« あほです | メイン | ククトのメカって »

Mac miniか外付けHDDか

データのバックアップだけなら外付けHDDでええんですよね。。。

しかし、レンダリング時間中何にもできなくなってしまうことが辛いので、もういっこマシンが欲しい。
でもモニタが増えるのはイヤ<iMacG5
でも筐体がでかいのはイヤ<Power Mac G5
雑誌を読んで調べてみていましたら、どうやらMacminiはShadeの分散処理には向かないようで(1000BASE-Tのイーサネットで接続が条件)。それでも、時間のかかるレンダリング処理だけそっちでやってちょうだいよ私その間あんなことやこんなことしてるからさ、な使い方はできるかなあ、と思い。
というわけで、Macminiもう一台つなげたいなあ、と思い立ったのですが。
その場合、
CPU切り替え器を使う。→キーボードとマウスがワイヤレスなのでだめっぽい
モニタ切り替え器を使う。→キーボードとマウスは×2になるのでだめ〜〜〜
VNC使う。→リモート操作でちゃんとサーバー側のCPU使ってくれるのはありがたいけど、操作感はどうなの?ストレスとか。

参考にさせていただいた文・雑誌
Mac mini(Mac people MOOK)
orange musite-OSXのリモートコントロール
SENTAKU.JP-VNC

FIREWIREでつないだ方がいいよな…LANはCATVのモデムとつながっているので、ハブを介すると10BASE-Tに合わせて速度が落ちそうな気がする。(ないか?)
そーなるとFIREWIREで接続しているプリンタはUSB接続にしなければ。
そーなるとUSBハブのポートがたりませんよ…

…頭が痛くなってきました。余力のあるときにまた考えよう。っていうか、イベント後のスペック変わった直後にしよう…<Macmini(あるのかどうかシランが)今持ってるスペック以上のが2〜3万も安くなって出た日にゃあ(涙)

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3