« 2005年1月 | メイン | 2005年3月 »

2005年2月28日

テスト投稿

多分酷い状態なんじゃないかと…(汗)

ええと、MTを初期化して構築しなおしています!
もしコメントなど投稿してエラーとか出てましたら、そんなわけですので、申し訳ありません!

2005年2月26日

「ローレライ」フィギュアコレクション

セブン-イレブン・ジャパン 映画「ローレライ」フィギュアコレクション[全10種]  対象商品1本でもれなく1個プレゼント!!

01.02.0304.07あたりすごい欲しいと思ってしまいます。
やっぱり最近軍ものに目が行ってしまっている……てか、メカ?<目が行く
でも…
どこに置くんだ?机の上フィギュア&模型でいっぱい…

それ以前に、こちらにはセブンイレブンがございません。

ローレライのミニチュア、やっぱり海洋堂が作ってたんですな。
ぜひ踊るでも作って欲しい…いやキャラクターで似てるやつ

2005年2月23日

Image::Magickはどこいった。

サムネイルの作成、ついこの間までできていたのに、いきなりできなくなって、なぜなんだろうと調べまくっています。(←全然更新できない※特に踊るの方…言い訳)

ど〜もImage::Magickモジュールがあやしいかんじ…
サーバーからはインストールされてまっせと返されるんだが、MTのチェックでは、インストールされてねーよ(もしくは動かすのに必要なモジュールが足りないか)と言われる。
なぜいきなりそうなったのか、最近やったことを上げてみる。

・3.151アップグレードした。……必要なモジュールが変化したのか?
・この間例のギャグマンガをアップしたときに、いつもと違ってサムネイルを作らない設定でアップした……あれがなんか関係あるのか?
・.htaccessを入れた……何か悪かったんだろーか?(うちの鯖、indexファイルが入っていないフォルダを/以下ファイル名指定なしで入れるとファイルの中身がずらずらと見えてたので、これ入れて403エラー返すようにした。indexファイル入れるのいちいち面倒だったので)

サムネイルつくれないと不便なのだが、鯖に問い合わせても、インストールされてますと言われるだけだよなあ???実際今までできていたわけだし………
鯖が問題ないならあとはMTの話になるから、そっちか……。
でも無償の使っているのでサポートが受けられないのだった。う〜〜〜む。

バイファムのみどころ2

前回は殆どククトというかミューラァで終わってしまいましたので、今度はこどもたち中心に。
少しづつ増やしていきます。
コメントでもどうぞご指摘下さい。

ジミー「たんまたんま」
敵メカが目の前に迫ってきてるのにおしっこのとまらないジミー。(青島とどちらが長いだろうか。……ではなく)
あの緊迫のシーンでこのセリフ。絶妙としか言いようがない。

ククト-地球語翻訳機のテスト?で「カレシのションベンなぜ白い、ギャハハ」とぶちかましたシャロン
ていうか、こういうセリフを言わせる脚本家のセンスに脱帽。

「動くな!動くと!動くと!」とミューラァを威嚇する手に持っているのは便所のスポイト
ここで銃とか、ほんとは子供にふさわしくない武器が出てこないところがバイファムのいいところ。しかも便所のスポイトなんて、まるで上質なコントを見ているようで素晴ら……。
ミューラァが出てるシーンなので誉め過ぎました。

ククトの空にはためくイチゴのパンツ
ある意味、主役メカのバイファムより象徴的な扱いだった。

スコットのジンマシン
背中がかゆいともぞもぞしているスコットは最低かっこわるかったが、ひとしきり暴発してひとしきり休んだあと、てきぱきとクルーに差配する姿は最高かっこよかった。

スコットとエロ本
「マジメ=スコット=むっつりすけべえ」「ジェダさん=マジメ=むっつりすけべえ」「マジメ=むっつりすけべえ」……バイファム世界の不文律。

2005年2月22日

私服のミューラァくん

私服のミューラァくん(学生)

久々に描いてみたのですが…
なんかサムネイル作れなくなってるぞ〜〜
手を入れすぎてどっか具合悪くしてしまったのかしら……<MT

というわけで上をクリックしたら346×600の大きい画像が出ます。
ラフなんですけど。
なんとなくかばん持たせたくて。学生だしガイのようなカバンでいいかと。

2005年2月21日

バイファム記事リンク

みかつう ONLINE :: ?銀河漂流バイファム

ジェイナス内の会話やコンピュータの設定について言及されているのが嬉しい。設定や言葉の意味について作中で言及することはないけれども、それがかえってリアルさを引き立たせてる、というのは、踊るにも当てはまるなあ、と思ったり…。
読んいてうんうんとうなずける解説でした。

ケンツの尻の画像が…(笑)

2005年2月20日

伝言板設置しました。

このサイト、メルフォもなにもないので、一応ブログにミニ伝言板を設置してみました。

スクリプトはこちらからいただきました〜〜。
anchoco:#: inobbs
シンプルでわたくし好み。

今日一日格闘していたので、もしかして右下の方でなんか起こっているな、と気付かれた方もおられたでしょーか。
私、CGI関係には(も)弱いので、とても大変でした…。
うちが使っている鯖は、CGI入れるフォルダは、ドキュメントルート下になく、なのでかしらんが画像だとかCSSなどはCGIファイルとは別にして、ドキュメントルート下に入れないと動かないのです。多分その方が安全なんでしょうけど、毎度CGI入れるたびにスクリプトの書き換えが大変でして。一度で動いてくれたためしがありません。

と思ってたらなんかこんな記事見つけましたよ…
エンタープライズ: Linux Tips - /cgi-bin/ディレクトリ下に画像を置くとForbiddenになってしまう
これってどうやるの……シンボリックリンクとは!?

2005年2月19日

普通度判定

深度さんのサイトの「バイファムで見るあなたの普通度判定」
まいにちのよーにやってみるんですが(連続してはできないから、いちにち一回以下)絶対くれーくはかせにしかなりません!!(号泣)
いっそのこと真逆をいってもなりません。なにかののろいでしょうか。
※使用目的が完全に狂っています

みなさんもやってみていただけませんか(←結局これが言いたかったらしい)
ミューラァが出た方が万一いたら、なにかあげます(←自分が出ないのに絶対でるはずがないとおもっている)


…絶対譲れない問題があるのがネックになっているのかなあ?
兄貴にしたいのはジェダさんよりミューラァだし乗りたいのはバイファムよりデュラッヘだし(だったっけ?<問題)
結局強かったのはロディよりミューラァだし(偏愛)

…………偏愛のない人お願いします。

2005年2月15日

ブログカテゴリー

カテゴリー階層表示(ようやく…)&ブログのカテゴリーに「ミューラァ」を追加しました。
せっかくのサブカテゴリー機能だというのに、私のノー味噌では階層表示が全然できませんで。
ネット漂流バイファム(←最近お気に入り)していたら、
あやの雑記: サブカテゴリー
偶然こちらの記事を見つけて、ようやく表示できました。(MTの裏にはこういう呪文が潜んでおるのです……)
ありがたい。これで心おきなく話題を際限なく広げていけます……?


また、各カテゴリー、一度に表示する件数を絞っていたのを、全てを表示するようにしております。
ちょっと動作重いかも知れませんが、自分使う時に楽なので…。

ミューラァカテゴリー、かなり笑えます。
思考の変遷?もそうですが、絵の変遷が特に。
最近、開き直ってきてるのがありありと…

      老け顔の軍人
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
     23歳苦悩のハーフ

要は、自身の萌えに忠実になってきたということでしょうか。

2005年2月14日

例のマンガ

例のマンガです。
ええと、いつもと違ってとってもラフに描いてます。
まあギャグなんで…
でもって、ギャグなのでオチが見る前にわかるのもつまらないので、サムネイルは作りませんでした。
下のリンクをクリックすると、画像がPOPUPで開きます。

page1
page2
page3
page4

……絵の顔にらくがきすんのって、よく考えるとナンセンスですな(笑)
思った効果が出なかった…………う〜んすみません。ちゃんとわらえるのかしら……

2005年2月13日

本がきましたぜ

2001年宇宙の旅以下、3冊が来ました!
序文は、読みました。
まだ本を読む集中力があることを、確認だけしようと思って(苦笑)

大丈夫、読んだ文章は、ちゃんと頭に入っている模様です(どんな頭の悪さよ…)
これから、がんばります。

あ…こうしんも。

2005年2月12日

更新の状況

引き続き、イプザーロン系の細かいところ、手を入れている途中でございます。
(箇条書きの点「・」で終わっているのはそのため)

今入れてる情報を土台にして、気が付いたことをどんどん書き加えていきたいと思います。。。
とはいえ。
映像見ている時はどんどん出てくるんですが、いざページ作るとなるとなかなか出てきませんわ…
とりあえず、以前書いた「バイファムのみどころ」のようなねじれた私見も入れていきたいと。
おもって。

きぼう。

MT-3.15でTBテスト

MovableType3.15 PublishCharset UTF-8で、なんか障害は出るか!?
odolog試用テストに参加してみる。
香露さんとこへ、お邪魔します〜(へんなTB・笑)
ど〜でしょ、問題あります?

※ちなみにこのblogは踊るとは関係ない内容を扱ってますので、悪しからず……

2005年2月 9日

いや○し?

いやしっていうかいや○しいの間違いじゃないのかってツッコミはわかってるからいりませんよ……(^^;
眉間に皺がないとそれらしく見えなくなるところは某室井さんと同じです。

2005年2月 8日

やるきまんまん

2001年宇宙の旅
2010年宇宙の旅
2061年宇宙の旅
3001年終局への旅

注文しました。
そう、私このゆうめいな2001年宇宙のーーを、読んだことも映画見たこともござらんのです!
私にとってのSF元年、となるか?

ていうかとりあえずなんでもいいから本読んで頭ひっくりかえそうと思って……最近とみに、とみに、頭悪くなってるのを実感してるのです………………。100マス計算とか、某テレビ局のHPからダウンロードしてみたり(^^;←番組終了直後のつながり悪い時に無理矢理。何、踊るで慣れてるから)

2005年2月 7日

TOPをちょっと変えたりなんだり

超光速航行のことをつらつら考えつつ、実はTOPをちょっと変えたりしていました。
更新作業現在進行形でして、ちょこまか細かいところをアップしていってます。うえ〜ん誤字直したりとか(超高速航行って何よ…新幹線じゃあるまいし私^^;)細かいので、特にお知らせしていませんすみません。
今はイプザーロン系に手を加えていっています。

集中すると他のことが目に入らないくらい集中するんですが、集中するまでが時間かかる私……


しかし最近見直していて気付いたんですが、ジェダって結構勝手つうか横暴な人だったんですな…ミューラァしか見てなかったのか?眼中になかったんですけど…
なるほどーーー

私服のミューラァとか描きたいわーーー
……当時のデザイン設定傾向無視で……。

2005年2月 5日

メッシュドライブってなんだ…???

先に紹介したことのある、スタートレックサイトさんで、ワープ時間を算出して遊んでいました。
43光年ってどれだけで飛べるんだろう〜〜と思って(笑)

でも、スタートレックで使っているワープと、バイファムの超光速航法(メッシュドライブ?)はどうやら違うようで。説明読んでるとスタートレックのワープには、どうもフライ・バイは必要ないようだし。ということは、バイファムの超光速航法の考え方の元になる資料は、別のところにあるということだろうか………
などと探しながらはまりこんでしまい、特殊相対性理論やら量子の世界まで飛んでいってしまっていました最近の私。
しかし未だメッシュドライブの説明には行き当たらす。

てゆーかミューラァとかククトには直接関係ないのに何やってるんだろう……

2005年2月 3日

ククトニアンについて

イプザーロン系のリンクの中のリンクを開けました。
歴史みたいなのしか書いてないんですが…
第三頸椎の退化くらいしか、物語中ではその身体的特徴が語られていないんですよね…

あとは、芦田デザインを信じるなら
・瞳孔がないか、白い
・髪が青または緑の寒色系
・平均身長が地球人より高め?
・ひょろ長いというか細い人が多い(宇宙生活が長いため?)(若干例外もあり。金持ちでいいものを食っているからなのか←アイゼル)(単にあのパイロットスーツのデザインのせいなのかもしれないけどそう見えるのは)

物語からは
・地球人より成長が早いような気がする
・化学的には地球より進んでいるようだ(地球人が持つ物理常識(だったっけ)は崩壊してしまう)
・あと機械も武器を除いては地球より進んでいるようだ(なんだこれは!まるで旧時代のしろもんだな:地球のトレーラーの運転席見て、ミューラァ談)でもどう進んでいるのかは謎。自動化?
・使用する道具は地球のものとあまり変わらない(性能・形状の違いはある)フォークとかヘッドフォンとか。写真なんてのもあったな…
・多分IQが地球人より高いという設定だと思う(例:カチュアのシャトル操縦マニュアルの理解の早さ←本当はククトニアンであるカチュアが、他の子供となんか違うぞと思わせるために出したエピソードだと思うので、個人能力というよりククトニアンとしての能力かと思われ)
・全体に丸みを帯びたデザイン
・斜めの桟(?)が特徴的な建築デザイン
・ゆったりとした服(ボウイの写真集見てると、ズボンのラインがゆったりとしてる…そしてベルト位置が高い。そういう時代だったのね)


私が感じているククトニアンの特徴って、こんな感じかなあ。
あってるかどうかは別として。
ああ、これ載っけちゃえばいいのか。


あ、それで。マンガ明日出してきますね〜〜〜。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3