« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月31日

Yahho!Days

やっほーのプレミアム会員は招待がなくても入れるというので、登録してきましたYahho!Days。おはつSNS。
今はやりのMixiは外から指をくわえて眺めていた私です。
ブログをキワめているうちに、一体SNSって何やろ?と、世の中の動きについていけなくなっていました。余談ですが携帯メールは未だに苦痛。あんなキーを打つくらいなら、頭にプラグを差したいよ。

もとい。

登録したばかりなので、まだSNSの何がいいのかわかりません。「招待制だから身元がはっきりしている」という安全性はもう瓦解してますしね(MIXIの招待をヤフオクで売っているのを見ても。っていうかttp://readio.info/mixi/read/こりゃ何だ…?)
そういえば私のもう一つのサイトも、昔は招待制みたいなもんでしたな(笑)

ブログに書いている日記を丸々、Mixiに移している人もいらっさるようで。それだけ、かけもちは大変ということでしょうね。(っていうか、かけもちの大変さは知ってるはずじゃなかったのか私)
やっほーは外部ブログのRSSを引っ張ってこられるのでまるうつしというわけにもいかないから・・・・・・いつの間にかやめてるかもしれませんな(笑)

それに、私的にバイファムのコミュニティは、このサイトで十分だしなあ…

あ、こういう使い方はしてみたいかもしれない。
「ミューラァファンを探せコミュニティ」(爆)


もしかして、Mixiの中には某踊るの○女子コミュニティとかもあったりするのでしょうか(笑)ていうか、舞台はそっちに移っていたりするのかな。        …とっくですか?(^^;

2006年7月30日

一瞬?となったページ

MT関係でよくお世話になっている、人工事実さんを覗いていたら、いきなりこんな表示が出てきた。
http://artifact-jp.com/wmd404.html
びっくり。一瞬爆弾でも踏んだかと思った(笑)
下の「このページに関する説明を読む」によると、当時流行ってたらしい。
全然知らなかったわ…。

2006年7月29日

StatWatchとMYSQL

一日これで棒に振りました<StatWatchとMYSQL

ブログにアクセス解析プラグインStatWatchを入れているのですが、近頃数字がどうも怪しいので、再度インストールしなおしたのです。
ところが、MYSQLでしか使えないということは、要するにMYSQLのデータテーブルも消去しないことには完全に消し去れない=プラグインだけインストールしても、数字のデータは残っているので、元の数字からまたカウントが始まってしまうのです。

というわけで、MYSQLのデータテーブルを消そうとSSHから接続を試みたのですが…

まず、MYSQLに接続するパスワードを忘れてしまっていた!(爆)

まあこれは、mtconfigファイルに記述してあるのを思い出して何とかなったんですが。

でもやっぱり入らない!

「Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock'」
というエラーが返されるばかりです。

ぐぐりにぐぐりまくってMYSQLに接続するためのコマンドを探し歩いたのですが、全く接続できません。
調べると、「このエラーが返されるときは、MYSQLが起動してません」というので、起動コマンド打ったり。
ありとあらゆることをやり続けて、いつの間にか夜になってしまいました…。

いつもは恐ろしくて使うことのない、黒い画面(コマンドプロンプト画面)に、正しいかどうかわからない黄緑色のコマンドを打ち続けて、疲労困憊。もうだめだ〜と泥のようになっていたところ。

ふと、サーバーの管理画面の一節に目が留まりました。

A commonly made mistake is to try to telnet directly to the MySQL server. This will not work. To login to your MySQL account you must first Telnet or SSH into your main web hosting account and then duplicate the following: $ mysql -u MySQL Username -p -h Host Name Database Name

なぬ〜〜〜〜〜!?かかか、書いてあるやんけ!!!!!!

…自分のサーバーの管理画面に、接続方法がちゃんと書いてあったのです…
うれしいやら、情けないやら。

まあそんなわけで、データテーブルは削除できたんですけど…

あれ?

自動的に作られるはずのデータテーブルが、
………作られませんよ・・・・・・
自分で作らないといけない?もしや。

それとも、他に消さないといけないデータがあるのか?

…まあ、いいとします。とりあえず、MT3.3xアップグレードの際のMYSQLデータベースのバックアップは、これで難なくできるようになった…はずなので。
それだけでもヨシとしておきます。

私の人生ってほんと、回り道だよなあ。。。


【コマンドメモ】

データテーブル削除 mysql> drop table テーブル名;
データテーブル名表示 mysql> show tables;
データベース終了 mysql> quit;  または mysql> exit; [enter]
SSHからのログアウト  exit ; [enter]

【参考】
MySQL
にこにこ風味:MySQLコマンド (DOSプロンプト) 入力編
ああ、ユーザー名でログインしてたのか・・・・・

バイファムのOP

ブログ記事に出てくる最近のバイファム関連話題は、ブーム?を反映してか、YouTubeです。
要するにYouTubeにバイファムのOP・EDその他違法に(^^;上げられていて、それを紹介しているのです。

今はとりあえず著作権云々の話はおいといて。
付いてるコメント(英語)がどんなのか見たかったので、一番アクセスの多いやつを見てみました。
それで気付いたんですが。

コンプリボックスの各話についているOP、途中、ひよりません?(YouTubeに上がってるやつは、ひよってなかったので気付いた)

あ、ひよるって方言なのか?(NHKのことばおじさんが最近「ひよる」について何か言ってました<ひよるとは、「日和見する」って意味なんだが、「弱る」の意味で最近若い人が使っているとか(ピヨる、から来ているらしい)でも富山ではひよるって「ゆがんだ」っていう意味で使ってる…すみません余談でした)

それで「ひよる」のはどの部分かというと、「Wipe away」の、アウイの部分。
見るたび気になるのですが。
MAC(パソ)で再生していたからかなあ??
それとも…私のだけ?ふりょうひん…?

引き続きYouTubeで思わず1983年のロボットもののOP集見てしまいました。
ボトムズとかオーガスとかえーと(見たのにもう名前覚えていない)
作品の名前覚えてないのに、曲は殆ど聞き覚えがありました…昔テレビにかじりついて見てたってことですな(汗)
しかも自分で作った替え歌まで思い出しましたよ…


君宛の請求書
君に送った昨日
砂浜に両手を広げて
札束を数えてた


さて、何の曲の替え歌でしょう。
ちなみにモチーフはもちろん、ジェイムズ君<byエロイカです!
しかしなぜここでジェイムズ君だったのかは聞かないでください私にもわかりません。

2006年7月28日

どうしてわかったの。

最近、猫がまた飼いたいなーーと、テレビで猫が出てくるたび思うようになりまして。
ホームセンターに併設されているペットショップに行くと、時間を忘れて猫の前に張り付いていたりします。
私が生まれてこの方、変ないい方ですが、猫は切らしたことがないのです。
まあ、前いた猫がハンパなく長寿だったせいも一部ありますが。


そろそろいいかな…………


と思っていたら、母の主治医が、ある日いきなり
「猫をお飼いになる予定はありますか」
と聞いてきました。
何も言ってないのに、そんな気配だってみじんもないのに、です。

どーしてわかったんだ、とびっくりしながらも、
「いえ、いや、ほしいなー、とは思ってるんですけど」
と言ったら、


「やめてください。雑菌を持ってきますので」


……露と消えました……。

マイペースこうしん

マイペースに更新しました(苦笑)

すぐに更新がないときは大概、コマに人数が多いときです(爆)

普通モブシーンって、キャラクターが特定されないから、ある意味どんな顔でも適当でもええんですが。
キャラクターが全て決まっているのは、群像劇ならではですね!
描き手泣かせです。

あ、でも楽しんで描いてますから、大丈夫です。
遅いのを容認してくれれば。
(web拍手が3連打とか8連打がはやく更新しろの意に見えて、ディスプレイに向かって思わず謝った私です)

しかしもう300ページぐらいはデジタルで描いてるのに、紙に描くようにはまだスラスラいかないのがもどかしい…これはフォトショのせいっていうか、ペインター使えばもっと手描き感覚だということはわかっているので、新しいタブレット購入して、多分付属しているだろうペインター使って描きたい欲望が、ふつふつと………。そういえば、コミックスタジオか何か、マンガ描くソフトも最近付いてるんだっけ確か。使わないと思うけど。

2006年7月25日

幸せな更新

本日の道草更新は幸せでございましたことよ。ミューラァばっかり。

しかし八頭身なのに八頭身に見えない。
腕の処理に難があるわ…。
つい三次元的に考えることがおっくうになってしまって〜。
でもやっぱり手を抜いてはいけませんな。←いやミューラァだからというわけでは…ないんだけどミューラァだとどうしてもじっくり見てしまうから、どうしてもアラがね〜(阿呆)

2006年7月24日

子供達13人そろい踏み

お疲れ!!>自分

TOPの更新情報はあと1ページ足してからにしよう。下書きはできているので多分明日。

2006年7月23日

きょうのでびっど。

先週言及するのわすれてましたBLOOD+

あれから1年だけど、腹がでかくなってなかっただけなのかディーヴァ。
ん〜なんかいろいろ謎が解けてきそうな感じですがそれよりも。

溶けそうだったデヴィッドたちの方が気になりました。水面下で足冷やしてるってのが(爆)
あれは一体誰の発案なんでしょうか。

コーヒーすらまずいって、じゃああの料理は一体どんな味だったんだろうか…。それをおいしいと言って食った音無はやはり人間じゃない。

最も今回言いたいこと。
まおさん大丈夫。
まおさんよりいてもいなくてもいい人が、その中にいますよー。

…ところで、まずいコーヒーって一体どんな作り方したらできるんでしょうか。

ところで×2、公式サイトのキャラクター紹介が更新されてるのですが。
ディーヴァの説明に

130年前、初代ジョエルが創設した世界中の動植物を研究する施設「動物園」に運び込まれた翼手のミイラの体内から取り出された繭から、小夜とともに誕生。(以下略)

翼手のミイラが運び込まれるって、そんなイキナリなきっかけだったのか・・・

デフォルトではどっち(人間か翼手か)の姿なんでしょうかね。あの人間の姿は…?
ディーヴァが生まれてすぐ隔離された理由も気になりますなあ。


そう言いつつ、見た後こんなになんともいえーん気分になる作品もないですわ…。先が気にはなるけど、見ていて気持ちがあまりよろしくないのは、やはり私自身がせっかち(最終ページから本を読む)だからなんでしょうかね。

2006年7月22日

たんじょうび

実は昨日わたくしのたんじょうびだったのですが。
いえ、言祝いでほしいわけではありませんそんなトシではないのでやめてくださいよ!

なんていうかなぜかみんな、こんなわたくしのたんじょうびを覚えていてくれて、しかも一人は遠く赤道の向こう今は真冬のキウイ(鳥)がいる島からカードまで送ってくれるのですが、ほんっと申し訳ないことに……

ひとさまの誕生日を覚えてないんですね私・・・・・・・・・・・・・。

いや、ひとさまどころか自分の誕生日すら、このブログの日付を見て、
「……どこかでみた7の倍数だな…」と考えてから思い出す始末です。

こんなことしてたらともだちなくすよね…でもね、
やっぱり祝ってもらうトシじゃないと思うの!

2006年7月21日

新ブログの女王とバイファム

「しょ●たん」の「しょこ●んブログ」ですが。
知ってます?いや、ここに来る人は知らないとみた。
知らないだろうけど話を進めます。

「しょ●たん」が新ブログの女王と言われている、とある日のWEBニュースで読んでびっくらこきました。
というのは、過日行ったことがあったのですそのブログに。

私が人様のブログに行くのは、「バイファム」関連か「古田さん関連(格闘技含む)」か「ブログ関係(MTカスタマイズ)」しかないですよ。

そう。なぜかその「新ブログの女王」さまが、「バイファム」という単語を使われていたのです。しかもタイトルで。

でも、私はそこで怒り心頭に発することに…。

なんと、「バイファム」というタイトルと記事本文とは全く関係がなかったのです。
どんな内容かというと。


「バイファム」というタイトルの下に、猫の写真。


猫?バイファム?バイファムって猫?それとも昨日ビデオで観たものの作品をタイトルにでも使っている人なの?それとも広告収入目的でいろんな語句を並べ立てたわけのわからないブログ(実際あります)に私はひっかかってしまっているの?それとも私は何かののろいにかかっているの?
別に猫に恨みはないけどこんなわけのわからんブログを見たのは始めて。キーー!!


…となって戻ってきたわけですその時は。


…と思ったら、そのわけわからなさを補足する意図なのかどうなのか、彼女のファンとおぼしき人々の記事がその後ひっかかるようになったのです。
「しょ●たんまだ生まれてないのにどうしてバイファム知ってるのー。バイファムっていうのはね…」
要約するとこのような内容。なんというか…いや、そのブログに対する感想はいい。


とりあえずわかんないなりに、ブログの女王様によって、バイファムの認知度は上がったもようです。

釈然としないながらも…ヨシとしとこう、と思ったのでした。


彼女がなぜ「バイファム」を知っていたかは………知りません。

周囲に群がる13人!

1ページアップしました<道草
さて次は恐怖の「周囲に群がる13人」ですよ〜〜〜(壊)

ミューラァに群がる…うらやましい(←違う想像)
やはり、以前マジで夢にまで見た、ミューラァの腰にぶら下がるアレでしょう(笑)

壊れた話はおいといて。

ページビュー数はともかく、ユニークアクセス(純粋な来客人数)を見ていると、私の知らない人が見て下さっているのねと思います。でもどんな人なのかはわからない…。
なので勝手にこのサイトをROMってる人は全てミューラァファン認定(爆)
しかし、反対に、日本中でこれっぽっち?!とあまりの希少動物ぶりに絶滅危惧種申請でもしてしまいたくなるのですが、とりあえずこっそりご覧いただいている方々もありがとうございますたまには出てきて下さい。

2006年7月18日

ニョキっと。

「道草2」、久々にミューラァくんが顔を出しました。
これからしばらくはミューラァ出ずっぱりですね♪ムフ。

2006年7月16日

あと1ページで30ページなので

道草、あと1ページで30ページになってしまうので、エントリーを増やさなければいけませんな。
区切りも丁度よさそうでよかった。

所々、細かい部分で描いてないシーンがあってすみません。(ケンツが真っ赤な顔でバズーカ下げるところとか)あるいは原作にないのに追加しているものとか、ちょっと表現が変わってたりとか密かにしています…。

こちらの表現の方がいい、という理由ではありませんで。1ページの中の起承転結を考えたときにどうしても収まらないときは、はしょったり適当な表現に変えたりということをやむを得ずしておりまする。

原作があるとどうしても、セリフを追うだけになりがちなんですよね…。なので、セリフなしのコマを入れたり引きの構図入れたりして、メリハリを付けるようにしておりますが…効果は上がっているのかどうか。

というわけで子供達描くの慣れてきたとはいえ、コマンド0のときよりも、下描きに時間かけてすごい吟味してるかもです。一度描いた人物やコマを拡大縮小したりして、ページの中のバランス見たり。でもやっぱり思った通りにいってないのは、私の技術が決定的に足りないから……くすん。精進しますできるだけ。

っていうかカチュアの顔がまだ定まらないよー。かわいくしたいのか大人っぽくしたいのか?

2006年7月14日

どうしてこの3人なんだろうと。。

どうしてこの3人なんだろうと私も思いますよ。

いや次のページで13人総揃えするので、ちょっと息抜き。
多分ロディの大人顔はジェダに近くなるんだろうな(鼻以外)と思って描いたらスーツ着たデルエルにしか見えなくなった。(そして青島にも見えなくはない)(ていうか、うしろ、なにげに室井さんっぽくないか?^^;)

このビジュアル見て。大人になったケンツとシャロンの取り合わせって結構萌えかもしれない、とちょっと思ってしまっただよ。

2006年7月13日

シーエムズ〜第二弾トランファム

シーエムズコーポレーション:メカアクションシリーズ/バイファム第二弾トランファム

かなりグダグダだったと噂のこのシリーズ、今度はどうなるでしょうか。バイファム購入者の声は反映されるのか。

といいつつもしデュラッヘ来たら(ないと思うけど)手を出してしまいそうでコワイ私。バイファム、強度はどうでもカッコはよかったらしいからなあ…。

今日何日ですか

あれ?9日からずっと寝ていたんでしょうか私。

ご覧いただいている方はご存じと思いますが、マンガは一応進んだりしていました。
しかしblogに書く記事のネタがなくて、放置状態に。といっても中2日ですからそんなに気にもされてないでしょうが。

実は、ここんところの、にちべいちゅうかんろ(ちょう…は殆ど動いてないからなんとも)の動きが面白くて国内外のニュース記事を読みまくっていたのもあります。いや面白いとか言ったら不謹慎なのかもしれませんが。

これ失言に見えて計算された発言なんだろうなとか、それはほんとにチョンボだろとか。
一般市民が知りえない裏事情交えた駆け引きもたくさんあるんでしょうな…。にほんせいふは事前に綿密な計画立ててたんじゃないか軍事的にも政治的にも。待ってましたと言わんばかり、っていうか、それらしいことを言っちゃった人もいましたが(苦笑)
多分あとに来る譲歩のために敢えて厳しい条件言ってるんだと思うので。どのへんで折り合いつくんかなあ。
アブナイ話はさておいて。

今、αくんの乗ったか●まはどこにいるんでしょうか。実習船だから、今も予定通りオーロラの見えるあのへんを動いてるんでしょうか。前回の時はまだ学生だったはずなので、今回初めての事態のはず。実習船勤務でよかったーとか、思ってたりしてるんだろうか。また会うことがあったら、ぜひ聞いてみたい。

2006年7月 9日

今日の道草

全身描いてるわけでもないのに、難しい構図描いてるわけでもないのに、思ったより時間がかかったのは、コマが多いせいだったんだな…。

う〜ん、道草のミューラァって大人Vv。
(周りが子供だということにしばらく気がつかなかった)

2006年7月 8日

最近探していた曲

映画「フィフスエレメント」で使われていた曲を探してネットを徘徊していました。
「THE DIVA DANCE」というオペラ調の曲なんですが。
あんな恐ろしい音階、誰が歌ってるんだ、それこそ宇宙人でないと無理では、と思ったら、やっぱり20%は合成だそうで。でも80%は人間が歌った、っていうんだからすごい。
ネット上ではWINのみ対応サイトしか見つけられず、ダメ元でiTunesに行ったところ。
あっさりありました。

Inva Mulla Tchako - Le 5!)me !)l!)ment (Soundtrack) - The Diva Dance

(iTunes起動しますので注意)

たった1分半のために、随分遠回りしてしまった…(遠い目)

気まぐれなレストラン

ネタが、注射針を指に突き刺したことくらいしかありませんよ。
キャップをかぶせようとしたら、的が外れてぶっといのを垂直にぶすっと思いっきり。
油断した。いつかやると思ってた。

炒め物をしていて、ふいに思い出したことがある。
大学時代の夏休みに、課題のスケッチのネタにと中国は大同というところへ2週間行っていたことがあるのだが、そこで食べた料理のことである。
大同は雲コウ石窟(仏像を崖に彫りだしてある仏教遺跡)という有名な観光地があり、当時奥地といえども割にメジャーなところだったと思うのだが、そこにある一番いいホテル(のはず)のレストランでの出来事が、とってもおもしろかった。

卵とトマトをふんわり炒めた料理が結構美味だったので毎回オーダーしていたんだが、最終日食い納めだと思って大盛りを頼んだら、ふんわりどころかころころの炒り卵状になったものが大量に出てきた。
そのほかにも、お茶が妙に薄いな、と思ってポットのふたを開けて中を覗くと、入っていたお茶の葉は申し訳程度に2、3枚だったとか。
相席になったイタリア人の男性二人の料理が、いつまでたっても出てこなかったとか。(昨日も出てこなかったんだ、とその人たちはぼやいていた)
いつも出てくる料理の塩加減が濃かったので、塩を少なくしてくれ、と言ったら、なぜかスープの塩が抜かれて出てきたとか。(塩気のないスープをあまりのおかしさに吹き出しながら飲んだような)


日本ではなかなか味わえない、気まぐれなレストランであった。

2006年7月 6日

誰も待ってなければいいのですが

ミューラァのアップ、遅くなりました。
誰も待ってなければいいのですが(苦笑)

ああ、バズーカ描き込んでたら、髪にハイライトを入れるのをまた忘れた〜〜〜。
何か一つ気をつけると、どこかひとつ抜ける、キャパの狭いわたくし。

2006年7月 5日

本編に出てくる人間でミューラァ話を作れるか

不思議なバツじるし(雑文)を受けて。
といってもバツじるしな内容の話ではなく、本編に出てくる人間でミューラァ話を構成することができるか、を考えてみる。

たとえばミューラァの士官学校時代を描こうという場合。本編に出てくる誰を出すかっていうと…

ちょっと考えられるところではオタかなあ?しかしミューラァと同世代かどうかはかなり疑問(顔の問題だけではなくて)。…まあこの際それはよしとする。ククトニアンの男はみんな老け顔なんです(嘘ですから)
しかしこの二人だと…結局はギャグっていうか全然かっこわるい話になりそうな気がする。本編の、結果を出すけど徒労に終わる男と、実力が元からないのに尊大な男の、不毛ないがみ合いを再現することに?(それはそれで面白いのかなあ?)
う〜んそれよりも、士官学校では全然目立たなくてミューラァが歯牙にも掛けない存在だったのに、本編でああいった形で目の前に現れミューラァを驚かせる、みたいな感じの方が好きかなあ。だから士官学校ではこの二人の間に特別なエピソードなどはなかった、みたいな。(お話になりません)

あとは…実はジェダが士官学校出だったとか。(でもあんまりネタは考えつかない。ジェダとミューラァって水と油っていうよりねじれの位置みたいな感じで、会話すら成立しないイメージ…。お互いを全然別の生き物だと思っていそうだ)

あとは…あのタウト星の通訳が士官学校で地球語を教えていた。
……ギャグになります。

あとは…
メルの父。ラレド。デュボア。
ええと……すみません、ネタにできるククトニアンキャラが圧倒的に少ないです。

下描きだけは

下描きだけは出来ております。明日はアップしますよミューラァのアップを〜〜
それまではケンツのアップですみません。
出し惜しみ?(笑)

2006年7月 4日

サイドメニューの折りたたみなど。

昨日は、マンガも描かずにブログをいじり倒し、しかも全く意図通りにならないので一人でうがーっっとなっておりました。
いじったのは次のポイント。

・じょんじょろ長くなっていたサイドメニューの月別アーカイブなどの折りたたみ。
・ブログリスト(ブログへのリンク)設置。ドリコムRSSのサービスを使ってみた。更新が反映されるのでbloglinesよりいいかなーと。(もしブログへのリンクがイヤな方がいらしたら、こっそり教えてくだされ)
・フィード・ブックマークレット設置(ってあんまりリーダー使ってる人もいなさそうだが)
W3C Markup Validator…W3Cの規格に沿ってますか?というやつ。MT使ってればそんなにエラー出ないとは思いますが、自分でいじっているうちに変なことやってるもんで。


いじった内容メモ。

* * * * * *
サイドメニューの折りたたみ。

参考にしたサイトさま:小粋空間:サイドメニューの折りたたみ(v4.0)

何で迷うかというと、スクリプト配布サイトで出されている例と今自分が使っているバージョンでは、MTのタグが変わっているから。要は、解説にある「こうやってください」をそのままコピペできんということだ。それで結局昨日はできなかったが、一晩寝たらどういうことだか理屈がわかるようになっていた。人生とはこういうものです(余談)

とりあえずやったことをメモしておく。

大きく分けて次の4段階。

1、menufolder.jsのダウンロード

2、menufolder.jsアップ(テンプレートの新規作成)

3、インデックスページ(index.html)をいじる(menufolder.js のインクルード文・id属性・実行スクリプト追加)
ここでインデックスページを再構築して見事折りたたみに成功していたら、他の適用させたいテンプレート(エントリー・カテゴリーにサイドバーを付けている場合など)も同じようにいじる。※私はサイドバーをモジュール化しているので、頭(head)へのインクルード文挿入だけで済んだ。

4、見え方をいじる(menufolder.js、スタイルシートをいじる)

【詳細】
1、menufolder.jsをダウンロード。普通に。

2、中身はあとでいじればいいので、とりあえずmenufolder.jsをアップロードする。FTPを使う必要はない。「テンプレート」の一覧を見ればわかるように、既にjavascriptファイル「mt-site.js」が大きな顔でそこにいる。ということは、同じようにmenufolder.jsもここにつっこんでやればいいということだ。
「テンプレートを新規作成」で、「テンプレート名」は適当に「サイドバー折りたたみ」とし、「出力ファイル名」を「menufolder.js」とする。「このテンプレートにリンクするファイル」は空欄でよし。「テンプレートの内容」に、ダウンロードしたmenufolder.jsのスクリプトをコピペして保存。でアップ完了。

3、indexページをいじる。まずhead〜/headの間にmenufolder.jsのインクルード文挿入。

・ ・ ・ </MTBlogIfCCLicense> <script language="JavaScript" type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$> menufolder.js" charset="utf-8"> </script> </head>
次にid属性追加。要は「name」と「list」が付いていれば、前が「Monthly」でなくても何でもかまわない。あとに出てくる実行スクリプトとの整合性がとれていればいい。※例は月別アーカイブ
 < h2 class="module-header" id="Monthlyname"> 月別アーカイブ< /h2> < div class="module-content" id="Monthlylist">
次に実行スクリプト追加。隠したいメニューを囲んでいるdiv要素の下に入れればよい。ここで出てくるFoldNavigation('●●●','▲▲▲',×××)の●●●の部分に、先ほど自分で決めたid属性(の前の部分)を入れる。
・ ・ ・ < /MTArchiveList> < /div> < /div> < /MTIfArchiveTypeEnabled> < script type="text/javascript"> < !-- FoldNavigation('Monthly','off',false); //--> < /script>

これで折りたたみはできると思うので、あと見え方なんかは…マニュアル参照(力尽きたらしい)

Dashboardウィジェットメモ

get Colours :色のバリエーションを自動算出
ClassicNotePad:ノートパッド
シソーラス ウィジェット:類義語を検索
goo辞書:goo辞書
Wikipedia:Wikipedia を検索・表示
Type Cast:フォントのプレビュー
iStat nano:CPU、メモリ、ハードドライブ、IP/外部IP、帯域幅、CPUの温度、バッテリー、駆動時間などの表示
Wised:文字列を置換

思い立ったら入れまくり。
さ、作図(仕事)せねば。

2006年7月 3日

ミューラァが出てきましたです。

やっと「道草」にミューラァご登場ですよ。ロディの背後にベタフラッシュでお出迎え。特別扱いもいいところです(笑)
ところでこのページはかなり時間がかかりまして、結局アップがこの時間になってしまいました。何に時間がかかったかは言わずもがなですね。あの一こまだけに愛が満ちあふれています(爆)
というのは冗談ですが、えーと、実は肩から銃を提げている図というのをネットで探していたのでした。左肩なのか右肩なのかすら知らなかったのです。銃口は上を向くのか下を向くのかとか。大概たすきがけなのかなーと思いつつ、たすきがけだとケンツがバズーカを向ける間に肩から外して下に置いて手を挙げてという動作はできんかなと思って、スリに狙われやすいあの掛け方にしました(笑)

スリと言えば(ネイサン)。忘れてましたがジェイムズがいなくなりましたな。ジェイムズ…カールより扱いが酷くなかったですか。シュヴァリエになったきっかけすら、なしでしたよ?
ソロモン、彼は信用していいんでしょうかねえ?種を残すために、人格的に問題のあるディーヴァではなく小夜を選んだ、とか。それはともかく、なにげに四角関係ですかこれは。ますますデヴィッドの影が薄く…。

2006年7月 2日

なぜって

こ、こうふんじょうたいです。
なぜって、次、次ミューラァが出るからですよ!
コマンド0が終わりがけのあの時と同じですええ。

あ、主語が抜けていました「道草が」でした。(正確に言うと「道草に」。…どうでもいいですか)

で、でもですね、こんな興奮状態のときこそ、落ち着かねばなりません生き急いではなりません(生き急いでるのか?)すぐに、ぱっと、ミューラァを出してしまいたくなる気持ちを抑えて、あと1ページくらいは、驚く子供達とか、勇気を振り絞る(というには疑問なセリフ「いえ、そのちょっと〜」)スコットとかをちゃんと描かないと、盛り上がりが…盛り上がり…ここまで、よく言えばテンポよく、悪く言えばセリフと子供達をコマにつめこみまくってきた意味がなくなります。
とりあえず、明日はミューラァが出るところまでなんとか行きたいと思います。

余談ですがマウスの電池がなくなって今使えません。電池のストックが底をついたというか買うのを忘れていました。ペンタブレットがあるので支障はないですが不便です。マウスはキーボードの横が定位置ですが、タブレットはキーボードと同じ体の前にあるものなので、マウス代わりに使うのにいちいちキーボードをよかしてかからないといけない。
実は引き出し式のキーボード台がある机なのでそこに入れればいい話なんですが、そこには先客がおりまして、MAC純正のキーボードが入っています。MAC純正のキーボードは性にあわんのです。私は筆圧が低い方なのですが、キーボードを打つのも同じで、あまり圧が要るものは打てません。それでえーと、なんだっけ、なんとか形式…買うときだけ必要な知識だったので忘れましたよ…ノートブック型のキーボードに使われている形式の平べったいキーボードを買ったのですが、大きさが普通のキーボードなのでちょっと不満。手が小さいのでiBookと同じ大きさ(でもテンキー付きで)がよかったのに。って、この上なくどうでもいい話ですねすみません。本題と余談が同じ分量ってどうなんですか。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3