« さむい、ねむい、さむいでマンガが進みませんで | メイン | 明日はマンガをすすめたいとおもいますが »

雪下ろし

屋根の雪下ろしをしていてデヴィッドが見られませんでしたよ・・・(悲)

妹一家が来てくれて、手伝って(というか私が手伝ってた)くれたのですが、も〜大変でした。
降っては固まり降っては固まりしているので、断面がミルフィーユ状態。食えれば私も文句は言わない。

小屋根から2度ほど滑落しそうになり、屋根に必死にしがみついていたところ、50メートルほど向こうで大屋根の雪を下ろしていたおばさんが「向かいの人〜あんまり端に行くと、雪ごと持ってかれるよ〜〜」と声をかけてくれ。
屋根雪下ろすのって、こつがいるんですな。屋根の雪下ろしで屋根から落ちる事故が多発していますが、あれは屋根から誤って足を踏み外すわけではなく、自重で足下の雪ごと滑り落ちてるわけですね。

屋根と屋根のコミュニケーションはまだ続き、
おばさん「毎年お父さんがやってくれてたんやけど、病気で」「お父さんはうまいことやってたんやけど」
私「その柄の長い赤いショベルって、屋根雪を落とすのに使うんですねえ(あるんだけど用途不明で金属のショベルを使っていた)」
とか、思わぬところでご近所付き合い(道なりには距離のあるおうちだけど屋根伝いにはお隣)。その間も屋根の上で無様にすべりまくるわたくし。ゴム長買えば?と妹に言われましたし私も思いました。もう足のサイズが大きくなることもないんだし。(←ゴム長といえば子供と老人が履くものだと思い込んでいる)

そんなこんなで屋根雪は奇麗にさらわれましたが、まだ1月。本格的に積もるのは、例年2月だったりするので気が抜けません。あんまり固まらないうちに、雪下ろししよう、と思いました…
いつかは融けるのに、と思うと、なかなかねえ。

妹一家は、明日は猪谷という土地で雪下ろしだそうで(旦那さんのおばあちゃんのうち)。毎週のように、おばあちゃんのところに雪かきに行ってます。本当に見上げた旦那さんです。


で、私は無事でしたが、先週翼手に絡まれてたデヴィッドは無事だったんでしょうか…

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 とうとう自衛隊が出動してましたな。
 暑い暑いイラクへ行ったり、氷点下の雪かきに出たり、陸自の人も大変です。

うちにも来てくれ…<自衛隊

一晩でまた30センチほど積もっちゃってて、今朝は頭が真っ白になりましたです。明日からは小康状態らしいですが、この新雪が溶ける前にまた寒波がくるんだろうなと思うと…ぞーーー。

週末でかけていたので、さきほどBlood+を見ました。
デイビッドは無事でしたな。
しかし謎は深まるばかり。
ちゃんと忘れないように見なくては。

無事でしたか!
って、私先週の予告で見ていたんでした…(苦笑)

>忘れないように
はーい。
しかし、土曜の夕方って微妙な時間ですわ…

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3