« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月31日

久々のカラー絵(予定)を作成中

2007nenga_lgh.jpg
久々にカラー絵を描こうと思い、作成中なのですが。
満足行くレベルまで仕上げられるかどうか…。
最近完成度が低くてダメダメだったので、今回は頑張りたいなあ…。

いつもながらミューラァ絵ですみません。
バイファムサイトなので、バイファムの3DCGくらいは作りたいなあとは思っているのですが(違)
余裕があったら子供達も描きます…でも私の絵の描き方で子供達のカラーは難しそうだ。

2006年12月30日

久々の拍手レス

久々に拍手レスです。
っていうかですね…ほんと、拍手にコメントないんですよ。
コメントしたらブラウザが噛みついてくるとか、そんな高尚な仕掛け私にはできませんから!
たまにはコメント入れてくれ!

…なんて言うから怖いんですよねすみません。
「コメントお待ちしてます〜(はあと)」
…なんてかわいいことが死んでも書けない性格なので仕方ありません。
こんなんでもよければコメントよろしくです。たまには使ってやってください。

というわけで拍手レス。(前置き長)

>暁さま
ぜひぜひ原作読んでください〜。マンガでは描ききれてない心象や背景がおわかりいただけるかと。
きっと、雰囲気や解釈が違ったりすると思います。というか、私自身、「最初はこうするつもりじゃなかったんだけどな」ってところが随分あるんですよね…。私の腕が未熟なもので、思い通りにいかなかった部分もたくさんあるんですが。
ともあれ、読んでいただいてありがとうございました〜〜。来年もよろしければおつきあい下さいませ〜〜
ではでは、よいお年を!

道草、終了です。

お待たせしました。
「道草」終わりました〜〜
ファイルの作成日時を見たところ、1ページ目は6月になっていました。丁度半年でしたね。
135ページを半年だからええと?1日1〜2ページづつ、という感じですね(超遅)

でもわかったことが。
最後の7ページ、なんかあれよあれよという間におわってるような気がします。いつもの描き方ですと、いったん上げて、それから次のページ描く、というやり方なのですが、今回は一気だったからかなあ、と。
いつもの描き方(アップの仕方)は、ある意味次のコマへの流れなんかがじっくり練れて、私に合ったスタイルなのかもしれない、と思いました(超遅になりますが)

まあとりあえず、終了ということで…見てくださった方々、ありがとうございました。ぜひ原作も今一度読んでみて下さいまし。セリフやシーンが追加されていたりかなりするので(はしょったりも若干^^;)

そういえば、アクセス見てると、Funficのマンガだけチェックされてる方が意外と多いのですわ。ありがとうございました〜〜とここに書いても伝わらないわね…(^^;

あ、深度さん、最後の最後のスコットのセリフなんですが、「って」が多分、一回多いのではと…(ここから言うな?)

2006年12月29日

ANIMAX-バイファム5話

そして今日もやはり寝てしまうと忘れてしまいますな…
ええと、ディルファムを引っ張り出した子供達。
ここでロディの身長が164センチだということが公式に発表されます。案外高いような気がしたんですがそんなもんですかね。男の子の身長って、ある時期までは女子の方が高いですよね。でもって高校あたりでがーんと伸びてくるような…。まあ個人差はあるでしょうが。

…それより重大なことがあったろう私。
そう、ディルファムに乗るには身長が160センチ以上でないといけないんですよね。しかしケンツがこのまま諦めるはずもなく。

…それより重大なことが(もういいって)
博士がとうとう…。その前に、ジワイメルウ基地の司令によって、2年前にアストロゲーターから警告があったことが判明。そういえばここで博士が知ったことは子供達には伝わらなかったんだっけ?
最後、地球に行けると大喜びしている子供達が悲しいですな。

そうだ、バイファム初見の方の感想をご紹介。毎回興味深く読ませていただいてます。
ぼけ防止だるまメモ - 銀河漂流バイファム #1
ぶぶんのアニメ感想: 銀河漂流バイファム

2006年12月28日

ANIMAX-バイファム4話

やはり寝てしまうと忘れてしまいますな。
いや、4話がどんなだったかを忘れてしまうっていうか。
と書いているうちに、カチュアとジミーとバーツが出てきたのを思い出しましたよ。

あの、救命艇に入っているカチュアとジミーを映し出した時の、含みのありそうな音楽ときたら!
後日あの二人はエイリアンになって他の子供達を襲うのです。
カチュアの頭には666の文字があります。

…て感じ(爆)
多分ないです<666

ところで、今回前半と後半では、内容の濃さが違ったような気がします。
ステーションでカチュアとジミーを発見するまでに至る経過が、とても丁寧に描かれていました。やはりこの二人がエイリアンだか

……でもって後半、怒濤?の展開です。最後に残っていた兵士二人がおらんようになりました。その直後「シャトルがあったな」「みんなで降りよう」「わーい」
…誰も最後までがんばった兵士二人を追悼してあげませんでしたか?
子供達の歓声がちょっと悲しい私でした。
そしていきなりロディがシャトル操縦助手。すごい男子です。なぜスコットじゃない?スコットが世にもまれな操縦オンチだということを博士はすでに見抜いていたのでしょうか。
足が折れて倒れたとき、かなりの衝撃がコクピットにもかかり、バーツは歯を折ってしまいますが、どうやって折ったんだろう。操縦桿にでもぶつけたんでしょうか。なんでこんなことが気になるかというとミューラァが「大宇宙のうた」で味方から一発喰らったときにどういった衝撃が加わるかについて…(もういいって)

いつも思ってしまうのですが、「バーツってんだ」というセリフと手の仕草に時代を感じます。あと、当時「オタク」は「オタク」と呼ばれていたのかどうかわかりませんが、当時は普通?に「おたく」って使っていたのかなあ。結構出てきますよね「おたく」が。「おたくご立派」あとマキも「おたく」ってケンツに言っていた気が。でもこの二人以外は使いそうにないですよね。おたくカップルか?(語弊あり)

道草のペン入れが終わり。

「道草」のペン入れが終わりました。
あとはトーンを入れていくだけです。
要する時間は正味4時間程度かと思いますので、あと二日はかかる計算。
予定では29日アップでしょうかね。予定では…

年賀状〜〜(まだ言ってる)

2006年12月27日

全日本フィギュアスケート選手権 滑走順

第75回全日本フィギュアスケート選手権大会

太田由希奈選手は16番目。頑張って欲しい(><
しかし明日は忘年会。明日フジテレビ系で18:30〜20:54放映なんですが完全に見られません。仕方ない、恐怖の録画予約しておくか。HDDに入ってる映像、ちょっと削除しなければ…(←もう一杯。80Gですから^^;)

ANIMAX-バイファム3話

中尉の声はキートン山田か。

もとい、何度見ても壮絶。
生き残った兵士二人が泣きながら敬礼して中尉を見送るところは、こっちも泣けてきそうでした(何度目だ見るの)
相手のククトニアン(ウグ2機)も振り返って一瞬ボーゼンでしたよね。一体何を思ったでしょうか。でも、彼らも必死なはずなんだよなあ…やおら動き出して退却する姿を見て、そんなことを考えてしまいました。

最後にクレアのお父さんのバーブランド大佐と交信する場面。あれってなんであそこ(中尉の後)なんだろう、と思うんですけど、でも考えてみたら、ちゃんと子供達(視聴者)の目的を再確認させる意味もあるんだなあ、と。いろんなテーマを含んでいながら、軌道を最後にちゃんと戻しながら作ってるのがすごいなと。
…って、あららまた同じようなこと書いてますな私(苦笑)

「3話メモより」

ここまで大活躍(生存確率0.29%をひっくりかえす)の人なら、普通名前付けてもよさそうなもんだが、逆についてないことで、バイファムの世界観が表現されている気がする。この中尉が個人として特別だったわけでなく、あくまで、「民間人をベルウィック星へ一人でも多く送り届ける命を担った軍人の一人」という記号。そこに家族との思い出、生き残った二人の兵士の敬礼、が丁度いい具合に効く。本来なら泣き所になるシーンなんだが、子供達視点で見るならば、戦争というものがどんなものなのかを初めて目の当たりにして、悲しみより驚愕・不安・恐怖の方が大きいはずで、今後の主役となる子供達に視点をスライドしやすいように、切なさは絶妙な加減で抑えられる、このバランスが好きだったりする。

しかしこの1話だけで、殆どの大人がいなくなってしまった…
そういえば、民間人の助力を惜しまない姿は、彼らが開拓民としての精神を持っていたからとか、元々軍との二人三脚だったからとか、どこかで読んだような気がしたですが…どこでしたっけ。いえ、私だったら、あのジェイナスの砲台には怖くてあがれないような気がしたから。絶対裏方で、どこかの廊下で吹き飛ばされる人になってただろうな、と(苦笑)

私なぜか、子供達がジェイナスのコンピュータに初めて触れるシーンが好きなんですよね。スコットが真っ青になって首を振りながら「30分後にはみんな死んじゃうんだ!」という場面とか。いつのまにか使い方を会得してしまっているマキのおばさんへの指示とか(伝わらなかったけど…)
子供達がいよいよバイファムの表舞台に登場してきた、という感じで。

作画の話。
「そんなはずないよおばさん!」のマキの表情とか、中尉の最後とか、絵的にはいい場面があるんですが、最初の方の「にいさんだって猫のしっぽを持ってサイレンだ」のあたりのロディの顔とか、まだ慣れてないな〜って感じですな。でも、スコットなんかはいい顔なんですよねー。いや、わかるんです子供達描いている今となっては。ロディの顔、結構難しい。いや、スコットも難しいんですけど…何も考えずに描けるのは、バーツとケンツくらいや…って誰も私のことなんで聞いてませんねはい。

というわけで4話は明日〜

2006年12月26日

ANIMAX-バイファム2話

2話の一番はやっぱり
「みぢがわがんなぐなっぢゃっだよ〜〜〜〜」
と言う、きくち少年の演技だと思いました(爆)

それにしてもやっぱり、やっぱりおもしろいですな。
内容も濃いし。

第二ステーション到着
子供達の登場(自己紹介)
ジェイナス登場
第二ステーションからの発進
敵との交戦
トイレに行って迷子になるフレッド
無重力バレルに落ちるケンツ
なぜ異星人の攻撃が始まったのか
葬送

モリモリ。それでまた、このたくさんの項目をうまく物語の中で絡み合わせつつ、子供達の性格描写を始めている。これはやっぱり群像劇だからこそだなあ、と思いつつ、今のアニメは、このうちの3項目を描くだけでめいっぱいなんじゃないかと思ったりもするのでした…。

というわけで、第三話は明日〜

そういえば、このころはまだフレッドは兄さんに心配かけさせてましたねえ…
後半この二人の立場が大逆転することを、この時誰が予想できたでしょうか。

2006年12月25日

道草の下描きが全てできまして。

「道草」の下描きが全部できました。
今日アップした1ページ(1ページですみません)を含め、あと8ページで終わりでございます。全部で135ページ。
ペン入れとトーンだけですし、年内には完成するのではと!

「道草」は私にしてはとても気合い入れて描いたので(構図とかいろいろ)、紙で出したいなー…と思ったのですが…どこか何か失敗したとか言ってなかったっけ私。
あー…60ページの元データがないな…車の下から出てくるミューラァ。残念〜〜〜(><

いかん、年賀状早く作らんと(汗)

2006年12月24日

本日の道草は下描きを三枚ほど

本日は「道草」の下描きを3枚ほど進めました(アップはしてないですよ)
明日アップできるといいなあ。
そう、クリスマスイブといえども更新作業。(←予定が何もないだけ)(っていうか予定入れられる身でもないが)

最近描いていて思うこと。

…スコットもバーツも、脇見運転しすぎやな………
いや、ドラマ(某踊る)見てる時も「青島、ありえないくらい脇見運転」と思っていたので、ドラマ仕様と思えば(苦笑)

2006年12月23日

TOP「メカ」を更新してみました

TOP「メカ」を更新してみました。
「デュラッヘ」入れただけですが。
たくさんの人にプラモ作ってほしいから「デュラッヘ」のファンを増やそうと思って〜(嘘)
メカ(特にRV・ARV)については他のサイトさんで十分詳しいことが書いてあったりするので、ここで敢えて書くこともないんですけど…まあ自分で作った3Dの画像あるしとりあえず項目作りました、という。

TOPは気がついたときに内容を書き足していく感じで作っていこうとしていて、なんだか仮末代になっております(優先順位がマンガになっておるので)。ジミーもケンツも一応書いてはいるのですが下書き状態です。ちゃんと作らなきゃいけないんですが…まあ他のサイトさんが詳しいですし(それか)
とにかく、キャラクターに「ミューラァ」を入れる前に、13人ちゃんと作ろうとというのが私の中のお約束です(苦笑)

というわけでANIMAXで始まったバイファム

ANIMAXで始まったバイファムを見ていました。
まず0:00からやっていたガンダムから(笑)ララァってこの回が初出なのかしら?
それはおいといて。
やっぱり電波に乗るとドキドキですねえ。
逆光の惑星に光が差して…見慣れた第一話の始まりですが、、、その前にガンダム見ていたせいで、見違えました。またガンダム始まるのかと思った(笑)

私がバイファムを初めて見たのは、リアルタイムの第一話でした。資料を紐解くと、83年10月21日19:00でしょうか。コタツに入りながら(笑)やたらと爆発している画面を見ていた記憶があります。何か今までのアニメと違うおもしろさを感じながらも、それからしばらくはとびとびで見ていたんだと思います。バイファムは、大人の庇護が少なくなり自分たちで考え行動し始めるベルウィック辺りからが面白くなってくるんですよね。それからは毎回見るようになって。
それまではロディファンでしたなあ。ええ、ミューラァが出てくるまでは。うちの妹はバーツファンだった(余談)
ロディは今見てても思うんですが、難波さんの声が魅力的ですよねえ。どう魅力的、って形容しがたいんですけど…ほんと、あの辺の年齢の子でないと出ない声ですよね。
とりあえず、本当のバイファムのおもしろさはこれからなので、それまでみんな見続けてーー!って感じですが…。

ブログ検索をしてみると、結構「バイファム」というキーワードで記事が出始めています。他の人の感想や思い出話を追うのも楽しいもんです。

RSSリーダーの画面。3つのタイトルは全く別のブログ記事タイトルなのですが、これで一文を成しているのがほほえましい(笑)

でも、「バイファム」検索で一番多いのって、実は「プラモデル」関係での検索なんだということを私は知っている。うちのサイトも、やたらとTOPページの「メカ」カテゴリーへのアクセスが高いのですまだ全然できてないのに。まあうちのメインはそこじゃないから諦めていただいてます(おい)

というわけでえーと2話は月曜夜です。

あ、そうだ書き忘れてた。
年末にやるガンダム劇場版3部作の告知。なんで岡部いさく氏がそこにいるんだ(爆)

クレーク博士の眼鏡はろうがんきょうじゃないよね。

2006年12月22日

今晩からですよね<ANIMAXでバイファム

一瞬「?」となってしまうんですが、今晩ですよね「12月23日 0:30」というのは(おい)
見られない方が多そうですが、ぜひこの機会にDVDを同時刻でご覧頂いてですね…
え?そんなめんどくさいことだれがするかって?(笑)

そういえば年賀状まだ作ってませんよ…。今年はcorelから特別に配布されているフリーの図柄をそのまま使った手抜き年賀状にしようと思っています。大体イノシシなんて…あ、エーベルバッハ少佐でもいいのかな?

サイトでは今年同様、何かカラーものを描きたいなと思っております。最近ちゃんとした絵描いてませんもんね。どんなん描こうかな〜〜〜何かリクエストとかないですか。「13人全員」とかいっていじめるのは勘弁して下さい(笑)

リングス再始動?

リングス公式サイト?RINGS.CO.JPができているという情報を見たので、ほんまかいなと思っていたら。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 前田日明 07年リングス再始動へ

本当らしい。
来年からリングスファンは大盛り上がりですなあ。
リングアナはやっぱり古田さんでしょうかね。
リンクに追加しておこう。

「道草」更新

道草、昨日コメントでお知らせした1ページ+本日2ページアップしました。
IEのバグより絵のバグをどうにかしろって感じですな。
影付けていて「私は今何を基準に影を付けているんだ…?」と思って気がつきました。マキがこの位置だと左上後方を指さしていることに(苦笑)うう〜〜まあ、後ろから追ってきたということで(苦しい〜〜)

WIN IE6の方にしつもん

WIN IE6の方に質問なのですが、うちのサイト、マウスでドラッグしてテキスト選択できないところってありますでしょうか?
いえ、IE6には、CSSでposition: absoluteやposition: relativeを使ったレイアウトをしている場合、テキストの範囲選択ができないバグが起こるらしいのです。うちのサイト結構(いやかなり)使ってるなあと思って。
それがどうも、IE6のみ後方互換モード(<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">)で読み込ませれば、そのバグが回避されるということなのですが、そのようにもなってないのです。(<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
   "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">…全て標準仕様準拠モード)

てことはバグがそのままになっているのか、何らかのハックがCSSに練り込まれているのか…?と思いまして。

ちょっと難しいことを書いてしまいましたが、とりあえず、WIN IE6の方の情報をお待ちしております〜

それにしても、このプラグイン(実体参照)使えるわ〜〜♪

いい資料があったのでメモ。
文書型宣言とブラウザでの表示

2006年12月21日

猫ちぐら

和雑貨 翠>お客様の声 猫ちぐら編

これいいなあ・・・・。
なんかカマクラに入ってるみたい(笑)
いつか猫飼ったらね!!

2006年12月20日

本日は下描きを3枚ほど

下描きを3枚ほど(ほどじゃない、3枚)いたしました。
今日はアップする予定はありませんが、少しでもペン入れできたらいいなあ…と思いつつ。

今NHKで「ある日、嵐のように」という5年くらい前のドラマをやっているのですが、出演俳優が今から考えると豪華絢爛。
中井貴一、佐藤浩市、岸部一徳、江守徹、香川照之
すごい。これに役所広司とかいたら完璧(なにが)
これで使っているテーマ曲<10歳前後の聖歌隊の子供達(Libera)が歌ってる「サルヴァ・メ(Salva Me)」>が気に入ってiTunesでダウンロードしまくりました。そういえば最近やってたNHKのドラマ「氷壁」(あ、これも佐藤浩市主演だった)のテーマ曲もLiberaだったらしい。
偶然いい拾いモノをしました。

オペラティックな女性ボーカルのハードロックはないものか。Nightwishみたいな。Nightwishのボーカル・ターヤが脱退してしまったので、他にええバンドがないかいなと…。Nightwish、編曲もいいんですけどねえ…つくづくターヤ脱退が残念。

2006年12月19日

ノロウイルスって

コメントで話題がでたところでノロウイルス。
あれって、NHKのニュースで「カキなどに含まれる」なんてカキの名前が引き合いに出されるので、食中毒みたいにてっきりカキが感染源なのかと思ってましたが、人から人なんですな。
カキは食えないなあ…と思ったのは私だけじゃなくて世間のみなさんもだったらしく、風評被害がどうも出ているようで、カキが売れない&値段が下がるで、業者さんが大変そう。私は価格下がったらうれしいですが。

どーも今はやりの風邪もよく似た症状らしいので、どっちも防ぐべくいろいろ調べておったのですが。
ノロウイルスはアルコール消毒が効かないらしい。では何が効くかというと、熱湯もしくは次亜鉛酸ナトリウム、もしくは石けん(中性×)。この中の「次亜鉛酸ナトリウム」って何かというと、漂白剤とか、もっと人にやさしいので言うと、ミルトン・ミルクポン(赤ちゃんのほ乳瓶を消毒するやつ)なんですな。なかなか手強い敵のようです。
とりあえず普通のご家庭では、石けんでよく手洗いする、のが風邪にもノロウイルスにも効くようで。幸い私のうちは、入ってくる人が皆気をつけてくれる&私もうちから殆ど出ないので、今のところ風邪もウイルスも来ていません。このまま風邪を引かずにこの冬を乗り切りたいものです。
そういえばインフルエンザの声はまだ聞きませんね?

ようやく山の向こう(富山)で初雪があったようです。こっちはまだ降っていません。このまま一生降らないで欲しい。でなければ私はいつか、家の子屋根から落ちて死にそうな気がする(屋根の雪下ろしで)

2006年12月18日

「道草」4ページ更新

「道草」4ページ更新しました。
「道草-4」最後の1ページ(ミューラァはこれでクランクアップ・笑)と、「道草-5」の3ページです。
あと1ページペン入れしてあるんですが、腰が痛くなってきたのでこれで今日は終わり〜〜。

通信画面、△の下、どっかでみたような…イッセイミヤケのロゴだっけ?

あ、今度から背景は右側に森を描くようにしないと!(^^;

2006年12月17日

今晩の更新はありませんが

下描きだけは進みました5ページ。私としてはよく頑張った方だと思う。やっぱり早寝早起きはいいですな!(最近すっかり夜型だったので)
いや、フィギュアスケートの結果を見るためにモチベーションが上がっていたというのもあるんですが。

しかし、残念ながらSP首位だった浅田選手は転倒で2位…キムヨナ選手に優勝を持って行かれてしまいました。う〜んやっぱり転倒っていうのは痛々しくて見たくない…。明日の放送は見られないかも。
安藤選手は4位、村主選手は5位だったようです。またバスが遅れたのかしら(TT 大会運営に問題はなかったのか…?
まあ、正直グランプリファイナルで優勝しちゃってもどーかな?と思ってもいたので、これをバネにして、全日本選手権、そして世界選手権でいいもの見せてくれたほうがうれしい。浅田選手のプログラム、今回好きなので。特にSPのノクターンは、完成度が高くて本当にうっとりさせてくれます。安藤選手のSPのシェラザードも好き。点数とか関係なく、ノーミスのいい演技が見たいなあ…世界選手権で。

というわけで「道草」、明日は更新の日になると思います。日の高いうちから描きまする。

2006年12月16日

「道草」更新してあります。

「道草」更新してあります。昨日コメントにちょろっと書きましたが1ページ+今日1ページ上げました。
なんかますます終わりに近づいておりますよ(当たり前だ)

次はミューラァの子供時代と野球中継に悪態を付くミューラァの同時進行で行こうかと思っとります。暗い話ばっかり描くのもつまんないですし(自分が)

ていうか、野球中継でいいんですか……でもサッカーは野球よりシステム知らんしな…あ、でも同じようなレベルかもしれない。私がちゃんと野球見てたのは、中畑がファーストで頑張ってた時代ですから。クロマティとか。
あと野球だと、試合中いろいろお楽しみがありますもんね。(ニヤ)
とりあえず、ククトにもプロ野球があるということで(爆)


今日は早く寝て明日早くに起きるのが目標。目標。
…なんていいつつ9時頃まで寝てたりしてな…

NHKニュースウィジェット

NHKオンライン「ラボブログ」:NHKニュースウィジェット 公開!!

これいいかも…ニュースを逐一チェックしたい人間なので、いつもブラウザを立ち上げたまま仕事するんですよね〜
というわけで早速インストールしてみました。
まずはYahooウィジェットのインストールから。
次にNHKウィジェットを書類フォルダにできたWidgetsフォルダにドラッグ&ドロップ。
デザインもいい感じ。(今のデスクトップがたまたま黒い背景だから、かもしれませんが)
ただ、、、NHKのオンラインニュースって、ちゃんとリアルタイムなんだろーか?(^^;;;
とりあえず、私は15日から始まるフィギュアスケートの結果を知りたいのです!(笑)

その他このラボでは、話題のNHK時計のブログツールなどNHKならではのサービスを提供しています。実は食指を動かされたのですが、このブログにNHK時計は合わんだろ、っていうか脈絡がなさすぎるだろ、ってことで押しとどめましたんですけれども…。

2006年12月14日

ミューラァの子供時代の話

今日は、「道草」は線を入れておりました(更新はしてないです)
あしたは更新できるかな。できるとしても2ページですが(^^;
大概、ちょっと妥協したコマのある下書きを次の日に繰り越すと、やっぱり気に入らなくて描き直すってことになるんですよね。そういうの何かあったな…あ、そうそう、大学の試験に石膏デッサンあるんですが、急いで描き上げようとすると、次の日見たときには数々のエラーが見つかる、っていう。集中すると目も頭も固まって視野が狭くなってしまうんでしょうね。更新を明日に伸ばす言い訳をしているわけではありませんほんとです(うそくさい)

そういえば寝入り端に、ミューラァの子供時代の話なぞ考えてみたりしています。
すっごく暗い話ですがミューラァだから(夢見悪)

キーワードは
おかあさん・トラウマ・政治犯の子供の収容施設・教育・いじめ・博士への不信
かな。
…………明らかにモンスターの影響。赤いバラの屋敷か、511キンダーハイムか(モンスターご存じない方は、MONSTER-ウィキペディアでご覧下さい。結構詳しく載ってました)。そこまで酷くないですが。ていうかそれがテーマではなく、やりたいのは勝手な本編補間なだけなので。
そんなに深くは突っ込まず、回想でさらりと(さらりっていう爽やかな内容ではないですが)、30ページくらいで済ませたい…描くなら、ですけど。
ていうか、子供のころのミューラァを描くには今しかないというのもあります。ルチーナやマルロを描いた記憶の残る今しか(笑)

本当は日常の何気ない話とか、好きなんですけどね。踊るではレンアイドロドロな話も書いてましたが、基本的には「rhythm」みたいな…室井さんが青島のうちいって洗濯機廻してテレビのチャンネルぼーっと廻して野球中継に悪態ついて仕事中の青島に電話して「洗濯機廻しといた、じゃあな」で終わる、あの話が自分の書いた中では一番好きでしたし。そういう話………ミューラァではムリでしょうか!?いやレンアイじゃなくて日常のほのぼの……あ、「道草」がある。じゃあできるじゃん。(自己解決)野球中継に悪態付くミューラァ(違)

「ANOTHER MONSTER」を実は買おうと思っています。

ウィキペディアの記事、確かに他の作品との類似性は感じるところがあるんですけどね。
ハリウッドで映画化されるときに、この作品が持つ本来のメッセージが伝わらず、ミステリーとしてただエピソードを追うだけだったら、そういう評価になってしまうかもしれないなあ、とちょっと心配。本題はそこにはないので…パクリではなく、ある意味引用だと私は思ってるんですけどね。
「天才柳沢教授の生活」っていうマンガがあるんですが、あれのどこがいいのかわからない、という人もいますしね。いや、「嫌い」っていうんじゃなく「わからない」というのが、ちょっとコワイな、と思ったんですよね。「情緒」がくみ取れない、ということが。
心っていうのは豊かな、ええと色みたいに彩度明度にグラデーションなもんだと思うんですよね。なんか最近、白黒しかないというか、…YESかNOか好きか嫌いかしかないのが目についてほんとコワイ。

ああすごい脱線。

2006年12月12日

ANIMAXでバイファムのCMが始まってました

いつから始まったのかわかりませんが、ANIMAXでバイファムのCMを見かけました。
いや、チャンネル廻しているときにケーブルテレビの分割画面に映り込んだのをめざとく見つけて、「おおお!?」と。さすが私!(何が)
急いでANIMAXに廻してみたものの、途中からしか見られなかった…明日はちゃんと見たいです。
今日と同じ、夜の23時のCMで観られるんじゃないか、と思うのですが…!?

「道草」2ページアップしました。

あんまりUPの文字が光るので、申し訳程度ですが「道草」2ページアップしました。

あともう少しで30ページになってしまうので、章(?)を変えなきゃいけない(「道草5」に)のがちょっと悔しいわ。なんていうの、おひつにお茶碗一杯分もご飯が残ってなくて、ショックだったときのような(笑)

2006年12月11日

Fanficページがあっぷあっぷになってますが

Fanficページがあっぷあっぷ(UPUP)になってますが、使用タグをちょっと変えただけですので中身は変わっていません。
いや、説明文と表紙を枠線で囲むのに、blockquote使っちゃいかんだろ、と。
でもdivの入れ子がますます酷く…(苦笑)まあ仕方ないです。

「道草」3ページアップ

道草を3ページアップしました。

「スクンサ」って書こうか「ありがとう」って書こうか随分迷ったんですけど…
「ありがとう」にしました。

ぬおーいいシーンなのに〜〜。演出って難しいですね〜〜〜(^^;;;
しかもいろいろとトーンを入れ損ねているぞ密かに。

2006年12月10日

SWAN MAGAZINE VOL.6

SWAN MAGAZINE VOL.6読みました。
いやあ〜〜〜〜!
レオンですねえ!!
相変わらずレオンでしたねえ!!(爆)
なんかもうますますミューラァ似(惚)…あ、いや、コンプレックスのかけらもないミューラァですけど。

以下ネタバレ

ミューラァlog/SPS-V: SWAN MAGAZINE レオンパパで言ってた通り「光栄です」言ってましたねえ(それか)
でもって3人目のお友達は、なんとフィオナでした。てっきりダニーだと…。しかしこれでまた、まいあにとって一波乱ありそうな気配。それにしてもフィオナの孤高(?)ぶりは。あ、とっつきにくいんだな、とすごくよくわかる…この辺の描きはさすがだなあ、と思います。やたらレオンと真澄に会った感動を表している他の二人(セイとマチュー)とは対照的に、フィオナだけ別の方向向いちゃってる感があるのは、家庭環境から来る嫉妬、という風に今後なってくるのかなーと思ったり。それとも本当に自分の世界な人なのか?

そしてジゼルは公演見に行ってましたねえ。

あ、セイの正体は、葵さんが言ってましたね。あまりにさりげなく。
しかしほんとーにレオンと真澄って、自分たちの過去とかまいあに晒し×話してないんだなあ…

ていうか!そう、びっくりしたのは葵さんが出てきたことですよ。これは予想外でした。
葵さんはまだ結婚してないんですかね。真澄のことをまだ想っていそうな気配?。そしてどうやらセルゲイエフ先生もお元気らしいですな。レニングラードバレエ団の芸術監督とは。活躍してますなあ。さすが「卓抜した」ダンサー。

でもってレオン。
レオンのドンキはやっぱりかっこいいなあ〜〜!!あれを壁紙で配布してほしい!!!(><
王立劇場芸術監督のオファーは断った、と葵に言う台詞が

「俺はただ踊っていたいだけだ。自分のバレエを表現できるこの体と、真澄の存在があればいい」
…かっちょよすぎレオン!変わってないレオン!

でも一番「レオンだなあ」と思ったのは、憧れのレオンの一挙一動をじーっと見てるマチューとセイを見て葵さんが言った

「しかしあいつらもどーせ見るならそーゆう(セルゲイエフ先生のよーな)卓抜したダンサーを見りゃいいのに」
というセリフに対し、
「だから俺を見てんだろ」
いや、なんかうれしいですよ。そういうとこも「変わらない」ので(爆)

マチューが見てるの、レオンと真澄の写真集なんですよねきっと。私も欲しいぞ!(爆)

絶賛下描き中

道草絶賛下描き中です。明日何枚上げられるか!?
といっても、子供達が一生懸命手を振ってるところで、例によって例のごとく人口密度が高いため、なかなか進みませんことよ。車も描かにゃならんし。
あ、もうすぐデュラッヘが出てくるな…描くのが楽しみ(殆どシルエットだけど)

そういえば、ケンツって左利きでしたよね…すっかり忘れていましたよ!バズーカの構え方が違う?
と思ったのですが……スコープがサイドに付いてるから問答無用なのか。

やっと子供達を描き慣れてきたのに、もう終盤なんですねえ。最初の頃の「道草」をちらっと見てみると、とてつもなくぎこちない絵でとっても恥ずかしい。
しかしもっと恥ずかしいのはTOPの「キャラクター」絵ですな。ある意味途中で終わっててよかったかもしれない。今までのは描き直さないと…
………「道草」で使った絵を使うか(笑)

2006年12月 8日

MTで簡単にHTMLやソースコードをエントリできるようにするプラグイン

おおお!待ってましたなプラグイン!
ソースコードを入れる際、Jeditで変換してから投稿するのがめんどくさかったんですよね〜
ありがたいありがたい(><
早速入れてみたら…あ、クイック投稿の投稿画面には反映されてませんが、普通の管理画面にはちゃんと「&」ボタンが現れました。
→クイック投稿にも対応したバージョンになりましたので改めて記。
MovableType用EntityRefButtonプラグイン v0.0.3 (エムロジック放課後プロジェクト)

試しにタグを入力してボタンをクリックすると…一発で変換!スバラシイ〜〜〜(><

2006年12月 7日

coComent導入…なんでや。

びっくりしましたよ。
いえ、coComment - 現在の対応プラットフォーム
このページの「Movable Type」なんですが、なんでかうちのブログが「使用例」に入っている…。

最初から説明しますと、この「ココメント」というのは、ブログの記事についたコメントを追いかけてくれるサービスなのです。私なんかは結構フラフラとよそのブログにコメントしに行ったりしてるんですが、大概どこのブログにコメントを残したかを記憶していません。自分のコメントにレスを付けてくれていても、読めないことが多い(よーするに一見さん)のです。
この機能を使ってコメントすることで、自分がコメントを残したブログが記録されます。さらにはそれを「トラッキング」…追いかけてくれる、ということで、これは面白いかもしれない、と思い、登録して、自分のブログでも使えるようにと「統合」してみたんですが。

実際使ってみると、このcoComentメンバーの発言しか、トラッキングできないということがわかったのです。それがわかってすぐに、うちのサイトからは「統合」のためのスクリプトは取り払ったのですが…

なんで入っちゃってるんだろう?ほんと、すぐに取っちゃったんですけどねえ???
とりあえずまたスクリプトを入れ直してみたりしましたが(笑)
まあ、興味がおありの方はぜひ使ってみて下さい。

う〜ん、メンバーじゃなくてもトラッキングしてくれればありがたいんですがねえ…

「道草」2ページアップしました。

「道草」2ページアップしました

ミューラァの顔が崩れまくり…すみません(><
いや、今まで見たこともない顔でないと納得してもらえないだろうなと思って、思い切って描いてしまったのですが。(ていうかこれでも思い切って描いたっていうか何というか)
こんなんじゃないと思われた方ごめんなさい。
私自身、当初のイメージとは大分違うんですけど…なんでこうなっちゃったんだろう(^^;
まあちょっと今まで大人しいミューラァくんだったので、最後の最後で瞬間湯沸かし器になってもらったということにしておきます(^^;;;;;;;;

あと、「あの」シーンはもちろん踊るのオマージュ(踊るファンにはおなじみ)
そしてトレーラーは使い回しです。
あ、言わなければ気付かなかった…?

明日アップ&レスします

頑張ったんですが今日は寝る時間になってしまいました。
明日までの仕事を今日のうちにあらかた片付けたので、マンガのアップ(たった2ぺーじですけど)とレスを明日早いうち(できれば昼間)にしようと思いますのでまたみにいらしてねv(←キャラが違うぞーー)

2006年12月 6日

太田由希奈選手が全日本選手権で見られる!

Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 「氷上のバレリーナ」けがから復帰 同大の太田、全日本選手権へ

待ってました(TT
ほんと〜〜〜にスバラシイ表現力なのです。体の柔らかい村主章枝って感じ(爆)体を反らすイナバウアー(荒川静香みたいな)もできるのです。どっちが先かちょっと調べてみてたんですが、太田選手は2002年にはもう演技に取り入れてた模様。でも荒川さんは2001年の試合でもう使ってました。体の柔らかい人はどんどんやってくるかもしれませんな。キム選手もちょこっとやってるし。
太田選手の話に戻りますが。全然見ないなあと思っていたら、怪我で2シーズン棒に振っていたんですね。しかも完治しない怪我なんだそうで。
でもまだ20歳。苦難を乗り越えて生まれる表現に期待してます。

全日本って、テレビで中継されますよね…太田選手の演技、見たい〜〜〜

そういえば、

グランプリファイナル、やっぱりテレ朝らしいんですが。あのアナウンスは見直してほしい。他のブログでも大ブーイングでした。NHKの刈屋アナを見習え、と(笑)
YOU TUBEで見つけた傑作「ポエムアナ迷言集- 私にください メイプルの勇気」
ttp://youtube.com/watch?v=GtAPluX3mxg
リアルタイムで結構見てて、あまりのポエムぶりに呆れはててたんですが。こうやって集められると大爆笑ですな。格闘技じゃないんだから…っていうか、「浅田亜紀」って何ですか(^^;

2006年12月 5日

月面基地

NASA:月面に国際的有人基地 24年までに建設−科学:MSN毎日インタラクティブ

ようやくバイファムな世界に近づくのでしょうか。
2024年から稼働させたい、ということのようですが、近所にJR高岡駅(新幹線駅。2026年予定)ができるより早い(笑)
ミューラァは2035年生まれ…さすがにそれまでに超光速航行実現は無理かなー(^^;

2006年12月 4日

MONSTER見終わりました

MONSTER見終わりました…
先日長々と書いたので、今日は長々書きませんが。
ていうか、もうどう表現したらいいかわからない。
神です神。ほんとに恐ろしい話だ。
恐ろしいと感じるのは、私自身、今の世の中に対して漠然と感じている恐怖や不安が、そこに描かれているからじゃないかと思う。
人間としての感情の欠落。

恐ろしいんだけど、その恐怖から目をそむけていない。
ちゃんと回答(もしくはヒント)を出している。
人間は感情を無くすことはできない、とグリマーは言ってましたが、本当にそうなら、まだ希望はある、と。

それにしてもやっとわかりました…以下ネタバレですが、あの、「この世で最も恐ろしい」体験をしたのが

ヨハンではなくニナだったってことです(原作読んでもわからなかった^^;)
ニナから話を聞いただけのヨハンが怪物になって、実体験をしたニナがならなかったのは、あの絵本の作者の言葉を聞いていたから、だったんですな…。

ていうか、今までの話の中に、決着のための要素は全て出てきていたんだな…。大人の暗部を見てしまった子供が川に飛び込むのを思いとどまったのも、いじめられていた子供がいじめた子供に発砲しなかったのも、ある一言が心の中でちゃんとストッパーになっている。怪物にならないための。
私はあなたを許す。
復讐なんて考えるな、明日はいい日だ。

う〜ん、とにかくすごい〜〜〜〜〜〜。
そうかあ〜〜〜そうなのかあ〜〜〜〜!!


・・・・・・というわけで、明日からマンガ描けます。すみません今週末はモンスター祭りでした。

2006年12月 2日

MONSTER

というわけで昨日はMacが使えなかったので、MONSTERのアニメ(原作:浦沢直樹)をようやく見ておりました。
(遅くなってすみません>かるめんさん あ、なんか肝心の(ヨハンとテンマが再会する)Vol.2、ディスクを認識しませんでした。なんでだろう??うちのDVDレコーダーの調子が悪いのでしょうか)

で。
ちょっと感動しておりますよ!(まだ途中なんですが)
まずアニメの方は、原作にとても忠実だということ。いや忠実なのはわかってたんですが、どうしてそう感じるかって、マンガのコマの間を動画で埋めるように描いてるからだ、ということがわかりました。アニメ原作だと、こういうことが普通なのでしょうか。あまりアニメを見ないのでわからないのですが。

それよりそれより!改めてすばらしいなと思ったのは、特に決めぜりふがあるわけでなく、エピソードだけで言いたいことをつむいでいくすごさ。
以下うまく説明できないんですが書いてみる。

自分が手術によって命を救った青年(命を救った当時少年)がとんでもないモンスターだということがわかり、ドクター・テンマは病院の外科部長の職を辞して彼を殺そうと後を追うのですが、まず銃の扱いを習おうと、輝かしい戦歴を持つ元傭兵の元でトレーニングを積みます。
その5ヶ月後、元傭兵が警察に呼ばれて、テンマ(連続殺人事件の容疑者になっている)のことについて聴取されます。回想シーンで構成されるこの話がまあすばらしく。

テンマのトレーニングを傍らで見守る(見張る)少女がいました。少女は元傭兵の元に来てこのかた、笑ったことがありません。その少女は、元傭兵がミャンマーで殺した女性の子供でした。相手を撃たなければ自分が撃たれるという状況の中、少女の目の前で母親を撃ち殺した、だから自分が少女を連れてきたのだが、彼女はずっとおれを恨んで生きるだろう、とその元傭兵はテンマに語ります。
ある日、テンマはお世話になっているお礼にと、日本の肉じゃがを作りました。ご丁寧に木を削って箸まで作って。少女は上手に箸を使うのですが、元傭兵はうまく使えずじゃがいもをころころ取り落としてしまいます。強面の男がじゃがいもを前に悪戦苦闘する姿を見て、テンマは思わず吹き出してしまうのでした。
テンマは、いつのまにか二人の前から姿を消しました。食べてください、と肉じゃがをおいて。その晩、やはり肉じゃがを取り落として悪態を付く元傭兵を見て、少女がとうとう笑い出しました。笑った少女を見て、驚く元傭兵。
テンマの行方について刑事に尋ねられた元傭兵は、それは言えない、と言います。
警察から出てきた彼を、雨の中迎える少女。傘の中から少女の顔がニッコリと覗きました。それを見て目に涙を浮かべる元傭兵。
差し出された少女の手に自分の手を重ね、二人手をつないで家路につく、その後ろ姿。

それで、「それ(テンマの行方)は言えない」っていうのが、多分、知っていても知らなくても、「言えない」んだろうな、とわかるわけです。それはテンマに対する感謝なのか、友情なのか、信頼なのか。

他にも、人を殺して犯罪者になってしまった息子に会いに来た夫婦が、最後に「息子は罪を犯したが、悪い人間じゃない、さあ、私たちの息子に会いに行こう」と迷いを絶って拘置所?に入っていくところとか…
本当にまあいろんな人が出てくるんですが、最後にはみんな(ヨハンさえも)許されてるんですよね。

最近、極刑に処されるような罪を犯した人っていうのは、(精神的に)どう救われるものなんだろう、とふと思ったことがあって。最後には、見返りを求めない〜裏切られたとしても失望すらないよーなある意味奇跡的な(!)信頼関係しかないんじゃないかと思ってたりしまして。その中でも「血のつながり」は、その関係において最初から約束された問答無用な関係なわけで、例えば親なり子なり、もしくはそれに類する信頼関係を持つ人間が、最後の最後までその人本来の人間的な部分(があること)を信じることでしか、氷解させることはできないんじゃないかなとかとか…いろいろ思うところがあったので、余計この作品の深みにはまってしまいまっているのでした。
(Blood+もこれとよく似た作りだったんだろうと思うんですが、伝わってこなかったのが残念でした。余談ですが)

なんだろう、別にすごいいいセリフがあるとか、そういうんじゃないんですよね…。言葉にならない気持ちとか情を伝えられるっていうのは、すごい感性だなあと思うわけです。こういう話描けるなんて、あこがれるなあ…と思うんですが…いかんせん感性がない(TT

しかし、ほんとに映画化するんでしょうかハリウッド。2〜3時間におさめきれるのか??
それより、前から言ってますがやっぱりテンマ役は日本人でやってほしい…。英語使える日本人俳優が少ないのが問題?

いやーな雷が鳴っております

マンガを描こうと思ったら、いやーな雷が鳴り出しました。
今日は大人しく店じまいをしようと思います。
ちょっと遅くまで仕事をしていたので…。

実は今商品のカタログを制作することに携わっておりまして。16日から輪転機廻す予定入れてるそうなんですが、DDCP使うっていっても、一体間に合うんだろうか(まだ原稿を作っておりますよ?)
私が担当の時も、こんなにせっぱ詰まったことはなかったんじゃなかろうか?新記録ですよ(そういう問題では)

価格表作らないといけないのに、肝心の商品の価格がまだ出ない。担当者は土日も出勤状態で、そうなると私も付き合わないといけなかったり(家で)するので、まったりマンガを描く時間がこのごろ取れなかったりしているのでした。(でも1ページづつ上げてたのエライ?)
そんなこんなでバタバタしていたら業務報告/予定表出すの忘れててメルで怒られるし。いかんいかん。

いかんいかん雷が…ぶりおこし?雪はまだ降らないでほしい。
ではまた明日。

2006年12月 1日

道草1ページ更新〜妙な顔っていうより

道草1ページアップしました。
これは、妙な顔っていうより…
でも、やっぱり思い浮かぶのはこんな顔でした。

…イメージ踊るの室井さんになってるかもしれまへん(笑)青島の前では調子が狂う、みたいな。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3