« MONSTER | メイン | 月面基地 »

MONSTER見終わりました

MONSTER見終わりました…
先日長々と書いたので、今日は長々書きませんが。
ていうか、もうどう表現したらいいかわからない。
神です神。ほんとに恐ろしい話だ。
恐ろしいと感じるのは、私自身、今の世の中に対して漠然と感じている恐怖や不安が、そこに描かれているからじゃないかと思う。
人間としての感情の欠落。

恐ろしいんだけど、その恐怖から目をそむけていない。
ちゃんと回答(もしくはヒント)を出している。
人間は感情を無くすことはできない、とグリマーは言ってましたが、本当にそうなら、まだ希望はある、と。

それにしてもやっとわかりました…以下ネタバレですが、あの、「この世で最も恐ろしい」体験をしたのが

ヨハンではなくニナだったってことです(原作読んでもわからなかった^^;)
ニナから話を聞いただけのヨハンが怪物になって、実体験をしたニナがならなかったのは、あの絵本の作者の言葉を聞いていたから、だったんですな…。

ていうか、今までの話の中に、決着のための要素は全て出てきていたんだな…。大人の暗部を見てしまった子供が川に飛び込むのを思いとどまったのも、いじめられていた子供がいじめた子供に発砲しなかったのも、ある一言が心の中でちゃんとストッパーになっている。怪物にならないための。
私はあなたを許す。
復讐なんて考えるな、明日はいい日だ。

う〜ん、とにかくすごい〜〜〜〜〜〜。
そうかあ〜〜〜そうなのかあ〜〜〜〜!!


・・・・・・というわけで、明日からマンガ描けます。すみません今週末はモンスター祭りでした。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

>明日からマンガ描けます。

嘘。描けませんでした。
今までしごとしてました。
っていうか、昼間具合が悪くて寝てたのですが。

明日は描けるかなあ。。。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3