« 「道草」4ページ更新 | メイン | 本日は下描きを3枚ほど »

ノロウイルスって

コメントで話題がでたところでノロウイルス。
あれって、NHKのニュースで「カキなどに含まれる」なんてカキの名前が引き合いに出されるので、食中毒みたいにてっきりカキが感染源なのかと思ってましたが、人から人なんですな。
カキは食えないなあ…と思ったのは私だけじゃなくて世間のみなさんもだったらしく、風評被害がどうも出ているようで、カキが売れない&値段が下がるで、業者さんが大変そう。私は価格下がったらうれしいですが。

どーも今はやりの風邪もよく似た症状らしいので、どっちも防ぐべくいろいろ調べておったのですが。
ノロウイルスはアルコール消毒が効かないらしい。では何が効くかというと、熱湯もしくは次亜鉛酸ナトリウム、もしくは石けん(中性×)。この中の「次亜鉛酸ナトリウム」って何かというと、漂白剤とか、もっと人にやさしいので言うと、ミルトン・ミルクポン(赤ちゃんのほ乳瓶を消毒するやつ)なんですな。なかなか手強い敵のようです。
とりあえず普通のご家庭では、石けんでよく手洗いする、のが風邪にもノロウイルスにも効くようで。幸い私のうちは、入ってくる人が皆気をつけてくれる&私もうちから殆ど出ないので、今のところ風邪もウイルスも来ていません。このまま風邪を引かずにこの冬を乗り切りたいものです。
そういえばインフルエンザの声はまだ聞きませんね?

ようやく山の向こう(富山)で初雪があったようです。こっちはまだ降っていません。このまま一生降らないで欲しい。でなければ私はいつか、家の子屋根から落ちて死にそうな気がする(屋根の雪下ろしで)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 生牡蠣好きなんですけど、高いんで遠慮してるんですよね。楽天で買うと大抵食べきれない量だし。
 今は食べ時かしら?

 そういえば、ノロウィルスの話が出るたびに、中学校の美術の先生が、その名も「野呂昌史(のろまさし)」だったことを思い出します。
 まだ教師やってるかどうか分からないけど、やってるとしたら、生徒に「ノロウィルス~」とか言われてるんだろうなあ……。

…なんか業者さんたちがかわいそうなので、買ってあげたほうがいいかな、なんて。とりあえず実際の価格を見てからにします(苦笑)

中学校の美術の先生…そういえば「グリーン・カウ」と呼ばれていました。いつも緑色のジャージを着ていたからです。その呼び名を覚えているので本当の名前を覚えていません。っていうか友人によく指摘されるのですが、私、昔の記憶落としすぎかも…。

しかし、確実にウイルス呼ばわりですなその先生。でもこうやって昔の教え子に思い出してもらえるっていうのは、先生冥利につきるんではないでしょうか(そうか…?)

 昔のあだ名の「のろま・さし」に比べるといいのか悪いのか(笑)。

 グリーン・カウって、牛に似てたんですか……?

>のろま・さし
50歩100歩ですかな…(^^;

>グリーン・カウ
確かに顔も大きくて牛のような体型でした(笑)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3