« 2004年7月 | メイン | 2004年9月 »

2004年8月31日

わかかりしころ?

military.jpg
ずっと思っていることなんですが。
ROMの方が結構いらっさるようなのですが、こんな内容のまとまらないわたしの乱文乱画を見に来ていただいてありがとうというより、楽しいのでしょーか???すみません、と謝る割にあらためようとは思っていませんで、これからもよろしく…?そしてROMの気持ちもよくわかるのであれなんですけど、噛みつかないからたまには出てきて下さ…って折角メル来てもレスをようよう返さないのがよくないのか。心当たりのある方ごめんなさい…ほめられるのがとても苦手なんです…どう返していいのかわからないのです…。たまにレスしても、ありがとうございますを連発するのみで、すごく芸がない気がしてきてそのうちあきらめるという生活でして…。
ほんとすみません………………(^^;;;;;

ところでこの絵。この髪型かわいい、ミューラァに似合いそう、と思って描いただけなんですけど、若いですね…ということで、若かりしころのシドくん?※シドってミューラァのなまえですよ…
士官だから下っ端とはいえマントは付いててもいいかなと。階級章は描きませんでした…って、1こくらい付いていてもよかったのか…

2004年8月29日

寝るときぐらいはフツウの顔

slpngbty.jpg
いつもは苦悩の顔ですが、寝るときまでもっていきはしないだろうと思い。

仕事いっぱいいっぱいやっているのでなかなかイラが描けず。すごいラフですみません…
眠るミューラァ…これはいっぱい寝たい私の望みでもあるのかも。

そういえば、昔ワンワン三銃士というアニメがあったのをご存じでしょうか。
いきなりですが、私アラミスすきだったんですよねえ。でもそれがなぜかこっぱずかしくてスケッチブックにかいたイラを縁の下に隠したりして、家族にいぶかしがられたりしていました。懐かしいなあ…。声は塩沢兼人氏でした。
と思ってネットで調べてみたら(そんなことやるヒマあんのかよ!)絵が……

思い出って、美化するもんなんですね……しかも相当。
(ミューラァもそうなのかもしれない…ラブイズブラインドってやつ?)

2004年8月27日

頭膿んでます

huhai.jpg

ミューラァ使っちゃってすみません。
ただいまこういう状態なのです。
もう頭膿んでます。

shadeでデュラッヘ作るぞーいうてる先から仕事で使うことになりまして。
ただVectorWorksで作ってあった3dデータをdxfで書きだしてそれを取り込んだらうまいこと3dのまま行ってくれたので、楽勝かなと思っていたんですが色の設定ができない……いや、できるんだけど、、、ちょっと死にそうなことに、、、
何かやり方があるはずだ、と思うと回りくどいやり方でちまちまやってられない性格なもんでチュートリアル本やらユーザガイド調べていただけどどこにも私が求める答えが載っていない……気がするブツブツ。
頭膿んでるし眠いので今日は締めよう。

明日答えが見つかるであろうか。できなかったら光源に色付けてごまかすか(それはどうよ)

2004年8月26日

セリフが

blue.jpg

某俳優が、学生時代すごくもてたんでしょーいろいろ悪いことやったんでしょーと言われて、黙って唇を噛んでごまかしてみる表情がおもしろいなーと思い描いてみたのですが。
でセリフもそういうの入れようと思ったんですがなんかしっくりきませんで。多分ミューラァくんの学生時代というのはそういう「悪いこと」できるような状況になかったと思うので、この場合、根も葉もないことを言われて怒っているみたいな…
ほら、なんかしっくりこない(笑)

2004年8月25日

むらさきいろのラフ

violet.jpg

本日のラフ。※クリックしたらでかいから気を付けてくだはれ。

練習といったらこんな何の変哲もない絵なんスが…。これがホントの手慰み?
…ってなんだかアヤシイ言葉ですなあ(苦笑)

バイファム13設定表

バイファム13(ええと…何年か前に作られたバイファムのあたらしいやつ…ってそんな説明でいいのか)の設定表が出ていました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d51272568
アニメ見たときは「なんじゃこりゃこのおそろしいデフォルメはポケモンか!」と思ったんですが、これ見る限り、そんなにも感じない。ロディくんもかわいかっこいいし、バーツもかっこいい。でもこれを他人がかくとああなっちゃうところがコワイなあと思いました…。確かに、そうなるのがわからんでもない紙一重のバランスで成り立っている絵な気が。
ペンチの設定の片隅に、「今流行のこんな絵になっちゃイヤ」みたいなことが書かれているのが見えるでしょうか…。でも、なっちゃってるんだよねぇ…(^^;;; 残念。

2004年8月23日

勉強中 +壁紙

lrnng.jpg

壁紙作ろうと思って…デスクトップにおいてもなるべく恥ずかしくなさそうな絵をと描いたものの一部でございます。
地球の習慣について勉強中?
手に持ってるのが鉛筆くさいというのがなんとも(^^;


でもって壁紙↓夏もそろそろ終わりだしこんな感じ。

lrnng3.jpg

サイズが、うちのデスクトップ用に1280×1024と大きいので注意(不用意にクリックしないように^^;)。1024×768サイズなんだけど自分で画像加工するのめんどくさいって方は言って下され。

2004年8月22日

うしろすがた

backside.jpg
描きたかった後ろ姿。
視線の先にあるものは、わたくしだけの秘密〜〜〜。


……嘘です何もかんがえてない。
というかバイファムとかデュラッヘとか描きたかったんだけど断念しただけです。
お好みでどうぞ何かご想像いただければ。


ちなみに、服が地球のパイロットスーツなのはなぜかというと、ククト軍服だとこの姿勢ちっとも似合わなかったので。私自身があの軍服好きじゃないというのもあるんですが。色が派手すぎて、描いてておちつかない〜〜。

2004年8月21日

アンニュイなミューラァ

ennui.jpg
今週末は大阪ですな(かるめんさんは大阪の空の下かいな)と話題を出してみたところで私大阪のイベントには行ったことないので特別ネタはないんですが。なら書くな…
そういえば踊るって今どんな感じになってるんだろう。新規のサークルさん多いのかな映画後だもんね

それで。
イベントであろうがなかろうがまたしてもミューラァ。地球の服=スーツ着せられてアンニュイ。
どうしてアンニュイなのかはわかりません描いてるうちに顔がアンニュイになってしまいました。ついワンパターンになりがちなので、たまに変わった表情が描きたくなったということかもしれません。表情変えるとミューラァに見えなくなるキケン性があるので、いつも思い切って描けないでいるのですが。
その難しい表情を別にすれば、ミューラァは私の中ではいろおとこ?な分遊びやすいです。
といってもこれにはボウイイメージが混ざっちゃってるのかもしれず、実際はそんなにいろおとこではないのかもしれないんですが、一見・外見いろおとこだからいいの、と自分勝手に理屈をつけて描いております。

私のいろおとこの概念を説明するのは難しいんですが…
室井さんや青島は違う。
ボウイはそう。
一言で言うと耽美系(これのどこが説明難しかったんだ?)

……って、あれ?ミューラァって耽美ですよね?また私の妄想だった?

2004年8月20日

ひょうりゅう。

大宇宙のうた(44話)で一発くらったあと、デュラッヘで宇宙を漂ってるミューラァ、、、

sp.jpg

を描きたいなーーーーと描いてるうちに、画面が足りなくなってキャンバスを付け加えたりしてたらありえないでかさ(900×1050)になっていますた。計画性のない。しかもどこかで見た構図だ。「まさか捕虜になって、地球人の子供に尋問されるとは思わなかったな」の場面じゃんよしょうもないなあ…(TT
アップ画像のサイズは小さくしました…(といってもええと、幅600あったような気がするので、不用意にクリックしないように、注意)

2004年8月16日

自分の描いたキャラもかけない

書こうと思った内容を忘れてしまい、昨夜悶々としておったことを、今朝ようやく思い出しました。
またバイファムでしかもフェチにアニメ見てる人でないとわからないネタですみませんが。

2004年8月14日

ミの付く人かボの付く人か

デビッド・ボウイの直毛がステキと思っていて(あの髪型が昔からツボなのである。前髪と後頭部の形かなあ??自分でもよくわからない)ずっと描きたいなと思い詰めていた。
ミューラァのあれは天然なのか(髪型のことである)それとも美容院でパーマ??かけているのか知らねども、もし天然であればぬらせば髪は伸びるのかな…あれ?どうだっけ。とにかく、風呂でも入って髪かき上げでもしてくれたらそれらしくなるかなあなどという強引な言い訳を考えていたのだが。

……描きたくてたまらなかったものを煩悩に任せて描いただけ本当は。ミのつくひとでもボのつくひとでもどっちでもいいきもち。

↓タテ800あるのでクリックしないほうがいいかも〜〜〜。

carasu.jpg

2004年8月11日

ククト赴任の意味

ずっと気になっていた(割には書くの忘れてた)ことがある。

29話、ジェダが子供達に彼らの両親がククト星に連れて行かれたことを説明するくだりで
「しかし、ちょっと心配なこと、ないではありません。それは、我々ククトニアンが、ククト星で生活できるかどうか…我々に最も近いアニマル…あ、失礼、地球人…」
ここでアニマルと言ってしまったジェダの言葉で、地球人捕虜がククト星へモルモット目的で連れて行かれたことを子供達は正しく悟るのだが。※ククトの政治犯も同じ扱いを受けている

一方で「我々の母星…ククト星から(子供達の両親がククト星へ連れて行かれたという)情報を得た」とジェダは言っている。リベラリストの秘密の本拠地が他ならぬククト星にあるからなのだが、ジェダ(リベラリストたち)は、ククト星はもう安全であると認識しているということか?

でも、ククトニアンの常識としては、この段階でのククト星というのは、生命の保障のない、行きたくない(というと語弊があるが)場所ということだよね。

ということは。一般(軍人含む)ククトニアンが仕事でククト星に赴任するということは、どういう意味を持つんだろうと思って。

1、残留放射能などない安全なとこで働いているに決まっている。
2、なにいってんのククトの科学力をみくびってもらっちゃ困る対策は万全よ。ええとヘルメットとか服とかに何か…?(以下略)
3、希望者制。昇給・昇進の特典付き。
4、別にいてもいなくてもよさそうな奴をそこに赴任させている。左遷に近い?
5、死にそうにない奴を選んでいる。
6、彼らも密かにモルモットである。

要するに、ミューラァがそこにいるわけが気になったのだ。そんなおそろしげなところで働いている→地球人の血が混じってることを憎々しく思っている軍上層部の力が働いていたのかなあ〜〜〜なんて。それだったら更に萌えだなあ〜〜あ、でも3もいいな……。
などとブツブツ想像してしまう私も救いようがな………………………
今更でした。

2004年8月 7日

Lonely Is the Word

lonely_is_the_word.jpg
デュラッヘの合間の落書き。
同じ様な横顔ばっかり。しかしこれが何も考えずにてろてろと描きやすいので許して下さい。
ようするにちょっと…ネタが切れ……いや、あるんだけどええと、息抜き。

突然ですがタトゥーって色っぽい。首とか二の腕にあったりすると。そういえば歳末SP(踊る)のごろーちゃん(役名かがみくん)の首についてたのはそうなんだろうか。
あ、いや画面の模様はタトゥーのつもりではなくてただのなに、余白埋め……

タイトルに深い意味はなく。珍しく文字入れたろと思ったら『Dehumanizer』というブラック・サバスのアルバムをいきなり思い出したんだけど、これではあまりにもあまりにもあまりにもミューラァが不憫すぎるので日本名タイトル「孤独の定め」……こんなもんかいな。

ブラックサバスが無性に聴きたくなってきた。Vo.ロニー・ジェイムス・ディオまたはトニー・マーティンの時の。様式美好き。

2004年8月 6日

デュラッヘ3Dで作ろうと思ったのだが

DURAPHEj.gif
マイハニーデュラッヘを3D(Shade)で作りたくなってしまい。
その前に使い慣れているイラレ使ってベジェ曲線でアウトライン描いていたんだが…






うえ〜〜ん、もう飽きちゃったよ〜〜〜ん。






大体3D作るのにShade使ったことないのだ。手探りで作るには高度すぎるモチーフだったかもしれない。
う〜〜んShadeの虎の巻ほしい……




そういえば。デュラッヘの胸の装甲って密かにアシンメトリーで右が下にちょっと長く出てるんだが、プラモ見てたらとんでもないことに気がついた。これ左右逆だぞ〜〜。(ほで取り説はちゃんとしてるの・苦笑)

2004年8月 5日

ククト。

ククトについて。※はDORAメモ。

ククト星のあるイプザーロン系は、地球から超光速航法で約6ヶ月の距離にある。
8つの惑星と2つの小惑星群を有する。太陽系の約3.5倍の広さ。
※7つって某ぱーふぇくとめもりーにはある…どっちだ

以下ククト軍のせつめい。ここからククト社会が垣間見える。

ククト軍の頂点に位置するのは、連邦政府の大統領であり文民統制となっている。
軍は第一から第三までの三軍、統合参謀本部会議及び保全、情報の2部局によって構成されている。
各軍には複数の戦隊が所属し、各部局には複数の局が所属している。

統合参謀本部会議
三軍の代表者からなる軍の戦略決定評議会。現来は軍の頭脳ともいうべき組織だったが、最終戦争によって母星が失われコロニー生活を営むようになると、宇宙軍が軍そのものとなってしまったため、三軍の意思統合は不要となり、現在は形骸化している。

第一軍・第二軍
第一軍は地球の陸軍に相当する組織だったが、コロニー生活の開始後不要の組織となり形骸化した。現在では士官学校出の血筋のよい軍人達が出世を争うのみの無気力な組織となっている。
下士官の比率が50%近くを占め、ポストを確保するためにだけにあるものである。一方では、兵卒の大量徴収も可能で、一夜にして大部隊を編制することもできる。
※血筋というのものがククトにも存在するらしい。しかも士官学校を出ることがその条件らしい。
※第二軍は海軍か。しかし泳げもしないんじゃなかろうか。

第三軍
空軍から発展し、現在では宇宙軍と化している。コロニー生活開始後急速に勢力を拡大し、情報部局を取り込んでからは完全に軍を掌握し実質的意思決定組織となる。情報部を通じて国民生活を支配する真のエリート集団。
※ミューラァがいるのはここのククト星軍の特殊部隊。曰く「第三ククト星師団第二特務別働隊」

保全部局
軍の事務・補給などを行う。

情報部局
部局とは名ばかりで、肥大化した結果相当数の兵力を有している。元来はスパイ行為を主とする部局にと、時の政府が反体制活動対策用に治安維持局を設立した結果、現在では国家の情報網をコントロールし、高度化社会であるククトニアンコロニーを支配するまでに至った。
血筋は悪いが、実力のあるテクノクラートの集団であり、三軍のうちその時々に勢力のある軍の保護下を転々とし、組織的にも肥大化した。
※テクノクラート…政治経済や科学技術について高度の専門的知識をもつ行政官・管理者。技術官僚。

戦略分析局
宇宙軍の戦略を分析・検討し具体化する組織。地球との全面戦争プログラムを作成した。その他、敵(地球軍)の戦略分析を行う。

科学開発局
兵器の開発などを主任務としていたが目下の最大目標は、ククト星再生計画。リフレイドストーンはここで開発された。

治安維持局
反体制活動を抑圧することを主任務とし、様々な情報統制を行っている。
地球軍との戦端が開かれてからは戦争の継続自体を目的とし、報道、文化統制を行った。それにより戦況は一切がゆがめられ、中継ステーションの崩壊、タウト星陥落など軍に不利な事実は全て伏せられている。また、リベラリスト(反乱分子)らの逮捕等治安活動も行っている。
※ジェダによると、ククトではいけないことをいけないと言えない、これは最もこわいことです、と。それに対するロディの反応は「……」カルチャーショックなのか単にわけわかってないのか。(どっちもだろう)でもってジェダの方もロディ(子供相手)に自分たちの主張を理解してほしいとは思っていないらしい。尤もなことである。子供達がわかったのは「戦争反対」ってわかりやすい題目のみ。視聴者はロディたちを通してリベラリストを知るのみなので、ジェダたちが唱える主義主張の中身は全く伺い知ることができない。

軍内管轄局
憲兵隊。この組織を使って第三軍は第一、第二軍の実権を掌握している。

特殊工作局
特定の任務はなく、他の四局の方針に従って様々な部隊が組織される。

cockpit.jpg

全然関係ないイラ。
コクピット…これこそベジェツール使って描けっちゅう。

そういえば、全くの余談だが、映画「リディック」のリディックが、瞳孔白いって設定らしい(暗闇でも目が見えるみたいな)。どんな感じなのやら見てみたいんだが…探してもなかなか写真がなく。
つかククトニアンの瞳孔が白いと決まったわけではないんだが……どうなんだ……??でもそれなら第三頸椎の退化よりなにより明らかな地球人との違いになるはずだもんなあ。あれは単にククトニアンと地球人を視聴者に判断させやすくするための、便宜的なものか。

2004年8月 1日

リフレイドストーン

バイファムの設定って、表と裏?があって(ムックに書いてあることと本編で描かれる内容が違うまたは矛盾がある、の意)諸説入り乱れる感じなのだが…
とりあえずリフレイドストーン(石板)について。

本来の機能:化学的な反応により、大気の完全修復と植物の成長促進

リフレイドストーン本来の機能を失わず、ククトの兵器に対して抑止力となる「エクストラ力線発生装置」を組み込まれる。※サライダ博士曰く「反作用化のボタンを押したのはこのわたしだが」

「エクストラ力線」
石板を中心に、半径60m以内に、全ての電磁波を屈折させる球形の力場を発生させ、力場の中心に向けられた光でなければ球表面で屈折、反射され、逆に内側から球表面に向けて放射される光は干渉を受けない、という効果。
…なんだけどすみませんよくわかりません。

リフレイドストーン自体、核汚染された惑星の再生を目的として作られたものだったので、放射性物質に対してきわめて強い作用をもたらす…熱核反応を抑止する能力を持っている。→核分裂を基本とした動力装置を持っているものであれば、宇宙船でもRVでも、性能が劣化してしまう。
※地球のRVは、水素と酸素が結合する際の化学反応による燃料電池方式(クリーンエネルギーちゅうやつですな)。だからリフレイドストーンの影響は受けない、と。(ククト側は熱核反応炉。ああ、だから「放射能は?!」っていうセリフが随所に出てくるわけなのかな余談だけど。ここでまたなんでククトはいまだ熱核反応なんだ、という話もあるんだが割愛)

※29話でジェダが語ったリフレイドストーン関連の情報は(思いだしながらなので正確ではないが)
「元々は、死んだ星を蘇らせる偉大なマシーンでした」「しかし我々は、この石板に別の偉大な機能を組み込んだのです」「その間、再生機能はストップです」「すなわち、コンピュータを狂わせる」「ククト軍の全面戦争プログラムがめちゃくちゃになり、回避された」「あなたたち地球のコンピュータはどうでしたか、狂ってしまって、困ったでしょう」「ほう、我々のとは、システムが違うようですね」


次はククトの歴史でも(笑)

……しかしこういう設定、倦まず飽かず考えてる人、いるんだなあ……えらいなあ……

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3