« 今日上げた1ページ | メイン | コメントもRSSリーダーで »

gooブログにping送っても反映されなかった件

gooブログ検索にpingを送っても全く反映されないということが1年以上続いていたのだが、ようやく解決した。

まず、gooブログのpingサーバーがpingを受け付けない原因は下記にある。
pingについて - goo ブログ「pingサーバを利用する上での注意事項」

どこでペナルティを受けたのかはわからない。多分重複投稿あたりとふんでいるのだが、とにかく一度はねつけられると永遠に同じドメインからは受け付けないという仕様なのか、こちらからのコイブミを無視され続けて幾星霜、なんかもう諦め半分だったある日。
おもしろいパーツをgooブログで配布していたので、それを使ってみたくなった。空気を無視してサイドバーに設置してある「BLOGRANGER 6号 (1875番)」がそれ。「バイファム」というキーワードでブログを検索し、記事を表示する。あなたのブログに「バイファム」というキーワードがあり、かつgooブログ検索でその記事が拾われているならば、ここにかかってくるはず。当然うちの記事もかかってきてほしいんだがこのままgooブログ検索に嫌われている状態では使えないわ!
※gooブログにかかってほしい理由はもうひとつある。他のブログ検索に比べて、ゴミがかかってくる(アフィリエイト目的の商品並べただけの中身のないブログだとか)確率が少ないから。

…というわけでgooにお問い合わせしてみたところ。昨日の記事がgooブログにかかってくるようになった。さらに今日お問い合わせの返答が来た。ちゃんと返答が遅れてすまぬと書いてあって(1週間経っていた)印象ヨシ。そして、「ping受信処理を一部修正した」そうで、1年以上無視され続けたコイブミはようやく届いたのだった。

こういうポータルサイトって、個別対応的なことはしてくれないかなと思っていたので、むしろ驚いた。見直しましたええ。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

この記事、「ミューラァ」で検索したらかかるのに「バイファム」で検索してもかからない罠。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3