« 2005年4月 | メイン | 2005年6月 »

2005年5月31日

長くなりそうな気配

まんが、描こうと思ってフォトショ開いたとたん、話が断片的に思い浮かんで、テキスト書きの方へ突っ走ってしまいました。とっても長くなりそうな気配なんですが。
明日は描きます。ええ。そういえばこれまでもまともなミューラァさん描いてない気がする。

そういえばが続きますが私が描くミューラァって、主役のくせに毎回影が薄い気がするんですがどうしてだーーなやむーーー。
でも、どっかで見かけましたが悪役としては確かに影の薄いキャラだったので(ていうか主役のこどもたちのキャラが一人一人立ってるもんでしかも13人も。どーしてもほかの人薄くなりがち…あ、約一名の例外除く<ガンテツ)やっぱり薄いので合ってるのかもしれない(涙)
う〜〜んミューラァのキャラってそれ自体格好良すぎだったのかしらーーー。格好よすぎで影薄くなるみたいなーーー。
↑世迷い言のつもりは本人決してありません

薄いのを回避しようと思ったら…ガンテツを参考に路線考えると…濃いい自意識過剰男にな

あ、もう薄いのでいいです。

2005年5月29日

なんてこった

ペインターが使えませんよ!なぜだか、フリーハンドのブラシストロークを認識してくれません。直線とかは使えるのに。バージョン7の起動は速くて、これはいける、と期待が大きかっただけに、かなりショック大きかった…
タブレットのせいなのかなーーといろいろ試してみたんですがだめだった…そういえば今使っているタブレットはINTUOSで初代?なのです。今はINTUOS3になってるらしく。もしかしてこっちも買い替え時なんだろうか、とAMAZONまで覗きに行ったり。

しかしそのかわり?、フォトショップ7の方は、今までより全然ストロークが自然になっています。これならペインターの代用も可能かも。水彩やらにじみやら使う作業がメインなわけではないし、そちらを極めるつもりもない、ほぼミューララ…また間違えた、ミューラァのまんがのためなんで。ペインターで描くのは今後諦めます。
でもほんと、なんでなのかなーー????

というわけで下に新しいページをアップしてあります。台詞なしの…つなぎの場面なんで、特筆すべきこともなく。

2005年5月28日

Macmini&Tiger

Mac mini、マシンにはあんまり詳しくないのであれなんですが気づいた点を。

まず静かです。今までとんでもなくうるさいの使っていたから余計かもしれませんが(ポリタンクG4)、とにかく電源入ってるのわからないくらい静かです。車を新車に乗り換えたとき、あまりの静かさにエンジンかかってないのかと思ったことを思い出します。
んでやっぱり小さいです。入っていた箱が小さい小さい軽い軽い(笑)私はポリタンクの上にのっけてます。

小さいけどノートPCみたいに熱くなったりはしてません。今日は一日つけっぱなしでしたが、全然だいじょぶです。あ、下面がちょっとあったかいかな?
接続も簡単でした。

あとは、前のOSで使っていたソフトや周辺機器をそのまま使いたいというのがあるので、サイトからOSX用のドライバをダウンロードしまくったりクラシック環境でインストールしなきゃならなかったりして、その分ちょと手間かかりました。

データの転送ですが、これはちょっと困りました。FIREWIREでつないで転送しようとしたら、あっちのMACにOSXが入ってないからって、アシスタント?がやってくれんのです。仕方ないのでLANでつないでファイル共有使って転送しようとしたんですけど、これがまた。
モニタが1台しかありませんよね。あっちはサーバーじゃないので終了とかちゃんとしてあげないといけないと思うんですが、モニタがないから電源付けてもどうやって落とすの?強制終了?5秒電源ボタン押し?みたいな。しかし、ちょうどよいことに?ポリタンクの方はモニタとアナログ接続だったので、デジタル接続のMacminiと平行につないでおき、メインで使う方を先に立ち上げ、そっちの用が済んだら一旦スリープ状態にして眠らせ、奥に眠っているosの画面を操作する、という荒技?を使いました^^;;;;モニタが混乱起こして壊れるんじゃないかと思いましたが、そんなに頻繁にやるわけじゃないしーーーとか思って冷や汗たらしながら作業しました。順序を考えながら作業しないといけない私の頭も混乱しました。これってほかになんかいい方法あるんでしょーかねえ…
冷静になった今考えてみると、FIREWIREでつないで、Tボタン押しながら起動してポリタンクのデスクトップ読み込めば、ポリタンクの方は電源ボタンで電源落としても別によかったのか(ibookとポリタンクでそういえばやっていた)
…今度はそれをやってみることにします。

あーーとはTigerOSの話ですね。
なれ鮨 - odologにも書いたとですが、Spotlightがいいですね。WINの次のOSもそうなるらしいですが。
今までは、ソフトのインストールするにも、グラフィック系ならグラフィックフォルダ作ってそこに入れる、みたいに、整理してたんですよ私(^^;今考えてみたら、ランチャー用のフォルダ作ってそこにエイリアス入れておけばよかったんじゃとも思うんですが。とにかく階層にして、ぱっと見、探すのが面倒でないようにしていたと。…このブログのカテゴリ階層ご覧いただいておわかりかと思うんですが(苦笑)
でもSpotlightだと、それも必要ないよという。作成した書類をただ放り込んでいけばいいだけ、みたいな。そういえば、階層にすると整理されていて探しやすいかもしれないけど、フォルダをクリッククリックして開いていく動作の煩雑さがあるんですよね。これは、慣れたらこっちの方が全然楽でいいんじゃないかと、まだちょっと使っただけですが感じました。最後の方は、フォルダをクリックするのめんどくさくなってる自分がいたり(笑)

で一番肝心のshadeのレンダリングです。早いです。これが一番うれしかった。ソフトを使う環境はクラシックなので、操作はとろいというか、マウスの動きに画面表示が付いてこないみたいなぎくしゃく感があるんですが、考えてみれば3Dレンダリングはまるっきりコンピュータの演算処理の世界なので、CPU1.42GHzがもろに出るみたいです。くどいようですが前が前だったんで<400MHz
もうこれだけで、私的には大枚はたいて買った甲斐があったというもんです。
唯一つペインターが…マンガ描くのに支障ないかどうか心配です。shadeの動作見てると、なんかイヤーな予感がするんですけど…。ペインターがぎくしゃくしてしまったら、まともな絵が描けないということに。その時はポリタンクを起動するしかなくなります。もしくはOSX用のペインター…バージョン7が使えれば。ポリタンクでは重すぎて使ってなかったんですが。
ペインターくんは、明日使って様子見てみます。

あとは…itunesなんかは前使っていたのであんまり変わらない感じかなあ。まだ使い込んでないので…ipod持ってるとまた違うんでしょうけど、その購入予定はございませんで。もうおとなしくしないと、お茶道楽が続けられなくなってしまいます(笑)

2005年5月26日

Macmini

Mac mini が来たのでデータ移したり設定したりいろいろインストールしたりして一日終わってしまいました。晩飯も食べてないのでこれから食べます。ご飯炊けたかな。
パーテーション切りませんでした。OSXがアプリケーション入れてどれだけ食うのかわからなかった...というより、HDD初期化して入れ直すのがめんどかった。もう一台ポリタンクあるからいいか。
うううまだ新しいキーボードと日本語入力<ことえりとばかでかいマウスに慣れません。
明日は仕事でクラシック環境でのShadeがどんな具合か確かめてみないと。

おお、キーボードを見たら、clearキーが遠くに行っている。deleteキーと間違えてクリア押してしまって、どれだけ泣いたことか。

OSが一気にTigerです。でもサファリは使いづらいです。結局いえをインストールしている私。キツネもインストールしてみよう。realoneも入れられるなあうれしいなあ。

ちょと思ったんですが、macmini、cubeの残り部材を使ってんじゃないだろな(上のアップルマーク入ってる部分)。サイズといい材質といい、彷彿とさせるんですが...。

2005年5月24日

コマンド0の2

またへんな人出しちゃって……収拾付くのかすでに自信なし。

   


実はびみょーにセリフが違っていたりするんだな……
他意はなくて、単に記憶違いなだけです。

2005年5月23日

コマンド0(いつまでこのタイトルなんだ)

できたそばから上げていく方式。

   

2005年5月22日

コマンド0の続き…って。

3.gif

4.gif

すみません読めませんね。上げても意味がない(苦笑)
とりあえず明日ここまでを清書してアップしたいと思います。
あーしかし進まない。始まらない。
って、なんか同じことを前にもぼやいていたような。

描き始めると、最初のプロットから随分変わって来るんですよね話が…。なんかどんどんおっきくなってます私の中で。今までの話の比ではない気がします。えらいこっちゃ……最後までまんがで描けるのか、が新たな心配になってきております。最後はテキストになってたりするかも(苦笑)

2005年5月21日

コマンド0で全体表示

…タイトルに意味はありません…。プロット書いているファイル名がなぜかそれなのです>コマンド0
ってうかプロットすら途中です。一体これからどうなるのかも決まっていませ(おい)

とりあえず思いつきでこつこつ描いていったろうと。設定とか穴だらけになるのが既にかくしんできる状況ですが、多めにみてやってください。ミューラァ描きたいだけなんです。っていうかこれ以上描かないと忘れる(それか)

ちなみに下のはまだ下書きです。せいさくはっぴょうみたいな(よく言うよ)

tes1.gif

tes2.gif

2005年5月19日

バイファムの記事。

好味焙煎 珈琲豆 銀河漂流バイファム

5つ星評価というのが嬉しい。
私もロボットものに興味があったわけではなかったなあ…
バイファム、当時どうして見たんだろう。
最初、夜の7時からやってましたよね。1話を偶然見て、なんか変わったおもしろそうなものがはじまったなあ、と思ったのはとてもよく覚えていたり。
でも、好きだったけど、毎週ちゃんと見ていたかどうかは実はわからないんですよね。バイファム見るようになってからアニメ雑誌をよく買うようになった気がするのですが、それを見て筋を把握していただけなのかもしれない。
でもってミューラァが出るようになってからすら、放映時間変更のあおりをくらって余計飛び飛びにしか見られてなかったんじゃないかと。
そういえば、当時高い金出して買ったビデオ「集まった13人」に「ミューラァの秘密」の、ロディとミューラァが話してる場面、サライダ博士が途中入ってきたところまでが入ってたのですが、そこから先は記憶がなかった。どーやらリアルタイムで「ミューラァの秘密」見られてなかったらしいんですよ私。バイファムに再はまりしてビデオ見るまでは、「あなたがどうおっしゃろうと、わたしはククトニアンだ!」とか、尋問シーンは見たことがなかったということですな。見逃して、さぞ悔しかっただろうなあ当時(それも覚えてないのか)

…ほんといい時代になって……レンタルビデオやらネット配信やら。見逃しても後で見られるもんねえ(なにげに話題ズレーー)

2005年5月18日

とうとうMacmini

とうとうMac mini注文してしまいましたですよ…

3d.jpg

現在の環境ではこのようなものをレンダリングするのに2時間半。PCも使えないその間わたしは何をすればいいのですか(主に洗濯してます)
…というわけで、殆ど衝動的に注文してしまったっていう。

CPU400Mhz→1.42Ghz……一体どんな快適環境なんでしょうか。
Power Mac G5という選択肢もあったのですが、どうええのかよくわからないというのもあり。OSX使うのほぼはじめてというのもあり、今はMacminiにしておこうということで。このサイズなら、後々メインマシンでなくなってもかさばらないし。

しかし。設定がめんどくさいんですよね……。TCP/IPやらFTPやら周辺機器のドライバやらソフトやらフォントやら他にもいろいろいろいろ。しかもOSXだから今までと勝手が違うのでした……システムフォルダのなまえがえいごなのだった〜〜〜〜ああああ。

カチュア

kacyua.jpg

登場人物プロフを作りたいのですが、なかなか進みません。
子供を描くのが苦手だからです…。
なんとな〜〜く、描けそうな?ところから描いてみていたのですが。
それがこのカチュア。
カチュアは大人びた表情するキャラクタなのでまだいいのです。
……るちーなとかまるろとか、フレッドとかしゃろんとかペンチとかが、果たして私に描けるんでしょうか。
今からちょっとコワイ……。

2005年5月17日

ひさびさだとなんだか…

ひさびさにまともに描いてみたのですが、う〜〜む。 いいおとこになりません。
ちなみに元ネタはデビッドボウイの写真集です。

2005年5月13日

ハーフの苦悩

今日テレビで綾戸ちえさんを見まして。
息子さんが黒人との間にできたハーフなのですが、(だから番組見たんですが^^;)小学校入ってすぐにいじめにあって(同級生から上級生から)、学校側もあてにならず、結局学校をやめさせて、「自分から学校に行きたいと言い出すまで」綾戸さんが自分で教えた、という話をしていまして。「日本人との間に産んであげていたら、こんな辛い目には合わなかっただろうに、子供には罪はないのに、自分がまもらなと思った」とも言っていまして。

ミューラァはこんな育てられかた(守ってくれるような)はしなかっただろうなあ。「自分に誇りを持て」とか「胸を張って生きろ」とか言われて、必死で耐えたんだろうな、、、。涙しました。いや、綾戸さんのはなしに涙したんですけどね。

途中経過

drph_2.jpg

ここまできました……
そういえば手なんていう難関もあったりしますな。

2005年5月12日

2005夏ワンフェス

ワンダーフェスティバル インフォメーション

次回開催情報ここですね。といってもディーラー向けの情報ですが。

ITmedia Games:ガレージキットの祭典「ワンフェス2005」開催

ここにも次回は8月21日と書いてあるので、間違いないようですね。
じゃ、行くの真剣に考えるかーー。
だれかデュラッヘ出してくれないかな……。それだけの希望を胸に行くっていうのも切ないぞ私。

ボトムズは、DVDが出たというのが盛り上がりのきっかけだったんですかね。見ていてうらやますぃ。

バイファムにはそういうきっかけみたいなの、ないですもんね…っていか私がその時期を逃しているだけですね。バイファム13とかDVD発売とか需要な時期を。
いわば私が突然変異?(苦笑)

くそーーがんばります(なにを)

2005年5月10日

アーカイブリストをプルダウン化する

MTメモ。

Techknow Weblog: アーカイブリストをプルダウン化する

いつかは必要になるかもしれないと思っておったの。
膨らみ続けるミューラァカテゴリーが一番心配です。細分化がまた必要になるでしょうが……どう細分化するのか。「夢」などというカテゴリーができたりして。そういえばこのごろミューラァ夢を見ておりません。見せてくれ。ネタをくれ(それか)

余談ですが、6月にまたアップデートがあるらしい<MT
不具合がよくなるのはいいが、またかい〜〜〜。

2005年5月 9日

『いつものこと』を

つ、つかれた……なんちゅう時間になってしまったの…やばい。
出力しながらだったので、余計時間がかかってしまった。

NOTEBOOK-fanfic&picの『いつものこと』を。
見ればおわかりいただけるかと。

これでなんとか体を成した感じ…。って、今までは一体なんだったんだですね、すみません(><


あれ?
今サイトに上げたやつ見たんですが…
これ、紙で見た方が全然いいっていうかマシっていうか(^^;

#「いつものこと」見て以前と何も変わりがなかったら、画像を再読込してみてください。絵にハーフトーン入ってるというだけなのですが、随分印象変わったはず…。

2005年5月 6日

しぶとく3Dデュラッヘ

生きています。

休みの間何をしていたかというと、これを作っていました。

durah.jpg

みなさまには忘却の彼方かと思いますが、デュラッヘの3Dです。やっとここまで来ました。
といっても、腕といううへえな難関がまだ待ち受けていますが。しぶとく仕上げていくつもりです。

できればいろんなポーズ取らせてみたい、ちゅうか最終目標はアニメのよーに動画を書き出すことなのですが……できるのかどうか。そのころにはおばあちゃんになっていたりして。

2005年5月 2日

タウト星へ進路変更

タウト星へ進路変更(18話・19話)を開けました。亀の歩みのようです……。

余談ですが、キーボード、「M」が打ちにくくなっています。困りました。う〜〜これは、買い換え時でしょう…か…。MACのキーボードはやだな…なんかタッチががちゃがちゃしていて。あんまり音がしない方がいい…。あと、小さい方が打ちやすいです。手が小さいのです。ていうか指が短いのです。
ほっといて。

2005年5月 1日

ミューラァ倉庫をつくりました。

NOTEBOOKにミューラァ絵の倉庫をアップしました。
比較的マシと思われる絵をだーーーっと一覧にしてるだけですが。言い訳などはブログでしすぎているので、あちらではシンプルに、オリジナル画像のサイズ表記のみとなっております。

ミューラァ絵以外もおいおいまとめようと思っております。ミューラァ絵以外でまともに描いてるのって、あんまりなさげですが。twinsとかデル・エルくらいか。昨日描いたロディとか(^^;;;

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3