« 男脳女脳 | メイン | 道草3ページアップ »

Bloglistに素敵な日記が仲間入りw

http://www3.diary.ne.jp/user/323068/
これはハマった。すごい。使われる言葉が私の笑いの琴線(ツボと言え)に触れます。

ところで。
何か文章書くときに、「ですます」で書けばいいか、「である」で書けばいいか、迷うことないですか?
私最初は「である」調だったのですが、どこかで、「「である」はとっつきにくい印象があるので、「ですます」で書いた方がいい」という論を見たんですよね。ただでさえサイトのイメージも書いていることもとっつきにくいサイトだったので、実は途中から意識して語尾を「ですます」にするようになったのですが…「ですます」意識しすぎて言ってることが不自然な時が出てきたり。いつのまにか「である」になっちゃってるのを後で「ですます」に変えることもしょっちゅう。
今度から、ご連絡系は今まで通り「ですます」で、その他は「である」系でいこうと思います…。混在するのは本当はよくないらしいんですけど。
まあ、あんまり気にせず、ありのままに書かせていただきますです。

あ、マンガは描いてますよ〜下書き3ページ!(自慢するようなページ数でない…)

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3