« 2004年9月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月31日

エンジェル隊員

もう少しでバイファムカテゴリーの記事が100になりますな…すみません萌が激しくて。

今日何か調べモノをしていたところ、ついついまたミューラァの声の古田さんハマリしてしまいました。
BLCD(←何の略かは不問にしておいてください…といってもここに来てる人たちは大方ご存じな気もしますが…ってしったかぶりしてるようですが私は昨日知りました…)の雄鶏のみどりさんとかスタートレックとか先日書いたネイビー捜査官とかもちろんバイファムのシド・ミューラァとか幽幽白書の左京(みたことない)とか鋼の錬金術師のレマック(誰?)…………すんませんタイトルと役がもうごっちゃになってて……って例え間違っていても誰もわからないわよねきっと…………に混ざって、なんと聖飢魔IIのアニメビデオ『HUMAN SOCIETY〜人類愛に満ちた社会〜』に出演されていることが判明。

……持ってるじゃんよ私!!!!し〜か〜も〜予約の上リアルタイムで買ったわよ!!1992年のことだ!!

で古田さんはなんの役かというと。
「エンジェル隊員」
……一瞬ネーミングにやられそうになってしまいました…。(誰だよこんなベタなキャラ設定したの……)

それより。何度も観てるはずなんですけど、エンジェル隊員が一体どのような役だったかはさっぱり覚えていません。
筋は…自分で説明するのが面倒なので。
http://www.we-love.to/dvd/detail-B0000W3QJU.html
まあ要するに正義と悪についてパラドックス的に問題提起しているみたいな。それはなんとなく覚えている。


というわけでエンジェル隊員<ミューラァ声?を主目的にこれからビデオ観賞いたします。
明日長々と感想とか書いちゃってたりしてははは。

2004年10月26日

Untitled3

…ミューラァの顔がやっぱりだんだん私の絵になってきております……う〜ん

こんなとこ、は直接的には士官学校、の意味で書いてますがまあククトでもいいしおれたちのまわり、って抽象的な感覚でもいいし。ついさっきまで親しく言葉を交わしていたのにこんなにすぐ豹変してしまうかなあとちょっと考えたんですが……人からよくない噂とか聞いただけで態度が豹変するっていうやつは結構あるっていうか、逆にそうならない(自分の感覚を主体にできる人)の方が少ないよな、ってことで。しかし本人のいる前で聞こえよがしに言えるっていうのも…性格きついわねこの人、という(^^;

   

2004年10月22日

Untitled2

なんかアルがミューラァを責めるような感じになっておりますが。
なぜかこうなってしまった…ミューラァがその事実を隠していたことに対してではなく、最初は、やはり地球人との混血なのかもしれないことに対して動転してる、って方が大きいというか自然のように思ったのかも…
なので折り合いをつけるべく、アルとミューラァ以外の二人には、ちょっと酷いことを一言言ってもらって、アルをドッキリさせようかと…。

……なんか自分の尻拭いばかりしている私。

---------

こうなったら「アルの気持ちの逡巡」をテーマにします(勝手に^^;)
といっても。
そういえば私モノローグ全然使ってませんねえ…入れた方が楽でいいはずなんですが…。

これも照れくさくてできないんですねえ。見せ目的でないマンガは当たり前のようにモノローグ使うのですが……(項羽と劉邦でも使ってたよな一応?いやモノローグっていうより解説かあれは……って見たことあるの一握りの人なのにすんません)
そいうわけで文字で書かない分どうとでも妄想で補って、解釈自由、ううううまいこと見て下さい、みたいな……
そして描いているうちに必要のないところで笑いを入れてしまいたくなってるし……。

------

認めるミューラァ。本来逆鱗つうか、一番触れられて欲しくないことなので、ものすごく苦しいと思われますが、それを悟られるのもプライドが許さない、ってとこなんでしょうか。そんなシドくんがおねいさんはかわいくてねえ……(バカ発言再び……)

   

2004年10月17日

Untitled

すみません……何も始まってないのにアップ(苦笑)
ええと、一美さんが書いて下さったお話です。
士官学校入学して2〜3ヶ月後、ということなので、ミューラァの髪(前髪)はちょと短めに、そして顔もちょっと幼めに……したいと思って描いていたんですがどこも変わってないようなーー<特に顔
とりあえず今後頬骨は目立たせずに描くことを心がけたいと…(苦笑)あと目はちょっと丸くとか口元幼めにとか、ありますがあくまで努力目標。

作品タイトルが……素晴らしき脇役たち2、というわけにいかないので(笑)
…といっても今思いつきませぬ……
また明日考えます。アルのフルネームも考えなければ。点呼の時までに(汗)

…タイトルは…すみませんまだ考えつきません……
というか他のことで頭が一杯に……
強制終了5回?6回?ちょっとフリーズしすぎーー。昨夜もそうだったのでもう怒り心頭っていうか怒りのやり場ももうない感じです…ペインターインストールしなおしてもメモリの設定増やしてもあきません…。ペインターの問題?(他の使ってる時は不安定なことない…でもshadeのレンダリングは時間かかる多分CPUの問題)タブレットドライバの問題?……ワコムサイト見てくるか……。
ううーーーマシン買い換えたい……でもG5は使えるかどうか不安あるし…。う〜んう〜ん。

ワコムはちゃんと最新のドライブになっていた……
でもってMACはすでにOS9で起動するマシンは在庫殆どない状態。
G5とかよりビット数とかよりOSが一番問題だったりする。
別にDUALである必要ないんだけどなーー。くりえーたーじゃないんだし。ただただマンガ描くときに固まらなければいんだけど…

と、そういうわけでタイトルはこのまま「Untitled」でいきまする…。
アルの名前…そういえば。私あんまり99関連の番組しかもかずとりだんって見ないんですが、今日たまたま見たら、なんか特別な特攻服着てギター持って超高音ツッコミするサイドカーの兄貴が出ていて大笑いしました。そういえばアルフィーってアルフィーでなければシドって名前になるはずだったって話だし、アルの名前に使うのもオツなのかも……。

   

アルってこんな顔だったよな…(しばらくぶりなので自信がないらし)

2004年10月11日

TWINS

いきなり思い立って描いたんですけど証明写真って…。
(クリックすると大きいので気を付けてねーー。タテ600ありまする。)

ダウアの方がアメリカ育ちのフレッチャーに押され気味、に100000点。

2004年10月 9日

スポイトの行方

久々にバイファム本編見ていました。
バイファム43話の「奇襲作戦、開始!」でスコットがミューラァに出くわしたとき、咄嗟に掴んで向けたトイレのスポイト、あれスコットがトレーラーに逃げ込むときに、側面にビタンとひっつけているのに、初めて気付きました。
え〜〜これこの後もちゃんとひっついてるの?と思って注意深く見ていたら、上空にいるバイファムから走行するトレーラーを見た場面でもちゃんと付いていて。
……バイファムスタッフの妙なこだわりを感じました……

もしスコットくんが、後に「銀河漂流記念館」とか作ったら、その中にあのトイレのスポイトも展示して欲しい。ミューラァに向けたスポイトっていうだけで特別。

※もしかして44話「大宇宙のうた」で荷物整理しているときに、ケイトさんのバンダナとかエロ本と一緒に出てきたりしていた?(すみません44話はめったに見られません……折角の富沢さん作監なんだけど…アイゼルからのあの虐げられっぷり。どうにもミューラァくんがかわいそうでうううう。バカな子ほどかわいいってこのこと?てゆーかバカは私?

2004年10月 6日

いつものこと1<改訂版>

「いつものこと」ダウア追加分、できました。これで終了です。
すみません…勝手にセリフを作っております。しかも勝手に名前を作っております(笑)←思いつくまま
これで紙が作れます。23ページ…かな?あ、そういえば表紙がまだだ……

メットかぶるとほんとに誰かわかんないなあ…(苦笑)

……ちゃんとつながってる?(^^;
しかしダウアとミューラァの微妙なズレというかねじれの位置的関係が切ないですな。ってダウアの過去がわかってるから言えるんですけど。

でもって表紙はこれです。抜き出すと更に悲痛な雰囲気になってしまった……「いつものこと」の中では気に入りのカットなんですが…

     

2004年10月 4日

ミューラァの声の人&青島(仮)のなまえ

以前、瞳孔が白いとかいって映画リディックの話をここに書いたが、ミューラァの声をやっているふるたのぶゆき氏がこの映画の吹き替え版に出演しているとのこと。
……でもメインキャストではないっぽい。リディックの声は大塚明夫氏(ERではええと…ベントンの声ですね。バリトン〜〜好き〜〜)だった。なるほど納得の声。
……でふるた氏は一体どの声なのやら………役名書いてほしい>某けんゆうおふぃす http://www.kenyu-office.com/←設立から2年しか経ってないのね。それでサイトがリニュされていますた。
DVDだって出たら借りてくる勢いなんだけどなあ…。


それでーーー
青島(仮)と言い続けてきた彼なんですが(笑)このままだと青島になってしまいそうな勢いなので、名前頑張って考えました。ほんとに。熱出ました。いやマジ風邪ひいたんですけど。

アーティスト(画家)系で長くて好きな名前があったんですが、でも結局デル・エルにしようかと…。ものすごい短いというのも案外いいかなと思って……ど、どうでしょう。どうでしょうって言われてもコメントしようがないっすね(^^;

………じつは私が、名前が覚えられないからなんです長いと(苦笑)

2004年10月 3日

というわけでfin。

「いつものこと」のマンガ、ラストまでアップ致しました下の下に。
まだダウアの加工が残っておりますので完成ではないのですが。ひとまず。

次のバイファムネタは一美さんのアルと青島(まだ名前ついてないんかよ)のお話。
その合間に実はやりたいことが…
フレッチャー描きたい。(深度さんの「ふたつの星ふたつの過去」の)
いえ、マンガはとても…。バイファムたくさんにギャドルたくさんはとても…
あーーでも、フレッチャー…というより、彼含めて地球軍が描きたいのかもしれません。
というより……
「クリムゾンタイド」見てかねてから思っていたことを思い出したんですが、バイファムで出てくる地球軍って、米軍が母体になっている割には、ブラックな人がいませんよね?あれがかねてから疑問だったのですけれども。いないわけないと思うんですけれども…なんかわけがあるんでしょうか……というより当時のアニメ事情として人種の描き分けはしないということだったんでしょうか?
まそういうわけで、ブラックな人々も混じった地球軍が描きたい、ということでフレッチャー……ってそれじゃあフレッチャーはついでみたいじゃないかよ!いえいえそんなことはありません…ダウア好きですからフレッチャーも好きよ。

覚えのために書いておく……。ネタのメモ帳と化しているblog。

そういえばククトニアンにって、地球人のような、白黄黒の人種の違いみたいなものはないんだろうか……。それとも人種はあったけど、長い年月のうちに混血が進んで平均化した?(ってことがあるんだろうか)

2004年10月 2日

いつものこと5【正】

見事に統一意見ありがとうございます〜〜ありがたや(笑)わたしも心の中でそう思っておりました。よかった。
ではこういうことで!続きはこっちにアップします〜〜

……ドアホンの音ってどうしようと思って……(^^;;;; ノック、じゃないんですよねえ……ピンポーンじゃあまりに地球的な気がするし。宇宙共通(笑)と割り切るかとも思ったんですが……

     

はーいこれで終わりです。たくさん言い訳したい気分ではありますが……(苦笑)
まずは深度さん、原作ありがとうございましたーー!!

あとはもうちょっとダウアの出番を増やすのに加工して完成でございます。
今回も紙出します〜〜のでご希望の方はメルかカキコかでどぞー。(売りものじゃないのでほんとに紙ですが…)

2004年10月 1日

いつものこと5

萌えのまま描きたいような抑えて描きたいような。熱を出したミューラァのようにはあからさまに煩悩を出さないように描いたような気がしまする。(これでも?)

……で。
煩悩のままに描いていいということなので煩悩出してみました(右^^;)が、どっちが好き?
いや元々なんか間の抜けたコマ(いうか絵)だと思っていて……さしかえてみますた。

  

こういう手もありますが……3択になりまいた(笑)。

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3