« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月31日

明日何ページかアップします

当面メカは見たくない気分で〜す。
とりあえず、明日何ページかアップします。

プラモを手に持って描いてると、足やら手やら銃がポロンポロン落ちます。
保存用とマンガ描き用は分けた方がいいかもしれない(汗

…そういえばバイファムのプラモ再販されたんでしたっけ?
(もちろんARVはないでしょうけども)

落ちると言えば、パーフェクトメモリーのページも今日落ちました。
これも保存用にもう一冊必要かもしれません…。

2008年1月30日

テレビのはなし

BSハイビジョンでこんな番組をやるそうな。
「ハイビジョン特集 サイエンス・シミュレーション 人類 火星に立つ 」
番宣を見てチェック。
2030年で火星か…火星まで2年の旅…
ミューラァ生まれるのっていつだっけ(遠い目)

そういえば今日知ったのですが(以下敬称略)
「爆問学問」
じゃなくて、
「爆笑問題のニッポンの教養」
が正式名称だったんですな。
「英語でしゃべらナイト班から生まれた」
へー。あのスタイルが好き。
太田は他の番組はそんなに見たいと思わないけども、この番組ではおもしろいなあ。
(実は最初はあまりいい目で見てなかったんですが、ある一言でこの人を見直したのでした)

でも…立川談志が心配してるのもわかるような気がする。


その時間になるとテレビの前に行く番組

NHK「ちりとてちん」(とにかくおもろい)
NHK「フルスイング」(ベタだけどなんとなく未来に希望が持てそうな気がする)
NHK「爆笑問題のニッポンの教養」(ボケ防止)
NHK「篤姫」(結構楽しい)
NHKハイビジョン「風林火山」(真田が武田に加わり松尾城に入るまでは見たい)
アニマックス「攻殻機動隊」(何度見ても飽きない)

くらいかなあ…あとは放送週と時間を覚えるまで楽しみにしているものはない。
「プロフェッショナル仕事の流儀」は、番宣でおもしろそうな時は見ている感じ(今日は見た)

そういえば、SPの最終回、深夜物としてはすごく視聴率がよくて、ゴールデンにスペシャルで進出だそうで。…私はいつの間にか見るの忘れちゃってた…(^^;;;

2008年1月29日

マンガの進捗状況

ペン入れあと3ページです。
オラフ途中で入れなきゃ(メモ)

今見てみたら、前回の更新が昨年の12/23になってる!
もう1ヶ月超、更新してないんですねえ。
今月中に何枚かはアップしたいものだ…ってもう明日は29日か。

今朝自転車に乗って家を出たら、ずるっとタイヤが横滑りしました。
その時は「なんだろ?」程度しか思わなかったのですが、帰りがけ、その地点に水たまりが凍っていたのを発見し、恐怖に陥りました。
転倒しなくてよかった。

…っていうネタしかなくてすみません(^^;

2008年1月26日

未明の地震

4時半ごろ地震がありました。
揺れる前にどかーんと音がしたのにびっくりして起きまして。なんか大きそうだな、と思ったら、能登で震度5弱だったんですね。(私が住む地域は震度3なかったようですが。いつもなぜか周辺地域より小さい)

途中で地震に起こされたためか、起きたのはそれから更に8時間後でした。明らかに寝過ぎ。

マンガはペン入れ4枚目しております。これからメカがどんどん……
明日も頑張ろう…いや、明日は、か。

2008年1月24日

SWAN愛蔵版9のおまけの感想(?)

SWAN愛蔵版9のおまけは、レオン×真澄ファンにはうれしかったですが。
しかし…

愛蔵版1巻
モスクワに旅立つ前の真澄の言
「あ、いえ…わたしたちの間にはバレエしかないからーー」

そして9巻
シュツットガルトで迎える初の新年、パーティで真澄の言
「ううん!わたしたちはバレエの上だけのパートナーで…」

時系列で並べると、

愛蔵版9巻→愛蔵版1巻

なのですが。

…「あの」9巻の後、何も進展がないということか!?
そーやって真澄のスキ(違)を狙うしかないのかレオン!?


……大変だな……

2008年1月22日

空自のDVD

空自のDVDが来ました。
この2つ。

「飛行教導隊」の方は、飛行機そのものより飛行教導隊の歴史とか、部隊の任務とか、そっちの方が主な内容でした。選りすぐりだけあって、自信と責任に満ちあふれた姿が印象的。各基地に行ったり受け入れたりして基地所属のパイロットと格闘戦の訓練する時なんかは、ええ当然勝ちます、みたいな。
勝ちパターンの研究とミスしないための訓練なんだなあ当たり前ですが。あ、あと心の精錬と…
そういえば昨日操縦桿外れる事件がありましたな。
<F2>青森沖で操縦かん折れる 同型機75機飛行停止に

青森県三沢市沖の太平洋上空で、戦闘訓練飛行中の航空自衛隊三沢基地所属のF2支援戦闘機の操縦かんのグリップが根本部分で折れるトラブルが起きた。機能は正常で操作可能だったため、操縦士は折れたグリップを根元部分に押し込んで固定して操縦し、約30分後に三沢基地に着陸した。


何が起こるかわからんもんですな…。

「コクピット・アイズ」は、もう淡々と、コクピット内に設置されたカメラに映し出されたものを収録してある感じです。一応、エンジンスタート・タキシング・離陸・格闘戦技訓練・着陸・夜間飛行(でも夕方)と区切ってありますが。
格闘戦の間の通信内容(といっても前席と後席のやり取り)がよかった。ただ、ワカラン…

「ブレイク」って「回避」?
「ビジュアル」って「目視(確認)」?
「リバース」って「反転」?それとも裏側って意味があるから背面飛行のことなんだろうか。
あ、「リバースしてきた」って言ってるから「反転」か。

一番わからんのが「ビジュアル」かな。
「レフト・ブレイク」
「クリア」
「ビジュアル真上」
「今真上」
「はいビジュアル」
という使い方なんですけど…

「エンゲージ(接敵)」って、戦闘機ではどういう状態のことを言うんだろう?
「ビジュアル」
「エンゲージ」
「クリア」
の順で言っている。そのまま「敵に近づく」ということなんだろーか。

もう見てるとあれです。「パーディゴ」です(笑)
左に旋回してるのか右に旋回してるのかもわからん感じです。計器がほしい(笑)

2008年1月21日

「オフラインサイト」って何だ!?

ちょっと見かけたんですが、「オフラインサイト」って何なんですかね???
どうやら創作系サイトにそれをうたっている場合が多いようですが。

普通「オフライン」って、ネットに接続されてない状態のことを言いますよね。
一昔前の頭には理解しがたい用語です。

検索よけしてあるサイトのことを言うのかな?とも思ったんですが…
それとも。
二次創作系では「オフライン」だったら「イベント活動」のことですよね。
イベント告知用の当たりさわりないサイトのことを言うんでしょうかね…???
だったら完全に意味が逆になりますな。

実際のところどうなんでしょう。
誰か知っていたら教えてください〜。

マンガの進捗:2

Objection、下描きが9枚たまりましたです。
そろそろアップに向けた作業を開始したいと思います…
メカだらけだけど(泣)
jamingdato.gif
白黒反転にしてみた。
深度さんにお聞きした案を入れつつ描いてるんですが、知識がないのであり得ないことやってるかもしれませんすみません(汗)

2008年1月20日

マンガの進み具合

「Objectioin」、下描きが4ページたまりました。
もう少し下描き進めますので、アップはもう少し先になるかと。
まだ戦闘に入る前なんですけどねえ…。
そしてこれから戦闘に入るのでやっぱり遅いままかもしれない。
もっと手が早く(描くのが早く)なりたい…おかしい、画塾&美大時代は手が早いと言われていたのに。

最近肩が凝って辛いです。寝てる間に冷えるのかしら…。一応マフラー巻いて寝るようにしていますが。
だんだん身体が年取ってきたなあ…。

2008年1月17日

東大が「紙飛行機」実験

ニュースを見ていたら。
東大が「紙飛行機」実験…宇宙から無事帰還できるか
<紙飛行機>宇宙から地球帰還を検証 東大・風洞装置で

思わず食いついてしまいました。
バイファム最終回を思い出した人って多いでしょうな。
ところで宇宙空間で紙飛行機って飛ぶんですか…?

飛行教導隊〜〜

多分月曜日の夕方だったと思うのですが、民放のニュースで、空自の飛行教導隊の特集をやってたのを偶然見まして。

・・・・・・…というわけで早速DVD注文(笑)
飛行教導隊の訓練のやつと、コクピット・アイズというやつ。
取り寄せらしいので着くのは2週間後とかになるかもしれませんが、楽しみですわ。

ところで平成20年度の空自のイベントスケジュールは更新…
まだされてないようですね(^^;

お茶濁し。かなり歩みが遅くて申し訳ないです(><
yakusokudekin.jpg
こうやってアップしたりして客観的に見ないと、燃えてこないんだよなあ…。
マンガを描きたい22時頃って、一番眠くなる時間で困るんですよね(そして1時2時になると眠くなくなる)
夜中やることがあるのでそのまま寝ることもできないし。
あ、いや、そっか、時間をずらせばいいのか・・・

2008年1月16日

MovableType3.35→3.36

MovableTypeアップデートのお知らせがあったので、アップデートしました。
といっても全部出して入れ替えるのはたいそう面倒なので、ファイルの日付が新しいの(差分)だけアップ(^^;
しかしファイルの日付調べてるうちに頭が朦朧と…もしかしたらモレがあるかもしれない。
大体いつも差分をアナウンスしてくれるサイトがあるので、それが上がったら自分が上げたファイルと照合しようと思います…。

※ver.3.36
lib/MT/App/Comments.pm
lib/MT/ConfigMgr.pm
lib/MT.pm
php/mt.php
mt-static/mt_de.js
mt-static/mt_es.js
mt-static/mt_fr.js
mt-static/mt_ja.js
mt-static/mt_nl.js

2008年1月14日

エントリー書いてない!ネタがない!

エントリー書いてない!
のは、ネタがないんです…。

そういえば、腹痛が最近起こるなあと思ったら、あることに気付きました。
太ももが冷えて、腹が痛くなることに。
膝掛けだと立つ毎にいちいち膝掛けを外したり置いたりしないといけないのが面倒なので、なんかいい方法ないかな〜と思っていたら。
いいものがありました。
エプロンです。
いや、エプロンと言っても、普通のエプロンじゃなくて、短くて、ポケット部分がミトンになってて、太もも部分だけが丁度よく防寒になるのです。エプロンしたまま歩けるし、とっても重宝しております。

その他ロングルームシューズとかレッグウォーマーを動員し、この冬は防寒マニアと化しております。

というわけで明日こそマンガを描くぞ!
…と元気に言うほどめでたいシーンではなくなっていくんですけど…。

※今日は確定申告書を作っておりました。でもまだ国民健康保険の納付済証明書が来てないんですよね。1月末?2月になるのかなあ?数字はとりあえず計算して出したけど、間違ってたら書類出し直しか…還付金額はきっと変わらないんだけどな…ってか、早く出したいんだけど〜〜〜!!

2008年1月10日

1月7日のエントリーへの拍手&エロイカの話

1月7日のエントリーに拍手がついていたのですが、これは

>マンガの続き描きたいと思います。

に係るのでしょうか…
だとしたら。
おまたせしてすみません〜〜〜


そういえば全くの余談ですが、うちの妹がいきなり
「エロイカ何巻までもっとる?」と電話を掛けてきました。
古本屋で立ち読みしたらおもしろかったので、私が持っている巻以降を購入しようと思い立ったらしいです。しかし調べてみたところ、どうも25巻以降ない。かなり買っていませんでした。
今30巻超えてますよね多分。こうなるとなかなか手が出ないもので。

最後に読んだらしい24巻をパラパラとめくっていたら、部下A君が少佐に命ぜられて伯爵あて(多分)のメールを書かされている場面がありました。その文面が生ぬるいといって、結局少佐が自分でキーを打ち出すんですが、その中にあった「血だるま」という単語が私のツボにクリーンヒット。
あの少佐なので(笑)かなり汚い言葉で激しく罵倒してる文面なんですけど、「だるま」という響きのせいで、妙な愛嬌を感じてしまうというか。
青池先生の語彙の豊富さと絶妙さに改めて頭が下がる思いでした…(^^;;;;
(ちなみにその文面、パソコンに向かってキーを打っている少佐の背後からA君が読み上げている)

2008年1月 7日

明日から仕事始めですな

10日間も休みがあったのに、結局ほぼ寝て暮らしてました。
やったことといえばMT4をいじったことくらい。それも終わりの2日だけで、後はひたすらボーーーーーっとしてたような…。


新しいサイトのトップページ。シンプルです。
もしかしたら新着情報くらいどこかに入れるかもしれませんが。(どのテンプレートにどうタグ仕込もうか?というところから思案が始まるMT4※全部設計してからとりかかれという話もありますが)
他のブログから引っ張ってこられるMultiBlog機能はいい。ただ表示順が任意に設定できないのでブログ一つ一つ指定しないといけないのが惜しいけど。
ウェブページもなかなか使える。けどこれも表示順任意にできない…よね?

まだMT4の要領を得ないので無駄な作り方しているような気もして仕方ないのですが(モジュールの使い方とか…)、レイアウトはなんとなくできたので一旦MT4はおいといて、マンガの続き描きたいと思います。

2008年1月 6日

MT4でサイトを作っておるのですが…

tukurikakesite.jpg
システムをMT4に移行すべく頑張っておるのですが、ローカルでやってるもんで重い上、まだMT4のシステムに慣れないので大変です。テンプレートモジュール…どこに何が入っているのかさっぱり。
ページレイアウトwtにしてるのに3カラム(wtt)のサイドバー設定を使い続けるので、サイドバーはどこだ〜〜と探しまくったら、フッターに入ってた…けど、ここでもサイドバーの設定はわからない。
レイアウトを決定しているところがわからない!
ヘッダーにある、これ

<body class="<MTIf name="body_class"><$MTGetVar name="body_class"$> </MTIf>(後略)

どこかでSetしたものをここでGetしてるんだが、どこでSetしてるかわからない!
わ〜んどこだ〜〜〜

と思ったら、なんとなんと、スタイルシートの中だったのでした…。
スタイルシート(メイン)にコメントアウトで。

/* Selected Layout: <MTSetVar name="page_layout" value="layout-wt"> */

スタイルシートを自分で新規作成したので、リンクを書き換えるついでに思いっきり削除してしまったのでわからなかったんですな…(遠い目)

MTIfやらSetやらGetやら、慣れたらわかりやすいらしいんですけど、どっちかっていうとプログラミングする人向けの使いやすさなのかもしれない。まあ、htmlも慣れないうちはただの呪文にしか見えませんでしたから、このMTの呪文も今にすらすら読めるようになるのかなあ…????

そういえばヘッダーとかフッターとか、できるものは全てインデックステンプレートにしてphpでインクルードさせた方がいいかもしれない。そうしようそうしよう…。

スタイルシートもデフォルトを上書きしてるのですが、自分で一からやるのとどっちが早いんだろう…と時々遠い目をしてみたり。ほんとはベースはあまりいじらないでカスタマイズする部分だけ上書きしていけばいいんでしょうけど、なかなか思い通りに反映されなかったり。知識が半端なせいもあるんですが。
そういえばまたクロスブラウザ対応しないといけませんね…ネックのIE6が。

とりあえず今度は超シンプルにしようと。ブログは2カラムで、とかとか思ってるんですが、こんな調子で完全移行はいつになることやら。

2008年1月 2日

想像してたよりアブナイ人だったシャア

昨日アニマックスを覗いてみたら、「逆襲のシャア」と思われるものをやっていて、なんともなしに見てしまったのですが。(終わりは午前4時^^;)

ガンダムってあまりまともに見たことなくてアレなんですが。

シャアって想像してたよりアブナイ人でびっくりした…。
いや、純粋な、というべきなのか。


そういえば年末、NHKハイビジョンで、ハイビジョン特集をなんか一気に放送してくれて、その中に「数学者はキノコ狩りの夢を見る」(ポアンカレ予想のやつ)があって、今度こそ録画できました。

…紅白の再放送ってないよね…いえ、Gacktの風林火山バージョンを記録しておきたかった。ようつべで見てああああ〜〜〜と。(その時丁度風呂に入ってしまって見られなかった。てかすみません紅白ずっと見てました。だってこれ見ないとというか付けておかないと正月って感じしないんだもの…^^;)

あ、「ちりとてちん」の糸子さん名場面特集も希望だ!

2008年1月 1日

あけましておめでとうございます。


(クリックすると拡大します:800*567)

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜〜〜〜〜。

#思いっきり日付2007年にしてた…(汗)なんで反映されないんだろう、と思ったら。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3