« 道草のペン入れが終わり。 | メイン | ANIMAX-バイファム5話 »

ANIMAX-バイファム4話

やはり寝てしまうと忘れてしまいますな。
いや、4話がどんなだったかを忘れてしまうっていうか。
と書いているうちに、カチュアとジミーとバーツが出てきたのを思い出しましたよ。

あの、救命艇に入っているカチュアとジミーを映し出した時の、含みのありそうな音楽ときたら!
後日あの二人はエイリアンになって他の子供達を襲うのです。
カチュアの頭には666の文字があります。

…て感じ(爆)
多分ないです<666

ところで、今回前半と後半では、内容の濃さが違ったような気がします。
ステーションでカチュアとジミーを発見するまでに至る経過が、とても丁寧に描かれていました。やはりこの二人がエイリアンだか

……でもって後半、怒濤?の展開です。最後に残っていた兵士二人がおらんようになりました。その直後「シャトルがあったな」「みんなで降りよう」「わーい」
…誰も最後までがんばった兵士二人を追悼してあげませんでしたか?
子供達の歓声がちょっと悲しい私でした。
そしていきなりロディがシャトル操縦助手。すごい男子です。なぜスコットじゃない?スコットが世にもまれな操縦オンチだということを博士はすでに見抜いていたのでしょうか。
足が折れて倒れたとき、かなりの衝撃がコクピットにもかかり、バーツは歯を折ってしまいますが、どうやって折ったんだろう。操縦桿にでもぶつけたんでしょうか。なんでこんなことが気になるかというとミューラァが「大宇宙のうた」で味方から一発喰らったときにどういった衝撃が加わるかについて…(もういいって)

いつも思ってしまうのですが、「バーツってんだ」というセリフと手の仕草に時代を感じます。あと、当時「オタク」は「オタク」と呼ばれていたのかどうかわかりませんが、当時は普通?に「おたく」って使っていたのかなあ。結構出てきますよね「おたく」が。「おたくご立派」あとマキも「おたく」ってケンツに言っていた気が。でもこの二人以外は使いそうにないですよね。おたくカップルか?(語弊あり)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

おひさしぶりです!いやー毎日がいい感じです。見のがしてもすぐ放送してくれるしいいですね〜(笑)
たしかにあの意味ありげな音楽・・・666があっても不思議ではないですね、ダミアンつながりで(爆)

>博士はすでに見抜いていた
前半にかなりオペレートに関して詳しくロディに説明してたよーな、OMSと略していいなさいとか。要領がよかったんではないでしょーか(笑)1度説明してすぐに理解できると踏んだのかも。ケイトさんが言った言葉もおもわず納得「ゆっくりでも確実に。」初心者には必ず言わなければいけない言葉ですよね。でもこうゆう描写がはやっぱり細かいですねえ。

でも4話ですでにベルウィック降りていたのね、案外早い。たしかに怒濤の展開ですね〜この時点で全員揃ったわけですからね。これからベルウィックに結構長々いたんですよね(笑)

>おたくカップル
なんか笑えてしまいました。たしかにバーツってよくおたくって連発しますよね(笑)ちょっとツッパリ君が相手を茶化す時によく使われていたよーな、だからマキとかが使うのかな。

>後日あの二人は
食事中に、腹からヘビ型エイリアンが飛び出すのでは?

>「わーい」
確かにあれは如何なものかと(笑)。中尉さんと扱いが違いすぎますよ~。

最近、妙にケンツの動きが気になります。
バーツ搭乗のディルファムが倒れる時、ケンツだけが逃げ遅れます(マルロより遅い)。
あれはやはり、RVを見るのに夢中で一瞬判断が遅れたからでしょうか。
軍事マニアの性(笑)と言いましょうか、ある意味マニアの鑑と言えなくもない…か?
あとケンツ君は、この非常時に元気あり過ぎ(笑)おじさん、そのバイタリティーが羨ましいよ。

とにもかくにもカチュア・ジミー・バーツが加わって、子ども達が全員登場しました。
これから年齢、性格ともに様々なキャラクターが共同生活を送り始めます(わくわく)。
放映当時はこの回あたりが、各キャラへの思い入れの分岐点だったのでしょうか…。

toるうこ様
いつもHP拝見しておりますよ~。

>るうこさん
お久しぶりです!といってもブログの方はチェックしているので、お久しぶりという感覚があまりないのですが(笑)
リピート放送があるのはいいですよね。生活パターンに合わせて見られるのがいいですな。

ロディは要領よさそうですね。5話ですぐにディルファムの操縦を会得してましたし。コンピュータをあまりやってなかった、というのには何か理由があったのかなあ他に習い事をしていたとか。やればできるんだけど「コンピュータなんて」と言ってやらなかった口か(笑)

そうそう、ベルウィック星編は結構長いですよね〜〜。ジェイナスの印象強いから意外な気がしますが。バイファムもジェイナスも全然出てこなくて、「地上漂流ディルファム」なんてどこかで書かれているのにも思わず納得(笑)

>おたく
5話でも使ってましたな…。あの時代は結構フツーに使ってたんじゃないのかーー!?
そういえばどこかで、芦田さんが当時の「おたく」を「ビョーキ」と言っていたとか読んだような…


>のぶりんさま
>腹からヘビ型エイリアン
乗っていただきありがとうございます(笑)

>ケンツの動き
セリフのないところまで、ちゃんとキャラクター描写をしてるのがすごいですよね。多分脚本にはそういったト書きまではないと思うんですけど…そういったことを指示するのって、やっぱり演出家なのかなあ。
でもそういったところまで描き込むことで、作品が生き生きしてくるんですよね。
ケンツは、大人が子供を見ていてイライラさせられる部分が全面に出ていて、物語中盤はほんと「うざい」と思ってしまうんですが、そういった性格をうまく逆手に取って、いくつか感動の名場面を作っていきますよね。野沢さんの名演もあるんですけど、なんかやっぱり…バイファムって、うまいなあ〜〜と思います。

>各キャラへの思い入れの分岐点
そうですね。どんどんキャラクターの性格がわかってきますし、各自メインとなる回が作られていきますよね…スコットが人気をものにしたエロ本事件とか(爆)

いやー、弱音ばかりのブログで申し訳ないです。へたれなもので(笑)
ロディは本番に弱そうですよねー初めて出撃する時とかもたつくし。

今日から年末年始の特別編成になるんで面白くないかぎりです。はやく5日ならないかな〜

のぶりん様
えっ、ホントですか?いやー最近全然更新してないイタイサイトに・・・ありがとうございます!これからもよろしくです(笑)

ではではよいお年を〜

いやいや、私にはとても一気に10枚なんて更新できません(笑)

>特別編成
そうですよね…つまらんです…といいつつ、昨日今日の攻殻機動隊は嬉々として録画で〜す(笑)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3