« デヴィッドは一体 | メイン | Bloglistに素敵な日記が仲間入りw »

男脳女脳

会社の人から本を借りました。
「話を聞かない男、地図が読めない女」という本です。結構有名なので読まれた方もいらっしゃるかもしれませんね。
で、男脳・女脳テストをやってみたところ。

男脳に近いだろうなーという自覚はちょっとありましたが、
「男のほとんどが0〜180点、女のほとんどが150〜300点の範囲に入るはず」

なのに結果は、[65点]
本来の性別の中に点数が入ってない。
ていうか手届かんよ。

せめてオーバーラップの中に入れてほしかった。

…車、バックで入れるの得意なんですよ…縦列駐車なんて、よっしゃ〜!やったる!という気になります…。
人の顔覚えるの苦手ですし。よく、ドラマなんかで「犯人の顔を覚えていますか」「何でもいいから思い出してください」って言われて「思い出しました!」ってシーンを見ると、「ほんとかよ」「絶対無理」と思います。一生私の前で重大事件が起こらないでほしい。何も証言できない。ていうか間違った証言するきっと。
地図見るのも結構得意ですし。でも、うちの母親のように、どんなに曲がりくねった道でも向かっている方向を本能的に感じられ、しかも一度行った道を忘れない、あるいは別の道から行ってもちゃんと目的地にたどりつけるほどのすごい能力はない。
ヨカンなんて、当たった試しがないし。
友人同士の不倫なんて、絶対気付かない。っていうか気付かなかった。
友人や家族の悩みを聞くと、うんうんと聞くより分析して解決策提示。
映画館で座る場所はスクリーンに向かって左側…っていうか、今モニタに向き合ってる位置が若干左寄り。

…創造性ないのかもしれない…ゲイジュツに向いてないのかもしれない…

あ、でも正反対のことはあるんですよ。
最近右と左間違えるし(…これはただあたま弱ってるだけ?)
何かやってるときに別の用事思い出して同時にやり始めるし。
音楽は結構覚えが早いし。
男同士の会話に「もうちょっと言い方考えたらええのに」とか「なんでそんなことにこだわるかな」と思うことが多いし。
競争意識そんなにないし。権威欲も出世欲もないし。
えーと…(やっぱり少ない)


ところでこの本を貸されたきっかけというのは
「あんた、考え方が女の人っぽくないんだね」と会社の人から言われたことなのでした。
会社でテストしてみたら、より若い社員ほど女脳に近いんだよね、だから女の子とコミュニケーション計るのうまいのかなー、と。(その人は若い女子社員となかなか意思の疎通ができなくて困っていて、そういう話になった)

でも私の場合、後天的なというか、訓練によるものが大きいかもしれないとも思います。空間認識能力が全くないと絵なんて描けませんし。そういえば昔は方向音痴だった。感受性も強かった。そのあたり、コントロールしている自覚は多少あるのです。
胎児期にテストストロンをたくさん浴びた、のではないと思いたい。きれいな女の子に目が行ったりフィギュア好きなのも、造形の美に惹かれるだけです、ええ。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

いやー奇遇ですね、私もついこの間このテストをしたばっかりなんですよ〜(笑)
サイトをぐるぐるまわってて、面白そうだからしてみたんですが、私の場合「平均的な男性脳、一部女性的な思考も持ち合わせているので、女性から受け入れられる男性脳」だそうです(^^;
自分は男性脳だろうな〜と思っていたので、なるほどって感じです。まあ女性的な考え方も一部できる脳だったからよしとします。

男脳でしたか!でもバランスの良さそうな結果でいいですね〜〜〜。理想的かも。

設問見てると、日常的にWebオンラインな女性って平均より男性脳に振るかもしれませんね。だからきっとネット上では私のようなものでも相手にしてもらえてるのかもしれない、と思いました…
(ちゃんとオフでもともだちはいます)

しかし、オンラインでテストやってるんですね…。
ほんとだ(探してみた)
http://www.chaoo.net/sindan/
とかやってみたんですが…

120%男性脳
まれに見る完全な男性脳の持ち主
女性にはもちろんのこと、男性からも変わり者と見られがち

……「変わり者」は既に私の属性の一つです(ii)

 本だと完全女脳だったんですが、ネットでやったらど真ん中の中性脳でした。どっちやねん。

 そういえば、何度か見合いした時、見合い相手に読んでもらおうとしたけど、誰も読んでくれなかったですねこの本(笑)。男性ってこういう本質を晒される分析本、好きじゃないんでしょうか。
 なんとなく納得できる気もぢますが。

やってきました。
標準的な女脳だけど、ちょろっとだけ男脳っぽいところがあるそうです。
で、努力次第で男脳を手に入れられるとな。

道に迷わないとか、一度行ったところはちゃんと覚えてるとか、一部だけ男脳っぽいところはある。

えっ!深度さんは。。。仲間だと思っていたのにしくしくしく(勝手に)
私にこの本を紹介したのはだんせいでしたが…ていうかいろいろ本を持ってくるのでええかげんウ…いや、あの本読んでたらマンガ描けなくなってしまウ〜

もとい、こういう設問好きなのは女性なところだよね私、と実は安心したりしていました。きっと男性っぽい人は女性と男性の違いに思いを至らせ調和に向け努力することそのものに不必要さというか面倒さを感じるのだと想像。
というか、見合いした人にことごとく紹介しておったとですか。…私もやってみよ(え)

>かるめんさん
「努力次第で男脳も手に」入れたいですか…?(^^;
そうですよねえかるめんさん、道には強いですよね。私は大概歩き疲れて背後霊と化して付いていくだけですからいつも…

でもみなさんバランスよさそうでうらやましい。ていうかどこをどうしたら女脳になるんだろうあの設問(ていうかその疑問の答えは虚偽の回答になります自分よ)

あの、ここ(http://www.utopia-o.com/braintest.htm)にある質問4の絵、ぱっと見何に見えます?


………私、言われないと老婆に見えないのですが…

たしかに自分的にバランスがいいかな〜とか思ってまして(^^;
ある意味どちらの言い分も理解できるトコロもありますし。
でも同性の友人は少ないですなあ。仕事の話は異性の友人とのほうが、わかりあえるし、遊びでも異性のほうが一緒にいて楽ですなあ。でも類友っていいますか、同性の友人でも絶対男脳の持ち主にちがいない(爆)こんどこのテストさせてみよう。

私も言われないと老婆に見えない。
この絵は何度かみたことあって、若い女性と老婆にみえるのは知ってるですが、何度見てもパッと見は若い女性にしかみえません。

類友になる、というのはありますよね。私の同級生の女友達は年齢の割に未婚率高いです(苦笑)
異性の友人もいないんですよね会社の人たちは別にして。会社では友達いうより先輩後輩ですしねえ。飲みに行っても仕事の話とかでちょう盛り上がったり。友達の定義って何だっけと難しく考え込んでしまうワタシはやっぱり変人なんでしょうなあ(笑)

やっぱり若い女性ですか。でも私、昔は老婆に見えていたような気がするんですよね…。途中で変化することもあるんでしょうかね。もしや最近男性ホルモンの方が強いのか私!?(爆)で、でも体毛は深くないよあたまの毛は細くなってる気がするけど(それは老化!)

>老婆
私も云われないと若い女性にしか見えませんが・・・。

ちなみに、どちらのテストも中性脳あたりでしたよ~。でも前者の方が女性的、後者の方が男性的という違いはありましたが(笑)。

<類友
・・・未婚の女友人が多いというのはまさに同じですが(笑)、これも類友でしょうか(笑)

暁さんも中性なんですか〜?うわ〜んうらやましい。(←みんな男性脳だと思っていたのにもくろみが外れたらしい)

でも若い女の人には見えますよね。じゃあ男性脳だ(この項目だけ・笑)

>類友
変わり者ばかりが残っているっていうか…(^^;ちなみに私よりさらに変わり者だった友人は、フツーの日本人とつきあうのは難しいんじゃないかと思っていたら、案の定国際結婚しました…。私も何か他の言葉覚えればいいのでしょうか。イタリア語とかw(妄言)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3