« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月29日

リハビリ2

mikaerimuller.jpg
やっとマンガが描きたくなってきましたぜ。

2008年2月25日

懐かしい名前に反応

「ミューラァ」の名前の元になった人が、20数年経ってまたニュースになっておりますな…。
当時の複雑な心境が蘇って参りました。

モデルにしたとかそういうんじゃなく、単に名前取っただけだから、と自分に言い聞かせるんですけれども……(^^;;;

2008年2月23日

リハビリ

rehabilitation.jpg
リハビリ。

無理矢理共通項を列挙してみる。
ミューラァとサイトーは(元)軍人。
室井さんとサイトーは頭と目の形が似ている。
ミューラァと室井さんは(一応)エリート。
サイトーと室井さんはポーカーフェイス(室井さんの方はちと語弊があるか…)

リハビリなのかこれが。

#室井さん久々に描いたなあ。何年ぶり?(汗)

2008年2月20日

いや〜〜〜〜

数日音沙汰なしでしたが、大変なことになっていました。

17日に母がなくなりまして。
でもって一昨日昨日と通夜葬式で喪主を務めておりました。

母が倒れた時のように悔いのようなものはさっぱりなくて別れの寂しさだけなので、語弊があるかもしれませんが、まあ楽しく送り出してあげようということで。
幸い親戚がたくさんいることもあり、わいわいと私的にはいい式だったんですけど。(人によっては不謹慎?)
最初はものすごい大変でした。

朝、目を離した(すぐ側にはいた)1時間ちょっとの間に心肺停止状態になっていました。思い当たる前兆がなかった(最近血圧が低めになっていて昇圧剤を時々使ってはいたんですけど)こともあり、大混乱しながら119番。「心マッサージできますか」と言われて「やってみます」と、多分大学時代に一度教わったのを思い出しながら救急車が来るまでやり続けて。
その間に妹に電話。
救急車が着いて、救急隊員が入ってきて、心マッサージしながらAEDをかけてくれつつ病院に搬送されたんですが、やっぱりだめでした。
本当は救急車は、自宅で心肺停止してると搬送してくれない(?)とかで、よく連れてきてくれたなとちょっと感謝(&病院の先生は、病院でなくなったことにしてくれた ※いろいろ面倒なことになるので)
病院ではCTを撮ってくれたんですが、大脳はどうもないんですけど、長い四肢麻痺状態の生活で、数年前の出血部位(脳幹・小脳)が大分萎縮していました。要は生命維持の大事な部分が弱っている状態だったんですね。最初の出血自体大分規模が大きかったんですが。
新たな出血などはなかったので、死因は心不全ということです。かなり不整脈が出ていたし、血圧も酷いときは上が70台だったりしたので心臓だろうなとは思っていたんですが。
不自由な身体で4年もよく頑張ってくれました。
寝顔はびっくりするくらいの美人さんでございました。いや、化粧してくれたのが美容師のいとこだったというのもありますけども。親族以外の方々に見てもらえなかったのがすごく残念。本当に綺麗で、このままとっておきたいくらいでした。

喪主は母の兄弟がよく助けてくれたのでなんとか無事(?)終わりました。
知らないことが多くて、例えばお通夜で二重ネックレスしてたり(涙)。納骨までは誰かが家にいないといけないので食料がなくなっても買い物にいけないとかも知らなかった。しょなのかとかまくらづとめとかおけそくやら、今まで聞いたことない言葉が出てきて、私の頭も停止しそうになりました。いや、停止してんたんですけどね。

【印象的だったこと】
火葬場に着くまでの間、位牌を抱いた喪主を相手に延々話しかける霊柩車の運転手。
5分ほど早く火葬場に着いたら、管理人のおじさんが骨上げ開始を待つ30余名の目の前でおもむろに着替えを始める。「作業着→ステテコ→制服」一連のショーの後、骨上げ開始。
帰りの車中
「あれ、一応市の職員やんな?」

2008年2月15日

「サイトー祭りなデスクトップ」と「枕の話」

saito_desktop.jpg
いつものこととはいえ全く話題の違う2つをタイトルに並べるのもどうか。
と思いつつ頭の中がサイトー祭りになっているので、デスクトップもサイトー祭りです。(ロゴは不問にて^^;)
自分で描いたものを使うというのもやるせないのですが、使えるものがないもんで…(MacだとDVDからイメージ取り込みできないしー)

そういえば「鷹の目」って、撃つ瞬間は閉じるんですねえ…。あれが開くとときめく、確かに。
【2/16追】ときめくので鷹の目入りにしてみた。
saito_desktop2.jpg

明日はアニマックスで攻殻の日。
で、サイトーがかっこよかったら真夜中の再放送を録画する(起きているのがかなりきつい3:30〜4:30…)


ところで枕の話です。
低反発とか羽根枕とか、いろいろ試してみても頭痛が酷くなったり肩こりしたりと、なかなか悩みが解消しなかったんですが。
NHKためしてガッテン「解明!グッスリ眠れる枕の秘密」
この放送見てやってみたんですが、マジええです!
まず腰が痛くならない。肩も凝らないし、朝の目覚めもよかった。最近8時間くらい寝ても目覚めが悪かったのに、6時間で起きる気になっててびっくりでした。
ってまだ1日しかためしてないですけど。
これでしばらく試してみようと思います。
…見た目が悪いのが難なんですけどね(^^;

2008年2月14日

サイトー(攻殻機動隊)が気になる。

saito.jpg
最近、攻殻機動隊のサイトーが気になって仕方ありません。
くそーー!!!
・・・仕方ないので描いてみました。

2ndGIGのOPのサイトーは、ハイネックの黒ずくめにドッグタグをぶらさげてる姿が、私にはどこかの宣教師にでもなりすましてるように見えていたここだけの話。

それはいいとして。

その道のサイトなどもうろついてました(^^;
「踊る」以来ひさびさです。
ひさびさなだけに衝撃もひとしお。
そうか…パズになるのか…(わからない人は突っ込まないで下さい)
※これ以上は深入りしませんできません…攻殻機動隊の二次なんて絶対無理だから。

しかし、なんでサイトーが気になるんだろう?
他のメンバーも軍歴はあるけど、サイトーが一番軍人らしいストイックさを持ってるからなんだろうか、と自己分析してみたり。
そういえば、最近片目が私の中でハヤリ?風林火山の勘助とかにもちょっともえていましたし。
だからって今後のObjectionでバトラーが目を怪我したとしても、当初の予定ですほんとです!(暴露)

あと、声がいいですわ。(ハガレンのロイがどんな声だったかは覚えがないのですが、同じ人らしい)
2ndGIG4話で、陸自のジガバチのパイロットを狙撃するとき少佐に言った
「正面を通過する時、ターゲットのあごを上げてくれ」
の「あご」の言い方にフェチにもえ。
陸自に同胞殺しの汚名を着せないで済んだ、といったゴーダに「うちのサイトーになら汚名を着せてもいいってのか!」と怒ったバトーを制して言ったセリフ
「バトー、おれなら慣れてる」にもえ。

ところで
http://www.stage6.com/user/segel/video/1027727/
このOPがちょ〜〜〜〜〜かっこいい(サイトーが)。「GET9」自体はそんなに好きではなかったんですが(ちょっとアナクロっぽく作ってある感じが)、映像がすごい。DVDには入ってないんでしょうか…

2008年2月12日

Objection、6ページアップしました

Objection、6ページアップしました。

っていうお知らせを昨晩投稿したはずだったんですが…サバエラが出てたのは、投稿できなかったってことだったのかー。

すごいたくさん描いた気になっていたのですが(体感10ページ)たった6ページでがっくり…いえ、元々ペン入れが進んでいたのは7ページだったんですけどね!
というわけであと1ページ残っているのでこれは今日中にアップしたいと思います。

【追記】アップしました〜

2008年2月11日

ひたすらマンガ描き

kisamananiwo.jpg
ひたすらマンガ描いておりました。
明日は何ページかアップできると思います。

そういえば、ギャドルってバーニア多いですな〜
ゲリラ戦にはもってこい。
格闘戦になったらギブルなんかは不利な気がとってもするんですけど。。。
何のためにあるのかわからない羽も固定だし(端っこの方は航空機みたいに動かせるのかなあ?)

2008年2月 8日

フィギュアスケート四大陸選手権

四大陸選手権にキム・ヨナ選手が出ないようで。
あんなにスピード出してちゃ身体痛めるわ、という話もあったけれども…。
そういえば、村主選手もオリンピック前同じようなとこ具合悪くしてなかったっけ?

少々拍子抜けの感がありますが、安藤選手が4回転サルコーに挑戦するかどうかを期待して。
全日本のフリーはほんとよかったですからねえ…。

【試合開始時間メモ】(時差なし)
男子シングルSP:13日 19:30
女子シングルSP:14日 17:40
男子シングルフリー:15日 19:00
女子シングルフリー:16日 14:20

テレビの放映は
『四大陸フィギュアスケート選手権 2008』
関東ローカル…やっぱり。
とりあえず「すぽると!」見るしかないのか。(ようつべと)
あとはISUサイトで点数だけリアルタイムチェックするしかないですね。

2008年2月 7日

ひさびさにお絵かきしてたのですが

uuuun.jpg
なんかひさびさにお絵かきをしたい気持ちになって描いてみた。
いや、まだ途中なんですけど。
とりあえずまた気が向くまで放置。

アニメというかマンガなんだから、こんなに真剣に絵画チックに描くことないのになあ私。
なんでこうなるんだろう。
慣れてる透明水彩で色付ければよかったのにガッシュにしてしまったので、慣れない苦労をしております。

2008年2月 5日

別サイトに更新情報を載せる方法

phpやらjsonフィードやら、新着情報(更新情報)表示の方法をいろいろ模索してきましたが、ページがphpじゃなくてもシステムがMovableTypeじゃなくてもできる方法。

creazy photograph:rss2json:RSS(XML)からJSONに変換する方法まとめ

RSSからJSONに変換してくれるものをYahoo!Pipesに作ってくれているので、これを使わせていただく感じ。
「rss2json(Yahoo!Pipes)の使い方サンプル」
のソースをそのまま貼り付けて、そのソースの中の、

url='+encodeURIComponent('ここにフィードURLを入れる');

でできる。

…はずが、なぜか文字化けして私のフィードはだめでした。
文字コードUTF-8でないと文字化けする、とはいうけど、…UTF-8になってるんだけどなあ。

というわけで調べてみたら、どうもYahoo!Pipesは、文書本体でなく、それ以前の、httpヘッダの文字コードがUTF-8でないと文字化けするらしい。
私が使っているサーバー(ロリポ)がそのような仕様なんでしょう。

なので、.htaccessに

AddType "text/html; charset=utf-8" .xml


と書いてみたところ。
文字化けしなくなりました〜。

でも、index.xmlがなぜか取れない(Yahoo!Pipesでも)
RSS2.0テンプレートに、何か欠陥があるのかしらん?

…あ、いや、何かタイムラグがあるらしく、今入ってきました…(^^;

というわけで、文字化けしてしまうフィードもあるので万能ではないかもしれないけど、簡単にできる、ということで。

2008年2月 3日

Objection

Objection、密かに6ページ更新しております。
亀のごとき歩みですみません〜〜〜
とりあえずお知らせ。

最近、攻殻機動隊のサイトーの鷹の目にラブ。
出番が少ないのが寂しいけど。
でもボーマとパズに比べたらマシか…(^^;
2nd GiGの「左眼に気をつけろ(PORKER FACE)」は録画しなければ。
Solid State Societyも録画するべきだった(昨夜)ラジ・プートと狙撃しあうところ。

2008年2月 1日

アップするつもりでおったのですが

アップするつもりでおったのですが、限界です。
…眠気が。
早く寝られるなら寝ないと!
というわけで、
すみませんが明日〜〜〜

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3