« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006年1月31日

腕が棒のようです。

マンガやリンクも移行終わりました。
あんなにたくさんマンガを描いた自分を恨みましたよ・・・・・・・いくら更新楽とはいえ。
腕、あした動くでしょうか。こんなにワイヤレスマウスを重く感じたことはありません。ていうか単三電池2つも入ってるから実際重いんです。誤算だったなあ・・・<マウス

ともあれ。

トップからの資料はちょこちょこと気の向いたときに編集していくということで、大引っ越し終わり。

マンガ描かなきゃ・・・
あと、背景絵をコンテンツごとに変えること。いっこぐらいはこどもたち入れたいんだけど、描ければの話です。

2006年1月30日

ブログ数無制限になっているー

いや、おっかしいなーと思ったんですよね。
前のブログを削除する前に、新しいブログを作ることができたので、あれれ?と。
バージョン3.2からは、作成できるブログの数が無制限になっていたんですな、MovableType。なんだーー!

これならばMTだけでサイトを構築することができますわ。FunFixページ、どう作ろうかとちょっと悩んでいたんですが、これなら随分とラクになります。更新するのもラクだし。ああラクラク。

ん?じゃあリンクも別ブログにできるな…。グローバルナビゲーションで別コンテンツにしてしまったので、TOPブログの中の1カテゴリーに属しているのが気になっていたのです。

というわけで今度はFunFixページを作らねば♪(箱ばっかり作ってどうするよ私…)

今週のデヴィッド

このスタイルの中でデヴィッドネタというのもへんな感じなのですが、折角今回はBLOOD+が観られましたので、簡単ながら感想。

今週の作画はきれいでしたね。あ、きれい、というか、ととのっていたというか。
右利きの人が、人物の右側から見た顔を描くのは難しく、特に、デヴィッドとかミューラァのようなタイプはごまかしがきかない気がします。(わたしのはどうか不問でお願いします…)(余談ですがバイファムのキャラデザ芦田さんは左利きなのではなかろうかと推測するのですがどうなんでしょうね)
その点、今回の絵は安心して観ていられました。でっかい銃(でもあんまりでっかく見えなかった)も撃ちまくって大活躍でしたね。きんちょうかんがたりないといいながら、部屋割りをネタにカイをからかって遊んでいるようにしか見えませんでしたわ。
そうそう、おばあさんとリクたちの会話の間、向こう側のテーブルで何かを話しているデヴィッドの姿を見ていました。ああずっとリピートしてるな〜みたいな。(マトリックスの黒猫のデ・ジャ・ヴを観てるみたい)
…制作側にとっては、やな視聴者でしょうな(笑)

2006年1月29日

改築に役立ったもの。

MovableTypeのカスタマイズについては、かなりたくさんの参考事例がネット上で探せる訳ですが、CSSと同じく、期待する表現・表示を実現するのに、いろいろと方法があるようです。
できないーわあわあといいながら、結局役に立ったページだけをメモ。

ページのPHP化とページ分割 CROSSBREED
カテゴリ・アーカイブ内にそのエントリ一覧を表示&エントリーアーカイブ内に同一カテゴリ一覧を表示
DreamweaverでMovable Type編集
特定のカテゴリを表示/表示しない 21世紀のアフィリエイト通販生活

文書構造(XHTML)と視覚表現(CSS)の分離分離、と呪文を唱えながら、なんとかここまできました…(しょしんしゃですので)
ていうか、MovableTypeのスタイルシート、3.2になってから鬼のようなんですけど〜〜〜(^^;;;
まあ、いいべんきょうにはなります。

口から心臓が出るかと思いました

ご覧になっておわかりの通り、ブログもデザイン統一したわけなのですが…
この時間です。
MTのバージョンがあがって、スタイルシートが全く変わってしまっているんですな。そうすると今までのメインページをそのまま新しいスタイルにつるっと移行するわけにいきませんで、やむなくブログを削除して、新しく作り直したわけなのですが。
記事の読み込みが全くうまいこといきませんで。記事本文中に、区切り線(-)を使ってはいけないことが判明。そこで区切りだと思ってしまうらしく、エントリーとコメントが離れちゃったりなんだり。だもんで、以前にもありましたけれども、どこかの記事が飛んでるとかコメントが飛んでるとか、ありそうな気がしますごめんなさい。
記事も一度には読み込みできませんでした…エントリーが多すぎるんでしょうか。というか、うち、多い?まあ確かに始めたのはちょびっと早かったかもしれませんが。エントリー多くなったら、みんなどうしてるんだろう?でも多いところはエントリーどころかコメントも死ぬほど多いと思うので、きっとまだ大丈夫でしょううん。

そんなわけで、上のデュラッへくらいはイメージちょと変えたいと思います。とりあえず、ねます・・・・

2006年1月27日

サイト改造に着手

なんか思いっきりトップページが書き変わってしまいました(苦笑)
トップから入られた方、驚かしてすみません。

これから思い立ったときにちまちまと作って行こうと思いまして。公開しながらってところがなんとも…ですが。
ページを作りやすい、ということでブログシステムを使う(CMSはなんだか小難しそうだったのでやめました…)わけですが、果たして思った通りに行きますやら。

2006年1月26日

人気キャラクター投票

バイファムwebの人気キャラクター投票

クレアを差し置いてミューラァ7位

…私そんなにたくさん投票してないからね!

え。

久々に絵を描いた気が。増設hddで起動すると裏でShade動かしててもこれだけ描けるのでうれしい。ちょっとコワイけど。線と色の濃度のバランスが悪い。

ていうか早く寝れ。(やっぱり昼夜逆転している)

2006年1月25日

お疲れモード(死語?)

疲れますた。。。仕事で。
ひさびさにバイファムネタ(というかミューラァネタ?)をゆっくり書きたいのにー。

いや何かって言うと、ネットラジオで植田さんが言ってた「ミューラァという新キャラも出て」「あのあたりから息切れしてきたよね」がもっさい納得いきませんで。
いや、わかります言われていることは。
しかし「バイファム的」ではなくなったにしろ、ミューラァがいなければあの感動的な最終回(カチュアの選択)もありえないわけですから、そーいわれるのはやっぱり悲しいなあと。

余談ですが「公式サイト」において、「ケイトの記憶〜涙の」におけるミューラァが公式のものとして扱われるのを見るのはかな〜り複雑だったりします。踊るにおける例の日記に対して一部の室井さんファンが抱いた気持ちがようやくわかりました。(てことは、あの日記事件?の時は、私割と冷静だったんだなあ)

いやそれで。
「敵方にカメラを入れざるをえなくなった」のがバイファム的でないひとつの方針転換ということなら、極力敵方にカメラを入れない、あるいは最初の頃の正体不明の異星人っぷりを極力維持しつつ進める方法はなかったもんかいな、と妄想を繰り広げたわけです。

ミューラァ側の台詞はあのへんまでククト語+字幕にしたらよかったんじゃないかとか
あの上官との会話は石板を追っているということがちらっとわかるくらいまでにしてとか

そのうち、ミューラァの登場シーンすべてを編集したくなってしまい(爆)

それをブログにつまつま書こうかなと思っていたのですが。
時間が出来たらにします・・・・・・・
そんなわけでマンガも手をつけられないでおります・・・・・・わ〜ん。

2006年1月24日

豚大根

豚大根作りましたですぞ。
かるめんさんに教えてもらった→http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702570.asp
大根そこそこかな?って値段だったので買ったはいいのですが、豚肉はどんなだったかちゃんとみてなかったので、適当にモモ肉にしたら、本当は肩ロースだったのですね。
とても簡単&おいしかったので、すっかり虜になりました。材料を最初にざーっと入れちゃって、あとは煮るだけ、っていうシンプルな料理はとてもありがたいです。なにせ調味料覚えるだけでも大変な私の頭。
今日の食事は幸せでした・・・

でも、新しい料理覚えると、以前覚えた料理を忘れてしまうのはなぜですか私の頭がやはり弱っているのですか。


香取悟空は今日もうっきーー!!っとがんばってましたな(笑)獏は反撃するのかと思ったらほんとに眠りだしたのねあの時…そこがなんだか愛すべきキャラでした。歳末で青島が来てオエっとなってた課長。少年課だったっけな?

2006年1月23日

1ページだけですが

1ページだけですが。いつぶりだろう??(^^;<更新
ミューラァが出てこないとほんとつまんなくてですね。欲に正直ですみませんが。

あまりに更新してないもので、アップするための解像度変更とかアップの手順に迷いました。体が覚えたのをそのままたどっていたんですな以前は。考えたらわからなくなった。前頭葉が腐りかけているんでしょうか。脳を鍛えるゲームが気になる今日この頃です。

今週やること。

車検の見積もり。
年金の源泉徴収票が来たら確定申告書作成。(←てか去年こなかったような気がするんですが社会保険庁よ)
仕事仕事仕事仕事仕事仕事……………

2006年1月22日

デヴィッドどころか

今日はデヴィッドどころか、小夜すら写真でしか登場しませんでしたな…
がんばってみたのにーー!!

まあでも、今までのおさらい?のようで、私にはちょっとありがたかったです。

つながるテレビ@ヒューマンを見ましたよ

デーモン閣下の大相撲解説。
歯切れがいいから話が聞きやすい。考えながら話さない。人が話してる間に自分の考えをまとめてしまっているんだと思われ。
大相撲の話はやっぱりおもしろかったです。特に朝青龍のこと。入ってくるニュースだけつらつら見てると、どうしても周囲の横綱に対する苦言ばかり目についていたんですが、「朝青龍のすごいところは」と、相撲の面は言うに及ばず、精神面からも閣下がわかりやすく評価してくれて、朝青龍の、どちらかというと憎々しい、般若のような、と思っていた顔の見え方が変わってきました。来場所はぜひがんばってほしい。
しかし、中日に閣下が言っていた「栃東、もしかしたらこのまま行くかもよ」というのが現実味を帯びてきましたな…。栃東がそんなに調子いいとはいっても、まさかあの横綱が3敗するなんて、思ってもみませんでしたから驚いています(^^; 明日の千秋楽も見物です。
琴欧州は今場所残念でしたが、朝青龍さえ新大関の場所は確か5敗してるという話だったと思うので、重圧あっただろうけど、よくがんばっ……まだ明日もあるんでしたねはい。


とここまで書いてお気づきかと思いますが、実は最近琴欧州がお気に入りで、大相撲を先場所から毎日見ていたのでしたここでは黙ってましたが(笑)


番組的には、閣下も最後に言っていたとおり、「盛りだくさんだったね」という印象。本当はライブドア関連をもうちょっとやりたかったのかな(笑)と思いましたが、兆で「デーモン小暮閣下」が一番でっかかったので(!?)期待に応えてくれたというところなのでしょうか。期待通り一番内容が充実していたコーナーでしたありがとうNHK(笑)あ。でも大相撲解説でのNHKアナウンサー(岩佐さんと吉田さんだっけ)とのやりとりをもうちょっと見せてほしかった…あれが一番おもしろかったのに。
しかし、本当に今週はいろいろ大きい話題がありすぎましたからねえ。前のコメントでも書きましたが、何も話題がなくて困るときと、話題がありすぎて困るときがあって、番組作る方もジレンマ感じるだろうな…。野球中継みたいに延長ってできんもんかね(笑)「今日は話題たくさんありますから番組延長です」みたいな。

メディアの都合によって、不必要に掘り下げられる話題もあれば、掘り下げなきゃほんとはいけないのにスルーされる話題もあったり。そんなところにちょっと?を感じる一週間でありました。

「トルネードスタート」と思った直後、閣下が「トルネードスタートだよね」と同じことを言ったので、あ、やっぱりーそうでしょ、と思ったら、アナウンサーの方に「普通ですね」と言われ、閣下と「あ、普通?普通だった?」とユニゾンしてしまった(笑)

そーいや知り合いの人がうちに来て、「ライブドア株買ってないよね?」と言う。この間、ライブドア株すごい上がったよねえとかいう話をしていたから、心配で来てくれたらしい。「買うも何も、書類すら来てないですよ。来てももう高かったしきっと買わなかったですけど」と言ったら、「私やられちゃってさあ。そろそろ売ろうと思った矢先に」そうだったのか。話したとき持ってるって言ってなかったからこっちがびっくり。
まあそのひとは生活費以外の部分でやってる人なのでまだいいんですけど。閣下もちらっと言ったけど「余ったお金でやらなきゃね」って、ほんとそうですな。気をつけよう。


1/22追記---
栃東優勝が現実のものとなりました。最初は、角番脱出なるか、って話だったと思うんですが…。
大関なのにインタビュールームに来て閣下のインタビューに答えてくれたのが印象に残っている。なんで来てくれたんだろう?閣下が特別ゲストだったからなんだろうか。

2006年1月20日

迷惑コメント

今まで全然チェックしていなかったのですが、毎日のように迷惑コメントが来ていることにやっと気づきました。
MTは自動判定して表には載せないので、全然気づかなかった…。ていうかそういう管理画面(タブ)があることを知らなかったというか。
こんな感じの管理画面。ズラズラとこんなに来てたの〜〜〜?!

とりあえずさくっと削除する前に、その自動判定がどんな機能なのか実は全然知らなかったので、どういうのを判定しているのか見てみました。

ttp://bradchoate.com/projects/spamlookup
などのブラックリストや、コメント内のリンクの数を元に、判定して点数つけて、点数によって載せる載せないの判断をしているようです(基準値は自分で変更可能)

でもひとつだけ、いつもなぜだか載っちゃうやつがいるんですよね。今回迷惑コメントの管理画面に気づいたのも、それが気になったから。一応、spamlookup.netのブラックリストからは「スパム」であるという判定が出てるんだけども、リンクがないので、点数的に除外対象にならなかったらしい。
ていうか、よーく考えたらへんなんですよね…リンクのないスパム。「くーるさいと!」とか叫んで足跡残すだけ。…一体目的はなんなんだ、っていう(苦笑)

今日も進みません。

申し訳程度に。

…もちろん冗談ですからね!<入浴ネタ
でもスワンのレオンにもあったしロディにもバーツにもケイトさんにもカチュアにもシャロンにもジミーにもケンツにも風呂上がりだけどクレアにも(一気に思い出せないので以下略)

2006年1月19日

つながるテレビ@ヒューマン

NHKのつながるテレビ@ヒューマンにデーモン小暮閣下がお出ましになるらしいです。と一応尊敬語。
こちらの記事参照
相撲解説、しかもメインイベントの予定、とのことです…が…ライブドアショックがあったから、もしかしたら縮まってしまうかも。いやなくなってしまうかも(TT 株価はもうちょっと下がっててほしかった(←まだ書類こないし)がそんなことはどうでもいい今は何より閣下が見たい。
昨日紹介した「兆」を使った番組らしいです。
…ぜひ「デーモン小暮閣下」にご投票ください(爆)

21日23:28から。忘れないで見られますよーに。(そしてBLOOD+もな、私…)


…って…
閣下が横綱は今場所調子悪いって言ってたけど、今日まさかの2敗目。
琴欧州は自分の相撲を取り戻している感じがする。

忘れているわけではないのですが

更新情報といいつつ、更新してないお知らせです(^^;;;;
えーと、忘れてません<こまんど0

いつもマンガは夜描いていたのですが、このごろ体内時計が逆転しているらしく、昼間あんまり働けないんですよね。で夜にも働いていたら、描けなくなっちゃったという。
とりあえず体内時計直したいと思います。もう少しお待ちを…
(てかもう夜起きて昼寝る生活にすればいいのか?←それは母関係上無理なのですけど)

夜中って静かだから集中できるのでつい夜更かししてしまう、というのもあるんですけどね…。


ライブドアショック…私ってウンがいいのかしら…

2006年1月18日

バイファムコンペ2006

バイファムコンペ2006が開催されるようです。

それとは別にこちら。
ノスタルジア
「過去の特集」に、バイファム・ネオファム・トランファム・ディルファム・ウェアパペット2体・デュラッへ・バザム・ジャーゴ・ガッシュ・ウグが展示されています。これだけの種類のバイファムの完成品を閲覧できるのも珍しい上に、すごい完成度。形はもちろんのこと、塗装のはげた感じとか、すれた感じとかが、とてもリアルで。こんな風にも作れてしまうんですなあ…。

kizasi.jpがおもしろいです。
ある語句がどういう言葉で語られているか、そしてその頻度に応じて文字のサイズが変わります。

「バイファム」は…「絶大な」「好きな」が小さくて、なぜか「ララビットマーケット」やら「初回限定生産」やらが大きい。「アフィリエイトのためだけの」中身のないゴミブログが多い(←かなりうんざりしてます)結果なのでしょうか。
予約期間が終わったので、それも終息するかと思うと、ちょっとほっとしていたり…。しかし2月の発売までは、きっかけがないので記事はあがってこないだろうなあ。発売後にまた見てみると、おもしろいかもしれませんな。

Wiki?CMS?

ブログで構築しようと思っていたサイトをいっそWikiで作ったらどうかなあと思っていろいろ調べたりしていたのですが。
ぜんっぜんついていけない…
というか、感覚的に、すごく見づらい感じがするのは私だけ???
まずトップページから入って、どこをどう見たらいいのかがわからない。どこに行けば目的のものがあるかがわからない。てか目的のものを探す以前の問題…。なんでだろう??私の頭が変なのでしょーか?

そのうちに、CMSというものが目に入ってきました。
主要Blog、CMSツール機能比較(2004年7月版)

Wikiのようにみんなで更新機能は必要ないので、これでいいかもしれないーー。
XOOPSが候補かな。
もう少し勉強してみます。

2006年1月16日

「西遊記」のプロデューサー

西遊記、第一回は見られなかったので今日は見たんですが、演出が鎌作さんだったんですなー。びっくり。こんなところでまたお目にかかれますとは(笑)がんばっておられますな。一回目も視聴率よかったようで、何よりです。

ふかっちゃん、透明感あって、夏目雅子さんに似た感じでいいですな。でもコメディ色かなり強い…っていうかコメディですよね。ボケ突っ込みのテンポはよかった。あれは内村がいるからでしょうかね。ただ、CGは、昔の西遊記よりはもちろん進歩しているとはいえ、やはり違和感ありますなー。あと戦いのシーンも、香港映画や日本の時代劇と比べてはいけないのかもしれませんが、のろいというか鈍い感が否めません。
ま、香取慎吾が大声張り上げてがんばってるので細かいところはよしとしておきます。

あ、そうか、鎌作さんだからか。アップがよかったのは…

今ウィキペディア見たけど、香取慎吾って織田裕二の大ファンだったんですね…。説教された逸話しか知らんかったです。

猿と河童と豚は見られるのにどうしてデヴィッドは見られないんだろう私…

2006年1月15日

国立天文台四次元デジタル宇宙プロジェクト

国立天文台四次元デジタル宇宙プロジェクト4D2U NAVIGATORがとても楽しいです。地球から30光年のところで物思いに耽ってみたり(ククトは43光年)
サイトデザインも秀逸。
"Mitaka"(4次元デジタル宇宙ビューワー)が使えない(Windows XP / 2000)のが残念〜〜。中身は4D2U NAVIGATORと同じなんでしょうか?

大相撲&デーモン閣下

琴欧州が気になって、夕方は大相撲を付けているのですが(笑)、テレビの画面をふとみたら、片隅になんだかカラフルなものが映っていて驚きました。デーモン小暮閣下でございました。

NHKも変わったもんだなあ〜と思いながら、たまたま次が琴欧州戦だったので見ていたのですが、やはりこの方の解説は、聴いていてとてもおもしろかったです。いつもとは全然違う雰囲気。制限時間一杯まで飽きさせないっていうか。アナウンサーもなんだかしゃべりやすそうでした。

最後に「外国人力士の方が、むしろ大和魂があって」「日本人力士にもそれを求める」みたいなことを言っていたのですが、十数年前にも、「ハングリー精神がないのはいかん、将来の目標が横綱でなくてちゃんこやとは如何」と、同じようなことを言っていたような。変わってないな〜〜

またぜひ来てください、とアナウンサーに言われておりましたが、ほんと、また来てくださいでした。おもしろかった。ちょっとしか見られなかったのが残念です。

2006年1月14日

お好み焼きにも失敗

下で叫んだのでとっても気が晴れました(単純)今度は見ると思い出して腹が立つので消しました。

安上がりなお好み焼き(キャベツしか入っていないそれも酉年に買った年越し)を昼作ってみました。
実は作るの初めてだったりします(自分のうちでは)
で分量を、やっぱりよく作り方読まずに始めてしまい、キャベツを1/4個千切りしたところで、「3枚」でよかったことに気づきました。
お好み焼き屋さんにおいて、山盛りのキャベツに少量のつなぎをがしがしとかき混ぜていたイメージがあったので、キャベツどっさり入れるものだと思いこんでいました。
当然のことながら、しろいものがついたキャベツいためみたいなのになってしまい、しかも焼きが足りなくて中はナマですナマ。
大丈夫なのです昔クッキーの生地の方がおいしいと言って半分くらい食い尽くしてしまいとてもいやがられました妹に。なのに腹はひとつも壊しませんでした。雑草のような体に生んでくれた母に大変感謝しています。

何かを試みるときは、一度は必ず失敗しないと気が済まないらしいです。
そういえばええとれーどから書類がこない。これはウンのないあんたはやるなっつうことでしょうか。かもしれない。

2006年1月13日

バイファムの新作ってほんとだったのか…???

Beat Net Radio
まずは聞いてくだされ。第16回のほう。

どこかのブログでそういう記事<バイファムの新作がある>を見てはいたんですが……。まさか、っていう思いがあったのでスルーしていたんだけど…。本気だそうです。

バイファムのDNAを受け継いだ作品、ということは、あの13人じゃないかもしれない?

見たいコールしてねって言っても…内容がわからないと乗りにくいファン心理(苦笑)


Vジェネさんには何も書き込まれてませんな…どう反応したらいいのやら(^^;
13のことを考えると、手放しで喜べない気がするし。
かといって興味がないわけではない。っていうかすっげい気になる。

…なんか踊るみたいになってきた〜〜〜〜〜見たいけど見たくないかも、っていう(苦笑)
手に汗握ってしまいます。踊る2制作決定前後みたいな…。ぎょえ〜〜だれか〜〜

最初は、「あ、ミューラァの話がちょろっと出てきた…やっぱり息切れだったんか(苦笑)」とか、「ケイトの記憶〜のことは不問か」、と悠長に聞いていたんですが、全部吹っ飛んでしまったよ…

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

…をやってみました。
ブログでも、へんな日本語を書いていることが多いので…(一応気になっています)

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

結果は88点でした。「あなたの日本語力は相当なものです」そうか、素直にうれしい(滂沱の涙)ですが、ならなぜブログでこれだけ乱れるのか。なんとなく類推してみるに、…なんとなく書いてるからです。

でも正直、「選びなさい」の項目がずらずら並んでいるのを見ると、頭がもうろうとして、どれがどう違うのか考えるのもいやな瞬間がありました。集中力は年々目減りしています。

結果ページのスクリーンショット(記念)

「かつ」は迷ったんですよね…。あとは自分的に間違えても仕方ない問題だったので、悔やまれるのはそこだけ。
ATOK欲しいです。ことえり…あかん…。仕事先へメール書いてるのに「ミニショット」の変換が、何度教えても「ミューラァにショット」になった日にゃあもう…。

2006年1月12日

絶賛レンダリング中につき

絶賛レンダリング中につき、マンガはお休み…というのは言い訳で。HDDを増設してフォトショの仮想メモリをそっち優先にしたら、裏でレンダリングしてても通常とほとんど遜色なくフォトショが使えるのですが、HDDが一生懸命回転してる音を聞くと安心してテレビでも見てしまうんですな。

明日はウィードか。BLOOD+はよく見逃すくせに、ウィードは一度たりとも逃していません(苦笑)時間帯的に、ゆっくり腰を落ちつけて見られるからで、犬よりデヴィッドの優先順位が落ちるというわけでは決して・・・・・・。
そういえば先週のウィードは不覚にも泣いてしまいましたよ。
スミスはいい(え?)。よりによってこんなところでジョン殺すなよ世代交代とはいえ〜〜〜。銀の早くからのお友達じゃないかよう(泣)「銀牙」時代のお気に入りといえば、ジョン・赤目・赤虎だった私。赤虎は例の熊との死闘で既に亡くなっているので、あとの頼みはジョンと赤目だったのに。作者、赤目贔屓だよね…と以前から密かに思っている私の勘は当たっているに違いない。
銀の父親のリキが赤カブト(ここで熊の固有名詞を思い出したらしい)が倒された直後に亡くなったように、銀もウィードが白黒の例のブチ(やはり名前を思い出せない)を倒した直後に亡くなってしまうんだろうな…
あ、でもよく考えたら、銀ってジョンや赤目より全然若いはずなんですよね…ほうげん(ここで白黒のブチの固有名詞を思い出したらしい)に「じじい」呼ばわりされていますが。まあ、動物は成人(犬)になるのが早いからな…。
そういえば、「おれはだれそれの息子」っていうのが、ベンと黒虎の息子しか出てきてない(ウィード除く)のがちょと不満。これから出てくるのかな?四国に土佐犬いたよね確か…あと、モスとか、ええと何だ…(やっぱり思い出せない)
こんなときに、「あのとき売るんじゃなかった」と後悔するんですよねえ。だから棚の肥やしになってるのに、なかなか捨てられないんだなマンガは。

1/12こうしん
今日のウィードは続々と昔の仲間たちが出てきた。ご丁寧にスナイパーの息子らしいのまで出てきやがった。
あれ?スナイパーって銀牙の時に死んでるっけ???いやスナイパーが生きていれば、銀と刺し違えるというのもありなのかなと思ったもので。

ベンが自分の息子ではなく影虎(黒虎の息子)に体当たりしたときにゃ不覚にも笑ってしまった。「おれは悲しいぞしかもそんな虎縞になりやがって」って、普通そこで気づく。「ごめんなさいねその人目がますます悪くなっちゃってほほほ〜」と出てきたクロスにも笑ってしまった。漫才コンビのような夫婦になってるんだけど…。まさかベンがお笑い担当になるとは思ってもみなかった。「次の世代のためなら命なんて惜しくないんだよ」(黒虎)みたいな台詞は、以前ならベン担当だったのに(笑)
黒虎は元気そうだったな〜。中虎いたっけ?っていうかあの一族って全部虎縞なもんで、どれが何やら…(^^;
でもあのあたりが出てくれるとやっぱりうれしい。(SWANにもぜひお願いしたい)

ということは、今から続々元幹部連中が出てくるのかしら。北海道から海を泳いできたええと、白狼だっけ?とか、如月葉月水無月卯月(どこやらの四天王)とかは〜?。このあたり銀牙では確か、ものすごい軍勢を率いていた気がする。白狼なんて、1000頭とか引き連れてこなかったっけか。赤カブトとの対戦直前は、倍々で数が膨らんでいってすごいことになっていた覚えがあるんだけど…

2006年1月11日

インテルチップ搭載Mac

もうインテルチップ搭載したiMac(iMac Core Duo)が発売になってます…発表だけで、発売は先という見方が強かったのですが。
Apple Store


関連記事
アップル、Intelチップ搭載の「iMac」と「MacBook Pro」を発表
スティーブ・ジョブズ氏基調講演:Pentium Macの衝撃、30年目のサプライズ?
2倍〜3倍の速度ってえーー

アップル、異例の措置--PowerPC搭載モデルも販売継続へ
「Jobsは、Intelプロセッサ搭載iMacには「Rosetta」ソフトウェアが搭載されているため、これまでのアプリケーションを新しいiMacでも実行できると述べている。」
あそっかアプリケーション…。「Rosetta」実行時の速度が知りたい。
ちょっと記事は古いけど、
ついにIntelと結ばれたApple - スティーブ・ジョブズCEO基調講演
(2)OS X、Xcode、Rosettaで円滑な移行

「Rosettaは、ユーザが変換を意識しないように動作し、軽くて、そしてネイティブに迫る性能を発揮するという。基調講演ではWord/Excel、Quicken、Photoshop CS2などを使ったRosettaのデモが披露されたが、Photoshop CS2のプラグインに至るまで問題なく動作していた。」
大丈夫っぽい?

おまけ
新型Macに「Intel Inside」のロゴは見あたらず
これ密かに気になってましたどうなるのか(笑)


一番知りたいのは「Rosetta」。アプリケーションの問題が私にゃ一番大きい。MDNやなんかできっとレビュー出るでしょうから、チェックしなければ…。

バイファムweb更新につき突っ込み♪

バイファムweb
エピソードより

ミューラァは、ククトニアンの父と地球人の母を持つ混血児だというのである!(40話)
感嘆符付けて驚いている様子ですが、視聴者はこの段階ですでに知っているってば。
調査隊のことにくわしいミューラァから話を聞くことにした。
くわしかったの…?
静かに去って行った。(41話)
静かという形容はあたらないと思いますが…
新司令官オタが無能だったのである。(43話)
あんまり露骨な表現なのでこっちが驚きました。

キャラクター紹介(ミューラァ)より

生年月日・年齢:2035年生まれ?・23歳
疑問符を付ける場所はもうちょっと後ろかな…?。
趣味・特技:口笛
・・・・・・

何が発表されるんでしょうか

Appleサイト今こんな状態。

 AppleStore
 .Mac

噂はいろいろ飛び交っておりますが、一体何が発表されるんでしょうか…。

2006年1月 9日

明日はマンガをすすめたいとおもいますが

仕事が一段落つきました。
明日はマンガ描きたいと思いますー。

体のあちこちが痛いです…雪下ろし&除雪で。
朝は放射冷却で氷点下6度って、マジですか・・・・・・・

2006年1月 8日

雪下ろし

屋根の雪下ろしをしていてデヴィッドが見られませんでしたよ・・・(悲)

妹一家が来てくれて、手伝って(というか私が手伝ってた)くれたのですが、も〜大変でした。
降っては固まり降っては固まりしているので、断面がミルフィーユ状態。食えれば私も文句は言わない。

小屋根から2度ほど滑落しそうになり、屋根に必死にしがみついていたところ、50メートルほど向こうで大屋根の雪を下ろしていたおばさんが「向かいの人〜あんまり端に行くと、雪ごと持ってかれるよ〜〜」と声をかけてくれ。
屋根雪下ろすのって、こつがいるんですな。屋根の雪下ろしで屋根から落ちる事故が多発していますが、あれは屋根から誤って足を踏み外すわけではなく、自重で足下の雪ごと滑り落ちてるわけですね。

屋根と屋根のコミュニケーションはまだ続き、
おばさん「毎年お父さんがやってくれてたんやけど、病気で」「お父さんはうまいことやってたんやけど」
私「その柄の長い赤いショベルって、屋根雪を落とすのに使うんですねえ(あるんだけど用途不明で金属のショベルを使っていた)」
とか、思わぬところでご近所付き合い(道なりには距離のあるおうちだけど屋根伝いにはお隣)。その間も屋根の上で無様にすべりまくるわたくし。ゴム長買えば?と妹に言われましたし私も思いました。もう足のサイズが大きくなることもないんだし。(←ゴム長といえば子供と老人が履くものだと思い込んでいる)

そんなこんなで屋根雪は奇麗にさらわれましたが、まだ1月。本格的に積もるのは、例年2月だったりするので気が抜けません。あんまり固まらないうちに、雪下ろししよう、と思いました…
いつかは融けるのに、と思うと、なかなかねえ。

妹一家は、明日は猪谷という土地で雪下ろしだそうで(旦那さんのおばあちゃんのうち)。毎週のように、おばあちゃんのところに雪かきに行ってます。本当に見上げた旦那さんです。


で、私は無事でしたが、先週翼手に絡まれてたデヴィッドは無事だったんでしょうか…

2006年1月 7日

さむい、ねむい、さむいでマンガが進みませんで

昨夜は氷点下4度だったらしいです。
でもって明日は、最高気温0度らしいです。真冬日…?
ほんともう勘弁してください。…と空に向かって訴えてみる。

あちこちで家屋倒壊の話を聞くに付け、うちもやらなきゃいけない、と切迫した気持ちになるのですが、後ろの納屋(元私の部屋)も前の車庫も、鉄骨やからだんないて!(大丈夫)と親戚は言います。ほんとかなあ…
ていうか雪捨てる場所もないんですけどね。うーむ…

イオンに出勤する妹を毎朝送っていくのですが、広大な駐車場に降り積もった雪をのけるために、ショベルカーとダンプが何台も行き来する光景を見るにつけ、除雪費用だけで売り上げすっ飛んでしまうのでは?融雪装置付けといた方がよかったんじゃないの?…と思ったり。

白熱しているのはどうやら株式市場だけですなあ…こっち凍り付いているというのに。つららの太さは昔の56豪雪ほどは、まだありませんが。

マンガすすみませぬ…下書きでは4ページあるんですけど、そこから先がなかなか。(ミューラァが出てこないとテンション下がるというのもあり)
明日(もう今日か)から連休なんですねみなさん。いいなあ。(明日もちょこっと仕事です)

2006年1月 5日

自衛隊HPアクセス、陸海空が“熱い頭脳戦”

自衛隊HPアクセス、陸海空が“熱い頭脳戦”

「海自に抜かれたのは悔しい。もっと力を入れたい」とライバル意識をみせる空幕広報室
「きっかけは、『今どき、HPが悪い企業はダメな企業なんだぞ』とOBから厳しく指摘されたから」と苦笑いする海幕広報室
「HPでの広報は重要。海空には明らかに負けているので、春ぐらいまでにはデザインを変えたいのだが……」と陸自担当者。陸自は、「差なんて全く気にしていない」と話す幹部も多い一方で、「(海自では)潜水艦隊員の薬物事件が相次いだからだろう」などと、やっかみともつかない声も出ている。

それぞれ個人商店状態。
ほほえましいというかなんというか・・・・(^^;
とりあえず三者とも、ただいま(投稿時刻現在)つながりにくくなっております。よかったね(笑)

警察庁も負けてはいません。
警視庁も負け…。

2006年1月 3日

たまたま見かけたツボな記事。

たまたま見かけたツボな記事。【Dear-dear!】
上記を先にお読みください。


さすがおっちゃんおばちゃん。
「サンタマリア」と付く時点で、あっちの「交渉人」と違うことはわかります。
でもってサンタマリアが何を指すのかも。ある意味絶妙なタイトル。<「交渉人サンタマリア」


というか、そんなマッチ度10%未満な情報で、店員さんに訪ねる人がいる、という方が驚き。(そんな聞き方してもいいんだへぇ…と思ったのはここだけの話)

紅白-Def Tech

紅白を見ていて(とびとびでしたけど)、一番いいなーと思った曲が、Def TechのMy Wayでした。なぜだか泣けましたこれには。レゲエやラップはそんなに好きでもなかったこともあり、iTMSでチェックしたことはあったんですが買うには至っていませんでした。しかし紅白みて、メッセージの強さがジャンルを超えてるな、と。
早速iTMSでダウンロードしようと見に行ったら、やはり1位になっていました。みな考えることは同じなよーで(笑)いや、前から1位だったっけな?

ブログ検索していたら、紅白の映像が…かなりいほうこういなのですが、録画してなかった私には幸い…(^^;
メモ。
My Way
※hを切ってリンクしてあります。

何度見てもいい。初出場だと、なにがなんだかわかんないうちに、こじんまりと(周りに何人もダンサーとか人がいても)終わっていることが多いんですが、ステージに二人だけなのに、すごい存在感だった気がします。うしろの、あいちばんぱくで出した超大型ハイビジョンのせいもあるかもしれないですが。

息切れしてハモリがCD並みに奇麗じゃないという声もブログでちらほら見られるんですが、このライブ感には替えられないと思うんですよねー。私なぞは、CDの方がつまらなく聞こえる人間なので。ドリカムとか。ライブ映像聴くと、すっごいいい!と思うのに、CD聴いたらなんだかつまらない…(おい)
まあ、ライブ好きなんですな。

2006年1月 1日

ベストバウト

昨夜はDinamite!と紅白を往復しておりました。
やはりリングアナに古田さんは出てきませんでしたが、所英男の試合がすごくよかったです(なんか毎回言ってる気がしますが)。こっちまで力入ってしまいました。この人は、買っても負けても相手の土俵でも、感動的ないい試合を作れる人だなあ…。これでまた、ZSTの興行が盛り上がりそうですな。…そういえば、この間のHERO'Sで戦った宇野薫選手がゲスト解説?で来てたのかな?Dinamite!観戦後、録画していた宇野-所戦をまた見返してしまったり。試合後がさわやかでいいんだこれがまた〜〜!
というわけで、さっそくベストバウト投票してこよう!と思いHERO'Sサイトに飛んでみたら…なんだかおもしろいことになっていました。今のところ集計結果、所-グレイシー戦が2位、MVPが所2位になってる。他のブログの感想見ていても、ベストバウトは所戦、の声が高かったのに、あの試合よりさらにいい試合があったのか!?と思って、一位の「中尾-ヒーリング戦」で何があったかをブログで調べてみたら、なな、なんと。
試合前に中尾がヒーリングにキスをして、激怒したヒーリングが中尾に一発見舞ってしまい、そのまま中尾はドクターストップ、ヒーリングの反則負けとなった、らしい。
なんだそりゃ〜〜〜〜!!(爆)

…そんなので、本当のベストバウトが2倍も水をあけられているとは。
…しかし、おもしろすぎる…。投票結果(まだ結果じゃないけど)は、ある種のアンチテーゼ、という見方もできるかもしれませんな。

あけましておめでとうございます

昨年はこんなサイトにお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで年賀状。っていうか年賀状じゃないですよね…正月にアップした新しいイラストっていうだけな内容ですが。羽織袴のミューラァってのもなんだかいけてない気がしたのでフツーにしました。髪の毛緑だし。

クリックすると1200*811(103k)という恐ろしい壁紙サイズになりますのでご注意を。


よく見ると我慢できないとこ多々あるんですが…まいっか〜〜

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3