエントリーの浪費ではないのか私。
とりあえず今晩は1ページアップしたいと思います。ミューラァは出てこないけどバーツとスコットとロディは出てきます。
…バイファムのファンって殆どロディやバーツやスコットやマキや…子供たちのファンですよね…
そういえばジェダさんのファンって見たことない。
嗚呼マイノリティ〜。


ししん:
暁さん、cssファイル添付したメールは届いているでしょうか。もしかしたら迷惑メルと判定されて、どこかでさまよってる!?
それと、懐かしい室井さん画像(駐在所で使ってた?)を発掘したのですが、どこかでお使いになりますか?

2006年9月 6日

1ページアップしておきました&ミューラァの格好

道草、1ページアップしました。

急にてーしゃつ姿のミューラァが描きたくなってしまいまして。それもだぶだぶのではなく、体のラインがぴったり出る、どちらかというとアンダーシャツに近い感じの。

下書きは、最初は裸状態のラインを描いてからそれに服を着せる感じで描いていくのですが…
分厚い服を着せて隠してしまうのが、なんだかもったいなくて(^^;)

…そんなわけで、あのしーんとかこのシーンはわたしがとってもむふふふふと思いながら描いたコマでございます。思い入れたっぷりのミューラァをご堪能下さ(男性の方すみません^^;;;)

2006年9月 4日

踊るのサイトですが。

いきなりですが。
踊るのサイト、なくそうかと思っております。

その前に…実は鯖変えようかと思っておりまして。(費用&ストレス<MTが重い>の問題で。ただ、見ている方には鯖の移転は殆ど関係ありません。ドメインの移管さえうまくいけばアドレスは変わらないですし)
しかし、全く更新してない踊るの方も移転させるか、を考えたときに、ちょっと待てよ、と。

今でも時々パスワードの申請はあるにはあります。しかし、更新しないサイト(すまぬ^^;)を残しておく必要はどこにあるのだ?と考えるわけです。いや、更新しないサイトに価値がないわけではもちろんないので、完成している部分だけでも移転させて、残しておこうという考え方もあるにはあります。しかし何分サイトの性格がアレですから、アクセス制限はかけなければならないしパスワードでの管理もやっぱり必要です。要は、見る人が少ない(検索にかからないから)割に、管理に非常な手間がかかるんですな。

で、やっぱりなくそう!と思いまして。しゅみません…。

とりあえず手続きを始めたばかりなので、いつサイトがなくなるかは決まってないんですが、そんなことですので、よろしくお願いいたします。

もしサイトにあるもの(話・イラ)を自分のサイトに引き取りたい、という方がいらしたら、ご連絡下さい。(今更いらっさらないとは思いますが^^;)
ただし、私が書いた物に限ります…。(「なりさがり」は諦めてください・笑)
また、パスワードの奥にあるものは、同様にパスワードのかかった場所での公開を条件とします。


ししん:かるめんさんすまぬ〜〜〜!!年間2〜3万の差はかなり大きくてのう。これだけで東京へ1回行って来られる(爆)懲りずに来てねw(バイファムだけど…)

2006年9月 3日

道草更新

久々に複数ページ更新してます。ペインターサマサマ。
あと1ページ更新するぞ!

ところで原作の「道草」のスクロールバーの位置を見るに、もう半分すぎてますな…。終わりが見えてくるとトタンに寂しくなるわたくし。

サイト内の他のページもちゃんと整理しなければ、と思うんですが(あそことかあそことかあそことか)
メインが二次創作になっちゃってるので、描き続けたい気もするし。

フツーにかっこよくミューラァがデュラッヘで戦って軍人しているマンガが描きたい、と思う今日この頃(メカはイヤンなはずなのに、ペインターがあるので急に気持ちが大きくなったらしい)。とにかくむさい男しか出てこないやつ。もうね…むさい男しか描けないってことがわかりましたよ私は。ペインターがあっても、女子供は難しい!

今日のデ

いよいよ次週ネイサンの正体が…!?

…すみません、今日見てたんですが、なんか姪やらがうるさくて落ち着いて見られませんでした。
ソロモンは自分の位置づけをちゃんと小夜にわかってもらって、やっとこれからってときに死んでしまいましたね(ね?)(あんまりこれもよく見てなかった)

いつも思うのですが。
メッセージ性は感じる(今回の「全ての血を超えて」とか、今日のディーヴァの言葉の意味とか)のですけども、考えさせられる作りではないっていうか…。見終わった後とにかく混沌としてる感じ。なんでなんだろー。ソロモンに感情移入することができていれば、わかったはずなのか。ソロモンの小夜への傾倒は、アンシェルによっていろいろと汚い仕事(同族殺し)をさせられていた、その鬱積もあったのかなあ、…ってことは、設定読まないとわかんないじゃないかようー!

とりあえず一番最後に「ああ、そういうことを言いたかったのね」ってストンと落ちてくれることを願います。でないと私スッキリしない。…ハッピーエンド好きなんです。

すみません、ベトナム戦争で父親が亡くなったとき、デヴィッドは10歳なんですね。じゃあ思ってたよりもうちょっと若いか。
今日はアップがありましたね…あのアップの時も、ほとんどセリフが聞き取れなかった。何しに行ったんだろーと思ってたら、もう帰ってきて「何かあったのか」って小夜達に聞いてた…。あああ、もう夕方じゃなくて真夜中にしてほしい放送。チャングムみたいに。でも録画はHDDがいっぱいになりそうなので勘弁。(自分勝手なだけです^^;)

チャングムはもうはっきりわかりやすくハラハラドキドキできるから好き(比べるな)

2006年9月 2日

制作統括 芦田さん

BLACK BLOOD BROTHERS(ブラック・ブラッド・ブラザーズ) 公式サイト

バイファムの新作があったら、こんな感じのえになるのかなあ…なんて想像したりして(キャラデザは違うみたいですけどね)

弁護士・灰島秀樹

レジェンドからメールが来ましたね。
「弁護士・灰島秀樹」放送だそうで。というかスピンオフ4本ともやるんだそうで。
さすがに踊る1、2からはやらないか(笑)

>各作品の前後には、主演4人のスペシャル対談を新撮
…全部見ろよ、という(笑)
でも、この対談は見たい気がする。だって、真下…じゃないや(笑)ユースケと寺島さんとギバさんと八嶋さんですよね。ちょっとおもしろそう。でも「容疑者」がですね。正直、まだ見る気にならんですよ…。
真下や木島は純粋に娯楽として楽しめるんだけどなーー。
灰島はどうですかね。あのキャラクターだから、楽しそうかな…。吹越さんも出ますしね。
灰島、真矢さん出るんですね。真矢さんって「容疑者」の時、警視庁の管理官でしたっけ?(すでに覚えがないぞ)

>全作品を通してみると、意外な事実が
しかし通して見るといっても、

10月14日(土) よる9時〜 『交渉人・真下正義』
10月20日(金) よる9時〜 『逃亡者・木島丈一郎』
10月21日(土) よる9時〜 『容疑者・室井慎次』
10月28日(土) よる9時〜 『弁護士・灰島秀樹』

木島がビミョーな位置にいるんですが。それとも何か意図でもあるのか。

まだ(スピンオフが)続くっぽい文面だなあと思ったら、真下2やるんでしたっけ?10月はその告知なんかが出たりするのかなー。

踊るレジェンドNEWS

2006年9月 1日

かっこいいのはミューラァのことですよね。

道草、1ページアップしました。(下書きとかなり変わっております)
相変わらずヴィーはミューラァの言うことを途中から聞いていません。ツッコミどころなのに…(違)

それはそうと。
拍手にコメントが付くことを願って、カテゴリーを新設してみましたよ(雑記がもう200タイトル超になってしまっとるのでさすがに入れられなかった)
「拍手おねがい」より、「拍手するときはコメント付けて下さい」な希望を持っておりますDORAです。

で、ここをご覧になっているかどうかはわかりませんが拍手レス。

かっこええとつぶやかれているのは、ミューラァのことですよね!?
もしやあなたは(数少ない)ミューラァファンの一人でしょうか!?

……だったらうれし……いえ、そうでなくても、コメントありがとうございました。
見て下さっただけでも、ありがたいことでございます(><

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3