メイン | 2004年5月 »

2004年4月30日

アイゼルのきもち。

a0010142_1411.jpg

わからない方(殆ど全ての方)すみません…

アイゼルはミューラアをいぢめることが楽しかったのに違いない、ついに泣かせたぞ快挙だ!とかとか。
思いはヘンな方向へ……

どうして踊るでは書けないんだこういうネタ。

いや、多分こうやってバイファムで書いてるうちに書けるようになるさ…
リハビリだと思って、しばらくぬるい笑いをもって見守ってやって下さい……(涙)

と思ったら。
うううどうしよう。恥〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(><
ぎゃ〜〜〜〜〜〜
錯乱中。

………ええと。
私がこれほどに再度ミューラアにはまる原因となったサイトの管理人様からメルをいただいてしまった。こんなあほなことを思いついた時に限って。
すみませんすみませんすみませんすみません。とこんなところで謝ってみても。

……あまりの恥ずかしさにこんなところで吐き出す砂。

2004年4月29日

いつ摘んだ花?

a0010142_1911.jpg

リベラリストに捕まってるときのミューラア。人の気配がロディだと気付かず、
「今日はまた早いな、飯ならまだいい、それより、外に出してくれないか」と言うんだが。
その時、彼は花を持っている。ありそうでないような、ククトの花。

どこで手に入れたんだろう。

・連行される間に見付けて、リベラリストにお願いして摘ませてもらった。
・リベラリストが外に出られないミューラアを憐れんでくれた。
・リベラリストが食事として与えた。(菊か?)
・美青年将校を狙っているやつがリベラリストの中にもいる。(当然、他に狙っているやつは彼の上官たち)


……逃避中(仕事から)はろくなことを考えないもので。

今日は早く寝るぞーー0−−−!!(←毎晩ミューラア見まくってるうちに遅くなるバカ)

2004年4月26日

宇宙戦と地上戦。

最初の頃のバイファム見て思ったのだが、ラウンドバーニアン(作中では「機動メカ」と言っているが人型戦闘ロボットって言った方がわかるのか?)の動きがめさ早くてくるくる回転していてエキサイト〜〜なのに、ククト星編になると途端に動きが重たくなってる。なぜなんだろう、制作費減らされてそれどころじゃなくなっちゃったんだろうか、とも思ったんだけど、わかった…
地上は重力があるからなんだ〜〜。スリングバニアーでバフンとやって動くわけね。で宇宙と違って上下の感覚がパイロットにあるから、あんまりくるくるはならないわけだね…。だから地上でそれをやっちゃうミューラアを見てロディが「早い!」と驚くわけだね。
…などと真剣に考えていたのだった。しまった、バイファム図鑑欲しくなってきた。まんだら○行きたい。

そうそ、なんとミューラアが載ってる公式ポスターが存在するらしい。初めて見たので興奮。でも絵は好みじゃないけど。こんなギョロメじゃないわ〜
→http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h7486113
サザンクロスってそういえばあったな…なんか歌も覚えてるっぽいんだけど(^^;
サザ〜ンクロスロード、きらめくら〜らば〜い♪……って…どういう意味?ば、バイファムの方がかっこよかったよ?何言ってるかわかんないけど(えいごなので)

↓記録用にあげておく。クリックしない方が吉。でかいのです。

a0010142_234925.jpg

追記;オープニングの中の交信に、「Welcome home VIFAM7.I'm Mother Arm computer」「Hello,MAC」っていうのがあるのだが、この時ってもうMACはあったのか?と思ったら、1984年販売開始か。VIFAMの放映が1983年だから、関係はないか。(でもコンピュータとの関わりが、すごくMACっぽいんだけどなあ。でも主人公のロディの声やってた人って、今米国IB○に勤めてるんだよなあ…ってこれも関係なかった。ついでにMACはMacintoshの略なので、現在の略称が当時既に使われてたかどうかも疑問。単に偶然…なのか)

追追記;1983年に「WARGAME」でコンピュータがそれらしくしゃべってた(ディスプレイ上の文字だけだったっけ?)。

当時はコンピュータと人間が会話する設定自体が新鮮だった。単にメカものやSFを見てないから知らなかっただけかもしれんが。

2004年4月23日

お疲れモード(死語?)

今日は疲れました…。体力的に。
内容は明日雑記にでも書くとして。

a0010142_02716.jpg

今日の気分はこんな。
踊る描くのは愛故にとても気が張るので。

仕事ほされたときのミューラア。草を口にくわえて、基地周辺の土手みたいなとこでぼーっと空を見上げていた。
ちなみに今日の気分といっても私が仕事ほされたわけではないのでご心配なきよう。

2004年4月18日

まいはに〜〜〜拷問の図。

拷問の図希望その1。(まだあるんか!)

a0010142_13140.jpg

リベラリストに拷問されてる、というより…彼の上官に強○されてるように見える(^^;;;;


手の動きに画面の筆跡がついてこないよーー。描きにくいよーー。

2004年4月16日

美青年将校拷問。

バイファムを見ていると、時々絵の下手な人がいて、ああ、こんなにいい見せ場がなぜこんなことに(涙)と、失礼ながら思ってしまう場面がいくつかある。
ミューラア贔屓なので、大体ミューラアのシーンなんだけど。

一番残念なのが、リベラリストの元からカチュアを人質に取って脱走した後、軍に戻ったら特務別働隊は解散していて、しかも地球人の血を理由にその後の作戦に加わることを許されなかった時。
自分の身体に流れる地球人の血が憎い、できるものなら絞り出してしまいたい、と悔し涙を浮かべて言ったところ。
人のことは言えないと思いつつ...顔のデッサン狂ってるよ、なんとかしてくれえ!と言いたいのを毎回こらえている。

次に残念なのが、リベラリストの捕虜になったミューラアが、拷問を受けているところ(爆)それに気付いたロディが「何をしてるんですか!」と拷問してるところへ乱入するんだけど、「君には関係ないことだ」と一蹴されてしまう。それに対して「皮肉なもんだな。地球人の君が俺をかばうのか」とミューラア。
その時の姿が、目隠しをされて手首に手錠??みたいなのされて...拷問はどのように行われていたのかは全くわからないんだけど(画面からは、なんか金属音でジージー聞こえる)
ここのなにが残念かって、拷問されてるならもうちょっとキレイに描いてほしかった(爆)なんつうかな...もうちょっと、言わなくてもわかってよ!みたいな(^^;;; 説明しにくいのですが、キレイにというか、色っぽくというか〜〜〜〜ここに来ている方々ならおわかりいただけるかと...ううう、まあそんな感じで残念なのです。

今のアニメってそういうことないのかな?作画が不満で、自分に描かせろ!みたいなこと。

a0010142_232022.jpg

2004年4月14日

本日のデスクトップ。

a0010142_233530.jpg

へへへへ〜〜〜〜
ミューラアならぬ、デビッド・ボウイをデスクトップにしてしまった。
久々にトキメク感じです。こういうイメージがすごく好き。髪が前に垂れているのとか、頭全体のカタチとか、目と眉の角度とか、青い光彩とか。むは〜〜
こういうの室井さんでも作れたらいいのに。
…と思うんですが、作ったら作ったなんだけど、なんというか、こういう不穏な(といったら語弊あるが)美々しいイメージじゃないのよね本来の室井さんて。やって、うちのバナーで使っているあの程度かと。だから、例の…成り下がりの室井さん描くのが好きという(笑)
この分だといつか我慢できずに突拍子もない室井さんを描いてしまうかもしれないけれども、その時は気が触れたとでも思って頂戴。

本日のオタたたき、1645点。

2004年4月10日

機種依存文字は、既に常識なのでせうか

今日印刷会社からオンデマンドの見積もりがメールに添付されてきたのですが。
いや添付ファイルはどうでもいいんですが。
メールの本文が。

…機種依存文字は、WIN全盛の昨今、既に常識なのでせうか。

メールの中にあった文字は、『?』に化けていたのですが、文脈から察するに『(株)』と思われ。
印刷会社なのにそりゃね〜だろ、と思うのは、MAC使いの勝手な思いなんでしょうか…

○1(まるいち)・○2(まるに)・○3(まるさん)…が、ネット上で(月)(火)(水)(木)…と化けているのを発見すると、ものすご萎え。


もうひとつMACの悲劇(最初のタイトルと違います…)。
この間、バイファムをネット上で見られることを知った。
ここ。わ〜いと思って「視聴」押したが…何も起こらず。
曰くMACは見られません。
呪〜〜〜〜〜〜〜〜。
5話パックで1週間400円くらいで見られるなんて…羨ましいWIN…。
仕方なく画像だけでも、と思ってちんまりと見る。
40話サブタイトル「ミューラアの秘密」なのに、出てる画像はなぜジェダ?
「カチュアを撃つな!」でどうしてフレッド!?
でも32話「雨上がりの再会」でデュラッヘはでかした。(「輸送機を奪え」もそうか)

ミューラア飢。

……なので、ここで慰められた。ミューラアの考察がとてもヨイVv。惚れ直す。

ここの「オタたたき」で締め。


…カテゴリにVIFAM追加。(またはまりものが増えてしまった…)

2004年4月 7日

バイファム話続き。

a0010142_105536.jpg
昨日はそんなこんなで寝たのが朝方だったので、今日はとても眠かった。病院で母のベッドの片隅に突っ伏してのあまりの爆睡ぶりに、看護婦さんに「お疲れみたいだし、後はしておくから帰られたら?」とか言われてしまう。お疲れというか…情けないお疲れの原因だったので、自分的に納得できず。ちゃんとお休み前の体位交換・吸痰して帰りましたとも。

納得いかなかったのはそれだけではなくて。
昨日書いたミューラアのイラがエースを狙えっぽくてあまりになんだったので、描き直して差し替えました。といってもみんな興味ないわよね。
でも続けるバイファム話。

バイファムはその当時としては珍しく、オープニングテーマ曲(Hello VIFAM)がオール英語の歌詞だった。で…
ビデオ見ながら、空で歌えてしまう自分が我ながら…ああ、随分とはまっていたわねえと。
ミューラアのテーマ曲(THE ASTRO ENEMY)も英語の歌詞だったのだが、一緒に今日ビデオを見ていた(今日も見たのかよ!)うちの妹曰く
「こっちの方が一言一句歌えるわ。おねいちゃんがいつも歌っていたから」
そそそ、そうだったの……(^^;←全く覚えていない

それから、これは中学当時では気付かなかったのだが。
ククト星への大気圏突入で傷ついてしまった宇宙船「ジェイナス」を子供達が手放した直後、ミューラア率いるククト軍がジェイナスを占拠、ジェイナスのメインコンピュータ「ボギー」から、地球人の子供達の行き先を聞き出そうとする。
ミューラア「私の名はシド。シド・ミューラア少佐だ。第三ククト星師団第二特務別働隊のものだ」
ボギー「ジェイナスへようこそ。私の名は、クレイ8000系ボギーと言います」
ミューラア「お前の名などどうでもよい。この艦の乗組員はどこだ」
ボギー「艦長始め全クルーは、只今旅行に出かけております。御用があれば、このボギーがお預かりしておきます」
ミューラア「急いでおる、答えるんだ」
ボギー「申し訳ありませんが、軍の機密事項にはお答えできません」
とやりとりする間、ボギーはコクピット中のモニタに「AHO、BAKA、AHO、BAKA」と点滅表示をし続けるんですが、その中に「INPO'S」という表示が。これはやっぱりその、なんなんですか。多分「お答えできません」の「不可能」の意味だとは思うんだけど…(^^;

エロ本話も最後まで引っ張るし(笑)結局本の行き着く先が、ジェダ(ククトニアンのリベラリストの代表)だったというオチが思いがけなくてオカシイ。

ククト軍の兵士のマントは司令官まで紺色なのに、ミューラアのマントだけが赤なのはなぜ。差別化?

見直してみると、意外と低年齢向けな作りだったんだなあと思う。言葉の選び方ひとつにしろ。


もうひとつ思い出したことが。
キャラデザの段階ではとってもかっこよかったのに、アニメになると印象がかなり変わる。作画担当によってこんなに絵柄が変わっていいの?
いや変わってもいいんだけど…クセがありすぎて、どれが正なのかわからない〜。とくにミューラアはいいときと悪いときの差がありすぎ。こんなことなら私に描かせてくれ…

2004年4月 6日

一番最後にはまったアニメ<バイファムの話

先日、一番最後にはまったアニメ<バイファムの話を書きましたが。

つかまってしまいました。
つい他のサイトで情報収集してしまったんですな。
私はミューラアの顔がどんなだったか思い出せなくて、それを見たくて探していたんですが。
バイファムについて深い洞察をされているサイトを見ていたら…
また見たくなってしまい。

ビデオ借りてきてしまいました………

でこの時間です。
ビデオ見ていました…
ビデオはミューラアが出てくるところだけを借りて来たんですが。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜

すごい思い出しました。昔の感覚。
しかも気付いたことがある…
ミューラア(27歳ではなく23歳の設定でした…)は地球人とククトニアンとの間に生まれた、混血で…って、これを説明する前に、「銀河漂流バイファム」とはなんぞやを説明しなければなりませんな(^^;
未来の話です。<ロボットもんだからあたりまえだ
地球人とククトニアンの間で戦争が行われており、その戦争の最中、親と離ればなれになってしまった子供達が13人。親を訪ねて三千里…ではなく、15少年漂流記みたいに、親を捜して宇宙を漂流する話でして。そうしているうちに、13人のうち一人の女の子が実は地球人に育てられたククトニアンであること、ククトニアンの中でも、地球との平和を願うリベラリスト達がいること、彼らを通して、親たちがククト星の捕虜収容所にいることを突き止めます。子供達はやがてリベラリストたちと合流し、地球軍とコンタクトをとることに成功。ラストはククトに残ることを選んだククトニアンの女の子と両親を既に失ってしまっていた男の子の二人に向けて、他の11人から無数の紙飛行機が宇宙空間に放たれるという感動シーンが…って、おっと脱線。
ミューラアの話なんでした。

で先にも言いましたがミューラアは地球人とククトニアンの混血です。先の13人のうちのククトニアンの女の子(カチュア)は、地球人の両親に囲まれて幸せな生活を送っていましたが、ミューラアの方はというと、地球人のあいのこで、しかも早くに両親を亡くして孤児になってしまった(地球人の母親は、戦争の最中、政府に強制連行されそのまま帰らなかった)という不遇の生い立ちを持っています。こうなると政府に対抗してリベラリストになるかと思うのですが、ミューラアは違いました。地球人の血がコンプレックスになっているのです。ククト軍のエースパイロットとして抜群の実力を持っていながら、上官からコトある事に「君は地球人の血をひいてるそうじゃないか」と蔑まれる。おそらく部下からもそうだったことでしょう。「自分の中に流れる地球人の血が憎い」とミューラアは思っています。「俺は誇りを持ったククトニアンの軍人だ」というのが彼の信念です。それは自分の居るべき・因るべき場所を築くためだったのかもしれません。それが味方の裏切りによって根底から崩れてしまったとき、彼は自分の生き方を悔やみながら、元いた政府軍の軍艦に向かって、単機、死の突撃をします。

……どこかの誰かと数々の共通点があるのにお気づきでしょうか…
・コンプレ
・上官に蔑まれる
・部下にも蔑まれる
・有能
・苦悩している
・おじさん(設定は23歳だけど、キャラデザ設定がなぜか33歳だったという^^;)

ミューラアが乗っているデュラッヘがかっこよくって。結局主人公のロディ(が乗るバイファム)はデュラッヘに一度も勝てなかったのも驚き。普通主人公に勝たすよな。
ああ、あと、話全体でいうならば、両親に会う場面が最後なのではなくて、その直前の…13人の別れの場面が最後だというのもいい。

ちなみにこのアニメにはまっていたのは私が中学2年の頃。
成長してないな……

2004年4月 1日

コメント・トラックバックポリシー

コメントはともかく、トラックバック(以下TB)については、世の中の概念がまだ定まっておらず、あちこちでいろんな使われ方がされています。使い方によっては、当方の使い方を失礼だと感じられる方もいらっしゃるかもしれないため、当ブログのコメント・TBポリシーをここに明記しておきます。

当方からのTBは、記事本文中に引用させていただいた旨のご連絡です。
トラックバックとは?この考え方を基本としております。最近、TBと同時に「TBさせていただきました」というコメントを残される事例が多いようですが、「馬が落馬する」みたいな感じっていうか、TBだけでその役目は十分と感じます。よって、TBさせていただいた上「TBしました」というコメントは敢えていたしませんので、ご了承下さい。

TBへのお礼は、記事参照のお礼です。
「記事の引用」として記事本文中にリンクをしていただいたTBの場合は、お礼に伺います。それ以外の場合は、伺いません。当方の記事を読まれているのか、なぜTBされたのか判断に迷うからです。

営利目的のコメント・TBは即刻削除します。
当方は「非営利サイト」です。「営利目的」のTBおよびコメントと見受けられるものは、マナー違反とみなし即刻削除します。

TBスパムは即刻削除します。
その判断基準なのですが…「記事本文中にリンクがあるTBなのかどうか」は一つの基準となります。
ただ、TBスパムではない…ようなのですが、キーワードでブログ検索をして、マッチするブログに片っ端からTBをしていく方もいらっしゃいます。先方で記事の引用はされません。TBの新しい使い方を試みられているのでしょう。こういう方は、こちらの記事を読んでいるわけではないようですので、当方から反応はしません。スパムではないようなので、TBは残しますが…正直あまり気持ちのいいものではありません。

コメントスパムは即刻削除します

…な〜んて書いてると、誰も怖がってTBとかコメントしてくれなそう、と思いつつも、うちの基本的マナーをまとめておいたほうがいいかと思いましたので。…よろしくおねがいします。

about:DORA【プロフィール】

【管理人HN】DORA
※昔「ドラちゃん」と言われていたため。パタちゃんとも言われていた気がする。友人が描く私の似顔絵は、いつもパタリロの顔に眼鏡(昔掛けていた)のセーラー服姿というキモ…いやカワイイ物体だったありがとう。そんなに下膨れですか?

【性別】昔学校でセーラー服着ていましたよ。仮装大会で、じゃないです。

【年齢】社会人になって幾星霜。

【仕事】自宅でShadeとかイラレとかフォトショとかエクセルとか。主に販促物作成。Shade8、やたら重いし表面材質でイメージ読み込みしてレンダリングするとイメージの部分ジャギが出るんですけど何故。元イメージ(pict)の解像度の問題ではない。誰かわかりませんか(こんなところで聞くな)しょーがないので7.5に戻しました。

【専攻】日本画だったんですが…。ちなみに対象物がないとちゃんと描けません。ヘタな上に想像力貧困です。

【メカ】Macmini (OSX Tiger)+ EIZO FlexScan L567

【経歴】保育園→小学校→中学校→高校→大学→デパガ(修行期間)→企画→退社→内職(笑)

【裏の経歴】人形劇三国志(展覧会見に行った・三国志百態持ってる)→銀河漂流バイファム(OVA買った)→項羽と劉邦(自前でマンガ化※停滞中)→聖飢魔II(デーモンメイクで全国行脚)→踊る大捜査線(捜査員NO.7933)→銀河漂流バイファム(サイト持ってる) ※踊るとバイファムは同時並行中、一応

【このブログについて】
メインはバイファム(ミューラァ)話題。食いつきます。ほかに、
サイト更新情報/踊る大捜査線/Mac/ブログ関係/日常(仕事がたいへん〜とか)/
ほか興味あることウケたこと気になったことなど書いているかなーー。
基本的に自分が試してみたものとその関連のものだけにアフィリエイトリンクを貼っています。購入してもらわないと紹介料は発生しない仕組みなので、ご安心を。

【どうして今さらバイファム?】
バイファムをリアルタイムで見てはまった世代なのですが、ひょんなことから「そういえばミューラァってどんな顔の人だったっけ?と思い立ち、ネットを漂流しましたが見つからず、とうとうビデオを某つたやで借りて確認したのがきっかけです。いやーー。結構な大人になってしまっているし筋は大体知っていたはずなのですが、あまりのおもしろさに再度はまってしまいました。悔しい。数年前はバイファム13で小規模盛り上がり?していたようなのに。タイミングをのがしました。ちなみに13は見ていません。キャラクターデザインがあんまり好みではありませんで…

【アニメについて】
実はこのブログのメインである『銀河漂流バイファム』以降、アニメは殆ど見ていません。最近ようやく『MONSTER』『ジパング』をちゃんと見た程度。とはいえバイファム以前はよく見ていたらしく、アニマックスからたまに流れてくるその時代のアニソンをなぜか覚えている自分にびっくりしている今日この頃。肝心の、話の内容の方は殆ど覚えてないんですけどねえ、おかしいですねえ…
「古い押し入れの中に 隠して 小銭がいっぱい」なんて某ジェイムズくんネタ(某エロイカ〜)に替えて遊んだりしてましたそういえば。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3