« 今日も進みません。 | メイン | つながるテレビ@ヒューマンを見ましたよ »

迷惑コメント

今まで全然チェックしていなかったのですが、毎日のように迷惑コメントが来ていることにやっと気づきました。
MTは自動判定して表には載せないので、全然気づかなかった…。ていうかそういう管理画面(タブ)があることを知らなかったというか。
こんな感じの管理画面。ズラズラとこんなに来てたの〜〜〜?!

とりあえずさくっと削除する前に、その自動判定がどんな機能なのか実は全然知らなかったので、どういうのを判定しているのか見てみました。

ttp://bradchoate.com/projects/spamlookup
などのブラックリストや、コメント内のリンクの数を元に、判定して点数つけて、点数によって載せる載せないの判断をしているようです(基準値は自分で変更可能)

でもひとつだけ、いつもなぜだか載っちゃうやつがいるんですよね。今回迷惑コメントの管理画面に気づいたのも、それが気になったから。一応、spamlookup.netのブラックリストからは「スパム」であるという判定が出てるんだけども、リンクがないので、点数的に除外対象にならなかったらしい。
ていうか、よーく考えたらへんなんですよね…リンクのないスパム。「くーるさいと!」とか叫んで足跡残すだけ。…一体目的はなんなんだ、っていう(苦笑)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 純粋に誉めたかっただけとか(笑)<くーるさいと
 うちはそういえば、どっちのブログにもコメントスパムはほとんど来ませんなあ。鳥のほうは日本語(2バイト文字)使ってないコメントははじくように設定してるからかとも思うんですが……。
 もういっぽうの航海記のほうは、そもそもマイナーすぎてスパマーにすら存在を気付かれてないんだろうきっと(笑)。

タウト星の通訳…?>「クールクール」
いや熱烈なリピーターさんでして。何度も「クールクール」と来てくれるので「deneglka」(スパマーHN)は別名「タウト星通訳」と勝手に命名。今度来たら「タウト星の通訳が来ましたよ」と削除しないことにしようかな。

GOOとかライブドアとかのブログサービス使ってる方は日本のアダルトサイトからのスパムが多いと思いますが、うちは英語ばっかりですわ。この違いは更新PINGを飛ばすサーバーによると思われます。あとは、TBからたどってくるんじゃないかと思われ。TBが多ければ多いほど、スパムも多い傾向があるような。
きっとアクセスの多いブログにTBすれば、スパマーも気づいてくれると……いりませんわねそんなもの!(叩き付け・笑)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3