« ブログのトップ(index)ページを分割 | メイン | Vox【11/23追記】 »

CorelPainter…の顛末

お返事が来ました。

PSD 形式のファイルですが、Adobe Photoshop で作成した際に、レイヤー効果と調整レイヤーはサポートされないので、Adobe Photoshop で結合、または固定する必要があります。 こちらのファイルには、Adobe Photoshop のレイヤー効果や調整レイヤーは含まれていますでしょうか?

含まれてないしレイヤー結合したものを使っている。アルファチャンネルもない。残っていたのは多分パスだけなんだって前から言ってるけど。

また、ときどきこのような症状が起こるとのことなので、アプリケーションが不安定になっている可能性がございます。 以下のナレッジベース ドキュメントに記載されている手順に沿って一度アンインストールの上、再度インストールをして見ていただけますか?

というわけでインストールしなおしました。
インストールする際に、アンインストールするわけなのですが、Winと違ってMacは「アンインストール」というメニューがあるわけでなく、フォルダと関連ファイルをゴミ箱に捨てるだけなのです。
しかしそこからが問題だった。

「ゴミ箱を完全に空にしてください」
というので、「ゴミ箱を完全に空にする」メニューを選んだところ。

……完全に空になるまでに、どれだけ時間がかかったと思いますか皆の衆。

7時間ですよ!!!!!!

一体私のゴミ箱何年分!?

と思われるでしょうが、多分これでも3ヶ月くらいしか溜めてない。
生ゴミでなくてホントよかった。
じゃなくて。

整理する時はとりあえずゴミ箱に放り込んで、あとでゴミ箱あさりする羽目になる(実生活でも同)性格なもので、絶対なくなってもいいという自信のある時にゴミ箱を空にしていたのですが、今回はちょっと溜めすぎたということでしょうか…。
会社にあった古いMac(HDD3G)の時は頻繁に捨てるようにしていたんですが、さすがに80Gもあるとそのあたり鷹揚になります。

…まあとにかく、ファイル数2まん超を7時間かけて延々空にして、インストールしなおしましたことよ。
サポートはともかく私はPhotoshopのパスが絡んでると睨んでいるので、Photoshopで保存するときは、パスの存在に気をつけようと思いますこれからは。

それで、開けなかった101ページですが…

実はこれもゴミ箱に放り込んでいたため、一緒にHDDの彼方に消え去ってしまったのでした。
(オチです)

いや、Corelのftpサーバーも慌てて見に行ったんですが、既に画像をアップしたフォルダが消え去っていまして…。
仕事早ーー。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

例のページはHDDの彼方ですか〜ちょっと残念です〜(笑)
でもなんだか結局解決できないみたいですね?しかもゴミ箱からにするのに7時間…ほんとですか!!ひえ〜ありえないですよ〜私はまめ〜にカラにしちゃうんで、その分、ゴミ箱の中には本当に捨てていいものしか入れないです。だからデスクトップにはうじゃうじゃ怪しげなファイルが。結局はメモリくってるのには変わりないんですがね(爆)

私も残念です〜差し替えたかった…(笑)
そうなんですよ何が悪いのか、未だ解決できていません。まあ、ちょっと変則的な使い方をしてるので(サイズを合わせるために、フォトショで作っていたファイルを開いて、その中身を消してファイルを新しく作っていたので)、何かエラーが出てるのかなあと。素直にPainter上で新規ファイル作成していれば、ならないのかもしれません。ちょっとやってみます。

>ゴミ箱
OS9だと、「完全にゴミ箱を空に」って、オプションか何か押しながら「ゴミ箱を空に」ってやるんでしたっけ(わすれた)。まあそれに7時間かかりまして…(^^; いろいろとゴミファイルがたまっていたんでしょうねえ…。空にしたあとにHDD容量みてみたら、2G増えてました(爆)明らかに溜めすぎ。

私は作業中のものは「作業中」フォルダに入ってます…結局その中にはいろいろファイルが入ってるわけなんですが(笑)
そういえばコマンド0のテキストを書いているときは、エイリアスをデスクトップに置いておいたり。ファイルむき出しはあんまりやりませんね…
うろうろファイルを探すために眼球を動かすのすら、めんどくさいというところか!?(爆)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3