« BLOOD+、5話をみた。 | メイン | ミューラァ≒ボウイ≒デヴィッド »

スタッドレス購入

スタッドレスタイヤ購入。
妹の旦那に、今あるスタッドレスはいて走るな、と言われ。
4本+工賃(バランス調整とかホイール付け替えとか)で34,000えんなり。思ってたよりかなり安く済んだ。これからどんどん高くなるらしいので、今買っておいてよかった。

そういえば一昨年だったか、どか雪が降った日に、県外から来た車(多分営業車)が交通マヒを起こしたことがあった。富山に営業に来た金沢の人が、通常所要時間1時間ちょっとのところ、翌朝7時帰社という有様だったという。それで、石川県(だったかな)が、交通渋滞を起こした車の県に、苦情を言ってるニュースを見たような。
電車止めた場合はえらい賠償金請求されるが、車は渋滞起こして賠償金なんて、聞かないよなあ。でも経済的損失は大きいはず。文句も言いたくなりますわな。

雪国に来る時は、チェーンかスタッドレス持参で来るのを常識にしてほしい。太平洋側がかんかんに晴れていたなら日本海側が悪天候なのは中学の常識問題だったと思うが。それがいやなら雪が降ってきた時点でそのへんででもタイヤ買ってくれ。普通タイヤで雪降ってるところ走ろうなどと、雪に慣れてない人間が考えるもんでない。実は雪の降り始めからちょっと積もりかけたくらいが、路面が水分を含んで最も滑りやすいんじゃよ?凍結しやすいしね。

あと1ヶ月くらいか…<雪 やだなあ…(TT
その前にぶりおこしがあるな。それもやだなあ。ていうか灯油が高いのが、辛いわ……

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3