« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月30日

ふるたさん…

SANSPO.COM ブラピとジャイアン“共演”!ケンユウオフィス5周年記念公演
サンスポグッジョブ?な写真。
見出しがさすがスポーツ新聞。

2007年4月29日

Objection4ページ更新

Objection4ページ更新です。
これからは戦闘シーンに入っていくので…どう描こうか頭痛いんですが(笑)
この連休でどんどん描ければいいんですが…なかなかギアが上がらないのが困りもの。集中するとどんどん転がるんですがねえ…。

そういえば最近、零戦のエースだった人の体験本(大空のサムライ—かえらざる零戦隊)とか読んでるんですが、

なんていうか、パイロットとしてあったミューラァ像みたいなのがなんとなく理解できてきた気がします。混血の苦悩よりも、軍人として敵と戦う意識の方が、自分の想像を超えていました(当たり前っちゃ当たり前ですが気付くのが遅かった^^;)。やはりこういうのはちゃんと読んだ方が絶対よかったなと。(そのきっかけを与えてくださった深度さんに感謝です)(あ、本は近日中に!←すみません読み返したりしていたらつい…^^;)

う〜んそれにしても、おもしろいです…。いや、おもしろいっていったら語弊があるのかしら…。
いろいろと考え方が変わりました。戦争に臨んだ人たちのことを知ることで、ただ漠然と「戦争はイカン」と思ってたものが、より深まるっていうのもあるし、死地に臨んでこその特異な(反面得難い)、人と人との繋がりだったりそれを日々失う悲嘆だったり限界ギリギリで生きている真剣さだったり…生死の境なのにギラギラ輝いている生命みたいなものを感じましたですよ。
零戦=日本人なので、かなり日本的ではありますが、なんとなくミューラァのストイックさは欧米より日本の方が近いような気がするのでこっちでいいかな、と。

でもってもひとつわかったのが。
ミューラァとバイファムの子供達(っていうかロディ)の話はかみ合わなくて当然だったということです(^^; なんていうかやっぱり、世界が違うわ…。
ミューラァがいるのは、限りなくリアルな世界ですわな。(生死を賭けるリアルな日々を、「勝負」「任務」「誇り」で幻惑しているみたいな)
その人に、「戦争反対」を直接言っても、遠い世界の理想論にしか聞こえないだろうなあ…そんなの俺に言ってどうするよ、みたいな。「自分たちは親に会いたいだけなんだ、だから会わせてくれ」と言われても、「戦争が終わればいつでも親には会えるんだ、大人しく降伏しろ」がミューラァとしては当然の論理。


しかし三つ子の魂っていうか、こういう本でも、燃えるものは萌える(すみません…)

ミューラァの実戦の先生が下士官っていう設定もこの方の本からのインスパイア。
軍鶏と異名を取るほどの闘争心の強い上官だけど、容姿は貴公子然とした紅顔美丈夫。(写真はほんとに美形でした)
自分が教えた上官を今度は部下として守るというのが非常に燃えます。そしてこの人との別れがまた泣かせます。
深手を負って内地(日本)に還ることになり、別れ際、上官が目に涙をいっぱいためて言ったセリフが「貴様と別れるのは貴様よりもつらいぞ」でも内地に行ってる間に、上官は出撃した空から還らぬ人になっていた。片目を失明した身で飛んで戦地に戻ったけど、もうその人の姿はなかった、という。
みんな20代前半なんだけど、そうとは全然思えない。やはり人間を大きくするのは経験(の重さ)ですな。

力を合わせて戦う状況下では、自分の部下とか、戦友とかには、それこそ肉親以上の感情で心を合わせていかないといけないんですね。そのため、感激やら悲嘆やら、感情の振れ幅が大きくて、すんごいドラマを感じますです。

2007年4月27日

ANIMAX 人気番組の最終回特集にバイファム

ANIMAX アニメ見るならアニマックス:ゴールデンウィーク特別編成 人気アニメの感動の最終回ばかりを集めました"
だそうです。

「銀河漂流バイファム」は
45話『とっておきの贈物』
46話 『いつまでも13人』
5/1(火)PM10:00-11:00

「ドラゴンボール」ってそういえばどんな最終回なんだろう?
「伝説巨神イデオン」も多分リアルタイムで見てたんだと思うんですけど…全くどんな作品か覚えがありません。
「ルパン三世(新)」はちょっと気になるなあ。

2007年4月26日

Objection更新しました。

マンガ【Objection】更新いたしました。
昨夜上げた分と合わせて3ページです。
「フローティングタンク」をどう言い表していいのかわからんかった…(^^;
あれって、ジェットとヘリを合わせたようなヤツなんですよねきっと。ホバリングできるし…(ん?ジェット付いてたよな??)

さてこれからが大変でございます…(苦笑)


そういえば、TOPの「更新情報」って、ページを更新(リロード)しないとリアルタイムで反映されないのは私だけ?

2007年4月25日

更新できてなくてすみません

更新できてなくてすみませんです。
一応Objectionの下描きは進んでます。
3枚…(^^;
今夜そのうち一枚だけでもアップしたいと思っておりますです。

目指せ「あたかもリアリティ」(笑)
  generated by feedpath Rabbit

2007年4月22日

Objectionアップしました。

マンガ【Objection】アップしました。
…2ページですが。セリフは多いです(笑)

ちょっと軍にあるまじき体型なんですが整備長。
中国の歴史物(っていうかまんま「項羽と劉邦」なのですが)のマンガを個人的に描いてたことがあるんですが、美形は殆どいなくてガタイのいいおじさんばっかり描いていたので、そういうのが無性に描きたくなるんですよね。

あと描きたくなるのは、黒人のスキンヘッドの強面おにいちゃんです。知っている人は知っている踊るの「成り下がり」マンガにちょこっと描いていたあれ(OEJがお店のモデル)。描いてるときすごく楽しかったんですよね〜。
って、超余談で申し訳ない(笑)

2007年4月21日

無精で髭が伸びたミのつくひと

一字違いの紛らわしいタイトル。

むしろ無精髭付けるとなんとかなったような気がするのは何故。

ミューラァが長髪だと耽美すぎる、と感じるのかもしれません。
暁さんの、
>顔が整いすぎてると、長髪ではやり過ぎ感が漂ってしまうんでしょうか(ファンの欲目)
と同じか…(爆)

2007年4月20日

無精で髪が伸びたミのつくひと

長髪のミューラァ。

描いてみましたが、やっぱりなんだかおかしいのは、マントのせいもあるかもしれませんね…
あっ、しまった、後ろにハサミ持ったバトラー兵曹を描くの忘れました。

でもって、このデヴィッド・ボウイ画像を見て描きたくなって描いた絵なんですが…

まんまです。顔にシワがないだけ(^^;

2007年4月19日

ある日の検索語句

最近あった検索語句。

『ミューラァ 老け』

………一体何を調べていらっしゃるのでしょうか………

2007年4月18日

アップしました〜<Objection

Objectionアップしました。
3ページです。
といっても話的にはなんてことないページです。これからです。

そういえば拍手ありがとうございます!きっと早く上げろ〜という意味なんだろうなと思いつつ…(笑)

2007年4月16日

下描き3枚で終わりました

Objection、本日は下描き3枚で終わりました…。アップできなくて残念。

実はこの後慰問団が来るんですが、過去このブログで「ネラは慰問団に入っていて云々」という話を深度さんがされていて、んじゃあネラっぽい人でも入れてみようかーと思ったんですが、結局ネラなんだかわかんない人になってしまいました。ちょっと趣味の入った恰好をさせてしまったもので。

っていうか、こういった慰問団にってお色気ありなんでしょうか…。どんなだか想像も付かなかったので、【Marilyn Manson:mOBSCENE】(iTunesが起動します)このビデオのプレビューにもちょっと出てくる軍服着たおねーさんたち引用しました。
…すみませんキモカッコイイの好きなのでして。醜悪な美しさが。

とりあえずアップしろですね。


ところで、誰かうちに遊びに来ませんか?ってか来てくれませんか?
叔父からシュークリームをもらったんですが、量が莫大すぎて食べきれません。
私はプリンは大丈夫なんですが、クリーム状になるとあまり食べられなくなるんですよね。シュークリームって、皮の部分が薄くて大部分がカスタードと生クリームじゃないですか。そうなるともう、食べられても1個です。本当なら一口で「もうええ」って感じ。
なのに、大きな箱の中に入っていたのは10個。私一人でどうせよと。
どうしてこんなどんぶり勘定(?)なんだろううちの母の血族って…

2007年4月15日

Objectionアップ&拍手レス

Objection、3ページアップしました。
久々にミューラァの顔が出てきました。士官学校出たての頃のミューラァですので、若干若ぎみになっております。髪の毛もちょっと短い。
そういえば士官学校出てからパーマでもかけたのかな…(士官学校で直毛だったので)
とういうことは定期的にパーマかけてるということになるなあ。
パーマかけた直後はくるくるだったりして(独り言)

…もとい、シチュエーションが飛行場か食堂か整備場か戦場ばっかりになりそうなのでシャワーシーンも入れてみましたが深い意味はありませんので!!

言う台詞は大体決まってるんですが、シチュエーションのバリエーションに困るんですよね…。今度はトイレでの会話とか入りそうでコワイ。
男しか出てこない話だと下系に走る自分に気がつきました。

で拍手レス。

>逸見さま
>侮られたくないし、侮らせない
その気持ちは強いでしょうね〜。
でも、ちゃんとヨワヨワな部分もありまして(っていう設定でして)、そのヨワヨワな部分が私的モエモエに…要は思わずどん引きしてしまう本編の血迷ったミューラァをどう萌え料理にするかという命題なのでした(笑)

2007年4月14日

花見

花見して参りました。
「富山さくらの名所」50選紹介|富山県:岸渡川桜並木
「岸渡川」と書いて「がんどがわ」と呼びまする。

川の両側に道(と広い歩道)があるので、車中からの眺めもよく、また降りて散策してもヨシないいところでした。地元で定番の古城公園ほど人がうじゃうじゃいないので、介護老人施設からの花見が多いみたい。帰り道、施設のバスが三台すずなりになって花見に向かうのとすれ違いました。

心配していた雨も降らず、昨日より気温が高く、直射日光もない正に花曇りでほんとによかったです。


さて休日になりますな。またどんどんマンガ<Objectionを進めたいと思います!!

2007年4月12日

Objection2に突入。

ミューラァマンガ【Objection】更新しました。
2に突入です。まだ序の口なのに。あ、3枚上げてあります。

ミューラァをかっこよく描きすぎな気がして、描いてるこっちが赤面するほどです。
……ミューラァファンマンガということで、申し訳ありませんが緩めに見ていただきたく。
あ、いつものことですね、はい(笑)


明日は母を連れて花見です。久々に外に出るからか、大興奮して寝られない様子の母なのですが(遠足前の児童のようです)
…花見の時に寝ないでよ!
でも明日雨っぽいですよね…まあタクシー(ストレッチャーが入るでかいタクシー)使うからいいんですけど…。タクシーの中から花見になるかも。

2007年4月11日

Web拍手御礼&レスです〜

なんだか拍手が多いなあと思ったら、feedpath記事への拍手のようで。みんな同じ事を思っていらっしゃるのね…

もう一つ拍手の多いのが「Objection」。バイファムの二次創作にはてんで見えないマンガなのに読んでいただけて、ありがたいことです。
でも何がよかったんだろう、やっぱりバトラー曹長のキ(以下自粛)発言でしょうか。この手のはっぱかけは昔の日本軍に多かったのかもしれませんな。アメリカでやるなら「時計の秒針がどこを指しているか見えるか!?」らしいのですが。私は日本人なので、バトラー曹長に言わせた台詞の方に男らしさを感じて燃えます。結局「日本人なので」ではなく、個人的嗜好です(笑)

しかし拍手は頂けているのですがコメントはなかなか頂けないので、もしかしたらbotが悪さをしてるだけなのかもしれない(※いえ、botかどうかはわかるんですけど)と思いつつ。
気が向かれたらコメントもぜひ投下して下さいまし。
いや、読んでいただけるのが一番うれしいので、ROMでも全然おけーなのですけど。

というわけで拍手レス。

>逸見さま
いつもコメントありがとうございます〜
バトラー曹長が目を見開く…20ページの「キ」発言で開いてる以上は開かないのですがよろしいでしょうか(爆)バトラー曹長が目を開くと、ナントカ光線は出さない代わりにああいったセリフが出てきます(笑)
伍長はバトラー曹長の手ほどきでちょっとずつ一人前になってきますが、ドジはおっしゃる通り属性です。

2007年4月10日

フィードリーダー「feedpath」のリニューアル

私はブログの購読に、フィードリーダー(RSSリーダーとも言われる)を使っております。
今までメインにBloglinesfeedpathを使っていたのですが、先日長いメンテナンス(といっても一日ですが)を経て、feedpathがリニューアルされました。

なんだこりゃ。
トップページにいらんランキングが入っている。画面がごちゃごちゃしてどうにも直感的ではない。
美しくない。

 
以前のfeedpathの画面。シンプルで美しい。他にはない不思議な魅力があった。本来はダブルで使う必要ないのに、この魅力に負けてbloglinesと平行して使っていた。(画像はミューラァ log / SPS-V: RSSリーダーでのアイコンの見え方比較エントリーより)


こちらがリニューアル後。(表示は深度さんのブログですみません^^;)。目が彷徨う。

すごい悲しい、と思っていたら、前feedpath社長さんも…
さようなら、feedpath。こんにちは、Google Reader - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

リニューアルされたそれは、初心者や初めて使う人にとって最適化されている(しかし、僕が思うに、使いこなしていくうちに多くの機能や説明が少々ウザく感じる恐れはないか?)

そういうことですよね。初心者は最初は最低限の機能でいいはずで、使いこなしていく内に、こういう機能もあった、こんな機能はあるかな?と使い込んでいく。そういった段階的っていうかフロー的な考え方がなくなってしまって、最初から「こんな機能もあんな機能もありまっせ説明はコチラ!」なんてやってるから、インターフェイスがものすごいことになる。説明の部分は、いるときにしかいらないのであって、慣れてきたら不要なものなんですけどね。
「直感で基本的な操作を悟らせるインターフェイス→わからないことがあったらヘルプ」でいいと思うんだけど…と思うのは、Macユーザだからでしょうか?

というわけで、feedpathはしばらくブックマークから外れ、代わりにサブとして使っていたGoogleReaderが入りました…。でも動作がスムーズじゃないのが難なんだよなあ。そしてメインはやはりBloglinesのままです。

2007年4月 8日

かなり進みましたかね<Objection

頑張りましたーー!
かなり進んだのではないでしょうか<Objection
今日だけで4ページかな?ちょっと数えてないんですが。っていうか描いたら上げ描いたら上げしていたので、いつの時点で何ページ上げたかわからず。
とりあえず引き続き頑張りたいと思いますです。

描いてる人は、密かにバトラー萌えしてます。
とっておきのときは目を開けるんだーーVvとか。
皆様をおいて一人で燃え上がってる気がしつつ…すみません。
萌えが明日(続き)への活力なのです!(爆)

Objection更新しました。

Objection、思ったより早くできまして、残り3ページもアップしました。
かなりテンション上げていかないと描けないところなので、勢いを止めずに引き続き下描きへ行きたいと思います。

…しかしバイファムの操縦と比べてえらいマニュアルちっくですな(^^; しかし誰でも扱えるとなるとこういう楽しみがなくなってしまうので、許してください。
ちょっとは空の飛び方みたいなのを調べたんですが、かじった程度なので…???なところもあるかもしれませんがすみません〜〜〜。しかし、3次元でものを動かすのって大変ですな。流体(空気)がある分、宇宙より難しいのではなかろうか自動化は。

今ある最後のバトラー曹長のセリフは、某本から得た実話(っていうかセリフ)なのでした。これ使いたかったの〜〜!!!!(爆)

2007年4月 6日

Objection3ページアップしましたよん

Objection3ページアップしました。
下描きがあと5枚あります。この休日で何とか5枚とも上げたいと思っておりますので引き続き頑張ります。大丈夫、コマが大きめなので(笑)
…ギブル描きまくりーー。

そういえば、「追躡」の躡の文字が明朝体ではつぶれてしまうので、普通のマンガのように漢字の部分だけゴシック体に変えてみました…話の途中でいきなりなんですが。やっぱりこっちの方が、読みやすいかもしれませんな。

2007年4月 5日

拍手レスとお茶濁し

obj14lgh.jpgお茶濁しですみません。ギブル描きまくりなもんで、時間がかかっております。でも下描きは3ページできたので…すが、もうちょっと下描き描いてからペン入れなどしたいと思いますので、もう少しお待ち下さいませ。。。
お茶濁し、セリフまで濁ってます。追躡「訓練」にするか「演習」にするか迷ってるという(笑)

というわけで拍手レス。
>逸見さん
やはりミューラァ、いい男になってますか。てうかもはや原型をとどめない人を描いている自覚大いにあります(笑)ミューラァ隊長とオラフくんの絡みはですねえ…ふっふっふ…(と謎笑みしてみてもこのブログ内で既にネタはでてきてしまっていたりしますが^^;)どうぞお楽しみに!?

2007年4月 4日

ギブルを作っていました&新しいバイファムサイトさま

マンガ「Objection」
すみませんがまだ更新できていません。
次の下描きでは、バトラー曹長がオラフ伍長ともう一機連れて、追躡(ついじょう)訓練を始めるところなのですが、ギブル3機空飛んでるのを描いたところで、降参降参!!
………いそいそとプラモを組み立て始めました………

でもって先ほど組み上がったのですが(形を見るだけなのでもちろん塗装とか一切なし)。
おばかなことに、肘が曲がりまっせーん!
接着剤をいらんところに付けてしまったらしいです。
その他はまあなんとか…ああ、足の部品が一個紛失しましたが(こっちの方がバカ?)、問題なしと自分に言い聞かせつつ。
これを見ながらマンガを進めたいと思います。

あーんど、またバイファムサイトさんを見つけたのでリンクさせていただきました。
銀河漂流バイファムサイト えすえす
コンテンツの方はこれから増やされるそうでございます♪

雑記ですが、なんか昨日から胃腸の調子が悪いです。食べたら胃もたれがしたのでパンシロンを飲んだのですが、全然直らず、鈍痛も起きてきて、あまり昨夜は眠れませんでした。
胃腸は強い方なんですけどねえ…。ストレスのある生活も送ってないし(笑)
軽く食べただけでもたれるので、あまり食えません…悲しい。せっかく買い物してきたのに。筑前煮も作ったのに。

2007年4月 2日

マンガ更新お知らせと拍手レス

「Objection」更新しました〜。……3ページですが(^^;
ミューラァ出突っ張りだったので私としては至福の時間でした。
このミューラァの登場は、当初全然アップで出さずに豆粒で終わろうと思っていたんですが、結局欲に負けた形です。いいです。そのとき描きたいものを描きます(開き直り)

「コマンド0」の時のようには描くことがカチカチに決まってないので、進みがちょう遅いです。ちょっとしたセリフでものすごい悩んでる時間も多いですし。っていうか語彙がなくなってるだけという話も。

というわけで拍手レスです。
>暁さま
このたびはありがとうございました〜<ブログのスタイル
やはりWinIE6は鬼門でした(^^; スタイルシートのバグがめちゃくちゃ多いブラウザなのに、一番使用割合が高いというのがまたジレンマで。こんなときWinマシンもしくはバーチャルPCが欲しくなってしまいます(涙)
ネットするだけだったら、安いの買ってもいいのかもしれない…。あ、いやいかんいかん。
地震は、ここんとここちらに伝わってくるものは殆どないです。っていうか私が気付いてないだけなのかもしれませんが。あっても震度1程度ですので、大丈夫です〜。それよりも先日は風がすごくて、うちが風で揺れてるのか地震で揺れてるのかわからないくらいでした(^^; 黄砂も入ってきてるようで、車がバンビ柄になる季節です…。

2007年4月 1日

IE6でご覧の方へ

取り急ぎで申し訳ありませんが。
ブログのスタイルシート、まだ反映されないでしょうか。
スタイルシートの文字コードが原因ではないかと思い、直してみたんですが…(^^;

一応Browsershots.orgで確認してみたんですけど…
いろんなブラウザで確認してみた画面。一番左がWinIE6でございます。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3