« Corelサポートからお返事が来ました。 | メイン | CorelPainter…の顛末 »

ブログのトップ(index)ページを分割

暁さんからのご要望で(笑)過去の記事も容易にたどれるように、トップページを分割してみました。
(ご要望&ご指摘ありがとうございます〜)

通常、トップに表示する記事数はMovable Typeの設定ページで設定するわけですが、トップに表示されている以前の記事も見るには、カレンダーからか、もしくは月別アーカイブから行くことになるわけです。
しかし。他のブログでは標準で付いているカレンダーをうちではなぜ付けていないかというと、カレンダーを設置するためには、日別アーカイブも再構築(2年と半年分を、日別に静的ページを構築する)の対象にしなければならないからです。うちはエントリー数がもはや900近いので、日付アーカイブは使わない方向でとにかくやりたいなと。

ほんとは、一番最初にブログを導入した際使ったエキサイトブログのように、ブログのトップページにも「次のページ」っていうナビがあればいいわけです。それをやるとすると、カテゴリーページで既に使っているページ分割プラグインだよな、と思い、探してみたところ、ありました。(ていうか記事は見ていたんだけどよく読んでいなくて意味を取り違えていたっていうか)

小粋空間: トップページのページ分割

要は記事30件分(記事全てだとものすごいページ数になるし、全てを表示させたときにえらいことになるのでとりあえず30件)を、6件(何件でもいいわけですが)ごとにページ分割させる、ということですね。
一ヶ月ご覧になってない方には月別アーカイブで追いかけてもらうことにして、1週間2週間ご覧になってない方にはこのナビゲーションで、ということになろうかと思います。
更にいうなら最終ページに「これ以前の記事をご覧になる方は月別アーカイブでご確認下さい」とか出せればいいんですが、私のスキルではその技術がないのでほりゅう。

もう一つ、メールフォームの確認画面でスクロールバーが出ないという件について。
こちらの環境ではスクロールバーが表示されてしまうので直ったかどうか確認できないんですが、とりあえずaタグにtarget属性で出していたものを、onclickイベントに変えてscrollbars=yesにしてみました。WinIEではどのようになっているでしょうか。
ていうかメールフォームの差出人が文字化けして出てくるのもどうにかしなければ(^^;←読むのに支障はありませんが

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 おお、これはいいわ!
 実は私もちょっと困ってたんですよ。過去にさかのぼれるのが月刊アーカイブだけってブログとしてどうよ? みたいな。
 試してみようっと。

いったんはカレンダーつけてみようかな、と、横型のを探してはみたんですが、入れたいところに入らなくて<幅が

ええもん見つかってよかったです。ソース見たらコワイ感じですけど、思いがけず簡単にできて驚きますですよページ分割。

あれ?でも、深度さんの例のブログの上にカレンダーが付いて…あ、2006年……動いてないんですな(爆)

 ええ、100年ほど前なもので(笑)。
 ん、待てよ? CGIと同じ要領で年数マイナスしたら動くかな? あとでちょっとソース見てみようっと。

あれってどういう原理なんでしょうね。使ったことがないのでわからないんですが。
例えば11月になったのに11月の記事を書かないと、トップページのカレンダーは10月表示のままなのかな?だとしたらその方がいいですよね…
アーカイブマッピングの「日付」にチェック入ってます?もしかして日付アーカイブが作られてないとか。。。

どもです~。速攻の対応、痛み入ります(笑)。これでネット落ちしてた後のフォローがしやすくなりました~(つか、ホント、ちょくちょく来いですな(^^;)

>カレンダー
私のはTypePad(同じくシックスアパート製ですので、たぶん原理は同じと思いますが)、記事を書かないとカレンダーはその時点で止まったままになります。バックナンバー(アーカイブス)は月間のみ利用で、日別・週別は使ってないです。でもきっと、MTだともっと複雑なんでしょうね(所詮サーバーのレンタルなので<TyepPad>あ、でも一般にも公開になるようですね~)

ちなみに、Vox。うちにもメール来てたのでさっそく登録だけしましたが、デザインの余地があまりなくてつまんないので、そのままにしてます(苦笑)。そのうち細かく設定できるようになるんでしょうが、その場合は有料になるのかも?LIVEJOURNALみたいに。

いや、そんなちょくちょく来いだなんて言いませんよ〜〜。気が向かれた時にでも。

>日別・週別は使ってない
ということは、日ごとにページは出てこないということでしょうかね。
Movable Typeだとカレンダーを使いたい場合、日別アーカイブを動作させないと再構築エラーになるような気が。違うかな…。

>Vox
デザインいじりたい場合は難かもしれませんね。単体で動かす場合はいいんですけど、サイトにブログを組み込む場合は困るかもしれませんね。その場合はTypePadだったりMovable Typeを使うということなんでしょうか。Voxがβで出てきたとき、TypePadとの棲み分けはどうなるんだろう、という疑問は沸きましたが。
私も登録だけしてシステムちょっと見てみようかな。シックスアパートがどんな機能を今後Movable Typeに組み込んでくるかが、Voxでわかるわけですもんね…。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3