« 猫ちぐら | メイン | 「道草」更新 »

WIN IE6の方にしつもん

WIN IE6の方に質問なのですが、うちのサイト、マウスでドラッグしてテキスト選択できないところってありますでしょうか?
いえ、IE6には、CSSでposition: absoluteやposition: relativeを使ったレイアウトをしている場合、テキストの範囲選択ができないバグが起こるらしいのです。うちのサイト結構(いやかなり)使ってるなあと思って。
それがどうも、IE6のみ後方互換モード(<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">)で読み込ませれば、そのバグが回避されるということなのですが、そのようにもなってないのです。(<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
   "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">…全て標準仕様準拠モード)

てことはバグがそのままになっているのか、何らかのハックがCSSに練り込まれているのか…?と思いまして。

ちょっと難しいことを書いてしまいましたが、とりあえず、WIN IE6の方の情報をお待ちしております〜

それにしても、このプラグイン(実体参照)使えるわ〜〜♪

いい資料があったのでメモ。
文書型宣言とブラウザでの表示

グッジョブだったらポチッと→

コメント

別段不具合を感じたことはありませんが・・・。つか、ドラッグしてテキスト選択って、マウスのカーソールがテキストリンク上に来ると選択されるかってことですか???
すんません、協力しようにも基本的なとこが判ってません(爆)

ところで、ドキュメントタイプのの宣言って、HTMLの時もCSSデザインのネックでしたが、XHTMLでもなのですね。めっきりサイト制作ウラシマンです(^^;)

うまく説明できなくて申し訳ありません〜
テキストをコピペするは、カーソルおいてドラッグして範囲を選択しますよね(直リンクしたくなくて、httpのhを外してURLを書いてあるときなど、URLを範囲選択してコピーしますよね)、その「ドラッグして範囲を選択」ができるかどうかなのですが…
どうでしょう?

>ドキュメントタイプの宣言
そうですね〜どっちかっていうと今は、IEがこまったちゃんになっています(^^;
DOCTYPE宣言の前に、xhtmlではxml宣言を入れないといけないはずなんですけど、IE6ではDOCTYPE宣言の前に何らかの記述がある場合、無条件に「後方互換モード」になってしまうらしく。なのでxhtmlであるにも関わらずxml宣言が置けない、という事態に…(^^;
今はCSSも、MACIEやIE6のバグ回避のためのCSSハックが必要なくらいで…。つい最近まで「IEでないと崩れます」が普通だったのに、今や「IEで見ると崩れます」な勢いです(^^;)

ハイ!WIN IE6ユーザーですっ!
テキストをコピペしたい時に、きちんと範囲が(任意に)指定出来るか?という事ですよね。
ブログのテキストほか、あちこちドラッグで試してみました。
私のPCでは特に問題なく、範囲が指定出来ましたよ。

ありがとうございますっ!お手数おかけしました。
そうですか…できますか。
…どうしてできるんだろう???(苦笑)
何かきっと、どこかにカラクリがあるんだと思うんですよね…。

.pkgで使っているホーリー・ハックなのかなあ???(独り言)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3