« RSSリーダーにもオリジナルのアイコンを使う | メイン | これってホメことば? »

RSSリーダーでのアイコンの見え方比較

昨日RSSリーダーでも独自アイコンを付けるためのカスタマイズをしてみたが、各RSSリーダーではどのように見えるのか調べてみた。

FeedBurner

これはRSSリーダーではない(参考:FeedBurnerとは)のだが、デフォルトではスタイルを与えられていないXMLを見やすくしてくれるので入れてみている。(うちのサイドバーにある、オレンジ色の「XML」ボタンを押すと出てくる画面がこれ)ちなみに、フォームに記入するだけで、画像イメージを読み込むためのタグをフィード内に設置してくれるサービスもある(「フィードロゴ作成」)ので、テンプレートをいじるのがコワイ初心者にはいいかも。フィードの登録状況もわかるし。
タイトル上にミューラァアイコンが付く。

Bloglines

私がメインで使っているリーダー。
左サイドメニューのAppleやBloglines、Yahooはちゃんとアイコンが表示されている。昨日も書いたが、Bloglinesのアイコン表示は、root下にあるfavicon.icoを読みにくるらしいそうなので、表示されたい人は誰かに登録される前にfavicon.icoを設置しておいたほうが…、って、私が購読している方々はすでにアウツですゴメンナサイ。
記事を表示する右側上のミューラァアイコンは、RSSに入れたimageタグを読んで表示してくれているもの。とりあえずこれだけでもヨシとする。

ドリコムRSS

サイドメニューにブログリストを表示するためにフィードを登録しているので、RSSリーダーとしては使っていない。アイコン、画像のたぐいは表示されていない。

feedpath

アイコン画像の表示はない。しかし、とてもきれいなRSSリーダーだなあ。Bloglines使い慣れてしまっているので移行はしないと思うけど…。

gooRSSリーダー(WEB版)

アイコンはチビミューラァがフィード名頭にちょこんと。どのフィードを登録したか忘れたんだが、もしかしたらAtomテンプレートに入れた.icoを読んでいるかもしれない(私は.icoファイルに32×32、16×16の二つのアイコンを格納している)
それにしてもgooリーダー、バージョンアップする都度使いづらさもアップしているように感じるのは気のせい?

Google Reader

GoogleにもRSSリーダーがあったとは知らなかった。アイコン表示はないけどインターフェースは好きかも。

So-net Clip!

アイコン表示はない。gooRSSリーダーとちょっと似てる。

Hatena::RSS

フィードタイトルの横にはブログのスクリーンショットが付く。
アイコン画像は、記事ごとにアクセサリーのようにちょこんと付いた…。

livedoor Reader

今回最も適切に表示してくれたのがこれ。メニュー部分のフィード先頭のアイコンも、メイン部分フィードタイトル横のでっかいアイコン表示もちゃんとある。


今回、同じアイコン画像のみを使用したが、RSS2.0のimageタグに入れる画像はバナーにし、アイコンはfavicon.icoとして仕込んだら、また違う結果が得られるかもしれない。
※Atomのiconは、どのRSSリーダーも読んでくれてないかもしれない(^^; RSS2.0のように、普通にイメージとして入れた方がよいのかも…。

グッジョブだったらポチッと→

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: RSSリーダーでのアイコンの見え方比較:

» フィードリーダー「feedpath」のリニューアル from ミューラァ log / SPS-V
私はブログの購読に、フィードリーダー(RSSリーダーとも言われる)を使っております。 今までメインにBloglinesとfeedpathを使... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3