« 2005年7月 | メイン | 2005年9月 »

2005年8月31日

Sage導入

現在、RSSリーダーとしてbloglinesを使っているのですが、firefoxブラウザを使用していることもあり、折角なのでfirefoxの拡張機能である「Sage」を使ってみるべく導入しました。

葉っぱのアイコンがかわいい。
最初はfirefoxのブックマークとの関係などでちょっとまごつきましたが(説明書読まないもので)、慣れると快適かも。まだ使い込んでいないので、bloglinesとの比較はできませんが。

あらかた「Sagefeeds」に放り込んだ後、「ユーザースタイルシート」を登録。caramel*vanilla : Firefox:sage style01+からいただきました。今までが今までだったので(bloglinesのシンプルな(無機質ともいう)画面)、これからはチェックが楽しくなりそうです。

--------

ライターはだれ?

最初から気になっていたのですが、野口江里子の日記って、書いてるのだれなんですかねえ?まさか君塚さん、ということはないだろうけど。あまりにその、女性的な文章なので。
あ、でも、土佐日記の例があるか(例えるにしても古すぎるだろ自分)

そういう情報って、私が知らないだけで、どこかに出てるんだろうか。

ていう詮索がしたくなってしまうのも踊る的病?
-------

と書いているということは、おそるおそる読んでいるということでして…。いつ映画に関わる事件が起こるのか、こわいわーー(だって映画観てないからさ)と思いつつ。

---------
TBは今回は行かないはず(設定切り替えた)
しかしすごいアクセス数でした。…今は新しい日付の日記が付いたので、落ち着きましたが。一日に500とか、恐ろしいよコワイよ踊るレジェ。
ま、異様に跳ね上がったのは主にあのエントリーなので、他の記事の…ぎゃーとかぴーとかいう生態(主にミューラァ絡みでの)についてはそんなにばれてないと思…。(それが一番の心配だったりしてーははは)

2005年8月29日

9/7(水)HERO'S2005の放送予定

総合格闘技HERO'S2005ミドル級世界最強王者決定トーナメント準決勝 2005年9月7日 水曜日21:00から TBS

やっとTBSに情報が出ました。
放送するんだよな〜?と思いつつ、でも、どこを探しても放送予定情報をつかめないわ、試合日が迫ってくるわで、少し心配していましたが。よかったです。また古田リングアナの美声が聴け…ますよね…。(高橋広樹・森田成一さんも出られるんでしょうか)

それだけでなく、今回は、前回一躍HEROとなった所VS宇野薫戦に個人的に注目しています。前回所選手の試合を目の当たりにしてしまったので、やはり所頑張れ、と見てしまうのが人情ですが…。
いえ、勝ち負けにはこだわらず、前回同様見応えのある試合をしてくれれば、それでいいです、ええ。

あ、古田さんファン的には、所選手の試合のコールを古田サンがしてくれたら尚幸せv。

パペットファイターフルスクラッチ写真

「い式ゆっふる・岩木敦夫のページ」に、ワンフェスで見てカンドーしたパペットファイターの写真がアップされていました。
いや、今見てもすばらしいですねえ〜〜〜〜特に「人が乗ってる!」(笑)

それより何より、私的に最も気になったことがありまして。
パペットファイターの写真と一緒に、ちょろっとこんなコメントが書かれています。

1/100でデュラッへが作りたい今日この頃。

なんですとーーーーー!!!!!
作ってくれーーーーー!!!!!!!!ぜひぜひぜひぜひ!!!!
作ってくれたらまた行く。(性懲りもないやつ…)

きょうのこまんど0は

きょうのこまんど0、結局3ページしか上がりませんでした…
遅くまでipodminiに入っているソリティアなんてやってるからですあ〜あ。(でもあれって、どうなったら終わりなんでしょうか←ゲームを知らないでやっているバカ)

あ、で。コマンド0は、窓口のおねいちゃんに微妙にからかわれる?ミューラァくん。
…で終わっちゃってますゴメンナサイ。あと2ページはまた後日。またページ足してあげるかもしれませんが。
これで、もう75ページなんですけど。長いですねーーーー。お話的にはまだ半分にも行ってません。起承転結で言うと、承の途中くらい。しかも、自分で書いたテキスト通りに描いたためしがなかったりします(苦笑)だから間延びしちゃうんかなあ。悪い癖です。

2005年8月28日

仕事が終わりました

仕事が終わりましたーーー。頑張った私!明日はマンガだ。
下書きは4ページ描いております。あと1ページ追加して区切りアップします…。

ホッとするミューラァくんのカット。最近遊び過ぎでしょーか私。
はずかしげもなく自己煩悩全開になってきたよーな。
hoh.jpg

そういえば、妹の旦那に頼んでいた「サンライズ英雄譚R」ですが、ちょっとやってみたら眠くなったそうです・・・しかもとっても時間がかかりそう、とのこと。
どんなんや…ゲームをやらない私には想像もつきません。

来週はデュラッへのプラモをいじりたいと思います。塗装の色買ってこなければ。

---------
野口江里子の日記にTBが行ってしまって、やたらアクセスが増大しています。
リンク先へ自動でTBする設定にしてるのを忘れていたからなのですが。
たいしたことも書いてないのに。がっかりして帰るんだろうなはっはっは。
まあ、コメント機能はなくてTB機能だけ残しているところを見ると、TBはOK、っていうことではあるんでしょうが。

2005年8月27日

続:白鳥英美子 - 「君はス・テ・キ」

ミューラァ不在基地: 白鳥英美子 - 「君はス・テ・キ」を予約

注文しておったのですが、HMVから、「取引先からの商品入荷が遅れており」連絡が昨日来ました。
発売が遅れているということなんでしょうかね…

-------
白鳥英美子公式WEBサイト EMIKO SHIRATORI OFFICIAL WEB SITEにこのCDの情報が出ました。
なんと表紙には「VIFAM」の文字が。渡辺俊幸プロデュースなんですね。私が注文したのはマキシ・シングルなのですが、Collaborationの方がよかったんでしょうか…。とりあえず来てのお楽しみ。

パンの袋を追いかける熱い室井…

8/29追記というか言い訳----野口江里子の日記のTBからお越しの方へ

殆ど有益なことを書いておりませんすみません。日記読んで思ったことをべろっと書いてあるだけです。まだ映画観られないのです私。OD2の時はトチ狂ったように踊ってましたが、最近は関係情報得るのも怠っていますし。
TBも、リンクから自動でする仕組みにしているため飛んでしまいましたが、元々そのつもりもなく。(今後はしません、あまりに恥ずかしい状態なので)
よほど物好きな方以外は以下は読まない方が。余計な時間をかけずにすみます。


*****************
野口江里子の日記は未だ何も起こっておらず。
学生時代の室井さん像がだんだん鮮明に?
パンの袋を追いかける室井さんの姿。このとき眉間にしわはあるんだろうか。「固いのは生まれつきの性格です」という室井さんのセリフがあるが、コワイ人相もデフォルトか。
10月に近くなっても半袖。タンスの中を衣替えするのが面倒なのか。燃えてるのか。
「よく知らない人と話すのは苦手」など、野口江里子の性格像もはっきりしてきた。
貴子さんはいい性格をしている。私にも教えてほしいそんな店。

itunesの「踊る大捜査線」(注:リンクはitunesURLのためitunesが起動します)はいつの間にか「踊る大走査線」が「踊る大捜査線」に、「松本明彦」が「松本晃彦」に訂正されていた。誰か言ったのか。

*****************
今日は「容疑者〜」初日。私が行くのは9月なので、以降この映画については日光のサルになります。(さるぐんだんではありません東照宮の3サルです…)見たら感想書きます。それまでは容疑者のよの字も出さないよーに、お願いです(TT。

-----------
odolog、トラックバックテーマか何か作って「容疑者〜」の感想を広く一般のブログからも集めれば面白いと思うんだけどなあ。最初は日記のシステムとしてブログはいいなと思ったので、やってくれたときは万歳と思ったのだが(使えなかったので結局やめましたがー)、ここまでブログサービスが一般化してくると、逆に「踊る専用」のブログポータル的な機能の方が、公式サイトとしてはいいような気がする…。
ま、自分のブログに感想とか記事を書いたときに、受け皿がオフィシャルにもあればいいな、とふと思っただけなんだけども。

ここ、基本的にはバイファム関連サイトだしその中にあるブログなので、「踊る」カテゴリーって自分で作ってて突拍子ない気もする。…でも、ネタごとにブログを分けて個々に管理するのは、実際手間なんですよね…。それで、わけわかんないカテゴリーが増えて行く、という。これ以上増やさないようにしたいです。いや、はまりものを(笑)

2005年8月26日

SWANの続編(><

【楽天ブックス】SWAN MAGAZINE:有吉京子

バレエブームの今、SWANの続編が出るんだとか。有吉さんって最近もマンガ描いていたんでしょうか。それともブランクあり?絵の雰囲気からすると、「ニジンスキー寓話」の時からあまり変わっていないような感じなので、多分読めるだろうと思われ。(←バイファム13のような例がありますので…ブランクがあると、好みじゃない絵に変わってしまう、っていう。変わってもいいんですけどね、合う合わないがありまして)

いや、読める読めないどころではない。実はとても期待しているのでした。

レオンと真澄の子供のお話らしいのですが、この紹介ページからすると、真澄は出てきますな…レオンは出てくるでしょうか。レオンが見たい!レオンは姿も性格もミューラァと似ているところがあって、気になるキャラクターなのです。レオンにはコンプレックスのコの字もないのが大きな違いですが。

そういえば二人の「みにくいアヒル」はどうなったんでしょうか。それと、15歳までの命と言われていたリリアナは生存しているんでしょうか…セルゲイエフ先生はどうなってるんでしょうか。そのあたりにも少し触れてくれると嬉しいのですが。

待ち遠しいものができました・・・ふっふっふ。

ついでにエロイカも買おうと思ったんですが…自分が何巻まで持ってるのか、わからない。「この表紙は見覚えない…気がする」で買って、それで何度も失敗しました「王家の紋章」。要確認です(通常手の届く範囲にマンガを置いてないもので)

最近はあまりマンガも読んでいないので、久々に読んだら触発されるものもあるかもしれない…。影響を受けやすいたちなので…そのとき何を読んでいるかが丸わかり?「赤龍王」読んだら「項羽と劉邦」の続きを描きたくなるだろうか…いや、それなら司馬遼太郎の原作読んだ方がいいか。まあ、これはライフワークになっちゃってるので、締め切りも当然ないしほっといてもいいんですけれども。

締め切りが延びたので

長い時間レンダリングするものが終わった&仕事の締め切りが延びたので、ちょっと余裕ができました…
昨夜は2時〜次の日の午前11時まで、レンダリングしてました…電気代がもったいないので、マシンだけにまかせてモニタの電源切っちゃって。
もう一台マシンが欲しい…それかレンダリングを高速にするソフト。この間はほんと、な〜〜〜〜〜んにもできなくなるのです。もう一台hddがあれば、そっちにレンダリング処理を振ることが可能なので<Shade
あそっか、もう一台Macminiとは言わんで、外付けのhdd買えばいいのか…

それはいいとして。

uketsukejoh.jpg

そんなわけでマンガを描いておりました。2ページ(まだ下書きですでアップしていません)。学生時代って、大人の世界に入って行くと、その常識がわからないせいか、ドキドキしたりしませんでしたか。未知の世界という感じで。ここから入っていいの?ここ入っていいの?から始まって。
いつもは態度のでかいミューラァくんも、少しはドギマギするかなあと思って。そういうのを描いております…
カットは開発局の窓口にいるおねえさん。女の人描くのはやはり苦手です。

2005年8月24日

レンダリング中

と下でどうでもいい話をしているのは、3Dレンダリング(しごと)でマシンがいっぱいいっぱいで、マンガなど到底描けないためヒマを持て余してのことです。

26日まで続きます。。。

そういえばガレキのデュラッへは初心者にはかなり難易度が高いらしく、誰かに頼んだ方がよさそうです…というわけで、妹の旦那がうれしげにやってくれそうな気配?ガレキを作ったことがあるのかどうかが???なんですが、私よりはマシだろう、ということで。
私はとりあえず1/144のプラモデルを頑張ろうと思います…

そういえば、ワンフェスで買ったカエル、ちゃんとバリを削って、目を塗って、各部位をボンドでくっつけて作りました。濃い緑を塗るとかいう芸は、アクリル絵の具を別の部屋から持ってくるのが面倒でやれませんでしたが。
ボールチェーン付いてるけど、これどこに付けたらいいんでしょうねえ…バッグとか?まさかキーホルダーにはできないよな…

32話の木の話(笑)

また思いつき話をだだもらしますが、32話でロディのバイファムとミューラァのデュラッへが森で戦闘するあの場面。どこぞのサイトでもその話を見かけましたが、確かに、全高18mもあるRVが人のように小さく見える木というのはどういうのだろう、と思いまして。それだけではない、上の木の枝にはギブルが止まって、バイファムを狙っていましたね…。ギブルの地上重量は40.1t…どんなんや。
巨木として有名なのはジャイアント・セコイアですが、これなんぞは直径4〜6mにもなるので、バイファムがデュラッへから身を隠すにももってこい?

そういえば、ククト側と地球側のレーダーの性能差というのは殆どないように見受けられるのですがそうなんでしょうか。とすると、地球より進んでるはずのククト側の特筆すべき先進技術というのは、植物再生装置くらい・・・?
地球より進んでいるはず、というのは、ミューラァのセリフ「まるで旧時代のしろもんだな」(地球のトラック見て)から想像してのことなのですが、元々旧式の船であるジェイナスにあったトラックだから、旧式で当然、という見方もできますか。でもって植物再生装置という地球から見れば常識を覆すようなとんでもないものも、3惑星の再生を最優先課題として他のことそっちのけで1400年の間取り組んできた成果、ということなんでしょうか。

最初のククトニアンの印象が、「こんな得体のしれないもの(石板)作るやつ」という未知の、そしてどっちかというと、「高度な文明を持つ異星人」という含みいっぱいな感じだったので、レーダーの能力同じです、武器の性能同じです、というのは、ちょっと拍子抜けな気がせんでもないなあ、と思ったもので。いや、もちろん「1400年も戦争がなかったもんで…」という言い訳はわかってるんですけれども。子供達相手だから敵が強すぎちゃお話上困る、ということも。ミューラァがダミーにひっかかることなく、直でジェイナスを見つけ出してしまってはいけないわけです…

とかいきなり思ったのは、「ジパング」で過去対未来の戦闘を見てしまったからかもしれません。レーダーの性能一つとっても、ちょっとぐらい違ってたっておかしくないはずなんだなあ…とか、ふとおもってしまったのでした。

2005年8月23日

リーゼント発言の真意

lizent.gif

3次元的に解釈してみたらそうなったわけです。
あの分け目が、ミューラァくんのチャームポイント?でもあり不可解な部分でもあるんですが…剛毛な上すっごい前髪多いか、空気を多く含む髪質か、朝早起きして2時間かけて鏡に向かってセットしてるのかのどれかです。
でっぱりの頂点は、顔の中心線上に位置しておらず、少し右寄り(向かって)なのかもしれませんな。

とどーでもいいことを真剣に考えるのもスキ。

2005年8月22日

室井さんの彼女の日記

のぐちえりこの日記Diary - odolog

一瞬年代間違ってるんじゃないか、と思ったら、東北大でやっとわかった…乗り遅れている私。(白状すると「そんなスタッフいたっけ?」「どこの評論家のブログだ」と最初思ったのです今有名人ブログのバナーを客寄せパンダにtopにはりつけとくブログポータルが多いからさ)
日記だけど毎日更新しないポイントだけの日記になるんだろうな(当たり前だ誰が毎日書くんだ)

8/23追記/////
もとい!
毎日更新じゃないけど、毎日分アップしてあるよ、すごいね!やる気あるね!見習おう私よ。
でも何日分(何ヶ月分)書くつもりなんだろう。ネタが尽きやしないか、などと別の心配をしてしまう。大学時代のことを思い出しながら書いたりするんだろうか。
大学時代…半分寝てた気がする。家で&実習室で。100号になると長辺が2メーター近くになるので、絵を地べたに寝かせて描くときは絵の真ん中あたりは手が届かない。そのため、板を渡してそれに乗って移動しつつ描くわけだが、その上でよくマグロになって寝ていた。昼食だってコンビニ弁当だ。私の友人は節約のためにさつまいもを一本食んでいた。
のぐちえりこさんの大学時代とはえらい違いです。やっぱり女は料理できないといけませんか室井さん。

そういえば彼女は実家から通っているわけだから、トーホクの方なんですよねえ。日記に方言とか出ないのかな?私めっさ出るけど…でも「おっちんかかれんか」は使わないけど…。もとい、日記に方言がぼろっと出てこないという行儀よさからしても、大和撫子的な雰囲気を想像できます。

多分映画観に行くのは9月になるので、それまでこの後のは読まない方がいいっすかね。
って読んじゃったけど。

 日記の最後の方に出てきたのが室井さんか。これからどういう室井さん像が語られていく?のか…う〜〜〜〜〜〜む。(←ちょっと不安げ)

私だったらこんなデザインの日記帳は選ばないだろうな、と考えると、逆に室井さんの彼女の性格が想像できる。ああかわいらしいのね〜〜〜〜〜ウフ、みたいな。

私が日記帳として選ぶんだったら、表紙のデザインの基調は黒か白。くろかしろ。彼は、シロかクロか。…さすが私( な に が ?)

…案外と沖田管理官あたり、こんな日記帳に日記付けていたりして。…いや、だったら面白いなってだけですが。小学校のクラスの会のプレゼント交換で偶然もらった日記帳が余ってたのですが何か?みたいな(紙は当然黄ばんでいるが気にしない)もしくは、実はかわいい女の人、という設定でもいけると思う(勝手に思っただけですから)


そういえば新城さんはもうけっこんしたのか?(どこがなにが「そういえば」なんだか)


 六本木ヒルズカウントダウンの案内がまた来ましたな。ギバさんが来られるそうで。っていうか、まだチケットあったのか。マリオンの初日舞台挨拶直前だし、連チャンで行こうという人が多いのかなと思っていましたが。あ、座席数の差か?やはり真夜中だからか?

福井晴敏氏も来ていたらしい

ITmedia Games:ガレキが山のように賑わう——「ワンフェス2005[夏]」開催 「ローレライ」や「亡国のイージス」などのガレキが売っていたブースで、原作者の福井晴敏氏がサイン会を開くというサプライズも

そんなことが…。そういえばこれの版権許可って、原作者からもらうんでしょうか制作者からもらうんでしょうか。


午前中の盛り上がりを除けば、昼を過ぎるとどこも時間をかけて見学することができた。

ご、ご冗談を…と思うのは私だけですか。

思ったんですが、ワンフェスで踊る関係の、例えばフィギュアの版権申請してみたら、どうでしょうねえ〜〜(笑)まず、版権許可が下りるのかどうか、そして、版権を取ったとしたら、完成品はどこに行くのかが、興味あります。いえ、やりませんよやれませんから!
生ものが入ってくると、肖像権が絡んできたりするんだろうか。日本映画界において、役者との契約内容ってどうなってるんでしょうねえ。マトリックスみたいに、生ものそっくりのフィギュアは見ないことを見ると、多分だめなんだろうな…。需要がないということは(踊るに限って言えば)ないと思うので、やってないということは、そういうことかなと。だからあんなねむたいおにんぎょうさんになるんだーーー!!
…と思ったら、やってた。

室井さんと真下のフィギュア

海洋堂じゃないよね…考えられんよね…(だったりして。リアルなのをもうちょっとかわいく!とか言われてこーなったみたいな)

2005年8月21日

ワンフェス帰り

足に水ぶくれができました。ここ1年以上歩いてなかったからなあ…
というわけで、ワンフェス行ってきました。

(^^
・かるめんさんと深度さんに会った
・見たい物が全て見られた
・欲しい物は買った
・いい運動になった
・楽しかった
・プロの仕事はすばらしい

(><
・水ぶくれができた。某ためさんのがんばりを想像しつつ耐えた。
・誰だ込みけの1/10とか言ったのは、と思うくらい人ごみが激しかった。歩いたのは
久しぶりだが人にあんなにぶつかって歩いたのは初めてだ
・男性が多いのでさすがに汗臭かった。込みけのおとこのひと向けのところはあんな感じなんだろうか。
・かるめんさんと深度さんとあんまりまったり話せなかった…時間を惜しんで話してる
感じが自分でした。その割に固有名詞がさっぱり出てこなくて、かるめんさんに
何度フォローしてもらったことだろう(爆)ちょっと某鱸さんの「そこのテレビこんにちは棒(リモコン)取って」のセンスがうらやましい私。
・深度さんに「ミューラァのお話はどうなってますか」と聞くのを忘れた。バスの中で思い出したので、窓開けて叫ぼうかと思った。クーラー付いてるのに血迷ったかと思われて乗車拒否されたら元も子もないと、しばらく考えた末諦めた。最後の両手バイバイでこの気持ちは伝わったのだろーか。(何か笑ってるように見えたのだがおふたり…必死さが裏目に出たのか?)


というわけで、今思いつく限りのワンフェスネタでした。

購入したデュラッへは、中身見てみましたが結構手強そうでした。とりあえずガンプラにはまっている妹の旦那に投げてみました。いや喜んでやりそうだというので…でも、プラモとはわけが違うと思うんですが(^^;

それで、これが例のボイスコレクションです。もうキャッシュでしか残ってないようです。確か英雄譚のだったと思います。
サンライズ英雄譚2ボイスコレクション-バイファム
上記はここからのリンクでした。
サンライズ英雄譚2ボイスコレクション


というわけで、おつきあいいただきましたおふたり、どうもありがとうございました!!お二人のおかげで楽しゅうございました。わ〜〜い(既に眠いらしい)

そんなわけでうちに帰ったらipodminiが届いていました…

2005年8月19日

眠い&わんふぇす私信

眠くて死にそうになっております。昨夜殆ど寝られませんでした。
真夜中にらてらるさいとれーなーやったからだと思います…バカです。

で、わんふぇす。
以下私信です。すみません携帯メルは今だに打つのに時間がかかるもので…

私信ついでに。
深度さんもしご興味がおありでしたら、行きませんかー?

>かるめんさん
羽田着10:05で、多分会場に着くのは11時頃だと思います。
どこで待ち合わせましょーか?あの、会場前交差点付近だと、暑くて倒れますかねえ。
そういえば、ガイドブック…というか入場券は現地購入ですか?

聖飢魔II再結成全国ツアー

またも雑記ですみません。

聖飢魔II再結成の情報、今頃見ていたんですが(おい)
全国ツアーやるんですな。
でもこちらには来ない(当たり前だ)みたいで。東京は遠いよ…
中野サンプラザって、私が信者(ファン)をやっていた…何年前だろう大学のときだから…もう十数年前ですな(苦笑)は、東京でミサ(ライブ)やるときは新宿厚生年金だったので、そういえば行ったことがないなあと思いながら、ツアースケジュール見てました。
大学出てからは全国ツアーどころではなくなってしまい、新譜もチェックしてなかったもので、そうなると、例えば今回のミサに行ったとしても、大半わかんない曲なんだろうなあ…などと思うと、なかなか手が出せず。解散ミサの曲目見てさらにその思いを深くしたり。
昔は最後の曲というと、横綱「WINNER!」だったなあ…でも最終曲目がEL・DO・RA・DOだったのにはちょっとほっとしたけども…。そーいえば昔の信者仲間さんたちは、今頃どうしているんだろうなあ、なんて…。踊るオフ会とよく似たようなことしてました。ホテルに一緒に泊まってどんちゃんやって天井の照明壊した(しゅみません)。人間そうそうやるこた変わらんもんですな(苦笑)いや、でも楽しいよね。

以下余談。
現在各構成員(メンバー)の方々は、ソロ活動されていて、もちろん人間のお姿(笑)なんですが。そのうちのエース清水長官と呼ばれていた方に、私の友人がメイクするとそっくりだったんですな。で長官の現在のサイトを見てみると、人間のお姿もうちの友人にやはりどこか似ていて、やっぱりそういうもんだよね、と思いました。
じゃあ私も閣下(デーモン小暮)に似てるんだろうか…う〜む。

以下もっとわかる人にしかわからない独り言のようなもの。
発売された活動絵巻教典(ビデオなど映像のたぐい)見ていたんですが…やはりありませんな、「愛と虐殺の日々」の頃のツアー。私の中では、あれが一番盛り上がったっていうか、クオリティの高いライブだったという思いがあるんですが…。まあ「愛虐」自体が、歴代の小教典(シングル)を集めたアルバムだったので、ツアーの曲目も名曲ばかりがずらりと並ぶわけですから、それも当然だったのかもしれませんが。
そこで歌われた『正義のために』中、「動き出す〜時を越え 正義のため」の「動き出す〜」の最後で、全ての音がなくなったなかに大迫力の閣下の声がきれーーに伸びてエコーする様が、私の耳の奥に今だこびりついて離れないのでした。あれ、映像で残ってないのかなあ〜〜〜〜〜。

2005年8月17日

初日舞台挨拶

来ましたね初日舞台挨拶の告知が。
実は真下の時、メールはっきり読んでなくて、場所はod2公開と同じところだと思っていたんですよね。マリオンなのかーー!ううう伝説の(?)マリオン…ああ悔しいーー!!(←仕事でod1の舞台挨拶行けなかったから)仕事なかったら一人でも絶対並んでた!

ま、それはいいとして。

マリオンにはなぜか思い入れが深くて、od1はそこへ観に、何度か足を運んだ気がします。そこですか・・・・・室井慎次はそこですか。いやod1も日劇2だったかどうか覚えてないけど。あ、でも確か予想以上に並んだので2館で急遽舞台挨拶やったはずーー。
また余談ばっかりになってしまった。

で、完成披露試写会の時はおられなかった沖田管理官役の真矢さんと佐野史郎さんが新たに加わるんですねーーいーないーな。ああ、八嶋さんと筧さんのハイテンションも見たい気がするよ。

…なんて言ってますが、今回ワンフェスの方を取りました。
この豪華キャストを見るより、1/100デュラッヘを取りましたのですよなんてこと。

これにおだがいてくれたら行くんですけどね…いやおだっちのファンというわけではないし現にファンクラブにも入っていない。んだけど、やっぱりね…青島はすごいです。私の心をいまだにわしづかみにしています。その割にはあっちの更新がないのですがごめんなさい。もうちょっとリハビリ(ミューラァマンガで/笑)続けてからにします。といってるうちに踊るスピンオフも終了してしまうんでしょうか。ていうかスピンオフ、この後どうなるの…?

そういえば踊るとは全然関係ない話ですが、最近迷惑メールがひどいです。どこから漏れたんだろうこのメアド。3つ使ってたうち、2つ漏れてます…悔しい。今までこんなことなかったんですけどねえ…
もしかして、誰かウイルスに感染したんじゃろか。でもウイルス付きのメールは来ないもんなあ…
だれだわたしの個人情報を売ったのはーー!!!

でも迷惑メール見る限り、私の性別は漏れていない。

2005年8月15日

とりあえずきょうのこまんど0<3ページアップ<追加

コマンド0(仮)、3ページアップしてみました。あと3ページも明日あたり上げられるかと思います。上げました〜〜。
暗いです…とてもやる気をなくしてしまうミューラァくんがテーマ(なのか?)なので、このあとしばらくこの調子の予定。

…おねいさんミューラァくんいじめすぎだろうか(自問自答)

このあとは、例の電車でGO!…いや電車にドン…

2005年8月14日

いつの間にか6ページも描いていました

cmd0_72lh.jpg

途中で止めることができなくて、いつの間にか新規6ページになっていました。
これはその6ページ目の72ページめ。号泣するミューラァくん…
新規6ページはまだ下書きなのでアップはしていませんよーー。

そういえば。こんな下書きで昔アップしてましたなーー。某overdrive(苦笑)
まあこれはこれで味があるっていうか?(ないない)

2005年8月12日

きょうのこまんど0<4ページアップ

まんが、4ページアップしましたが。先を忘れそうなので、すぐに次描きます…(笑)
イスに座りすぎて足が痛いです。エコノミー症候群にならないか心配です。そういえばマンガ描いていてエコノミー症候群とか、内職しすぎでエコノミー症候群とか、ないんでしょうか?○晩徹夜して原稿していたとか聞くと、あっても不思議じゃないような気がするのですが。あ、年齢的なものか?でも20代の高原(サッカー選手ですよ)はなったんだよねえ…
ちなみに私、徹夜は1日しかしたことがないです。それ以上は絶対無理。出来る人を尊敬します。

というわけで、丁度来た通販カタログに載っていた、バランスチェアのなんちゃって版を注文しました。バランスチェアって、HAG社が特許持ってるイスなんですが…サイトにはないですねえ。ええとこんなやつです。実をいうと私、普通のOAチェアの上に正座してしまうことが多いのです。正座を崩したようなこのタイプなら、足はしびれることなさそうだし、大丈夫かな〜〜〜と。今かなりきつい状態なので早く来てほしい…。ていうか座り過ぎ私。不健康だ…

てなわけで、続きを描きまする…。

2005年8月11日

バイファムいんワンフェス2005夏ガイドブック

ワンフェスのガイドブックが来ましたよー

で、版権申請出ている分だけですが(本当に出るかどうかは当日見てみないとわからない)、思ったよりありましたー。

(敬称略)
A&F工房
タイタン
Team30
TR-project4
TMM
MINE

---------------------------------------

タイタンさんは、例のニュートロンバズーカスクラッチですね。1/100ディルファム、画像出てますねー。かっちょー。結構好きなんですよね、ディルファムのボリューム感。
--------

2005年8月10日

カラスの濡れ羽色…?

cmd0_26_color.jpg

あそんでみた。
ていうか、あそんでみたつもりが、思っていたより手間かかってしまい、すでにこんな時間。(夏時間か何かで表示は1時間進んでおります。直すのがめんどくさ・略)

…同じ時間かけるなら、マンガ進めた方がよかったかもしれない…

日記をRSSリーダーで簡単更新チェック、な話

MTっていうか、ブログっていうか、RSSの話なんですが。

blogWatcherっていうのがあります。
ブログ内の語句検索もできるんですが、それより、おもしろい機能がありまして。
「なんでもRSS」というやつです。

元々RSS Feedを配信していないWeb日記や掲示板,また,Webページ中のイベント案内など,同じパターンで記述される日付情報を少なくとも二つ以上含むWebページについては,自動的にRSS Feedを作成することが出来ます

つまり、日記形態のHTML文ならば、blogWatcherを通してRSSリーダーに取り込み、購読できるというわけです。

ほんとにできるのかどうかと思って、試しに使わせていただいたサイトさんがありまして(すみません)aROUND VIFAM>VIFAM diaryなのですが。週末更新ということで、週末になると出かけていたんですが、これがちゃんとBLOGLINESに入ってくるかどうか、確認してみました。ちゃんと入ってきました。これは使える。

今度は、ODOLOGにも使えるかなあ、と思ってやってみました。結果は失敗。というのは、左側の張り込みが邪魔をして、記事のみを抽出してくれません。ほんと使えないやつ。いえ。なんでもRSSが、ではありません。

というわけで、日参しているサイトさんの日記やBBS(更新履歴ページとかもOK?)をRSSリーダーで簡単更新チェキ、というお話でした。

ただし、METAタグなどでロボットよけをかましている日記などは多分できないと思う…っていうか、怖くて確認すらできません。もしそれ以降そのサイトさんが検索ロボットの対象になってしまったらと思うと(^^; 裏サイトさんに使うときは注意が必要かもしれません、ということで。

2005年8月 9日

カテゴリーに踊る大捜査線を追加

BLOGの位置づけが変わってきました。。。
結構検索語句でこちらがひっかかかるようになってきたので、当たり障りのないマジメな話題はこちら、当たり障りのある内容(笑)はあちら、とします。※あちらをご存知ない方はこの話、流していただいて結構です。
いや、こっちだとリンクとかTBできるので都合いいんですよね…

それで、ついでですが、踊る話題。
「容疑者室井慎次」の試写会舞台挨拶を見ましたですよ。ギバさん=「ジョニー」連発で大受けしました。新城=筧さんは相変わらずだし(^^; 一番印象深かったのは、感極まった様子の田中麗奈さんでした。見ているこちらもちょっとほろりとしたんですが、でも彼女って今までも、テレビいうよりは映画畑の人ですよね?映画出演には慣れてるはずなのに?と不思議に思ったのです。やっぱり踊るシリーズって、いろんな意味でプレッシャーな、ビッグネーム作品なんでしょうかねえ?

それで気になったのですが、ちらりと筧さんが言った、「室井さんが今後広島高裁(?)に」って話&見終わって胸がつかえる、という話。
見てないうちから何ですが、もしや秋SPのように、「続く」みたいな感じで終わってんじゃないだろなあ…と不安になりましたよ。どういうこと。
そういえばこの間αくんが、「交渉人真下〜」は結局解決していない、「容疑者」で解決するつもりなんじゃないか、ってことを言ってたのを思い出しました。

が。

「容疑者」も、終わらないんじゃ・・・・・・・・。
ていうか、もしや「踊る3」への布石なのか・・・・・・・・・。
(湾岸署では解決不可能な気もしますが^^;)

秋SPは映画での解決まで数ヶ月しかなかったからいいけど、踊る3までウン年待たないといけない、つうのはいやですよ。ほんにあの秋SPったら心臓に悪かったんだからーー!!!!。


「容疑者」は人間ドラマ、っての聞いて、なぜ鎌作さんが監督じゃないのだろう、と改めて思った私は往生際が悪いですかそうですね・・・・・・・・・ほんと何度も言ってますね私・・・・・・。踊るドラマ本編では、本広演出と鎌作演出の脚本を書き分けていた君塚さんですから、踊るは「エンターテイメント」(本広色)だけじゃない、「人間ドラマ」の要素があるんだっていう発言は、よくわかってるんです。だからそこで鎌作さん…と思ってしまうんですが、、、しょうがないか、フジの社員ですもんね。
いつかまた、踊るを(っていうか室井さんを・笑)撮ってほしいなあ、と思うんですけどね…。本人はもういいです、って言ってるのかなあ。私は期待してるぞー。

やっぱりというか、もりあがらない試写会舞台挨拶見て、初日の舞台挨拶行きたくなってしまいましたよ。やっぱり初日だよなーー!!!
くっそーーー。電話予約かネット予約、いちかばちかしてみようかな…

2005年8月 8日

itunesで見つけたおもしろいもの

いやあんまりおもしろかったもんで。

アーティスト名SEX MACHINEGUNSっていうのだが、詳細は不明(調べてません)
Heavy Metal Thunder※リンクはitunes専用です※というアルバムの、曲のタイトルからしておかしい。

伝説のキャッチボール
焼き肉パーティ
ブラジルカーニバル
サスペンス劇場
パンダちゃん
フランケンシュタイン
出前道一直線
ダンシング課長



これをヘビメタでやってくれる。サンバのリズムとヘビメタなんか爆笑。
なんていうか…某聖飢魔IIと比べたら聖飢魔IIに失礼(彼らは大まじめですから)とは思いつつ…昔の聖飢魔IIを彷彿とさせる。(スラッシュ入ってるので趣はちょっと違うけど)あ、爆裂聖飢魔IIみたいなもんか。庶民的なメタル…?(笑)


そういえば、東京事変、全然検索にかからなくなってしまった。開始当時は視聴までできたのに。私が欲しい「遭難」が、確か200円だった。一体どうなってんだーー??

あ、白鳥英美子さんの声聴きました。すごいきれいな声でしたー。
名前「白鳥」っていうのと、OVA4の「白鳥座」ってもしや何か関係あるんでしょうかねえ?

itunesポカ

踊る話題っていうよりitunes話題なのでこっちに。

itunesで踊るのサントラをさがした。
「松本晃彦」で探した。
ヒットしない。
「Rhythm and Police」で探した。
ヒットした。
あったのはいいけど。
「踊る大走査線」「松本明彦」
かからんわそりゃ…(爆)

フジ、なんか言ってくれ。

続きは踊る話題っぽいかも。

いや〜〜、でも、いいね改めて聴くと!(試聴している)

G-Groove、やっぱりかっこいいなあ。元々歪んだギターのリフが好きなんだけれども。
これ、容疑者室井慎次でも使うかな?しかしこんなかっちょな感じの映画でもなさそうな…雰囲気的には「Moon Light」っぽいよね…

2005年8月 7日

今週のこまんど0<2ページ追加

一度に数ページづつアップになったら、更新が週一ペースになっておりますようで。
とりあえず4ページアップでございます。
士官学校時代、この後もう一段階あるんですが(冒頭でもちょっと出てましたが)とりあえずもう60ページなもんで、またページ変えないことには(^^;

NOTEBOOK-fanfic&pic>コマンド0(仮)--P2--

サンドバッグのネルドはここで出さんでもよかったんですが、新しく登場人物増やすのがめんどくさいので、出てもらいました。ヴィーとネルドって結構お似合いのカップルvって思うのは私だけでしょうかね…。
ちなみに裏設定ではネルドがちょっとヴィーより年上で、ヴィーが開発局に入ってきたときにネルドがエルダー役をしたのがきっかけでご結婚という、ありがちなパターンでございます。どうでもいいですか、はい。

2ページ増やしときました。
ああ…この子名前なんていうんだっけ…?考えたような気がするんですが、思い出せない。
また考えないといけないのか。
顔を決めるより名前決める方が難渋します。

2005年8月 4日

itunes<音楽配信、いよいよ日本上陸

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <米アップル>音楽配信、いよいよ日本上陸 アップル - iTunes

やっと始まりましたな…待ってたんですよ〜〜(^^;
ちゃんと視聴できるんですね。

ん?東京事変が購入できない…他のはできるんですが。
ま、今はいいか。

やなぎばとしろうもあるよ…

ミューラァの髪の色

常々思っていたことなのですが、ミューラァの髪の色って、普通のククトニアンより、色素が薄いですよね。地球人との混血を意識した、意図的なものなんでしょうか。
それとも、単に他のキャラクターとの差別化?
それとも、ただの気のせい?

でもなんか前にもこんなこと書いた気が。
明らかに地球人との混血だとわかるように、いっそ金髪にしちゃえばよかったのに、とか。

金髪がいいというのは、単にそういう嗜好なだけです、はい

2005年8月 3日

白鳥英美子 - 「君はス・テ・キ」を予約。

HMV.co.jp - 白鳥英美子 - 君はス・テ・キ
Amazon.co.jp: 音楽: 君はス・テ・キ [MAXI]

やっぱり出るみたいですね。
一応予約してみました。
発売のいきさつがわかったら嬉しいんですが…。

白鳥英美子公式WEBサイト EMIKO SHIRATORI OFFICIAL WEB SITE
こちらには、まだ関連の情報は出てませんでした。

そういえば、音楽集の2を持っていないのでした私。
ミューラァのテーマがなんとなく聴きたくなってきたことだし、考えるか…。

2005年8月 1日

き、きょうのこまんど0…は6ページアップ

一気に6ページアップです。マンガ6ページはやっぱり堪えました…。頭がぼーーーっとしてきます。かなり乱雑になってるところがあるかも(チェックすら今の頭ではできません)
コマンド0
でもなんとなくの区切りまで行って、嬉しい。
なんとなくの区切りって、単にヴィーが来なくなったってだけですが。

あああああああ〜〜〜もうミス2カ所発見。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3